2016/07/31 02:39  週に1回ゆっくりできればいい
土曜日の今日は池袋の近くの鬼子母神堂を訪れました。
江戸時代からの社殿は風格があります。
真夏の強い日差しの中、境内の木々が日光を遮ってくれて、憩いの場となっていました。
先週発売されたポケモンGOをやるなという案内がここにもw

P.S.
NHKでのコント番組「Life!」の再放送をこの時間(26時半)にやっています。
横目で見ながら作業をしていますが、見ちゃうなぁ。
内村さんをはじめとして面白いね。

2016/07/29 23:45  特にアップデートをフォローされることもなかった
Windows10の無料アップデートが明日までのようです。
今この日記を書いているSurface Pro3(Windows 8.1)でもアップデートは可能なようですが、実行する気はありません。

ペンタブレットをはじめとするハードウェアが正常に動作するかあやしいためです。
普通のデスクトップ機ならまだしも、メリットが見いだせない割にリスクが大きい。

サポートが切れる頃には違うマシンに買い替えているでしょうから、そこもあまり気にしてませんし。

2016/07/29 01:23  あの業界きついはず
今日も終電でした。
しかし「NEW GAME」の青葉ちゃんは新人ながらも遅くまで頑張っています。

だからもうちょっと頑張らなきゃ。

2016/07/28 00:50  身体を数時間落ち着ける
現在放送中のEテレでテラフォーマーズの作者と地球生物学者が対談しています。
その組み合わせが面白いなと思いつつ。

明日も朝が早いので寝させていただきます。

2016/07/27 02:37  プログラムは趣味みたいなものですから
プログラムから離れて久しいのですが、技術的に調べなければならないことがあり、24時に帰宅してから調べていたらこの時間(26:40)になってしまいました。

楽しくて、いくらでも調べていられます。
これは大学生のときにひたすらプログラミングで夜更かししていた感覚。

未知のことでも調べ方がわかっているのと、知らないことを学べるのが面白いんだろうなぁ。

2016/07/26 00:47  またライブ行きたくなってきた
帰宅してから、かな恵ちゃんの「ユメ・ミル・ココロ」を久しぶりに聞いてしまって。

メロディも素晴らしいし、歌詞もすばらしい。
初心に立ち戻れる曲だよなぁ。

落ち込んだときにまた聞こう。

2016/07/25 01:32  まさにいくらでも時間つぶせる
日曜日の本日は引きこもってPCで作業をしながら、動画サイトでBGMをかけ続けてました。
懐かしい曲や名曲がかかるとその動画やコメントを見てしまって作業BGMにならないというw
途中からは作業BGMという位置づけはあきらめて、隣で動画を流しながらの作業に切り替えましたとさ。

2016/07/23 23:32  想定外の理由でポケモン不可
昨日配信された「ポケモンGO」をプレイしようとしたものの、インストールできなかったのです。
まさか、OSのバージョンが低いことが理由ではじかれるとは思ってなかった。

そんなにポケモンをやりたかったわけではないですが、ちょっとは体験してみたかったなぁと。
プレイしたいがためにOS、つまりスマートフォン自体を買い替えるところまでは考えてません。

2016/07/23 01:44  第二の記憶
3日前からデジカメの整理をしており、本日バックアップまで完了しました。
旅行や列車の旅に出かけると1日に数百枚撮影するのですが、画像ファイルを日付単位で圧縮すると1GB以上になってしまいます。
そのため、フォルダを適度に分割して、名前をつける作業が必要となるのです。

今年1月から7月20日までに撮影した写真は7189枚、16.3GBでした。
たくさん撮った写真は時間があるときに見返したいなぁ。

2016/07/22 00:23  批判をするわけではないんですが
20160721_4Lhythm.jpg 480×360 41K「ラブライブ サンシャイン」はもうちょっと工夫できるだろうと。メンバー違いの続編であるにせよ、ストーリーもキャラも初代を意識しすぎていて面白くない。

まだ序盤なので、これから話を広げて展開していってほしいなと。

2016/07/21 01:20  思い出整理
20160720_4Lhythm.jpg 480×360 40K(→東京アニメセンターで開催された「蒼の彼方のフォーリズム」の原画展にて。かわいい。2016年04月10日撮影。)

早く帰ってこれたので、半年ほどの写真の整理とバックアップを行っていました。

旅行の計画と旅行そのものも楽しいけれど、後から振り返るってのも楽しいなぁ。その瞬間で考えられることって限りがあるから、急がずいろんなことを思い出したり、関連の資料を検索出来たりするからじゃないかな。

