2016/06/29 21:12  尋常じゃないきつさ
定時退勤日ということで19時に帰宅しました。

あまりに体がきついので、22時に横になりたいと思います。
先ほどかろうじて新番組の予約をやっておきました。

2016/06/29 00:51  来期も大杉
来期のアニメをチェックしたところ32本でした。
前年同期比-8本とはいうものの、いかんせん絶対数が多すぎる。

自分のキャパ15本を大幅に超えているので、1週目で半分は切らないといけないなぁ。

「クロムクロ」「Re:ゼロ」は2クール作品であり、来期も継続のようです。
面白いのが残ってくれてよかった。

このご時世2クールものでクオリティを維持するのは大変だと思いますが、制作者の皆様におかれましてはファンの期待する内容にぜひとも仕上げていただきたく存じますw

2016/06/28 01:52  日付切り替わり時にちょうどお祝いツイートした
日付変わってみもりんが誕生日を迎えたそうです。
これからも元気なみもりんを応援します。

2016/06/27 01:19  キモオタだって自覚した
世間は日曜だったかもしれませんが、自分は仕事でした。
今日やったことといえば、帰宅時に夏服を買い込んだことくらい。

そういえば、友人から「はっしー(大橋彩香)のバースデーライブのBlu-rayに自分たちが映りこんでいる」との連絡が。
写真を送ってもらったところ、見慣れたキモいオタクが映っていましたよw

こういうときくらい羽目を外してもいいじゃない、オタクだもの。

2016/06/26 01:35  今期のお気に入りの主題歌
・Happy Clover - 明日でいいから(あんハピ♪ ED)
サビの前後で曲調が変わり、またテンポがゆっくりになる珍しい形態でだったので初めて聞いたとこから気に留めていました。
メインキャラ4人がかわいく歌ってくれてますね。

・Luce Twinkle Wink☆ - 1st Love Story(ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? OP)
大久保薫さんはこういうアイドル向けの曲は得意としていますよね。
これは自分も好きになっちゃいます。

・千菅春香 - 愛の詩-words of love-(学戦都市アスタリスク ED2)
トランス調のかっこいい曲で、特に2番の終わりからラストにかけて音が上がっていくところが気に入っています。
千菅さんこんなに歌がうまかったとは。

・Aimer with chelly (EGOIST) - ninelie(甲鉄城のカバネリ ED)
澤野さんレベル高すぎ。

・雨宿まち(CV:日岡なつみ)&ナツ(CV:安元洋貴) feat.熊出村のみなさん - KUMAMIKO DANCING(くまみこ ED)
これぞアニソンといった趣のある曲で、作詞も歌もなかなか凝った作りになっています。
作詞・作曲は「精霊使いの剣舞」のEDの方々ですね。

2016/06/25 00:54  当たり前のことがこれまではできなかったけれど
携帯回線でPPTPによるVPN接続を今夜何気に試したら接続できたので驚きました。
少なくとも数年前はグローバルIPアドレスが振られていないという理由でテザリングを含めて接続できなかったものの、去年あたりからできるようになったっぽいのです。

スマホから携帯回線を使って自宅のLANに手軽に入れるようになるのでとてもうれしい。
これまでも固定IPアドレス環境(駅やコンビニのwi-fi環境)では見ることができたけれど使い勝手が悪くて。

これは大きな改善です!


P.S.
ニコニコ動画のリンクから「レッツゴー!陰陽師」の動画を見ました。
自分にとってニコニコ動画の初期かつ大学時代終盤の思い出です。
10年近くぶりだったけれど、あの曲と踊りは見て思い出しました。
今でも受けるw

2016/06/24 01:06  安定した作品は素敵
今期の作品が続々と最終話を迎えています。

本日は「くまみこ」の最終話を視聴しました。

この作品は派手さはないながらも、非日常系(?)のストーリーと安定した作画クオリティであり、今作でもお気に入りでした。
またキャラデザも非常に魅力的であり声と合っていたこともあって、次回も見たいと思わせる内容でした。

