2015/07/31 23:36  さっと食べて さっと帰る
急に肉を食べたくなったので、会社の後輩をつれて焼肉屋に。
1時間くらいでも二人だと腹いっぱいになりました。

焼肉屋に少人数で行くときは、焼くペースが上がってしまうことに注意。

2015/07/30 23:41  これだから休日は涼みに電車のなかに
20150730_HakoneShrine.jpg 486×365 110K(←芦ノ湖のすぐ近くにある箱根神社(神奈川県箱根町)。)

昨年の9月に引っ越したので、初めての夏ということになるのですが、これはやばい。
今年が例年より熱いことを差し引いても、室内で35度以上は耐えられないわ。

平日は仕事で不在なのでいいものの、休日は無理です。

まあ、今年はいいとして来年はなんか考えなきゃな。

2015/07/30 02:06  眠すぎなので
寝落ちしてました。

早く休日になってほしい。

2015/07/29 01:52  早く帰ってこれたので
20150728_Illustration.jpg 486×324 54K思うところがあって、描き方を変えてみるテスト。
顔ではないです。

全身を描く順番といったほうがよろしいか。

何週間か試してみます。

2015/07/28 00:00  体がきついと体が言っている
20150727_Bus.jpg 486×365 90K(←天井から光が差し込むバスは初めてです。)

月曜から仕事がきつい。
勤務時間よりもその内容が。

そして明日も内容がきついよ。

ジャンプとヤンマガを読んでなかったら精神がやられてるわ。

2015/07/26 23:48  満喫できた1泊旅行
20150726_HakoneEva.jpg 365×486 73K(→本当にこんなところに人類の前線基地があるのかと思うほどの観光地でした。)

無事箱根から帰宅しました。
当初の計画では飲むだけだったものの、主要な観光地もまわることができました。

今日はポーラ美術館に行きました。
美術館に行くのは高校生のとき以来じゃないかと思うくらに久しぶり。
写真ではわからない絵の質感を間近で見られるのがよいところです。

また、箱根登山鉄道を強羅駅まで利用。
全国を旅行していますが、これほど線形の悪い鉄道も珍しいw
普通鉄道で傾斜がもっともきつい路線だけあります。

明日以降写真を載せていきます。

2015/07/25 15:50  ついに箱根に!
箱根にやってきました。
夜は酔っ払って日記を書けないと思われるので、バス移動中の今書きます。

まずは、初めてロマンスカーに乗りました。
室内はきれいで振動が少なく、好感がもてたので、また利用したいと思いました。

箱根湯本に到着してからは、芦ノ湖とその周辺をうろうろしました。
曇っていたので富士山は見えなかったものの、周辺の山々と湖がバランスよく配置されている印象を受けました。

先ほど訪れた箱根の関所も、江戸時代にあんなところに設けるなんて、重要な施設であることを思わせました。

これからホテルに入って、温泉を楽しんできます!

2015/07/25 00:12  明日の天気はよさそうです
20時頃前まで仕事の状況が見えなかったすだです。
その後目途がたったので、明日は出かけます!

いやー、今週の仕事はきつかった。

2015/07/24 01:00  暗雲たちこめる
台風は西のほうにそれて週末の天気は心配なさそうです。
他方、仕事の進捗はというと雷が鳴り始めていますw

仮に休日に出勤したところで解決するわけでもないので、土曜からの箱根旅行は参加する予定ですよ。

2015/07/23 02:11  うまるーん(夜のあいさつ)
仕事がどうしても終わらずに23時を過ぎてから帰宅。
そのあとこんな時間まで起きているものだから、体が寝ろと言っています。

すぐ寝るんでもうちょっと待ってね。

2015/07/22 02:33  作業時のお供に
20150721_Illustration.jpg 459×306 48K(→飲み会もちょっとしか飲まなければ(5杯くらいなら)全く平気なので、帰宅してからSAIを立ち上げていました。)

戸松のアルバムを聞き直すなかで、8thシングル「Oh My God」が素晴らしいと思っています。the brilliant greenのメンバーの作詞・作曲であることはこのたび知りました。

派手ではないロック。メロディがいい。

2015/07/21 01:58  本当にあっという間に終わった感じ
戸松さんの4thライブに参戦してきました。
東京国際フォーラムはファンで埋まっていました。

アルバムのツアーですが、タイアップが少ないことを心配していました。
しかし、ところどころに人気曲を含めて歌ってくれたので退屈ということはなく。

歌がうまいとは思いませんが、それ以上に魅力があるから自分は参加しています。
歌にお芝居に真摯に向き合うはるちゃんをこれからも応援したいです。

2015/07/19 21:46  どエロいのを期待してw
池袋で昔の友人と飲んできました。

絵師なのですが体調をくずしてなかなか作品を出せずにいます。
そこで週に2,3枚あげるように気合いを入れてきました。

自分を萌えさせる絵をあげてくれたら最高!