2016/07/20 00:18  気がつくと1000km移動
午前の飛行機で戻ってきました。

朝が早かったので離陸前にすでにうとうとはしていたのですが。
離陸した30秒後には寝ており、着陸時の衝撃で目を覚ましました。

昔は飛行機に乗るときはワクワクして窓の外をずっと眺めていたものですが、まったく空を見ないままとかどうしちゃったんだろうって感じ。

何事も感動がなくなるのは良くないなぁと。

2016/07/18 23:41  夏の寝正月だ
実家でのフリー日である本日、街中を回ってきました。
2年に一回くらいは訪れているのでそれほど懐かしいわけではありません。

おっと思ったのは、アニメ関連ショップがいい場所に変わっていたところくらい。

明日の午前に東京に戻ります。

2016/07/17 21:21  四国旅行3日目
20160717_KonpiraShrine.jpg 486×365 107K金比羅山(香川県琴平町)を朝から訪ねました。参道から続く石段は本宮まで785段!
雨がぽつぽつ降り、非常に蒸し暑い中、少しずつ上がることで上りきることができました。

金比羅山は名前には聞くところだったので、到達できてよかったです。
今回の旅行もほぼ、予定通り達成できました。

2016/07/16 18:59  四国旅行2日目
20160716_CapeMuroto.jpg 486×365 86K(→このうちのどれかが最南端?)

寝台列車が遅延して高知の到着が遅れた以降は、予定通りの日程をこなすことができました。
今回の旅行の最大の目的である室戸岬を天気のよい状況で訪れることができて満足しています。

室戸岬は海面から顔を出している岩があちらこちらあり、どこが四国の最南端なのかわからなかったですw

2016/07/15 22:43  四国旅行1日目
20160715_SunriseSeto.jpg 486×365 96K寝台列車に乗って出発です!

と思った矢先、人身事故が発生して発車できないですw
この先どうなることやらって感じですが、意外とこの状況を楽しんでいたりします。


23:00 追記
発車しました。
44分遅れが朝までに回復するかは不透明ですが、なるようにしかならないので。

7:30 追記
岡山を55分遅れで発車。
琴平への延長運転が中止となり、高松どまりとなってしまいました。
坂出で降りて高松まで普通列車で行く計画は変更し、とりあえずこのまま高松まで行ってみます。

2016/07/15 01:15  好きこそものの
帰宅時に駅の券売機の前に立っていたら、とある駅に行きたいと女性が話しかけてきました。
たどたどしい日本語でしたが、十分に伝わるレベルです。
改札口が異なることを伝えると、無事求める切符を購入できました。

聞くと、日本語は日本のマンガが好きだったので覚えたんだとか。

自分が他の国の出身でマンガに興味を持っていたとしても、それを母国語ではなく元の言語で読みたいと思うかは怪しいところです。
自分が外国の映画を原語で見ることができればかっこいいなと思っているのと似ています。
ただし、思いは明らかに違うなぁ。

2016/07/14 00:42  奇跡の世代とは
20160713_NewGame_01.jpg 486×274 44K(→直前の足元から見上げるカットに続いてのシーン。凝ったレイアウトだと思いました。みんなかわいい。)

「黒子のバスケ」の総集編が放送されており、今日から見始めました。序盤とラスト近くは原作を読んでおり、気になってはいたんです。アニメも頑張っているなぁ。時間があるときにちょっとずつ見てみます。

2016/07/13 01:18  あの世界に住みたい
先ほどまで「NEW GAME!」の2話が放送されていたのを見ていました。
舞台となっているところは以前住んでいた近くなので、とても親近感があるのですが、あの会社は今のところ女性しか登場せず、そういった意味では別世界ですw

しかも、みんなありえないほどかわいい。
まだ学生じゃないかって思えるくらい若いですし。

ヒロインの青葉ちゃんがかわいいので時間があったら絵を描いてみようと思います。

2016/07/12 01:30  さらなる早期帰宅を!
20160711_NachiWaterfall.jpg 487×365 101K(←2年前の3連休は那智の大滝(和歌山県)に行ったんだった。2014年07月19日撮影。)

最近早めに帰ってこれるようになってうれしい。22時ではあるものの、2時間は自由時間がとれますから。ちょろっとアニメを見て、それでも時間があったらSAIを立ち上げることができる感じですね。
あと1時間早くなったら、睡眠時間をあまり削らなくてよくなって体にもいいねw

2016/07/11 00:47  夏だから入道雲を描きたい
20160711_Illustration_Crowd.jpg 479×229 14K昨日の飲みから帰宅したのが今朝7時ころ。そこから寝て、昼に起きると日本酒のせいで若干の頭痛が。動けないほどではなかったので、久しぶりに絵を描いて過ごしました。

SAIではPhotoshopと違って「指先ツール」がないです。ぼかしとは違うから代用も難しい。みなさんどうやって解決しているんでしょうか。
ごまかしごまかし描いてみたのが右の雲です。慣れてうまく描けるようになりたい。

