2015/11/30  3日連続の飲み
会社の退場する人の送別会でした。

正直飲みが続いているので早く帰りたかったんですが、まあ仕方ないと思って参加しました。
が、オタク会話が盛り上がって結果OKかな。

自分より5歳以上年上の人が、Key作品が好きだったんですね。
自分がそんなに詳しいわけじゃないけれど、彼のその話を聞いていると自分もオタクなので気持ちが分かるっていうか。

チノちゃんの会話も別の人とはできたし、今夜の飲み会は後悔していません。

2015/11/29 23:00  大アクアプラス祭
両国でのイベントに参加してきました。

実はアクアプラス作品(リーフを含む)ってまともにやったのは「To Heart2」くらいで、アニメでストーリーの知識を得ていることがほとんどです。
だから、ライブパートで知っている曲が多いんじゃないかと思っていましたが、割と知ってましたね。

トークパートの感想
・種ちゃんがクオンのコスプレしてくれてかわいかったかな。
・柚ねぇは相変わらずな感じがしますね。ぜひ力ちゃんとのラジオをまたやってほしい。
・水瀬いのりのしゃべり方は低音こそ魅力があると感じました。うたわれの役とかチノちゃんがまさにそれ。今日は歌わなかったけれど、それは今週末に別途イベントで見れることを期待。
・人気ヒロインランキングでWA2の冬馬かずさと小木曽雪菜がそろって上位に入りました。やっぱりストーリーが良くて印象に残ると、キャラに感情移入しちゃうのかな。主人公を演じた水島大宙がぼこぼこにされてて面白かったw

ライブパートの感想
・1曲目から「Feeling Heart」(アニメToHeart OP, 1999)は高まったなぁ。若い人は知らないだろうけどw
・奈々さんのライブ何回か行ってて実力は知っているつもりだったけど。やっぱり、何かレベルが底抜けているというか、要するにうますぎです。
・最も印象的だったのは、White Album2の曲をなばっちと米澤円が歌ってくれたこと。なばっちが演じたかずさはピアニストなので作中で歌うシーンはないんです。それでもなばっち自身は歌がうまいから、ファンとしてはなばっちにも歌ってほしいと思ってました。それをこのような形でかなえてくれたことがうれしい。


というわけで5時間くらいあったイベントで楽しむことができました。

2015/11/28 23:34  詰め込んだ日程のほうがやった感がある
昼は会社関係の作業をこなし、夜は市ヶ谷でこの時間まで飲んでました。
まだ帰宅途中です。

誕生日祝いとしてごちうさとかアイマスのカレンダーを贈ったけど、自分が欲しくなってしまいました。
基本的に自分がほしいものしかあげてないので当然かも。
そう言いつつ実際自分用に買うことってほぼないんですが、引っ越したら状況変わる?
引越し先ではオタク丸出しの部屋にしようかな。

明日は午前中に引越しの契約と、午後にアクアプラスのイベントがあります。
充実した一日にします!

2015/11/27 22:57 
20151127_Illustration.png 432×288 143K(→近くで見ると荒いけど、遠くから見ると面白い感じになるんです。)

明日は朝から会社のイベントに参加しなきゃいけないので、いつもより早く起きないといけないという。
ほとんど仕事ですなw

話変わるけど、帰りに飲み会行かずに早く帰ってきてイラストを描いていたほうが楽しいわ。

2015/11/27 01:40  冬が始まる
20151126_Illustration.png 432×288 109K23時に帰宅したのであまり時間はとれずちょっとだけ。

昨日から急に寒くなったので、コートを着ていきました。
もうこの季節かとテレビをつけると、札幌で40センチを超える大雪!