2015/07/19 01:45 
20150718_JohanaSta.jpg 486×365 91K(←城端駅での事務所内に置かれたノート。放送からだいぶだっているのにいまだに書いてくれる人が多くて素敵。2015年06月27日撮影。)

日中暑いかつ時間があったので、またネットカフェで読書をしてきました。

「高校鉄拳伝タフ」も27巻まで読み終えたので後半に入ってきたことになります。アイアン木場が死に、トーナメントが開始されました。各選手とも1回戦での負傷が大きく、2回戦に出場できる選手が少ないというのは笑いましたw

2015/07/18 01:07  予告されていたとおり
新橋での飲み会が終わり帰ってきたところです。

Aice5が復活というニュースが入ってきました。
自分は2回ともライブに行っており、思い出のあるユニットと言えます。
もしライブがあるならぜひとも行きたい。

その一方で過去のユニットを出すしかないという危うさも感じます。

とにかく今後の行方を見守りたいかなと。

2015/07/17 00:52  関東への直撃はまぬがれた
今年初めてとなる台風初上陸です。
四国に上陸したとはいえ、雨風は一時的に非常に強い。

明日朝がどのような状況なのかわかりませんが、気を付けて行動します。

P.S.
「刃牙道」の本部以蔵が今週とても強がっていましてw
弱いキャラというイメージを、武器ありのルールでは払拭できるか?w

2015/07/16 02:17  絵は難しすぎる
20150715_Illustration.jpg 540×360 90Kこのところ帰宅が遅かったものの、今日は早く帰ってこれたのでSAIを立ち上げてみました。

描いた瞬間は「よし、よくできた」って思った部分も30分後はもうダメ。

どうやってみんな全体のパランスをとっているのか知りたい。

2015/07/15 01:26  カラーでも見てみたいね
20150714_NisekoSta.jpg 461×346 56K(←カタカナの駅名が珍しいニセコ駅(北海道ニセコ町)。一度訪れてみたいと思っていた駅でした。2014年12月29日撮影。)

冥王星に探査機が到達したという報道がありました。9年半かかった長旅だそうで、お疲れ様です。

モノクロなこともあって、月のように見えてしまう冥王星。しかし、太陽から相当離れているので、たいへん涼しいはずです。

点のようにしか見えなかった冥王星がくっきりとした姿を現すなんて、歴史の境目にいるような気分です。

2015/07/14 00:08  飲み会自体は嫌いじゃないんだけど
急に会社の飲み会になりました。

1時間くらいで終わってくれるなら、割と参加するんだけど。
ときどきここでも書いているとおり、飲み代というよりは帰宅してからの時間を大切にしたいので、飲み会は週1回にしたいわけ。

2015/07/13 00:26  Lady Go!! fifth date
イベントに参加してきました。
「Lady Go!!」はラジオの帯番組で、曜日ごとに異なる声優が担当しています。

ラジオは一度も聞いたことないものの、5回中3回参加しています。

今でこそ5人とも人気声優ですが、当初はほぼ無名の新人であり、今日のイベントを見ていてもトークに安定感を感じました。
ラジオを長年やっているからか、しゃべり慣れている印象です。


そんな彼女らが最後の曲を歌い終わり、幕が閉まった後のことです。
再び幕があいたのでアンコール曲を歌ってくれるのかと思った矢先、真剣な声でラジオの終了を告げたのです。

感情を抑えての告知でした。

よく5年間頑張ってくれました。
最後まで応援してあげたい。

そして、ラストまでそんなそぶりを見せることなく、プロとしてイベントを楽しくしてくれた彼女らに感謝を。

2015/07/11 22:54  誰も考えつかなかった言葉だからこそ
数日前から「#童貞を殺す服」というハッシュタグがはやってましてw
このタグ名だけでも十分にインパクトがあるのですが、今日この言葉を紹介する記事があって、これまた笑ってしまったというw

以下ニコニコ大百科より引用。

童貞を殺す服とは、

1. 女性に対してピュアで奥手なチェリーボーイの心臓を打ち抜いてしまう服・ファッション
2. 飲み会帰りにそんなチェリーを喰ってしまおうと虎視眈々と狙うあざとい服・ファッション。

である。


この定義からは、肉食的な女性の感じすらします。

言葉のイメージからは、デート服みたいなかわいいのを想像していて、それだったら童貞って関係ないじゃんって思っていたけれどそういうことかと。


「童貞を殺す服」に該当するブランドを紹介する人も現れて、まだまだ広がっている感じがしますね。
もうちょっと楽しめそう。

2015/07/11 01:11  くそ生活の中、夜更かししてノルマは達成したつもり
今週は仕事を頑張ったと胸を張れます。

あっという間に終わった一週間でした。

明日、明後日はゆっくりさせてもらおう。

2015/07/10 00:50  まあまあ豊作かも
今期はなんと40本のアニメを予約しています。
そのうち30本くらいがチェック済みであり、初週で6本切りました。

