2015/03/31 21:28  まだまだ今期のアニメを見終わっていない
20150331_Ticket.jpg 330×218 38K(→先週旅行に使った切符。券面の最後は西船橋をいったん通過して、京葉線の支線を一回りして西船橋に戻ってくるという経路になっています。20分かけて発券してもらったのに、時間の都合でその部分は途中下車できませんでした。)

本日は21時に帰宅できました。
早いには早いのですが、明日は朝6時半に出勤しなければならないのです。

というわけでもうちょっとしたら寝よう。

2015/03/31 01:29  帰宅後きつくても予約はやった
20150330_JujoSta.jpg 486×365 65K(←十条駅(東京都北区)の看板はJOJOに見えてしまうw)

この時期、何をおいても予算案が国会で審議されるのと同じで、何をおいても来期の番組の予約をしなければならないすだです。

週29本っていうのは、もはやまともな社会人が見ることができる本数を超えてるっていうか。いや、21時頃に帰宅できる一般的な人であれば可能かもしれません。25時帰宅の自分には無理だな。

正直来期は期待できそうなのがあまりないかもしれないです。それをよい意味で裏切ってくれる楽しい作品を待っています。

2015/03/30 01:16  前売り券買うこと自体が珍しい
昨日発売されたばかりの「心が叫びたがってるんだ。」の前売り券を買いました。
オリジナルアニメの劇場版なので、公開6か月前の現時点ではどんな話なのかもわかっていません。

それでも買ってきたのは、「あの花」のスタッフだったら面白いものが期待できるだろうと思ったからです。

長井監督は緻密なコンテを描く方です。
その細かいイメージが全スタッフと共有され、「あの花」の心の揺れ動きを見事に動いたのです。

またEDに見られるように、色を意識的に変えてくる演出も効果的に使ってきます。

そういう自分の好きなところが劇場でも見られたらうれしいな。

2015/03/28 21:51  これが日本一忙しい女性声優の仕事
急遽花澤さん主演の映画を見に行きました。
しかも、ご本人の舞台挨拶枠で。

MVや規格ものの映像でたまに見ることがあったので、それほど違和感なく、いつもの花澤さんという感じで好印象でした。
さすがは役者さんと評価すべきところだと思います。

肝心のストーリーなのですが…。
実は最初と最後のそれぞれ10分以外は寝てしまっていて記憶がなくて…。

ラストの展開を見る限りでは、おそらく面白い展開だったんだと思います。
ですが、肝心なところを見れていないので話の評価はできません。

役者やスタッフの方々、立ち見までして見ていたファンの方々には申し訳ありません。

2015/03/28 00:32  あおちゃんの誕生日でした
今週も仕事ではきつい週でした。
体力的なものに加えて、精神的にも。

とりあえず明日唯ちゃんのアルバムを買って、心をおさめなきゃ。

明日はいつものメンバーとの飲み会もあるので、休日を楽しんでいこう!

2015/03/27 00:14  純粋にアニメとして面白かったです
先ほど「SHIROBAKO」が最終話を迎えました。

「面白いアニメを作りたい」という登場人物に共通する目標があるから、それを外から見ている自分たちは応援したくなるのかもしれません。

アニメ関係者の仕事内容がよりよくわかり、ますます感謝してアニメを見なくちゃという気持ちになりました。

2015/03/25 23:52  どれだけ唯ちゃん好きなんだよwww
20150325_Yuikajiri.jpg 470×267 56K(→先ほどまで放送されていたニコ生より。まじかわいい。大人な感じになったよね。)

今日3/25は小倉唯の1stアルバムの発売日です。たまたま早い時間に退勤できたので新宿のショップで買って帰ろうとしたら、売り切れてる! それも立ち寄った3店舗とも!

