2015/08/30 23:55  11月っていったらもう寒くなってる
20150830_KoenjiAwaodori.jpg 461×346 96K(←本日、高円寺阿波踊りが開催されました。が、あいにくの天気だったためテレビ中継で見ていました。雨の合間にたくさんの人が訪れて見ていたようです。写真は去年の様子。)

日曜の今日はどこにも出かけずに夏休みの計画を立てていました。仕事の日程が決まらないため時期は11月前半で仮置きしています。

来年廃線が濃厚になっている留萌線を訪れることと、本州と北海道を結ぶ寝台特急カシオペアと急行はまなすに乗ることを中心に計画中。

2015/08/30 01:26  治療は来週まで
歯医者に行ってきました。

「過去の治療したところをきれいにする」とだけ聞いていたものの、いつの間にか麻酔を打たれていて、6時間ほど経過してもまだ効いていました。

長かった治療ももうちょっとで終わります。

2015/08/30 01:26  治療は来週まで
歯医者に行ってきました。

「過去の治療したところをきれいにする」とだけ聞いていたものの、いつの間にか麻酔を打たれていて、6時間ほど経過してもまだ効いていました。

長かった治療ももうちょっとで終わります。

2015/08/29 00:12  描きたいものが明確になってきた
これまでほとんどキャラしか描いてこなかったけれど、可能な限り背景もチャレンジしていきたいです。

また、常に場面を意識したものを描いていきたい。
動きのある絵という意味ではなくて、ある時間軸の一部を切り取ったものが理想かな。

P.S.
とあるアニメの一シーンを模写してみました。
30分という制限をつけて作業したところ、線画と下塗りまでしかできず。

影をつければもうちょっとらしく見えるんだろうけど、それよりも線画の元のクオリティが全く出せずに挫折。
アニメーターさんはこんなレベルのを毎日描いているのかと改めて尊敬です。

2015/08/27 22:35  これ描けないとバリエーションが出ないと思って
20150827_HaginakaPark.jpg 461×346 99K(→羽田空港に近い萩中公園(東京都大田区)に展示されている保線用の車両。2014年08月30日に撮影。)

俯瞰の絵をまともに描いたことがないので練習しています。
それっぽく描こうとしても、バランスが極端に崩れてしまい、うまく描けていません。

直立の俯瞰ならまだしも、体を曲げているところと組み合わせると、極端に難しくなります。

継続的に練習を続けていきます。

2015/08/27 01:18  心をリフレッシュするためにも昼休みは必要
昨日は早く寝たのに今朝またきつかったなぁ。

水曜はマガジンもサンデーも読まないといけないのに、昼休みがとれずどっちも未読。
明日読むぞ!

2015/08/26 00:30  本当はNHKスペシャル見たいのに
昨日、今日と普通に寝ているはずなのに起きるのがきついです。
眠いのとは違って、疲れがとれていない感じかな。

とりあえず今日は早めに寝てみます。

2015/08/25 01:16  人体モデルのこのポーズから
20150824_BodyModel.jpg 306×408 56K前かがみになっているので、手をひざについて覗き込んでところを想像して描いてみたところ、大失敗!

どうやってバランスをとったところを描けるんだろう。
単発の絵も十分難しいのに、さらにバランスと言われたらとてもとても。

それでも続けないと。

2015/08/24 00:38  ちょっとかわいそうなお兄さん
20150823_YamateSta.jpg 486×365 76K(→山手駅(横浜市中区)周辺は高級住宅地のイメージがあります。)

先ほどまでうまるちゃんが放送されていました。
うまるちゃんの兄が社会人としてまじめすぎて、うまるちゃんの無茶な要求には応じてしまっていました。

こんなに人がいいと、かなり損した生き方なんじゃないのかなぁ。本人にとっては余計なお世話なんだろうけど。


2015/08/23 02:35  効率化もしていかなきゃ
昨日の絵は線画の時点で問題があるので、一時作業が止まっています。
これまで1600×900あるいは1000×1000px程度の解像度でやってきたけど、これでは荒すぎるなとは思っていたところ。
線画にする段階で解像度を大きくすることを考えます。

それ以上に問題なのが、ラフ画と線画の区切りがあいまいだということ。
絵のイメージが完成していないのに線画をやろうとするものだから、何回も線画を修正することになって、結果時間がかかっているんです。

このあたりは経験値として積み上げていくものだとは思っています。

2015/08/22 06:43  金曜の夜なので
20150821_Illustration.jpg 480×320 54K帰宅後に新規の絵をラフから初めて、7時間近く経過してしまいました。
線画レイヤーを複数枚にして効率性を調べたり、背景に合うようにポーズを変えたりと、実験的なことをやっているので時間がかかるんです。