週に同じくらいずつ切っていかないと、自分のリミットである15本にはなりません。

今期は面白いものが多そうだから、頑張って20本くらいいけないかなぁ。

2015/07/09 02:16  もともと櫻井さんは割と好きなのです
先ほどまで「純情ロマンチカ」3期が放送されていました。

キャラを知っているので1期は見ていたはずで、2期は明確に見ていません。

最近まで櫻井さんが悪役のアニメをいくつか見ていたからか、受け役のかわいい声にときめいてしまいましたw
そして最後にホモシーンがあると、深夜に一人盛り上がってしまっていましたw

総受けの激しいシーンを期待しますw

P.S. 3期は視聴する気はなかったのに、予約を追加しておきましたw

2015/07/08 00:37  ここから人気声優が生まれることを願って
「それが声優」までに帰宅できたので生で見ました。
まったく予備知識をもっていなかったので、こういう話なんだなとぼんやり見ていました。

キャラデザがかわいくて、ハヤテより中身がある。
率直に言うとそういう感想をもちました。

残念というか、時期が悪かったのは、この前まで「SHIROBAKO」という人気作が放送されており、その話の一部と似ていたこと。
新人声優がアフレコに挑むところなどはまるっきり同じであり、新鮮さがなかったのです。

数話は見てみるけれど、このまま続くようでは…、と感じる作品でした。

2015/07/07 02:11  ハッシュタグは #なのん
仕事で25時に帰宅し、現在「のんのんびより」の2期を視聴しています。
田舎をテーマに描いた作品ということで、美術にはとても力を入れているのがわかる。

れんげちゃん(CV:小岩井ことり)の独特のしゃべりがやっぱり気になってしまう。
こんな方言あるのかしら。

2015/07/06 00:27  唯ちゃんにはまりそう
小倉唯ちゃんのソロ1stライブに参加しました。
この日のためにアルバムを買い、曲を聞き込むくらい楽しみにしていました。

これまでに何度も言ってきているように、まずはかわいい。
どちらかというと容姿よりも声の質や性格を重視する自分が言うんだから間違いないですw

その上で、振り付けをきちっと決めてくる。
幼い頃からいくつかの種類のダンスを習っていたたまものなのでしょう。

そして歌もまあまあいける。
少なくとも音程はとれている。


かわいいだけの子はごまんといるものの、これだけパフォーマンスのとれた子を、20歳前後の年代では思いつきません。

2ndライブがあるのならぜひ参加したいと思います。

ちなみに8/15が唯ちゃんの誕生日です。
つまり今日は10代最初で最後のソロライブだったんですよ。
歴史に立ち会えてよかった。

2015/07/04 23:51  定例DEC飲み
ドイツビール店での飲み会でした。
普段の飲み会であれば数杯ビールの後、梅酒など別な飲み物に変えているのですが、今日はそういうわけにもいかず、淡々とビールを飲み続けていました。

この定例飲み会の良いところは、自分がカバーしていない範囲の情報を得られるところ。
例えば、未視聴のアニメが面白いだとか、自分の知らない作者のマンガが発売されるとか。

その情報の中から、興味のあるものを選択して自分の趣味として広げていけると面白いんです。

まあ、その生活をこのメンバーとは15年くらい続けているわけですね。

2015/07/04 01:46  疲労が少し
細菌は早く帰れていたので、久しぶりの終電がきつく感じます。
朝から人身事故で、帰りも。激込みだとそりゃあ疲れるって話。

明日は土曜日なのでちょっとゆっくり起きます。

2015/07/03 00:00  いよいよアニメが放送
7月に入り今週からうまるちゃんのアニメが始まります。
今週のヤンジャンでこのスピンオフが掲載されました。

家ではごろごろするうまるちゃんが、スピンオフ版では大きいままなのです。
小さくなりたくてもなれないという内容。

リアルな絵柄だったのもあり、面白かったです。

このスピンオフは4週にわたっ別の漫画家さんが描くことになっています。
次週も期待してます。

2015/07/02 01:34  やはり絵を描ける人は尊敬に値する
20150701_JohanaLine.jpg 486×365 69K(→富山県高岡市では「あみたん娘」というキャラクターを推しており、列車の車内外にラッピングしています。キャラデザはアニメ版「サクラ大戦」の松原氏。前回2010年に訪れたときにはありませんでした。)

今日も奇跡的に早く帰宅できたので、いろんな角度の絵をまねていました。非常に難しい。描ける人たちはどうやって全体のバランスをとっているんでしょう。

見ながらでもこんな感じだから、ある程度見ないでとなると、5年はかかるのでは。まあ、特にノルマもないので、ゆっくりと継続していきます。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月