1週間前に札幌にいたので、雪が降る前に訪れていてよかったと。
雪は好きだけど、観光するには向かないのです。
キャリーバックが使えなくなるし。

2015/11/26 00:35  やっぱり楽しい
20151125_Illustration.png 432×288 93K数ヶ月ぶりに絵を描いてみました。
リハビリということで模写したので全体は出せませんけど。

線画は5年くらい続けないとうまくはならないと思っているので継続課題だとして、今は色塗りを試してみたいなと。
今日は時間的に下塗りしかできなかったので、次回は効果を入れた塗りをやりたいですね。

2015/11/25 00:27  一庶民の見解
深夜のテレビをまさに見ているところです。
元宝塚の女優さんはニューヨークとの往復に600万円、現地での買い物に1000万円など庶民とは全く異なる生活のようです。

自分はお金持ちになりたいとは思ってないが、少しでも今の生活が報われればいいなと。

2015/11/24 00:14  三連休の最終日は雨だったので
20151123_IshikariNumata.jpg 486×365 60K(←札沼線の名前の由来にもなっている留萌線の石狩沼田駅。)

現住居のネットの解約手続きをして、あとはロマサガの動画を見つつ、写真整理をしていました。
流れるコメントが気になって、作業にならなかったんですがw
やっぱりイトケンの曲はいいなぁ。

ロマサガやりたくなってくるねぇ。

2015/11/22 18:28  夜はゆっくりしよう
丸一日仕事してきました。
今週は旅行していて金曜日だけしか仕事してないので、今日の仕事はそんなにいやでもなかったです。

問題は夕方から頭痛が始まったこと。
もうこれは風邪ではなく、頭痛持ちだからなのかなあ。

また18時前だけど横になってテレビを見ます。

2015/11/21 22:54  たくさんやることやった日
午前中は引越し業者の見積もりと、現在の住居の解約届けと、住民票の取得を行ってきました。

午後は友人が結婚祝いの飲み会でした。
カラオケで昼間から、そして飲み屋で夜まで飲んでました。
お幸せに!

2015/11/20 23:36  初日からパワーマックスだったような
一週間ぶりの仕事、22時に上がったけど体調不良ということもありきつかった!

明日は引っ越し関連の作業があります。

2015/11/19 20:58  全日程を無事終了
30分ほど前に無事帰宅しました。

新千歳から羽田に降りるときに、急激に頭痛がひどくなり今も続いています。

そういうわけで5日目の内容は、また今度にします。
体調不良の中での旅だったけれど、満足できるものだったと思います。

2015/11/18 18:13  北海道旅行4日目
20151118_ShinTotsukawaSta.jpg 486×365 73K体調が悪いのはほとんど意識せずに、スケジュールどおりに一日をこなせました。

今回の旅で最も歩いたのは間違いありません。
まず、深川駅から徒歩で新十津川駅(左の写真)。
1時間くらいのウォーキングです。
石狩川を渡るときがかなり寒かった!

そして、八軒駅から北海道大学を経由して北12条。
最短距離で行けば早いんだろうけど、ほとんど大学を1周したので2時間もかかってしまった。
都市にありながら、こんなに自然あふれる大学は初めてでした。

明日は飛行機に乗るまでに途中下車で時間をつぶそうっと。

2015/11/17 20:30  北海道旅行3日目
20151117_MashikeSta.jpg 486×365 84K部分的な廃線が決まっている留萌線の終点・増毛まで訪れました。

始点の深川から乗り込んだのは鉄道ファンのみ。
50kmを超える路線でありながら、一般人は数駅を利用した一人だけでした。
これは廃線もやむなしされた路線のありのままの状況を見てしまいました。

冬場のバスもあるし、高速道路もできているから廃止しない理由がなくなってきています。
仕方がないけれど、終点の近くは海辺がきれいに見える個所もあり、これが見れなくなるのは寂しいですね。

今朝は頭痛で起きるのはきつかったですが、移動中はそうでもなく、予定通りの計画をこなせました。
今夜も早く寝て、明日計画通りになるようにしよう。

2015/11/16 22:08  北海道旅行2日目
20151116_YubariSta.jpg 486×365 71Kはまなす内で起床してから頭痛がひどくなり、今日は一部日程を切り上げて早めにホテルに入りました。

富良野の草原が壮大で、日本三大車窓に加えてもいいんじゃないかと思うほどでした。
ラベンダーの季節は終わっていますが、その時期にきたらそれは素晴らしい景色だろうと思います。

