2015/04/30 19:57  日差しがあたたかく過ごしやすい季節
20150430_AshidaRiv.jpg 486×365 61K早朝の新幹線に飛び乗り、広島県内に来ました。

そしてあまり考えることもなく、見知らぬ川べりを歩いていました。
小鳥や虫の鳴き声を聞きながら日向ぼっこでございます。

明日は今日よりもローカル線の雰囲気漂うところに早朝から出かけようかなと。

2015/04/29 22:31  山陰地方に行ってきます
20150429_MinamisunaRyokuchi.jpg 486×365 107K(←地下鉄東西線東陽町駅近くの緑地帯。2015年04月25日撮影。)

急な話ですが、明日から出かけることにしました。
今日一日旅行計画を行い、明日・あさってと泊まりで出かけてきます。

通常は旅行の1ヶ月前には計画を立てているので、それから考えると今回はかなり突発的といえます。
そのため、想定外の事象が起こるかもしれません。

それはそれで楽しみに行ってきます。

2015/04/28 22:52  4月はきつかったけど
終わった!
どうにかGW前の仕事を耐え抜きました。

明日、あさってで旅行の計画を立てて、どっか行こう。

2015/04/28 01:20  なるほど、これは人気作なわけだ
GW期間中限定で「うしおととら」が無料配信されています。
中学の頃に友人が面白いと言っていたものの、結局絵も見たこともないままでした。
この機会に読めるところまで読んでみようかと。

3巻まで読んだ感想は面白い。
サンデーで後に掲載されることになる「犬夜叉」にもつながるような内容だと感じました。

2015/04/26 23:45  過ごしやすい季節
20150426_MusashinoPark.jpg 480×360 87Kとても天気がよかったので、昨日に続いて今日も出かけてきました。
今日は都立武蔵野公園(東京都府中市、小金井市)の付近をうろうろ。園内を川が流れているため、水遊びをしている光景も見ることができます。

右の写真のように、広い草原が整備されていて気持ちがよい。
木陰のベンチで身体を横にして、ぼんやり空をながめていました。

普段、自然を感じることが少ないので、たまにはこんな時間があってもいいかな。

2015/04/25 23:49  2015 2Q 新番組紹介 第4回
20150425_Yamajo.jpg 480×270 37K「山田くんと7人の魔女」

毎週マガジンを読んでいるものの、本作は目を通していません。それは単に最初から読んでいなかったからというだけで、面白いだろうなとは思っていました。

今日1〜3話までアニメで見て、やはり期待していたとおりのものだと分かりました。はやみんの男声も聞けるという点でも楽しみに見たいと思います。


2015/04/24 23:42  何日か前と同じ内容の日記にw
帰宅してから奥井さんの曲をYoutubeで延々と聞いてしまっている…

自分がこの業界に入ったときから聞いていた方なので、それから15年たった今でも曲を忘れることはないです。

奥井さんは「SHIROBAKO」のOPを歌っています。
その歌声は昔と全く変わってないのがプロ!

2015/04/24 01:47  まだ声は未公開ですが
ヤンジャンで連載中の「うまるちゃん」の声は水瀬いのりになるだろう、という予想は以前にここに書いたかもしれません。

家ではだらだら、外ではきっちりしたうまるちゃんの特徴をうまく表現できる人ということになります。

ごろごろ転がるシーンなどは、るみるみちゃんでもいけるなとぼんやり思ってみたり。

2015/04/22 22:29  今日の気になる記事
男性は胸キュンするけど現実にはない女性のしぐさ1位「ふぁさっ娘」とは!?(マイナビニュース)

第1位:ふぁさっ娘
第2位:うるっ娘
第3位:ぷくっ娘
第4位:みつめっ娘
第5位:むぎゅっ娘

自分の一番の好みは「ふぁさっ娘」。
おねてぃの小石さんがOPでこのポーズやりますよね。
それがどうも頭の中に残っていて、ああいうのいいなって思うんですが、実際は見たことないですw

もう一つ好きなのが「むぎゅっ娘」。
これは女の子との好感度がかなり上がらないとできないですw

これらのシーンを描いた絵がとてもかわいい!
好みの絵柄です!

