2016/02/28 21:25  相模線 全駅下車の旅
天気がよい日曜の今日、朝から出かけてきました。
目的地は相模線内。
都内周辺の駅としては数少ない単線で、ゆったりした景色が広がるところです。

沿線では有名な寒川神社は訪れたことがあり、今回は立ち寄っていません。
ただ、最寄りの宮山駅には下車してみました。

あたりの風景は変わりませんが、駅は無人化され、対応の機器が設置されていました。
このあたりに時代の流れを感じてちょっと寂しい気持ちに。

2016/02/27 23:07  今夜は中野で
今夜は大学時代のサークルの飲み会でした。

大学時代に身につけたオタクの習性は、社会人になって10年近くたっても忘れられることはなく、むしろ金銭が自由に使えるようになったことで厄介化している印象がありますw

月に何回かある飲みのうち、最も楽しい瞬間です。

2016/02/26 22:25  世界が広がるって面白い
飲み会があった今日は金曜日。
いつもより早く帰ってこられるのが不思議です。

普段異なる仕事をしている人たちと飲むときにうれしいのが、自分とは異なる環境の状況を聞けること。
いつも同じことばかりやっていると、それが自分の世界になってすべてになってしまうんですよね。
その壁を壊してくれるのは貴重だと思っています。

それはオタク仲間と飲むときも同じ。
みんながみんな同じオタク趣味をもっているわけではないから、異なる部分を知ることができるのがうれしい。

2016/02/25 23:52  科学は偉大なり
「サイエンスゼロ」で放送された重力波の回。
とてもわかりやすく、どれだけ今回の観測が重要なことが認識できました。

わずかコンマ数秒で宇宙の開始までわかっちゃうかもしれない。
研究の成果が楽しみ。

2016/02/25 00:01  ハルチカ展
20160224_Haruchika.jpg 490×368 84K珍しく仕事が早く終わったので秋葉原に立ち寄りました。
今日から「ハルチカ展」が始まったからです。

最も印象的だったのがOPの絵コンテ。
頭の中にイメージを作り上げて形にした監督。そして、必要最低限のコンテと指示を読み取り完成版を作り上げるアニメーター。

職人の技だなぁ。

2016/02/23 22:43  これが毎日続けば
20160223_KagoharaSta.jpg 454×341 77K籠原駅(埼玉県熊谷市)では増結と分離が行われ、当駅以西ではボタンを押すことでドアを開ける方式です。2016年02月06日撮影。)

今日で一つ仕事が片付きました。21時前に帰宅できたのは今年に入ってから数えるほどしかないはず。
アニメをゆっくり見ることができるのはいいね。

2016/02/23 01:15  またも終電4
帰宅すると深夜番組「月曜から夜更かし」が始まっている時間でした。
話題にしていたのは「山手線でダサい駅」。

それによると、上位5位に山手線北部(日暮里〜駒込〜大塚)の駅が集中しています。
そりゃそうだよなぁと自分も思いますもの。

ダサいというより若者が集まるよう華やかな場所がないってところなのかな。

2016/02/22 00:26  プロの仕事ってすごい
朝から晩まで休日出勤だったので、今日やったことといえば朝「魔法使いプリキュア」を見たことと、たった今「ハイキュー」を見たことくらい。

「ハイキュー」はジャンプでちょっと見たっきり。マンガの作画もすごいんだけど、アニメ版も期待以上の出来でした。
バレーボールって動きが激しいからアニメとしても難しいのではと思います。

2016/02/21 00:48  お気に入りの主題歌 2016_1Q
2月も中旬になり、一通り今期の曲が発売されました。
その中でもお気に入りの3曲を紹介します。

Machico - fantastic dreamer (この素晴らしい世界に祝福を! OP)
テンポと曲調が非常に自分好み。
4拍子の曲の中で1小節だけ3拍子に変わるところが印象に残ります。
OPの映像も曲に合わせて、世界観が伝わるように作られていました。

昨年松戸でのホリプロのイベントで拝見したMachicoが歌っているということも嬉しかったです。


(K)NoW_NAME - Harvest (灰と幻想のグリムガル ED)
ピアノの物悲しい感じから始まり、壮大に盛り上がっていきます。
本編のストーリーともリンクする曲調です。
本当にこの曲はすばらしいんだけど、それを表現する力がなくて申し訳ない。

(K)NoW_NAMEは複数のクリエイターが集まったTOHO animation RECORDSの新プロジェクトのようです。
睦月周平さんは新妹魔王の契約者のOP「Blade of Hope」などを作曲されてきた方。
いずれもすばらしい楽曲なので今後も注目します。