来期もこういう作品がほしいですね。

2016/06/23 01:07  睡眠時間を削って一気見
「田中くんはけだるげ」を1日で最新話まで見ました。
飯塚晴子さんのかわいらしいキャラデザが目を引きます。

主人公が大人しいキャラであり、しかも小野賢章が演じているものだからこいつは黒子かと思いながら見ていましたw

なっつんやあおちゃんのキャラもいいのですが、自分が最も声的に好きだったのが小岩井ことり演じる同級生の女の子。
小岩井ことりのキャラのイメージが「じょしらく」や「のんのんびより」だったりするので、意外と普通の声が新鮮だったのですね。

最終話も楽しみにしておきます。

2016/06/22 01:26  ツーリングは少しあこがれる
昨日半分まで見ていた「ばくおん!!」を本日全話見終わりました。
折しも昨夜は最終12話が放送されたので、ちょうど追いついたことになります。

バイクに特化したストーリーで女の子しか基本的に出てきません。
「けいおん」と似ているのはタイトルやキャラの名前くらいでした。
ストーリーの評価は中の中でした。

出演者は豪華といえましょう。
作画崩れもなかったのはよかった。

2016/06/21 01:20  通勤中に狂ったように「ばくおん!!」を半分見た
20160620_KumanomaeSta.jpg 486×365 90K(←日暮里舎人ライナーの熊野前駅の陸橋下にて。都電荒川線との乗換駅となっています。2016年06月04日撮影。)

仕事をしているとあっという間に時間が過ぎてしまった一日。
最近は自分が果たして成果を上げているのかわからなくなっていて。
一言でいうとアドバイザーみたいな役だから、自分の作業から直接アウトプットが生み出されない。だから仕事をしている実感がないんだとぼんやり考えてみました。

2016/06/19 23:24  1年ぶりくらい?の自炊作業
マンガがたまってきたのでいわゆる自炊作業を午後からやりました。

封を切っていないマンガを含めて裁断し、スキャナに入れる作業。
意外と裁断のほうが手間がかかるんですよ。

20冊くらいこなしたので、今日の作業は終了。

むしろ読むことのほうが大事なのはわかってます。
時間ができたら読んでいきます。

2016/06/19 01:39  原作は見ていましたがアニメは一部だけ
「みなみけ」の主題歌まとめ動画を見ていました。
本作は4期放送され、監督とアニメスタジオがほぼ異なることで知られています。

実はまともに自分が見ていたのは1期だけ。
曲は知っていてもOP・EDの映像を見たのは初めてだったりします。

作り手の個性が出ていてどれもよいと思いました。
そのなかで一番良いものを挙げるとすれば4期でしょう。

feelがクオリティの面で頑張っている印象を強くうけます。
他に比べてキャラにメリハリがあるように見えました。
本編は見ていないものの川口敬一郎監督なのでまず安心の出来だったのではないでしょうか。

5期とかあるといいんだけどね。
そのときはぜひ拝見しますよ。

2016/06/17 21:40  リモートアクセスによる仕事について
外回りから直帰したので18時半に帰宅です。
その後21時まで自宅で仕事してました。

一応自宅からでも仕事はできるのですが、それには一長一短があります。

【メリット】
 1.テレビや音楽を流しながら仕事ができる
 2.仕事が終わったあとは、そのまま自由時間になる(通勤時間がない)

【デメリット】
 1.作業の確認点がある場合に、すぐに確認できない(電話やチャットはあるが)
 2.会社のPCへのリモート接続なので、反応が少し遅れる(大量の事務処理には向かない)


以上の理由から、通常は仕事場で仕事をこなしつつ、今日みたいに直出や直帰の前後はリモートでのアクセスが適切かなと。
週1回くらいは自宅での作業日があってもいいかもね(無理だけど)。

2016/06/17 00:56  今日も終電の自分でも週15本は見てますよ
2日前のアニメ視聴一覧に以下が加わりました。

・12歳。
・鬼斬

昨日早く帰宅できて、作業しながら見ることができたのが大きい。
みなさん早く帰宅できるんだったら週20本くらい余裕じゃないですか?w

2016/06/15 23:40  今年も夏に出かけたい
今朝は9時半頃から駅に並んで、1ヶ月後のきっぷを無事入手できました。
これで四国旅行の計画を開始できます。