2015/04/22 02:35  いつもの終電すぎる
今週のきんモザも見れていないすだです。
だから潤いがないんだろうか。

そういうわけでGWの計画もまったく出来てないのです。
東北あたりに行きたいねえ。

2015/04/21 01:38  卓上のアゲハ もうちょっと続いてほしい
いつもの終電が遅延したせいで、きんモザはもちろハイスクールDxDすら間に合わない事態です。
とりあえず身体がきつすぎ。

2015/04/20 00:19  名作を掘り起こしてしまった
新番組の感想を書こうと思っていたのですが…。
Youtubeで「忍空」のOP/ED集を見つけてしまって手が着かなくなってしまいました。

OPが特にすばらしすぎる。
こんなコンテ、演出は今でもそうそう見られるものじゃないです。

このOPは西尾鉄也さんが一人原画・動画らしいです…信じられない。
職人技すぎて、もう褒める言葉が出てこないです。

2015/04/18 23:36  すみません、明日以降ちゃんと日記書きます
数年ぶりに資格試験を受けようと思っていまして。
明日が試験日なものの、毎日の過酷な勤務が学習時間を大きく阻むという。

…そんなこと言ってもしようがないので、これまでやってきた成果を出すだけです。


2015/04/18 01:50  金曜だからこの時間でもよかったけど
先ほど帰宅しました。
飲み会のあとの終電です。

この時刻は電車での帰宅としては過去最も遅いです。

都会だとこんな時間まで電車があるから逆に歯止めが後ろ似ずれ込んで、困ったり。

2015/04/17 00:02  見事に終電
まだ電車中。
隣のおっちゃん酔っ払ってるなw

最近日中は社外にでかけることが多くて、昼間の仕事が進まず、定時後に戻ってからまた仕事だからきつい。

当分続きそうです。

2015/04/16 00:22  1から全部やってるはず
スターオーシャン5が開発中との情報が公開されました。
中学生時代をこのゲームで過ごした自分としては、続編が出ることはとても嬉しいことであります。

このシリーズの好きなところは、ストーリーよりも練りこまれた謎かけだったり、ぎりぎり倒せるくらいのパラメータ設定にあると思ってます。
そういう精神が今度の開発者にも引き継がれているとうれしいかな。

ちなみに声は石川界斗と東山奈央だとか。
今時だなぁw

2015/04/15 01:11  眠いというかきつい
昨夜は仕事の電話で4時に起こされちゃったりして。

きついので寝よう。

一日今日はハードだった。

2015/04/14 00:36  きんモザ2話
あの世界では普通のことなんだろうけど。

それを外の世界で見ている自分は何と幸せなことよ。
ハッピーすぎるでしょ。

これ見て寝るといいことがありそう。

2015/04/13 00:12  いつから頭痛もちに
昨日の夜に飲んだからわかりません。
軽い頭痛だったのが、午後からどんどん痛くなってきて、今は横になっていないときつい。
やることあったのに、もったいない休日になっちゃった。

関係ないけど「レーカン!」の木戸ちゃんの声すきだ!

2015/04/12 00:21  美菜ちゃんのライブ!
今までになくよかったです。
それはこれまでのスフィアや美菜ちゃんのライブにはない要素があったから。

フラッグ(手旗)を使ってダンサーと合わせて踊ったときの格好よさは、とても印象に残っています。
スフィアの4人でそういうのを取り入れても面白いと思います。

また、今日は大人の美菜子を感じました。
肩が出るような服で、少し色っぽいダンスをしたのです。
まずスフィアのライブではありえないダンスです。

彼女が16歳くらいのときから見ているので、大人になったなぁとw

とにかく、これまでで一番よかったとはっきり言えるライブで満足しています。

2015/04/11 00:17  名曲間違いなし
ふと思いつきでかけた「innocent starter」の楽曲がすばらしすぎて。
あまり派手な曲じゃないんだけど、最後になってギターがかっこよく入ってきてずるいとさえ感じてしまうほどw
ベースも地味に好き。

「Get along」「Give a reason」の編曲をされていた大平さんの曲ですね。

最高ですわ。

2015/04/09 23:48  眠くはないんだけど
昨日も寝たのが27時超えだったことが原因かはわかりません。
午後から急に体調が悪くなり、体がだるい感じにとらわれました。

