2015/09/30 00:50  時間の制約のあるなかでアニメを消化するには
20150929_MidorikoSta.jpg 486×365 115K(←無人のみどり湖駅(長野県塩尻市)のホームから塩尻方を臨む。当駅にはSuicaは導入されていませんでした。2015年9月22日撮影。)

今期は23本アニメを見ていたようです。そんなに見た感じはしなかったんだけどなぁ。自宅ではなく、携帯デバイス上で見ているアニメが多かったのでそう感じるのかも。本当はゆっくり家で大きな画面で見たいんだけどね。

それでもお気に入りの作品は家で見ているから、やっていけてるようです。

2015/09/29 00:31  「心が叫びたがってるんだ」
予想していたより、ずっとよかったです。
もちろん長井監督だから展開に期待できるとは思っていましたが、その予想を超えていたので。

青春劇でした。
みんな自分の気持ちをきっちりと伝えることができているところに、感銘を受けました。

ぜひとも見てもらいたい映画です。


モデルとなっている秩父に行きたくなってきた。

2015/09/28 01:49  遅れを取り戻した
先週は旅行のため、今週は仕事のため週刊誌(マンガ)を読むことができなかったので、今日ネットカフェに行ってまとめて読んできました。

・ジャンプ
・マガジン
・サンデー
・チャンピオン
・ヤンマガ
・ヤンジャン

特にジャンプ、マガジン、ヤンジャンは読んでいる本数が多く、30分くらいずつかかります。
その他の雑誌は各15分くらい。

「バクマン。」の読み切りが安定していて、ほっとしました。
話も面白く絵もすばらしいあのレベルが出てくることって、数年に1度なんですよ。
あのペアでまた作品を作ってもらいたいです。

2015/09/26 23:49  それまでに他のゲームもやらなきゃ
原作を田中ロミオ、作画を松竜が務めるゲームが来年3月に発売されるようです。
ここに幾度となく書いているように自分は田中ロミオファンなので、買わざるをえません。

全年齢対象だそうです。
家にいる時間が短いので、携帯版でも出してもらえると嬉しいです。

2015/09/26 00:52  ライブあったら行くなぁ これは
最近話題の水瀬いのりが歌手デビューすることになりました。
しかも、彼女の二十歳の誕生日に!

歌うイメージはなかったので、自分の中では実力は未知数です。
しかし、キャラソンの評価が高いことと芸能事務所に所属していることを考えると、期待できるのかもしれません。

声優としてはそこそこ歌えればいいのであります。
そのレベルを超えていれば、今以上の人気になるかも。

2015/09/25 00:37  運動しなきゃと思いました
20150924_GifuCastle.jpg 486×365 112K(→初めて訪れた岐阜城(岐阜市)。ロープウェーで上がらないといけないほど、高いところにある山城です。当日の日記にも書いたように、1時間を要した帰りの山道にて足を疲労し、翌日かなりきつかったです。)

シルバーウィークも終わり、平常運転の始まりです。体調が完全には回復していないこともあって、スロースタート。

明日が金曜なのでどうにか耐えられるかな。

2015/09/23 19:56  夏休みを取得して次は北海道に
昨夜からの体調不良はヒトバンデ割りと良くなり、旅行の写真整理や経路整理をしていました。
観光地としては岐阜城と関ヶ原くらいで、もっぱら駅の周辺か列車の中でしたね。

ほとんど計画通りの日程を過ごすことができて、ほっとしています。

次回の旅行は廃止間近の留萌戦かな。

2015/09/22 20:08  旅行の詳細はまた後日
渋谷で飯を食って帰宅するところです。

美濃太田からスタートし、廃線が取り沙汰されている名鉄広見線に乗り、太多線と中央線を乗り継いできました。
横浜線の通過はこれまでにない経験でした。

空調のせいか、頭痛がしているので今日のところは大人しく寝ます。

2015/09/21 20:14  かなり疲れたけど満足した
始発の新幹線を使って岐阜羽島で下車するところから始まりました。
名鉄の新羽島から名鉄岐阜まで連絡する線が、単線であり、しかも途中で乗り換えが必要とは知らなかったので、ちょっと意外なカンジがしました。
利便性を考えると、名古屋で在来線に乗り換えて岐阜まで移動、ってのが普通だわな。

その後、岐阜城から市内一覧を見回しました。
いいところに作ったなと感銘を受けたのも束の間、下山を徒歩で行ったらきつくて足を痛めたという。
ロープウェイなしに工事を行った昔の人たちはすごい。