明日の体調がどうなるかわからないけれど、極力予定どおりこなせるように早く寝ます。

2015/11/15 22:36  北海道旅行1日目
20151115_Matsushima.jpg 486×365 110K1日目の今日は、ほとんど仙台近辺で歩き回っていました。

三大景勝地のうち、唯一訪れたことのなかった松島を探訪。
リアス式海岸の独特の地形は、他の景勝地とは違い、印象に残るものでした。

そこに訪れるついでに、今年5月に開通した仙石東北ラインを通ってみます。
わずか、数百メートルの路線ですが、その東北線と接続されるということで時短を含めて効果は高いと思います。

あとは東北本線の支線にある利府に行って、田んぼを歩いて新利府に行って、乗りつぶしたところです。


以上、急行はまなすからノートPCにて更新でした。

2015/11/14 21:25  明日出発します!
20151114_ShinKoyasuSta.jpg 365×486 88K(←横浜駅の隣の東神奈川駅のアルバイト募集広告。僕はオタクだからすぐに食いついて見ちゃいました。かわいい。新子安駅にて本日撮影。)

明日の早朝、いよいよ旅行が始まります。
今日と明日はあいにくの雨。
松島はあまりきれいには見えないかもしれません。

しかし、あさって以降の北海道は晴れのようなので、それはOK!

これから着るものを準備して、1時間以内には寝ます。

2015/11/14 00:19  早く寝よ
また焼肉屋に行ってきました。
たまにだったら問題なし。

そもそも飲み会が嫌いなわけじゃないし。

2015/11/12 23:48  早く帰れると帰宅時に買い物できる!
朝イヤホンが片方聞こえなくなったので、帰宅時に新宿に立ち寄って買い直してきました。
3000円とお安いにしては低温もしっかり聞こえていい感じ。

イヤホンは断線して1年くらいで使えなくなることが多いのですが、これくらいの価格だったら買いやすいね。

2015/11/12 00:26  来週の今頃は北海道か
20151111_Suwahime.jpg 365×486 87K(→諏訪市のイメージキャラクター(?)のすわ姫。2015年09月22日撮影。)

日付変わってしまいましたが、11月11日はポッキーの日とあずにゃんの誕生日だそうです。

この組み合わせの絵を描いてらっしゃる方がいるんだろうなぁ。ちょっと余裕が出てきたら画像を探してみます。

実は今日は早く帰ってこれていて、今度の日曜に迫った旅行の詰めの作業を行っていました。どの区間のきっぷを事前にどこで買っておくだとか、この区間ではコンビニがないから、どこで食料を買い込んでおくかとか。

半分くらいそれで力をしてしまっている感じですかね。それが楽しみでもあるのです。

2015/11/11 01:52  何も考えずにとりあえず申し込んだ
12/4はチノちゃんのバースデーライブだそうです。
チノちゃん1キャラのためだけにイベントってすごいw

しかし、実体は12/2に20歳の誕生日を迎える水瀬いのりのイベントだと思っていいでしょう。
その日メジャーデビューと聞いているので、いろんなものを一緒にお祝いすることになりますね。

ぜひとも参加したいとは思っているものの、金曜の夕方から始まるという社会人泣かせなイベントだったりします。
それでも申し込んじゃいました。

2015/11/10 01:35  「カガミガミ」今週は打ち切りではなかった
土日出勤しなかったので、今日終電帰りというのは予想できていたことです。
来週は4日間北海道に旅行するから、このくらいは我慢しますとも。

日曜にある程度旅行の計画は深めたものの、まだ十分じゃないところがあります。
直前になっちゃうけど、旅行前日はそこらを詰めていきたいな。

2015/11/09 01:03  あっさり決めてしまった!
今年中に引っ越したいということをすでに日記に書いたかもしれません。
ネットでいくつか候補はつけたうえで、本日雨降りしきる中、不動産屋に出向いたのであります。