そもそも背景を描いたことがないので、そりゃあ時間がかかるわって感じなのですが。

この土日でもう一回くらい時間がほしいね。

2015/08/21 01:46  まだ木曜日らしい
20150820_ComicMarcket88_day3.jpg 486×365 95K(→この景色を来年は参加者として見れますように。)

やっぱり平日は飲み会に行かないに限るなぁ。
21時に帰宅してからこの時間まで自由時間の長いこと。

飲んじゃうともう寝るだけだからね。

だから、極力平日の飲み会には行かないことにする。

2015/08/20 00:47  一日お疲れ様 to 自分
昨日に続いて部長と夕飯を食べて帰ってきました。
今日は1杯だけ飲んだだけで、電車での帰宅です。

実はあまりタクシーが好きではなく、その理由はアニメや漫画を帰宅中に見ることができないから。
自分の貴重な時間をとれなくなってしまうんです。

仕方ない。
今夜はオタク活動をいっさいせずに寝るか。

2015/08/18 23:59  たまにはいいかな
急に飲み会でした。

その後、中央線沿線が停電のため運転見合わせと聞いたので、タクシーで帰宅。
やっぱり乗車時間は短いのだけれど、電車内でマンガを読んだりアニメを見たりができないのが問題。

今日は仕方ないかなと思いつつ、飲んだ日は眠くなるので、早めに寝ます。

2015/08/18 01:53  ほとんど休日だな
20150817_ComicMarcket88_day3.jpg 486×365 99K(←13時を過ぎてから入ったので、思っていたよりすいていました。10時台がどんなにひどいか、何度も経験しているので知っていますw)

コミケ疲れが出て、ほぼ定時に仕事を上がり、26時の今まで起きています。
21時からこの時間まで自由時間。

できるだけこの生活を続けられるように、仕事を前倒しで終わらせるように努力します。

2015/08/16 22:56  コミックマーケット88 終了
20150816_ComicMarcket88_day3.jpg 486×365 98K3日目の本日参加してきました。

全国の代表者なのだから当然かもしれないけれど、みんなうまいなぁと。
いつもは消費者としての参加なのですが、最近絵を練習するようになって描き手としてうまいと思ったんですね。
普通に人の形に見えれば十分にうまいよw

自分(オタク?)にとってやっぱりこれが夏の風物詩です。特に今年は夏休みがとれず昨日も仕事だったので、「夏休み=コミケ3日目」ということになりました。

来年は参加する計画を立てています。
あと365日、何ができるのか考えて過ごしたいと思っています。

2015/08/16 01:45  高校鉄拳伝タフ 完読
これまでマンガ喫茶に通い「高校鉄拳伝タフ」を読んできましたが、5回目となる本日、最終42巻まで完読しました。
面白かったですよ。

鬼龍さんがどこかで登場することは知っていたけれど、ラスト5巻くらいでようやく登場。
弟である静虎(おとん)との戦いが最後になるとは思ってませんでした。

自分がヤンジャンで「TOUGH」を読んでいたのは、おそらくラストの10巻か15巻じゃないかと思います。
そこまでのどこかで鬼龍さんは変わってしまったんですねw

今後も暇な日はマンガ喫茶で「TOUGH」を読み進めます。

2015/08/15 01:58  立体的な構図にトライして挫折
首と肩が描けないので、参考サイトを見ていました。
骨や筋肉を意識して描けと言ってきます。

ちゃんとそのあたりを学習したことがなかったので、どの骨と骨がつながっているなんて知らず、それだけで勉強になっていました。

すぐにそれを生かすのは難しいけれど、少しでも次のステップにつながるといいな。

2015/08/14 01:45  金髪も捨てがたいけど
20150813_IllustHairBlue.jpg 473×266 44Kこれ以上いじっても良くはならないと感じたので、完成としました。

今回のテーマである「画面いっぱいにキャラを描く」と「アニメ塗り」は達成できたのでよしとします。

線画をクリンナップする以外はそれほど時間がかかってないので、仕事が普通に終わればまた描けるかも。

2015/08/13 01:52  色つきはやっぱり映える
20150812_Illustration.jpg 486×324 57K(→アニメ塗りは楽しい。けれどイラストとしてはここからが作業だよね。今日は時間がなくて無理ですけど。ちなみに右の絵は、とあるアニメのシーンを模写したもので、色はオリジナルと異なります。)

最近は線画から色塗りまでの全工程をSurface Pro3でやってます。作業できています!