自分も購入目的だったのであれですが、そんなに人気が出るような商品じゃないだろとw
 握手券なんてそんなものはなくて、1stライブの先行申し込み券くらいなのに。正直唯ちゃんの人気をなめてたところがありました。

これはライブのチケットやばいかもな。

2015/03/25 01:37  そのあとは知らない
20150324_YamateSt.jpg 486×365 93K(←山手通りの要町付近。池袋の近くに位置しており、一日中人通りの激しい地区です。)

毎日終電帰りの自分にとっての心が休まる時間といえば、昼休みの読書と通勤時間のアニメ。

明日が一つの山なので、そこまではやります。

2015/03/24 02:17  オリジナル作品でここまで推すとは
今年9月公開の映画に水瀬いのりさんに決まったそうです。
最近よく出るようになったと思います。
かわいい声のイメージが強いので、この映画の役柄もそういう子なのかもしれません。

この作品、「あの花」スタッフが再集結して作成されたものだそうです。
長井監督のこだわりをまた見てみたいなぁ。

2015/03/23 00:56  日曜に仕事したので早めに寝る
20150322_UrawaSta.jpg 486×365 71K(→意外なことに初めて訪れた浦和駅。大きな駅なのですが、埼京線も停車する赤羽駅の方が駅の規模としては大きいかな。)

昨夜の頭痛は目が覚めたときには回復していました。そのまま仕事に向かい、切れていた鼻炎薬を買うと、嘘のように花粉症の症状が止まると。何回か試してるから偶然じゃないと思うんだけど、この薬は効いてると思いますよ。

2015/03/21 22:37  千葉旅行のあとライブ
スフィアライブが終わって、打ち上げも終わって、帰るところです。
ライブの内容は後日書くとして、花粉の症状が今日はひどい。
いつもの薬が切れたからなのか、花粉症の症状がひどいのです。

とりあえず薬は買ったもののライブ中は回復せず。
飲み会が終わった今はなんか頭がいたいし。

帰ってからすぐ寝ます。

2015/03/20 21:47  今日は距離的にはたいしたことない
20150320_MatobaSta.jpg 486×365 71K(←川越駅より西に位置する的場駅(埼玉県川越市)では自動改札機はなく簡易Suica改札となります。)

経路的には東京から川越に行き、そのまま帰ってきただけなのに、夕方までかかってしまいました。川越は過去に観光をしたことがあるので、目的地ではありませんでした。

川越以外の川越線の駅に降りたことがなかったのでふらふらしてみたのです。川越以西はローカル感漂う感じ、以東は都心へ通う人たちが多く住む雰囲気が強く出ていました。

明日も出かけてきます。
夜はスフィアのライブです。

2015/03/19 23:54  仕事のことは忘れて出かける
明日は朝一で出かけようかと思ってましたが、もうこの時間だし、7時起床でいいかな。

きっぷは3日間有効なので、2日に分けて旅行する計画です。

2015/03/19 01:17  今度の休日使用後に画像は貼ります
帰りに乗車券を購入しました。
ちょっと発券が難しいだろうなと思うきっぷではあったのですが案の定…。

それでもどうにか発券してくれたので、対応してくれたお姉さんには感謝。
休日に出かけてきます。

2015/03/18 01:16  休みたいと言っている
このところ寝る時間が27時を超えており、若干仕事にも影響が出るようになったので早めに寝るようにしたいと思います。
仕事中に眠いというわけではなくて、体が重い状態になっているといったほうが近いです。

というわけで最近にしてはだいぶ早い時間帯ですがおやすみなさい。

2015/03/17 02:27  時間は有効に
22時半という早い時間に帰宅できたすだです。
直近1ヶ月で日付が変わる前に帰宅できたのは数えるほどしかないので、すばらしいことです。

今26時半なので、帰宅してから4時間も自由時間があるということになります。
これだけ詰め込むと、満足できるよね。

…寿命は縮まるけど。

2015/03/16 02:48  ここ数年毎日取得させてもらってました
20150315_WakoshiSta.jpg 486×365 93K(←東武東上線と東京メトロ有楽町線、副都心線が乗り入れる和光市駅(埼玉県和光市)。ここを訪れたのは6,7年ぶりです。昨日撮影。)

土日のどちらかは出かけて、どちらかは引きこもるパターンが多いのです。今日もその例に漏れず、引きこもった生活をしていました。

さて、2ちゃんねるが3/13からdatのアクセスにAPIを導入しました。これによって主に専用ブラウザを使用していた人たちはスレッドが見れなくなる影響が出ています。
同じ仕組みでスレッドを取得していた自分のプログラムも使用できなくなりました。

そのため、画像収集プログラムは休止することにしました。

ブラウザ経由ではアクセス可能とのことなので、もしかしたら取得元をそちらに変更することで継続できる道は残っているかもしれません。
しかし、そうであってもプログラムの修正が必要なため、すぐには対応できない状況です。
GWに時間があればやろうかと思います。