もともと空室の確認を依頼していたところ(A)と、そこから少しお高くなるけれども条件のよいところ(B)を案内してもらいました。
AもBも駅数分のところに位置しています。

Aはクローゼットが広く、角部屋ということで出窓もあり、悪くありません。
ただ、クローゼットの配置のせいで、部屋が狭く見えるということが欠点でした。

Bはクローゼットは狭いのですが、窓の部分に荷物をおけるスペースはたくさんあり、その点はマイナスなし。
こちらも角部屋ですが、完全の他の部屋とは独立しているので、多少音を大きくしても大丈夫かなと思えるところが評価ポイントでした。
また、駅のホームを臨むことができ、それでいて騒音もないので、プラスポイントでした。

結果としてBを選択しました。
まだ審査が通ったわけではないので決定ではないですが、決まった場合は12月の前半に引っ越すことになりそうです。

1週間くらい部屋探しにかかるかなと思っていたところが、実質1日で済ませられてよかった。
徐々に荷物をまとめていきます。

2015/11/08 01:31  エリイちゃんは会話もいけるな
20151107_TetsudoGurashi.jpg 512×384 72K(←鉄道研究会の「てつどうぐらし!」。時間をかけて描いたので紹介してほしいとのことでした。めぐねえまでちゃんと描いてくれてうれしいw)

早稲田の学祭に行ってきました。
everyingのトークイベントです。まだ高校生の二人が大学で講義するのも不思議な話ですが、さすがトークはお手の物とあって、ホリプロ声優の話題を中心に話してくれました。

全国で39公演を行っており、まもなくすべて達成するとのこと。応援するのでこれからも頑張って欲しいです。高校を卒業したらより仕事に注力して、これまで以上に作品にでてくれるとうれしいな。

2015/11/07 00:58  危うく降り損ねるところだった
新橋で終電まで飲んでました。
とにかく電車で帰れれば問題なしです!

明日は朝イチでイベントなのでちゃんと起きなきゃ。

2015/11/06 00:20  これを機に雑誌を減らすか
これまでジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオン、ヤンマガ、ヤンジャンなど10冊ほど読んでいます。

が、8月後半くらいから仕事が忙しくなり、なかなか読めない状況になっています。

せめて、ジャンプ、マガジン、ヤンジャンは読みたい。
また今度マンガ喫茶でお世話にならなきゃ。

2015/11/04 21:15  休むぞ!
20151104_KuzuryukoSta.jpg 486×365 91K(→九頭竜湖駅の線路の末端部。長良川鉄道までつながっていてくれたら旅行が楽だっただろうなと思いつつでした。2015年06月28日撮影。)

20時に帰宅しました。
なんか同じようなテレビ番組をやっててつまらないと感じました。

それはいいとして。
ようやく仕事の暗黒時代から解放されました!

もし次の仕事が入ったら、また一気にきつくなるかもしれないけど、そんな先のことは分からないのでとりあえず休めるときに休んでおかなきゃね。


2015/11/04 01:54  仙台までの指定席をとりました
なんの祝日かわからないまま今日が終わりました。
終電帰りです。

明日発表すれば終わりなので、一息つけるはず!

2015/11/02 21:13  信じられません
松来未祐さんが亡くなりました。

病気療養中ということは知っていました。
でも、一時的な療養だと思っていたのに。

「ニャル子さん」のクー子が自分の中では最も印象に残っています。
クー子は松来さんでなければ成り立たない役でした。

これまでありがとうございました。

2015/11/02 02:22  なんかおかしいけど、夏休みとれるから我慢してる
11月になりました。
いきなり寒くなって冬物を取り出したところです。

さて、初日の今日(日曜日)もなんと仕事でタクシー帰りだ!!
動き続けるぞ!

2015/11/01 00:05  チノちゃんの同人誌も買ったし
予定通り池袋で飲んできました。

池袋ではハロウィンの仮装をした人があちらこちらに。
例年こんなに盛り上がっていたかなってくらいに多いです。

仮装というより、日本だとコスプレの趣が強いのかなと思いながら見ていました。
そこが面白いところだと思います

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月