逆にワコムのタブレットを久しぶりに触ったらすごい違和感だったw

2015/08/12 02:05  理想的な退勤時間
20150811_HakoneTozanRailway.jpg 486×365 135K(←あじさいがまだ咲いていた箱根登山鉄道。急カーブと急こう配が続きます。)

最近出張が多く、週に3〜4回は山手線周辺に出かけています。
打ち合わせが終わるのがちょうど定時くらいなので、そのまま直帰できているんです。

飯を途中食べてから帰宅しても19時。
昨日から始めた資格の勉強をやっても、絵を描く時間があるって素敵。

この前調子に乗って寝るのが遅くなったので、26時には寝るようにしようかと。そういうわけで今日もこのあたりで失礼します。

2015/08/10 20:26  まだ20時半なんですが
昨夜27時半に寝たのがきつかった。
仕事の会議中にかなり眠かった。

早く帰ってこれたので、もう寝ようかと。

毎日チェック30分ずつ遅く寝るようにすればこんなことないんだけどなあ。

2015/08/10 02:47  室内の温度がやばいので
20150809_Illustration.jpg 459×306 53K(→ランダムで選んだ画像を1時間半かけて模写。どの構図も難しい。)

以前の自宅を含めて、どんな暑さでもクーラーは付けずにやってきました。どうしても耐えられないときは、電車の中で涼んだりしていました。

しかし、部屋が35℃を超えると扇風機は熱風送風機になるので、この場合だけつけることにしました。今年2回目です。

今年は特に、適切にクーラーも使わないと無理だよ。

2015/08/09 00:48  未知の地を訪れることは面白い
土曜日の今日は、多摩モノレールに一日中乗っていました。

5年ほど前に上北台〜多摩センターの全線を乗っています。
今回はそのすべての駅に下車するというものです。

モノレールの駅は道路上に設置されており、各駅の構成はほぼ同じです。
そのため、下車するごとに一度訪れた駅ではないかと錯覚を覚えました。

時々下車の記録を確認して、下車に漏れがないことを確認しました。


さすがにきつかったけれど、今日はやった感がありましたね。

2015/08/08 01:02  1週間後はコミケ!
今週は仕事が忙しかったです。
しかし、来週ゆっくりできるわけではありません。

世間では来週はお盆休みのようですが、すべて出勤です。

個人的には仮に休みだったとしても、ぐーたら過ごすだけなのでそれは構いません。
涼しい時期に休みをもらえるのであれば・・・。

明日はどっか出かけるかな。

2015/08/06 23:13  飲んだ日は早めに寝る
仕事の飲み内に欠員が出たということで参加してきました。
タダ飯ですがその後仕事に戻ったので、あまり得した感じはありません。

いつもより一時間早く帰れたことがよかったといえばそれまでです。

2015/08/06 01:14  マガジンも読めなかったし
今日は早く帰ってこようと思ってたんだけどなぁ。

先週から来週にかけては忙しいって思っていたので仕方ない。

2015/08/05 00:56  麻酔ありの治療は5年ぶりくらい
虫歯の治療で歯医者に行ってきました。
いつも間にか麻酔を打たれていて、ほっとしてのですが。

夜になって麻酔が切れたあとの歯が痛い。
おそらく歯とその周辺を結構削ったせいだと思います。

かむことも難しかったので、夕飯は蕎麦屋でした。

おとなしく今日は寝よう。

2015/08/04 00:55  世間的にはこれで遅いのでしょうけれど
20150803_Precure.jpg 486×365 93K(→朝から酒を飲みながらプリキュアを見る大きなお友達。最高だぜ!)

明日は歯医者で午後休の予定なので比較的遅くまで仕事をしていましたけれど、終電近くじゃなかったらとっても楽。
家に帰ってからゆっくりする時間があるくらい。

そういう点では今は恵まれた生活なのかもしれない。

2015/08/03 00:43  ダンまち展
展示最終日の今日、秋葉原まで見てきました。

キャラデザがうまいからなのかなぁ、絵がとても映えるんですね。
線画にしたときに美しい。

展示してあった各話の主要な原画がもううますぎて、プロの技としか言えません。
道具は同じなのに、一般人とプロとでここまでスキルに差が生まれるものかというくらいに。

まったくのごまかしのきかない線画だからこそ、色がついていない状態だからこそ、うまさが際立っていました。

実はこの展示に参加する直前に未視聴だった最終話を見たのです。
最終話はカット数とアクションがすごかったね。
それを見た直後の原画だったから、より大きな興奮を味わえました。

続編の話はまだないけれど、人気度から考えれば十分に考えられると思っています。
そのときを楽しみに。

2015/08/01 23:38  くそ暑いなか、有意義に過ごした
土曜日の今日、正午ごろ温度計を見たら39.0℃を示していました。
言うまでもなく暑すぎて室内には留まれなかったので、逆に外に出かけました。

西武線沿いを電車に乗ったり歩いたりを繰り返していました。
そのあとは服を買いにいって、最後はネットカフェ。

そのまま家にとどまっていたら寝てしまって、無駄な一日を過ごしていたでしょうね。
よかったよかった。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月