2016/07/09 23:44  大学生時代以来の友人宅泊まり
友人宅で「魔装学園HxH」1話見ているところです。
自分はすでに見ているんですが、みんなでエロアニメを楽しもうと。

そんなに記憶に残ってないんですよねw
エロいだけだったか。

まあ、自分は始発になったら帰るつもりですが、起きれないかも。
いずれにせよ10年ぶりくらいです、友人宅で徹夜は。

2016/07/09 01:17  台風さえこなければなんとか
早く帰ってこれたので、来週の旅行の計画をまとめていました。
2週前にだいたいの計画は固まっているので、時刻の確認など。
この時点で旅行の楽しみの半分は終わってしまってますw

例年、海の日の頃に梅雨明けになるので、今年も天候に恵まれることを祈って。

2016/07/08 01:38  つらいときつらいと言えたらいいのにな
東京で37度を記録したらしいこの日、仕事で室内に閉じこもっていたのでそんなことはつゆ知らずの一日。
夏は暑く、冬は寒い、自然に近い状態で暮らしたいとは思っている自分にとっては今の暮らしは合ってないんじゃないかと。

P.S.
帰宅してからランダムに曲を流していて、ふとかかったのがAqua Timezの「決意の朝に」。 めっちゃいい曲だな。当時もそう思っていたけれど、10年の時を経ても評価は変わらないね。

2016/07/06 23:47  2016 3Q 新番組紹介 第3回
20160706_NewGame_01.jpg 486×272 41K「NEW GAME!」

今期では数少ない放送前から期待しているアニメ。ゲーム会社を舞台にして、ヒロインの女の子が成長していく姿を見せてくれるはずです。
ただ、類似のストーリーを多数見てきているので、従来とは異なる展開を待っています。

制作は動画工房。藤原佳幸監督と菊池愛さんのキャラデザは鉄板なので、クオリティは全く心配していません。絵を見ているだけで楽しくなるなんてすばらしい。

2016/07/06 01:10  2016 3Q 新番組紹介 第2回
20160705_Rewrite_01.jpg 486×276 42K「Rewrite」

自分の積みゲーコレクションの1つ。プレイするより前にアニメ化されてしまいました。Keyの他作品に比べてそれほど話題にならなかったと思っているのですが、面白くなかったのでしょうか。

Key作品はスロースタートが基本なので1話を見ただけで評価はできません。ただ、キャラデザが気になったのは確か。ちょっとかわいくなりすぎてる気がするなぁ。もうちょっときっちり目が好みです。

天衝監督の作品なので期待はしています。

2016/07/05 00:02  いよいよ夏が
昨日今年初めて扇風機をつけて寝ました。

引っ越してから初めての夏なので、部屋が蒸し風呂になるのかどうか。
8月になって耐えきれなくなったらクーラーに頼るか。

2016/07/04 00:03  2016 3Q 新番組紹介 第1回
20160703_Bproject_01.jpg 480×270 50K「B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜」

見てのとおり女性向けのアニメ。BLというわけではないです。男性声優は豪華。
監督は菅沼栄治さん。自分の中では「MAZE☆爆熱時空の挿絵を描いていた人」なんですが、最近では演出業をメインにされているようです。

ヒロインがひーちゃんの落ち着いた声なんだけど、それだけでは見続けるのがつらいかな。男性でも楽しめる要素があるといいな。

2016/07/02 23:18  スクールアイドル復活
先ほど「ラブライブサンシャイン!」の1話が放送されました。
舞台は前作とは異なるものの、1話時点での展開はほぼ同じでした。
序盤の仲間集めは必須なのでこの展開は仕方ないといえますが、今後はぜひ大きく変えてほしいと思っています。

キャストは全員見慣れない方々で、新人に見えました。
歌も踊りもこれから大変だとは思いますが、ファンのためにも頑張ってほしいです。

2016/07/02 00:47  不都合を感じたときに調べること
Windows7でスタンバイ状態から復帰したときにネットワークドライブとの接続が切れて困ると思っていたら、設定の変更で切れなくなりました。

最初から調べておけばよかったと後悔。

2016/07/01 00:43  長らく見ようと思っていてコメット・ルシファー
昨年秋のアニメ「コメット・ルシファー」を本日より見始めました。
大橋彩香がEDを歌っていたことは知っており、彼女が演じたヒロインも見ていましたが、放送当時視聴したのは1話のみでした。

現在放送中の「Re:ゼロ」の小林裕介くん、りえりー、いのりんがそろって出ていますねw
小林くんとりえりーに至っては、キャラ設定も似ています。

大橋彩香のキャラが何らかの秘密を握っていると見られますが、4話までの展開では今後ストーリーが面白くなりそうかは不透明。
少なくともキャラはかわいいので、最後まで期待はしています。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月