テュカ&レレイ&ロゥリィ(CV:金元寿子&東山奈央&種田梨沙) - いつだってコミュニケーション (GATE ED2)
声優さんが複数で歌う場合の手本にしたい曲。
3人とも素直に歌うことができているように感じます。

作詞・作曲・編曲はGATEのED1に引き続き山田高弘さん。
μ'sの「Snow halation」の作曲をされた方でもあります。

2016/02/20 01:37  またも終電3
今夜も終電ですが、22時半に仕事を終わらせ、飲みに行ったのがポイント。
終電までの1時間ほどに限定されることで、だらだらした会話がなくなり、ほどよく酔って帰れるというメリットがあります。

こういう生活なら悪くない。

2016/02/19 01:12  またも終電2
録画していた深夜番組「クレイジージャーニー」を見ました。
#35「1300年で2人目!荒行「千日回峰行」を制した僧侶」。

一日に48km山歩きをし、それを1000日間繰り返すとかおかしすぎる。
何が支えているんだろうなぁ。

自分が終電生活してるくらいでめげてちゃダメってこと?


P.S.
修行の記事がwikipediaにありました。
「百日回峰行」といい、この修行を始めたら途中でやめることはできないそうです…。

2016/02/18 01:28  またも終電
X線天文衛星の打ち上げが成功したそうでおめでたい。

もともと宇宙分野には興味があり、中学生〜高校生の頃は科学雑誌ニュートンなどを楽しんで読んでいたものです。
今は社会人で自由な時間は少ないものの、少しでもそういうものを楽しめる時間がとれたらいいなぁ。

2016/02/17 00:39  人が足りていないのでは
裁量労働制なので、結果さえ出せば本来出勤しなくても定額の給料がもらえるはずなのですが。
この「結果さえ出せば」というのが曲者で、ある程度仕事はしなきゃ結果なんてでないじゃないかと。

とはいいつつも、他の人は早く帰っているし。
納得はできないまま明日も仕事を続ける。

P.S.
テレビで枯山水をやってます。
引退したらこういうものをめでたい。

2016/02/16 00:26  マリコレ2016
昨日のことになりますが、豊洲でのイベントに参加してきました。

お気に入りの津田ちゃん、種ちゃん、とーやまんが踊ってくれて、テンションが上がったよ。
さっきまでアニメの中で声をあてていたアイドルが目の前にいるわけだから!

2016/02/15 01:16  今期のおすすめ
今期、放送中の作品で好きなのが「灰と幻想のグリムガル」

ファンタジーものでは、仲間が集まったあとにどのようにして強くなるのかは少なからず触れられるポイントになりますが、本作では物語の序盤のこの部分にとても時間を割いて進めている印象があります。

本作では最初の敵キャラであるゴブリンですら初期メンバーには強敵であり、一致団結しなければ倒せません。味方は言わずもがな、本作ではゴブリンも知恵を絞って必死に戦おうとするのです。
傷を負ったらお互いに流血しますが、そのシーンを隠したりしません。
生々しいところが読者が臨場感を感じさせているのだと思います。

キャラクターと美術(背景)がマッチしていて、世界観を構築する重要な役割を果たしていることは間違いありません。

急がず、丁寧に話を進めていただけることをお願いします。

2016/02/13 21:58  ごちうさ展 みんなかわいく
20160213_Gochiusa.jpg 572×429 60K(←チノちゃんの「やめてください…」のシーンの原画。表彰ものだと思うw)

仮にもBDを購入した作品なので、ごちうさ展は見に行かなきゃと半ば義務を感じてみてきました。毎度思うけれど生原画というのは本当に素晴らしい。素人に描けないことがその場でわかるので。アニメって技術ある人たちが結集してできているのを感じました。

koi先生のキャラと配置が好きです。

2016/02/12 23:23  帰宅してから見たアニメ
先週までゲームをやっていたのでアニメを1週間以上見てなくって。
今日は以下を消化したけれどもまだまだたまっているよ。

うたわれるもの #18
アクティヴレイド #5-6
亜人 #4-5
GATE #17
このすば #5

2016/02/12 00:26  さすがアニメの制作地 杉並
20160211_SoregaSeiyu.jpg 368×490 88K祝日の本日、とある公園に出かけるために阿佐ヶ谷→浜田山の地域バスに乗りました。バスが出発してまもなくして吹いてしまうことになります。それはかかった車内放送がイヤホンズによるものだったから!