今回日程の関係で、四国で宿泊できるのは1泊のみ。
そのなかでどこまで行けるかを検討しなくちゃいけません。

それを考え得ることが旅行の面白さの半分だと思っており、楽しい時間です。
今度の休みに考えてみます。

2016/06/15 00:31  今期遅滞なく見届けているアニメ
終電・休日出勤が続いている割には見てたな・・・。

ジョジョ(4期)
Re:ゼロ
くまみこ
うしおととら(2期)
坂本ですが
カバネリ
テラフォーマーズ(2期)
ハンドレッド
あんハピ
影鰐
クロムクロ
アスタリスク(2期)
少年メイド
ネトゲの嫁
迷家
ニンジャスレイヤー
ドラゴンボール超

2016/06/14 00:46  まだ月曜とか今週もやばいな 体力的に
海の日の連休に出かけようと思っています。
連休の前日の金曜夜の夜行に乗りたいなぁ。

あさってが切符の発売日なので、先ほど調べていました。
ちょっと仕事で朝並べないかもしれないけれど・・・。

2016/06/13 00:24  アニメーターに感謝を忘れないように
何がきっかけだったか忘れたのですが、昨日と今日はアニメーターの単価を調べていました。
動画で250円/枚、原画で4000円/カット くらいということでした。

よく言われる「早さがないと生きていけない」というのは、この単価を見ても明らかです。

みなさんのおかげで今日もアニメを見ることができました。
ありがとうございます。

2016/06/12 00:39  スターオーシャン5 終了宣言
4月からプレイしてきたスターオーシャン5を本日をもって終了することとしました。
最後は試練の洞窟の2周目のガブリエ・セレスタに負けて終わりました。

おそらく何度かやれば勝つことはでき、2周目の最後のイセリアクイーンの撃破も可能と考えています。
ただ、3周目はさらに強力になっていることは間違いなく、それを達成するにはさらなる時間が必要です。

すでに当初の目標である「ラスボスの撃破」と「試練の洞窟(1周目)のクリア」は達成していることから、ここまでとしました。

スターオーシャンシリーズは4以外はプレイしてきていて、今回ほどやりこんだのは2以来となります。
ストーリーはまだ改善できたかなとは思いますが、ゲーム性は高く、全体的によくできた作品でした。

PS4クオリティの美麗なグラフィックの作りこみには時間がかかっているはずで、スタッフの方々には感謝したいです。

また、スターオーシャンの世界観のなかで別なストーリーを見てみたいですね。
次回作に期待しています。

2016/06/11 00:35  夏休みあるか
昨日の夜書いたとおり、今日は無理せず9時に起きたすだです。
明日はとりあえず休みだ。

お盆あたりに黒部ダムに行きたいと思っています。
「クロムクロ」にも登場する舞台。

ただ、今年は(今年も?)夏休みがとれるかは微妙なのであります。
それでも土日1泊でいいから行きたいなぁ。

行く予定でどんなところなのかは事前に探ってみます。

2016/06/10 02:08  明日は無理せず出勤だな
これ以上頑張らなくてもいいんじゃないかと思い始めたすだです。

できるところまではやるけれど、それ以上はやらないと開き直ったほうがいいんじゃないかと最近は思っています。
無責任にあきらめるということではなくて、長く続けるためには全体としてそのほうがよいという判断。

気楽にいこう。

2016/06/08 22:31  たまには睡眠時間を確保しようか
仕事の飲み会でした。
それでこの時間に帰宅です。
いつもならあと1時間は働いている時間に帰宅ってのがそもそもおかしいことはおいておくとして。

天ちゃんの1stライブが決まったそうです。
行けるなら行きたいものの、10月は仕事の関係で厳しい。
それでもとりあえずチケットだけはとっておきたい。

2016/06/08 00:42  業界を支える方
「ネトゲの嫁」のOPの作曲・編曲を大久保薫が手掛けています。

なんて、オタク受けのいい曲を作るんだ・・・。

打ち込みをベースに、ストリングスを織り交ぜた曲調に自分の心はとらわれています。
アイドル向けの曲を作らせたら右に出るものはいないと思います。
ずっとマークしていきますので!


