2015/05/30 23:10  地震の全容は掴んでません
2時間ほど前に大きな地震がありました。
池袋の焼肉屋に発生し、それから数時間経っているので電車は復旧しているだろうと思ったことが甘かった。

山手線は終日見合わせが決定し、かろうじて動き始めた埼京線は激コミです。

振り替えた先の地下鉄も遅延していますが、どうにか帰れそうな目処が立ってきました。

2015/05/29 23:30  短時間睡眠でも眠くはないが疲れてはいる
20150529_MtKusatsu.jpg 461×346 92K(→草津(群馬)の自然は美しい。もしかしたらここ、今は入山規制されているかもしれません。2012年08月24日撮影。)

6時半に出勤しつつも帰宅はいつもどおりってどういうことよ?
っていうのは置いておいて。

明日は出かけます。明後日は雨みたい。

2015/05/29 00:14  えみつ…
明日は7時前には出勤せねばならないということで、早めに寝ます。

さて、本日吉住陽菜なる人物がエロゲ声優から引退するという記事を流れました。
この名前は知らなかったものの、声を聴いてにやりw

無理して裏で生きなくてもよいと判断したんでしょうか。
表では人気になるとこういうときつらいなw

それにしても、収録が半分まで進んでいるのに引退ってのはどういう?

2015/05/28 01:35  毎日出張で疲れる
昨夜は蚊がうるさくて、午前5時に寝たのでした。
その割には仕事中は眠くないというのは特技かもしれない。

ただ、連続でそれはきついので今日は早めに寝ましょうかね。
終電1本前だったので、この時間なんですけど。

2015/05/27 01:08  今期視聴中のアニメ
自分の視聴力が週10数本であることを考えると、以下の視聴結果は妥当なものといえます。
キラー作が今期もないんだよなぁ。
あえて挙げるなら「ダンまち」かな。

<遅れなく視聴中>
レーカン!
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
長門有希ちゃんの消失
プラスティック・メモリーズ
攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE
ハロー!きんいろモザイク
てーきゅう 4期
高宮なすのです
響け!ユーフォニアム
俺物語!!
ニセコイ:
山田くんと7人の魔女

<数話遅れで視聴中>
放課後のプレアデス
パンチライン

2015/05/26 00:13  きんモザ8話 放送中
男が全く出てこない、幸せな世界でございます。

キャラの中ではあや(CV:種田梨沙)が好きかなぁ。
つっこまれる唯一まともなキャラってのがかわいい。

個性が強すぎて、メインであるしののインパクトが小さいというw

特に中身があるわけじゃないけれど、むしろそれをみんな望んでいるのよねぇ。

2015/05/25 00:51  登場は当分先だと思っていた
20150525_Nisekoi2_07.jpg 480×270 28K今週の「ニセコイ:」(2期)に、小野寺の妹の小咲が登場しました。
声があやねるということは数か月前に発表されていましたが、まさかこんなにかわいい声を出してくるとは。
あやねるさん、狙いすぎですよw

しっかり作画されており、原作以上にかわいさが演出されています。

本編ではたまに出てくる程度の小咲。アニメでは出番が多いといいなぁ。

2015/05/24 00:39  TrySail 1stライブ
スフィアの妹分のライブに行ってきました。

構成としては初期のスフィアと同じでした。
すなわち、持ち曲が少ないため、他のアーティストのカバーだったり、ソロで歌ったりするわけです。

正直なところ、ユニットとしての完成度はかなり粗いと思いました。
歌がうまい必要はないですが、メンバー間の役割が決まっていて、意志の疎通が十分にとれている必要がある。

最初のライブなのでそのあたりはこれからかな。

次回のライブも決まったし、成長した彼女たちを見たいなと。

2015/05/23 01:00  木戸ちゃんメインの作品はたいてい見ているはず
2chに名言が生まれたので転載します。


80 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/21(木) 23:50:48.194 ID:bPH/vItRd[2/2]
木戸ちゃんは演じてるアニメキャラよりかわいいという
普通はありえない現象がおこるからな
どうしてもふつうはアニメキャラのが三次元よりかわいくなるもんだが
あの子はその法則すら打ち破る



容姿より声を重視する自分も、上記の書き込みには賛同しますw
あの容姿であの声ってのがいいよなぁ。

2015/05/22 09:11  ビルの谷間で
昨夜初めてビアガーデンなるものに行ってきました。
バーベキューをしながら野外で酒を飲むのです。

やっぱり開放感が違うなあ。
夜風が気持ちいい。

普通の飲み会とも金額は変わらないから、またやりたいと思います。

2015/05/21 01:25  土曜にでかけ、日曜はひきこもる が理想
終電でマガジンを集中して読んでいたら、本来降りるべき駅を通過していました。
山手線内だったので戻る電車があったのでよかった。

くそ生活のなか、アニメをはじめとする動画はたくさん見てます。
しかし、今度の休日からなんか生み出すことをします。

2015/05/20 00:20  ひゃん!
20150519_Seireitsukai_12.jpg 490×368 66K「精霊使いの剣舞」を最終話のみ見ていなかったので見ました。
過去にTNKが手掛けてきた「京四郎と永遠の空」のように、美少女とロボが登場するストーリーです。
原作の絵がもちろんよいのですが、アニメ版のキャラデザがうまい。

当時から気にしていた木戸ちゃんは現在放送中の「レーカン!」とは異なりかわいい声でした。
「ひゃん!」っていうのを久しぶりに聞いたw

主役を演じた古川くんがかっこよかったので、今後に期待したいなぁ。

2015/05/19 00:53  明日は直帰したい
先ほど帰宅しました。
すなわち「きんいろモザイク」が終了している時間です。

一週間の癒しの時間に間に合わないってどういうことよ!