車内にパンフレットを手に取って初めて、そんな企画をやっていることを知りました。
地元の人はいつものことなんだろうけど、初めて乗車しかつ声オタである自分にはにやにやせざるをえない!
さすがアニメ関連企業の集積地だなと思いました。

2016/02/11 00:27  タダ飯が報酬なのか
今朝の3時間の睡眠をとったあとに、いつもどおりの時間に起床し電車に乗りました。
その車中で聖剣伝説のエンドテーマを見るという。

最近のゲームだとクリア後もやりこみできるのですが、当時のゲームを忠実に再現した本作はそうではありませんでした。
つまり、コンティニューから始まったw

2016/02/11 00:27  タダ飯が報酬なのか
あら、日付が変わっちゃか。
昨日はタクシーで4時に帰宅して、今日は7時半に起床して。

さっきまで飲んで、泥のように電車で飲んでました。
幸い最寄り駅で起きてよかった。

2016/02/09 00:09  そもそも放送時間に帰宅できていないことも
20160208_DoaiSta.jpg 486×365 102K(→土合駅の上りホームはいたって普通の地上駅です。)

「月曜から夜ふかし」という深夜番組を見ています。
ぼーっと。

この時間に帰宅できただけでよかった。

2016/02/08 00:35  こんなことあるのか
聖剣伝説FF外伝をプレイ中。
40時間くらいやっています。

もう3分の2くらいやっているんじゃないかな。

今日のプレイ中にエラーが発生しました。
スクロール中に止まったのです。
ただし、プレイには影響ないものだったので続行中。

やっぱり自分はアクションロールプレイングゲームが大好きなようです。

2016/02/06 20:58  想像以上のモグラ駅
20160206_DoaiSta.jpg 486×365 46K臨時快速シーハイル上越に乗って日帰りで上越線を訪れました。
前日の夜に計画したけれど、なんとか指定席を取れました(ちなみに列車名の「シーハイル」とはスキーヤーが解散時にかけあうあいさつだとか)。

目的は土合駅(群馬県みなかみ町)。地下ホームから地上ホーム・改札口まで非常に離れていることで有名です。
地下ホームのトンネル内はそれほど寒くはなくて。

出口を見上げたところが左の写真。遙か向こうにゴールがあるのが分かります。
実際500段近くを歩くと、軽くしんどい感じ。
しかし、出口がどんなふうになっているのかの興味が先にあったので歩き続けていました。

かねてから訪れたいと思っていたところであり、思い出になりました。

2016/02/05 22:32  最近出かけてなかったので
明日の土曜、天気が良いので出かけたいとふと思い立ちました。
あまり計画していないまま上越線方面に向かおうかと。

どれだけ寒いんだろう。

2016/02/05 00:44  とまっちゃん 誕生日おめでとう!
本日配信された「聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜」をプレイし始めました。
この前のイトケンのライブで、これが発売されると紹介され興味をもったのです。

1991年発売当時、幼かった自分はプレイしていました。
ダンジョンやストーリーはさすがに忘れています。でも音楽は忘れていませんでした。
アレンジはされていますが、同じ曲が同じ個所で流れていて、懐しさを感じながら1時間ほどプレイしました。

スマホ版でも配信ということで、プレイしやすいように難易度は抑えている印象でした(自分はVita版でプレイ)。
やっぱりゲームって楽しいなぁ。
週末もプレイします。

2016/02/03 23:21  2016年1Q 4話時点評価
1か月経過時点での今期のアニメの評価です。
5点満点のみ示します。

5:ディメンションW
5:灰と幻想のグリムガル
5:亜人

前回4点の「グリムガル」がランクアップ。
キャラデザとクオリティが素晴らしい。キャラ構成も良く、話も面白く、文句をつける点が見当たりません。
今週で話が大きく動いたので、今後が楽しみです。

P.S.
21時前に帰宅しました。
この時間に帰れたのは今年初めてじゃないかな。

2016/02/03 01:08  趣味と実益を兼ねた活動
帰宅後に自宅のサーバの設定を変更していました。
こういった作業は2年ぶり。

やっぱり趣味の作業ということで楽しい。
忘れちゃわないためにもたまには触らないとね。

2016/02/02 00:18  そういうわけで生かされている
どうしてこんなに仕事しなきゃいけないんだと思っています。
毎日終電近くっておかしくないかと。

それでも生きているのは、アニメを日に3本は見ているからかな。
通勤中か早く帰ってこれた日には帰宅してから楽しみます。

こんな生活してれば声優にしか興味なくなるわけだ。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月