<大久保薫作品のうち特に好きなもの>
ELISA「Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-」(編曲)
小倉唯「Tinkling Smile」(編曲・ストリングスアレンジ)
千葉紗子「トゥインクル☆スター」(作曲・編曲)
大正野球娘。「キミとJUMPING」(編曲)
とらドラ!「プレパレード」(作曲)
舞-乙HiME「乙女はDO MY BESTでしょ?」(編曲)
魔法先生ネギま!「1000%SPARKING!」(作曲・編曲)

2016/06/07 00:42  夏が迫る
終電帰りでしたが、今日は午前中役場に行っていたので仕方ないかと。

来月の海の日の前後に、旅行をかねて実家に帰ろうと思ってます。
列車予約の1か月前が近づいてきたのでそろそろ計画を立てないと。

山陰地方か四国かどちらかに行きたいな。

ちょっと平日に計画はきつそうなので、土日にゆっくり探してみます。

2016/06/05 22:55  大橋彩香ソロライブ
20160605_KumanomaeRikkyo.jpg 486×365 90K(→熊野前陸橋。都電荒川線と日暮里舎人ライナーの合流地点です。)

大橋彩香の初のソロライブに行ってきました。
ホリプロ所属の声優さんはみんな歌がうまいのですが、大橋彩香は特にうまいのです。それと歌い方によるのかもしれませんが、歌を聞いて元気になれる。

今日もそんな魅力ある歌声を楽しませてもらいました。
お気に入りのデビュー曲「YES!!」はほんとにすばらしいです。
それが終わったあとの、へごへごしたトークも含めてへごちんの魅力かなと。

来年はツアーがあるそうなので、そちらもぜひ参加したいです。

2016/06/04 20:28  日暮里・舎人ライナーの旅
20160604_NipporiToneriLiner.jpg 486×365 74K(←今日の昼寝スポット。)

天気が良かったので、一日中出かけてきました。

舎人ライナーには開業した2008年に全線乗っていますが、そのときは主要駅で降りたのみ。本日はその近辺を散策してきました。

もっともよい経験だったのが、川沿いの日当たりのよいところで寝ころんだこと。1時間くらいぼーっと空を眺めていると、日ごろのいろんなことが些細なことに思えてきて。

たまにはこういうオフをとろう。

2016/06/04 00:14  よかったよかった
北海道の山中で7日間行方不明になっていた小学生が無事見つかったそうです。

この時代にうれしいニュースでした。

2016/06/03 00:34  何者なのかは存じておりませんが
普段テレビはニュースとアニメとドキュメンタリー以外はほぼ見ません。
たまたまついているときだけ、何かをしながらちらちら目をやる程度。

そんな自分が深夜帯によく見るのがマツコ。
今まさに放送中の「夜の巷を徘徊する」という番組にも出演しています。
「月曜から夜更かし」という番組でも見かけるな。

特に好きも嫌いもないものの、関西人の村上君に対しても物おじせず、堂々とした語り口は見ていて面白いものがあるなと。

2016/06/02 01:07  とりあえず今週の土日は休もう
25時に帰宅のすだです。
そういう次の日はゆっくり通勤できるといいんだけど、明日も打ち合わせがあるので。

そろそろ体力的な限界かと。

2016/06/01 00:12  ヤマカンに何が起きたのか
ヤマカンが一時休業するんだとか。
「理不尽な事案が重なったので無期限の休養」という言い回しからは、いったい何が起こったのかは伺い知れません。

代表を務めるOrdetや、監督を務めるWUGはどうなるのでしょう。

以前からここにも書いているとおり、演出家としてヤマカンは好きなので、ぜひ戻ってきてほしいと思っています。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月