それでも仕事が残っており結局帰宅は15分ほど前です。

というわけでたまには日付変わるころに寝てみます。

2015/04/09 02:58  寝る時間に不安が
(画像は後日)

先ほど新番組「トリアージX」を拝見しました。

医療系(?)の台詞回しがかっこいいなと。

数々のキャラデザを行ってきた高見明男さんが監督もやっていることに驚きました。

2015/04/08 02:26  2015 2Q 新番組紹介 第3回
20150407_DenpaKyoshi_01.jpg 480×270 31K「電波教師」

1話は可もなく不可もなく、無難にまとめてきた印象ですね。「ガルパン」を手がけた杉本氏がキャラデザを担当してされているので、キャラはとてもかわいく、原作のイメージもうまく出しています。

神谷さんや天ちゃんがうまいのはみんな十分知っているので、他のキャストでも良かったかなと思います(商業的にそういうわけにもいかないんだろうけど)。

原作を1話から読んでいる者としては、あまり面白くはないストーリーを変えてもらえると見応えがあるんですけどね。それは要望ってことで。

2015/04/07 00:58  序盤からおっぱい祭り
「ハイスクールDxD」1話をたった今までやっていました。
実は2期を最後まで見ていないのですけれど、たぶん大丈夫。
ちょっと見たことないキャラはいるけれど。

1話にして作画が不安になるできでしたわ。

全話見るかは全体の余裕次第かと。

2015/04/05 22:10  2015 2Q 新番組紹介 第2回
20150405_PlasticMemories_01.jpg 480×270 61K「プラスチックメモリーズ」

「シュタゲ」の原作者と動画工房のスタッフによる作品。真っ白なハイライトは「未確認で進行形」と同じですw

アンドロイドをテーマとする話は結構使われているので先が読めてしまうんじゃないかと心配していたり。その懸念を吹き飛ばすストーリーを期待しています。

2015/04/04 20:49  お花見できるってぜいたくかも
多摩川の川沿いでお花見をしました。
雨あがりで少し寒かったものの、ぎりぎり満開を終える前の桜を楽しむことができました。

外でお酒を飲めること自体がなんか特別でうれしいよね。

2015/04/03 23:51  2015 2Q 新番組紹介 第1回
20150403_Rekan_01.jpg 480×270 42K「レーカン!」

3つ感じたことがあります。

1つめ。ヒロインの声。
ヒロインの声をやっている人は声に深みがあって、きっと好きになるって思ったんです。そしたらすでに好きな木戸ちゃんでしたw 年上のキャラを演じているのを見たことがなかったから、脳内の候補になかった人でした。うまい。

2つめ。キャラデザうまい。
完全に自分の好みとなるキャラデザです。色のつけかたがうまいのかな。

3つめ。アニメ制作がぴえろプラス。
昔から少年向けアニメを作っているイメージが強いぴえろが、まさかこんな萌え系のアニメを作ってくれるとは。これは「デンキ街の本屋さん」をシンエイ動画が作ったときと同じ感想ですね。背景も丁寧で期待できます。

ストーリーは正直ないような作品かもしれません。それでも上記の十分すぎる理由があるので当分は見ようと思ってます。

2015/04/03 00:31  早く帰っておけばよかった
今日は一日楽で、早く帰宅できるはずだったはずなのに。

定時後に残っていたら仕事が増えてしまったというダメなパターン。

疲れた…。

2015/04/01 23:02  年度初めということで
20150401_Another.jpg 480×270 60K(←アニメ本編でこんなシーンあったかしら。つばをどうこうって別なアニメであったなぁw)

まさかの4月です。

今年は何もせずあっという間、というよりは色々こなしてきて時間が過ぎてきたという感じですね。ある程度有効に時間を過ごせたということかもしれません。

数年ぶりに資格の勉強をしているところです。
勉強自体はなかなか楽しいので飽きたりはしません。

こうなるまでに時間がかかるのが欠点です。要するにエンジンがかかるのが遅いということ。

思い立ったらその場で実行するくらいの勢いでやらなきゃ。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月