午後からは関ヶ原で資料館に行った後、首塚などをいくつか見て回りました。
関ヶ原の戦いについて、徳川家康くらいしか浮かんでこかった自分もちょっと歴史を学ぶことができました。
400年前、ここが合戦場だったって言われて、今までより少しだけ実感が湧いたかもしれません。

明日はほとんど列車の中なので、ゆっくりさせてもらいます。

2015/09/21 03:45  岐阜に出かけます
現在午前3:45、一時間ほどで旅行に出発します。

昨日の早朝出勤のせいでだいぶ生活が乱れてしまっています。
夕方に寝たけれど、長時間は寝付けなくて。

新幹線で寝ます。

2015/09/19 23:35  身体が休みたがってるんだ
シルバーウィーク初日、なんと朝から呼び出しで仕事でした!
しかも22時まで!
さらに明日は7時出勤!

この仕事終わってるね!


そういや、本日から映画「心が叫びたがってるんだ」が公開です。
この連休中には行きたいと思ってます。

2015/09/19 02:36  結果的に休みが一日増えてしまった
今日はシルバーウィーク前の最後の平日だったわけですが、朝起きれず。
昨日の飲み会の影響か、頭痛がありまして。

風邪かなとも思っていたけれど、この時間になって頭痛は弱くなっているので、二日酔いだったのかなぁ。

終わってない仕事は明日かあさって会社に行ってどうにかしよう。

2015/09/18 00:24  オタ芸をちょっとやりましたw
会社の飲み会でした。

水瀬いのりの名前を出したら反応する人がいたので、すぐに友達になりましたw

2015/09/17 00:36  秋雨の季節
20150916_MasudaSta.jpg 486×365 71K(←山陰本線の益田駅(島根県益田市)で下車して、ベンチに座って昼食をとった覚えがあります。ここから分岐する山口線には未乗車です。2015年05月01日撮影。)

夜になってまた雨が降ってきました。今年の9月は例年以上に雨が多いというのは実感としてもあります。

そして来週のシルバーウィークには台風が迫ってくるかもしれません。出かける予定があるので、東の海上にそれてもらえると助かります。

2015/09/16 01:52  もうちょっと早く帰宅できればどっちも両立できるのに
20150915_KoganeiPark.jpg 461×346 107K(→冬のよく晴れた日に都立小金井公園(東京都小金井市)を散歩しました。正月まで数週間あったけれどたこ揚げしている人たちもいたり。2014年12月13日撮影。)

21時という割と早い時間に帰宅して、資格試験の過去問を解いていました。解けば解くほど合格ラインには達していないことが分かるという…。

とりあえず今月中に過去数年分をやりきるという目標があるので、それに間に合うようにやっていきます。

そういう生活、そんなに苦ではないんですよ。
自分の専門分野ってことと、あとは通勤時間を使ってアニメもそこそこ見れているからだと思います。

2015/09/14 22:29  来週の最終話はどうまとめるんだろう
実は「シャーロット」を3話までしか見ていなかったのですが、昨日と今日にかけて、放送されている最新11話まで視聴しました。

率直なところ、良くも悪くも麻枝准の脚本である、という印象です。
前半に平和な日常を、中盤にショッキングな出来事を、後半に立ち直る姿を。
この構成こそが麻枝准の真骨頂であり、今回もこれを踏襲しています。

もったいないのは、1クールという尺では構成の良さが発揮されないところ。
「Angel Beats!」のときの感想にも同じことを書いた気がします。

でも2クールだと長い気もするし、難しいです。
ハッピーエンドになるのか楽しみに待ってます。

2015/09/14 01:20  大橋綾香バースデーイベント
へごちんの21歳の誕生日となる本日(9/13)、お祝いのイベントに参加してきました。
アニサマか何かで歌っているのは見たことがあります。
けれども、ソロイベントで、しかも最前列の中央で見たのは初めてでした。

目前に現れた彼女は、底の厚いブーツを履いていることを考慮しても、背が高く、顔が小さく、スタイル良く見え、「これがホリプロレベルなのか」と思いましたw

6名の声優がへごちんの真似をするコーナーには笑わせてもらいました。
本人以上にうざくしゃべる声優たちに、本人もまんざらではないようです。


そして、楽しみにしていたのは歌!
やっぱり生もうまかった!
踊りながら普通に歌えるものなのかと感心しました。

過去に日記に書いたように「Yes!」「ENERGY SMILE」ともにお気に入りの曲であり、生で聴くことが一つの目標だったので、それを達成できている時間は幸せでした。

タイアップ付の3rd, 4thシングルが今年発売されるそうです。
まだまだ若いへごちんには大いに期待します!