1か月ほど前から予告されていたとはいえ、実際にアクセスできなくなってしまうと残念な感じがします。

2015/03/15 01:51  例年になくこの日を楽しみにしてました
20150314_GokokujiTemple.jpg 486×365 72K(→護国寺(東京都文京区)の名前は駅名にもなっており知っていましたが、実際に訪れるのは今日が初めてでした。池袋からさほど離れていない立地に、これだけの土地をもつ立派なお寺があったんだなぁと感心。)

ついに金沢までの新幹線が開業です。朝からマスコミでも大きくとりあげられ、祝賀ムードでした。一方で第三セクターになった在来線について触れている記事はひとつもなくって。先月現地に赴いてそれらの路線に乗ってきたこともあってか、影の部分が触れられていないことが少し残念でした。

2015/03/13 22:33  今日、明日は鉄道ファンにとって大切な日
現在3/13 22時半。
残り90分で信越線、北陸線の一部区間が第三セクターに移管されます。

そして朝が明けると金沢までの新幹線が開通します。

大げさかもしれないけど、歴史の転換点にいる気がするね。

2015/03/13 04:37  まさか開通1週間以内に
先ほど午前4時を過ぎてから帰宅したすだです。
いつもならへこんでいるところですが、今夜は違います。

というのも、先日開通したばかりの山手トンネル経由で帰宅したから。
トンネル内は明るくきれいで、まさにできたばかりを思わせました。
五反田ICから大橋JCTまでわずか10分ほどだったと思いますが、この区間だけでも10年前後工事にかかっているはずです。

工事関係者のみなさん、ありがとう。
たまに使わせてもらいます。

2015/03/12 01:48  面白いように終電
家で(テレビで)アニメを見たのが久しぶりな気がします。
元々ほとんどのアニメは外出して見ていたわけですが、今月はさっきSHIROBAKOを見たのが初めてかもしれません。

今度の土日のどっちかは休みたいな。

2015/03/11 01:44  【定期報告】パケット通信量
2014/12 1199.01MB
2015/01 1093.98MB
2015/02 667.71MB

2月は日数が少なかったことに加え、あまり出かけていないので通信量が抑えられました。
電車でもRSSチェックするくらいだしなぁ。

2015/03/10 02:20  今日はジャンプ読んでないや
クロスアンジュをかろうじて見ているだけで、それ以外はほぼアニメを見ていない一週間。
精神的にもよくないよなあ。

今週、来週の山を越えたらちょっとは楽になるかしら。

2015/03/09 01:22  それでも午後からは仕事に行けた 今日日曜だけど
20150308_Morisama.jpg 480×270 49K(←京アニのキャラデザとクオリティはほんとにすばらしい。)

今朝起きたら見事に二日酔いだったすだです。すぐに薬を飲んで再び寝込むも、ガンガン痛みが響いて寝ることもできないと。

やっぱり焼酎と他をチャンポンするとこうなっちゃうんだよなぁ。あんなちょっとしか飲んでないのに二日酔いとか、お酒に弱くなってます。

2015/03/07 23:37  ほっちゃんライブ
代々木のほっちゃんライブに出かけてきました。

最近のアルバムは聞いていなかったものの、7割くらいの曲は知っていたので問題ないです。
年をとらないな、ほっちゃんはw

さっきまで渋谷でそういう話をしながら友人と飲んでました。
この瞬間が一番好きかも。

酔っぱらいながら新宿駅のホームにて。

2015/03/07 00:17  声優アワード発表
助演女優賞で花澤さんとみゆきちがとりました。

しかし、盛り上がりに欠けると思っているのは自分だけでしょうか。
もしそうだとするなら、主演女優賞を声優が本業でない人がとったからでしょう。

声豚的には面白くないんだよなぁ。

来年に期待しよう。

2015/03/06 02:23  今はヤンジャンが一番かな
毎週読んでいるマガジンが仕事の都合で読めないでいます。
ここ3週間は手元にたまっていくばかり。

今度の土曜に消化したいなぁ。
ちなみに日曜は仕事が決定しています_| ̄|○

2015/03/05 01:53  秋までずっと忙しいのでは
20150304_OtaruCanal.jpg 480×360 70K(→小樽観光の中心的といえるのがこの運河。冬の時期に訪れるのが風情があってよかったです。2014年12月28日撮影。)