ギフティアを回収するターミナルサービスに就職すれば、かわいい子たちと仕事ができて、かつ早く帰れるかもしれない。

2015/05/17 22:46  仮にも乗り鉄としてチェック
20150517_Railwars.jpg 480×253 46K「RAIL WARS!」

部屋が暑かったので、電車で涼みながら本作を全話見ました。キャラの名称に路線名が使われたり実在の車両が登場するなど、自分を含めた鉄オタにとっては興味深いものだったと思います。ただ、一般人受けする内容じゃなかったかなぁ。

キャラの関係が中途半端になってしまったことが残念。また、碓氷峠の話を最後に持ってきてほしかったなぁ。というかラストの北斗星の話、必要だったかって感じで。
そういうことで、アニメ版はもったいない作品だったと思います。

2015/05/16 23:30  みんなでうれシード♪
東大で種ちゃんのトークショーがありました。
初めての単独でのトークショーとは思えないけど、堂々としていました。
ラジオ慣れしているからかな。

種ちゃんは美大を出ており、デザイン系の作品を専攻していたようです。
その作品を拝見できるなんて思ってもいなかったので、大満足。

また、参加者が考えた「種ちゃんが大学生だったら」という設定でセリフを読んでくれました。
「四月は君の嘘」のように演じたかわいさが好き。
即座にいろんなセリフを演じるなんて、さすが声優さんです。

声に深みがある種ちゃんをこれからも追っていきたいです。

2015/05/15 23:21  体のために休みますか
20150515_AkashiBridge.jpg 486×365 84K(→この眺望はなかなか見られないでしょう。明石海峡大橋のプロムナードから撮影。)

仕事でたまにある夜勤。
それはいいのだが、今回は朝から夜勤、そして昼勤と続いたのです。

先ほど帰宅したので、36時間くらい働いていたんだろうか。
とはいえ、2時間半ほどは仮眠をとったので、それほど眠いってことはなかったです。

明日のイベントにそなえて、早めに寝よう。

2015/05/15 23:16  この業界やばいんじゃない?
20150514_Koinobori.jpg 486×365 93K(←三江線沿いの鯉のぼり。都会だとこんな巨大なものは見れないんだよね。)

帰宅は遅くなるとあらかじめ思ってはいたが、帰れないとは。

2015/05/13 22:23  一日で回れる気がしない
現在「歴史秘話ヒストリア」にて、高野山と空海のストーリーが放送されています。
世界遺産の高野山はいつか行きたいと思っており、興味深く拝見しているところです。

寺の数が100の宗教都市の雰囲気はどんなもんだろう。
歩き回ってみたいなあ。

ちなみにケーブルカー以外に歩いていけるそうです、7時間かかるそうですけどw

2015/05/12 23:04  台風が近づく中ひたすら視聴
grp0512231811.jpg 459×306 31K「デス・パレード」

前期の途中まで視聴していたアニメを、5話から12話(最終話)まで一気見しました。

死んだ人を、天国と地獄のどちらに送るか裁く「裁定人」。
主役の裁定人こそ、生きたことも死んだこともないということで、メインを飾るのかなと思っていたら最後までそういうことはなくて。
その主役こそ衝撃的な過去があると思って期待していたんですけどね。

まあそれ抜きにしても、純粋な話としてストーリーは楽しめました。
万人受けするとは思えないものの、最近のラノベ系に飽き飽きしている人たちには存在感を示せたのではないかと。


2015/05/11 22:04  趣味がなくなってきている?
打ち合わせ先から直帰したため、19時というとんでもない時間に帰宅しました。
休日出勤した昨日より早く帰宅しているのが面白い。

こんなに早いと何をするのかにとまどってしまいます。
じゃあアニメでも見ろよっていう話ですが、それも帰りの電車の中で見てしまい、今日発売のジャンプやヤンマガも読み終えているので、何をしようかと。

そういうわけで旅行の整理を先ほどまでしてみるも、それにも飽きてきました。

じゃあかなり早いけど寝るか?