2015/09/13 01:18  シルバーウィークは1泊旅行します
東北地方に出かけるはずだったのが、宿がないということで急遽東海地方に変更しました。
数年前に中央東→中央西→東海道線で一周したことがあるけれど、今回は逆回りで途中太多線経由を予定。

宿はとったので明日は特急券の予約しなきゃ。

2015/09/11 22:08  【定期報告】パケット通信量
2015/06 880.03MB
2015/07 894.70MB
2015/08 831.95MB

夏休みをとっていないので、8月も他の月と変わりません。

11月あたり通信量が増えるといいですねw

2015/09/11 00:04  今週はずっと雨
いいことも悪いこともたくさんあった忙しい日でした。

自分は都合の良いことのみ考える人間なので、いいことだけ思い出して寝ますね。

2015/09/10 01:58  こんなにどこも空いていないとは
この時間(26時)まで休みの計画を考えたけれど、どこもホテルが空いて無くて困っています。
東北地方で考えてみたものの、結構きつい。

もしかしたらどこも行けないか、あるいは実家に帰るということも考えてみなきゃなぁ。

2015/09/09 02:12  昨日たくさん寝たので、いつもより楽に起きられました
20150908_MangaJizo.jpg 365×486 123K(→西武池袋線の椎名町駅(東京都豊島区)には「マンガ地蔵」があります。腐女子の街である池袋の隣に位置しているから、そういう文化にも造詣の深しお地蔵様なのでしょうか。2015年08月01日撮影。)

先ほどまで2週間後に迫ったシルバーウィークの計画を立てていました。大きな駅以外はすでにホテルが空いていなくて、日程調整が難しいところ。

もうちょっと細かく計画して、ここ2,3日中には予約しなきゃと思っています。

2015/09/07 21:46  21時に帰宅できたものの
この前から書いているように、上半身が常にきつい感じてして。
特に朝起きるのがつらいなあ。

試しにまだ22時前ですが寝てみてどうなるか試してみます。
できれば早く起きたい。

2015/09/07 01:46  2週間後に迫っているわけですけど
20150906_OntakesanSta.jpg 486×365 83K(←御嶽山駅(東京都大田区)は昨年噴火した御嶽山をまつる神社が近くにあることから命名されたようです。2015年09月05日撮影。)

仕事が1ヶ月延期になったことから、例年はないシルバーウィーク(9/19〜23の5連休)の休みが取れる期待で出てきました。家にずっといるのももったいないので、1〜2泊でどこか行けないか検討し始めています。

モグラ駅で知られる上越線の土合駅にでも行ってみようかな。

2015/09/05 22:29  東急池上線沿いを探訪
20150905_TogoshiGinza.jpg 486×365 98K家で過ごそうと思っていましたが、明日が天気が悪そうということで、歯医者のついでに今日出かけてきました。
東急池上線の起終点を除く全駅で下車したのです。

旗の台って大井町線との乗換駅だけど、意外と降りたことなかったです。

洗足池はその名の池をまわったのが5年以上前かなぁ。

一番驚いたのが戸越。
商店街がこんなににぎやかなところだったとは、イメージが変わりました。


体を動かし、しかも訪問駅も増えてよかった。

2015/09/04 22:25  夏休みをいつとろうか
やっと金曜ですよ。
今日は朝早くから出勤したのできつかった。

まだ23時前なのですが、寝させていただきます。

明日は歯医者に出かける以外は時間があるので、絵でも描こうかな。

2015/09/04 01:30  カッツェがいたから成功した
覚悟していたとはいえ、終電でかよと。

最近落ち込んだときはガッチャマンクラウズの宮野真守のまとめ動画を見てます。
笑いが止まらんw

2015/09/03 01:08  明日夏休みが取れるかどうかわかる
終電の一本前に帰宅でございます。

資格の勉強と絵をやりたいんだけど、今は無理。

もちろん夏休みの計画も厳しい。

2015/09/02 00:40  世界中に恥をさらすな
東京オリンピックのエンブレムが撤回されるという前代未聞の事象が発生しました。
あの人のデザインはいろんなパクリ疑惑が出ていて、信頼がまったくないよね。

仮にオリジナルだったとしても、あのデザインはダサいと初見から思っていたので、別なデザインになることは大歓迎です。

2015/09/01 01:09  九州では逆に増えている
最新の時刻表を買ってきたので、路線図をスキャンしました。
4年前にスキャンした路線図と比べると、急激に首都圏における緑の丸印、つまりみどりの窓口が減っていることが分かります。

団塊世代の大量退職があるとはいえ、やりすぎというくらいの減らし方。
指定席券売機への誘導を図りたいみたいですが、窓口での混雑を見る限り、うまくいってなさそうです。

サービス業なんだから、もうちょっと考えてもらわないと。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月