昨日歯医者のために早く帰りすぎた反動が出たのか。今夜は終電でした。毎日毎日どうして終わらないんだ。明日も遅いよ。

2015/03/04 01:29  1年で10%ずつ増やしたい
営業キロベースでの達成率
 JR北海道管内:59.2% (1455.6 / 2457.7 km)
 JR東日本管内:68.4% (5053.7 / 7383.7 km)
 JR東海_管内:84.1% (1656.9 / 1970.8 km)
 JR西日本管内:64.1% (3199.5 / 4990.4 km)
 JR四国_管内:38.3% (0327.9 / 0855.2 km)
 JR九州_管内:81.4% (1949.5 / 2273.0 km)
 合計____:69.3% (13215.2 / 19075.6 km)

この前の集計を全部出してみました。
結果、達成率は約7割であることが判明。

北海道と四国はあと2回くらいずつ行けば完乗できそう。
東海は思ったより高かったな。

東日本で残っているのは主に東北の太平洋側の沿岸部。
震災の影響で不通になっている区間もあるので後回しにしてきました。
あと数ヶ月で石巻線が復旧するみたいなので、その際行こうかなと。

西日本は山陰本線および陰陽連絡線群。
夏に実家に帰るときに稼ぎたい。

最後に九州。
学生時代に乗りつぶしたものの、証拠となるきっぷも写真もない区間があり、そこがやり直しになっています。
20%近くやり直すのはきついが、再度訪問したいと思っていた豊肥本線とかは楽しみだったり。

2015/03/03 01:13  鷲津麻雀 終局間近のはずが終わり見えぬ
おかげさまで風邪はよくなり、ほぼ通常どおりの生活ができるようになりました。
そんな病み上がりな日は終電の1本前に乗って帰宅でございます。
まあ、明日は月1の歯医者で午後休むからそれでも問題なしです。

さて、今週の「ムダヅモなき改革」(近代麻雀)にてゼロ除算を行えるという人物が登場しましたw
これによって麻雀力がゼロの状態からでも、回復できるというのですが。

毎回が破天荒すぎて、もはやギャグマンガになっているのが好きで読んでます。

2015/03/01 23:10  JR線完乗達成率
意外と昨日から体調が改善していないすだです。そんな自分が家に引きこもってやっていたのは、自分が今JR線をどの程度乗ってきているのかということ。
そもそもが行ったことのないところに行ってみようと、ぼんやり始めた完乗計画だったので、具体的な数値を出すのは初めてだったのです。

営業キロベースでの達成率
 JR北海道管内:59.2% (1455.6 / 2457.7km)
 JR東日本管内:68.4% (5053.7 / 7083.7km)
 ほか未集計(後日集計してみます)

なんとなく7割くらい乗ってきているかなと思っていたものの、それを下回っておりました。10年近くやってきてこれだから、さらにあと10年かかるかもなぁ。
いつまでも健康でいられるかはわからないし、少しペースを上げなきゃいけないかなw

そもそもの問題として「何をもってその路線を乗りつぶしたか」という定義づけが必要です。
起点・終点と任意の中間駅の駅舎を写真に収めることができれば理想ですが、これをすべて満たすのは旅程的に難しいことが多いです。
そこで今は、改札内からであってもいいからその路線にいることがわかる証拠があればよしとしています。
もちろん可能な限りは外に出るようにしますけどね。

2015/03/01 00:21  やっぱり風邪はたっぷり寝るに限る
20150228_ShinonoiSta.jpg 486×365 116K(←篠ノ井駅(長野市)のホーム端にて撮影。かつての信越本線であるしなの鉄道は直進し、篠ノ井線のJR普通・特急車両は右折方向(塩方=塩尻方面)に進みます。1997年に信越本線は分断されていますが、いまだに高方(=高崎方面)と表記が残っていました。2週間後、北陸新幹線の開業に伴い信越本線は再度分割されることになります。)

昨日は何もできないほど頭痛がひどかったのですが、今朝起きるとだいぶ和らいでいて、ほっとしたところです。
まだ少し痛いもののアニメを見るくらいはできたので、ゆっくりと過ごしました。

月曜からしっかり仕事に行けるようにまた寝よう。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月