2015/05/11 00:48  日曜の今日も仕事でしたが、特にお金が貯まるわけではありません
20150510_GWtrip1.jpg 580×320 54K
(↑GWの前半の旅程。福山から山陰に抜けています。)

GWに旅行にお金を使いすぎました。

東京〜鹿児島は乗車券、特急券を合わせて片道3万円します。
それらとは別に、宿代と食事代などで1泊するごとに1万円ずつ増えていきます。

正確な計算はしていないものの、今回の旅行も10万円くらいかかっているでしょう。

そんなに頻繁に出かけることはできないので、次回は7月になるかなぁ。
それまでにお金を貯めておかなきゃ。

2015/05/10 00:48  いつもの休日より人が多いと思ったら
たまたま秋葉原に行ったら、祭りをやっていました。
山車を引く人たちの掛け声と、太鼓や笛の音が響きます。

神田明神の祭りは全国的にも有名なものらしいです。

こういう文化は残していきたいなあ。

2015/05/09 00:03  大人のスタンプ収集
初めて訪れた駅でICカードを導入している場合は、入出場時にICカードを使用するか、チャージしてその記録を残すようにしています。

当初はJRでしか使用できなかったため、訪問したのは100駅程度で留まっていました。
その後、Pasmoと相互利用できるようになると500駅まで飛躍的に伸び、全国のICカードと相互使用が開始されてからはさらに伸び、本日時点で703駅となっています。

これはきりがないので、全国すべての駅に行きたいなどとは思っていません。

せいぜい、導入している事業者を最低1駅まわってみるとかでしょうが、それすら5年以上かかりそうです。

2015/05/08 00:31  ヤンジャンとチャンピオンの日
20150507_SankoLine.jpg 486×365 68K(→三江線沿いの風景。2015年05月01日撮影。)

今日は木曜なのでヤンジャンの日です。
ところが毎回楽しみに拝見していた「イノサン」は、前号をもって移籍してしまいました。

「源君物語」「RUNIN」「極黒のブリュンヒルデ」くらいしか見るものがなくなっちゃったじゃないか。

また好きな先生方がヤンジャンに帰ってきてくれますように。

2015/05/06 21:57  後悔のないGW
今日の夕方、大阪から戻ってきました。
最終日の今日は、万博記念公園をウォーキングしていました。
岡本太郎の太陽の塔はあんなに大きいものなんだなぁ。

さて、今日をもってGWは終了です。
1日目を旅行の計画に当てた以外はすべて出かけており、無駄なく過ごすことができたと思います。

旅行の整理は今度の休日にゆっくりしようかと。

2015/05/05 21:02  海の見えるところで暮らしたくなる
実家を出まして帰路についたところです。
その途中の明石で下車し、一度訪れてみたいと考えていた明石海峡大橋のたもとの舞子公園に行きました。

巨大な橋脚と、瀬戸内海の美しい海が素晴らしい。
この景色は山沿いを走る新幹線からは見ることができないんです。
満足満足!

そして今、大阪市内のカプセルホテルにいます。
カプセルホテルといえば、ビジネスホテルとは違ってネット環境はおろか、電源のコンセントすらないところが一般的です。

ところが今日宿泊するところは、どちらもあるんです!
しかも1900円!

コストパフォーマンスが良すぎる!
大阪に立ち寄るときは毎回こここに泊まりたいな。

2015/05/05 00:30  祖父母宅にいつもと違うルートで
20150504_Akiyoshidai.jpg 486×365 82K(←先日訪れた秋吉台の様子。夏だったら暑すぎてきつかったところを、この季節なので快適に過ごせました。)

祖父母の家に行くのに、通常であればバスでするような距離も徒歩で移動してみました。4kmくらいだったら、土日の散歩や旅行でもよく歩いているので、たいしたことないです。

P.S. 今夜のプロ野球「広島×巨人戦」。インフィールドフライでサヨナラでゲームセットというのは初めて見ました。球審が宣言したように見えなかったので、勘違いしたんだろうなぁ。


2015/05/04 01:06  雨のため引きこもりの一日
東京の天気予報を見ると晴れていたようです。
一方、九州では一日中雨だったので、引きこもって帰りの計画を立てていました。

あさって5/5の帰路中に一泊して、GWの最終日まで遊ぼうと考えたのです。
始発の新幹線に新大阪から乗ることを考えると、その周辺での散策となりそう。

先ほどその計画が立ったので、明日はきっぷを買いつつ実家での最終日をまったりと過ごします。

2015/05/02 23:31  美祢線沿いをいくつか
秋吉台を初めて訪れました。
写真で紹介されているとおり、広い草原のところどころに岩がのぞいていました。
あんなに広大なところだとは思っておらず、びっくりしました。

また、近くの秋芳洞も訪れました。
こちらは洞窟という以上の知識はもっていなかったのです。
鍾乳石や石筍などテレビでよく見るものの、本物を見たのは初めてだったかもしれません。

どちらも一回は行ってみるべき場所だと思いました。


今日はそのまま九州の実家で泊まります。

2015/05/01 20:01  三江線の旅
初めて三江線に乗ってきました。
三次から始発に乗ったところ、自分以外の乗客はゼロ!
運転手以外に関係者も乗っていたので、約4時間の三江線の旅のなか、ほとんどの区間で乗務員のほうが多いという状況でしたw

廃止も取り沙汰されている閑散路線とは聞いていましたが、これほどとは。
ただ、並走する川の景色は美しく、廃線にするにはもったいないとも思いました。

肥薩線のように観光列車を走らせてみるとかどうでしょう。
需要はあると思うんだけどなあ。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月