2016/08/31 00:17  気象現象には昔から興味ある
台風は去りました。
関東では朝ラッシュ時の交通機関の影響はほとんどなく、いつもより順調だったくらいです。

これから9月に入るとさらに多くの台風がくるんじゃないかなぁ。
今は仕事の進捗が遅れているので、出社できないのはちょっと困ったり。

2016/08/30 01:51  台風接近してるとわくわくする
一度南下した台風が再び北上し、明日朝には東北への上陸を伺っています。
朝方が関東のピークとのことだけど電車は動いているだろうか。

雨は降っていますが風の影響は26時現在感じられません。

朝起きてからどうなっていることやら。

2016/08/29 01:47  愛されるもちょが
20160828_Illustration_Ero.jpg 478×319 39K(←ちょっとだけ昨日のものに色をつけてみた。朝から晩まで休日出勤で、帰宅してからもアニメ見てたので、今日はあんまり時間とれてない。)

TrySailのもちょ(麻倉もも)のソロデビューが決まったそうです。彼女が一人で歌っているのを聞いたことがなかったので、これまでのキャラソンをいくつか探して聞いてみました。明るく高い声で歌っており、彼女のイメージどおりです。この方向性でいった場合、これまでのミューレにはいないタイプが出現することになり楽しみ。

2016/08/28 01:21  1週間ぶりにアニメ見た
20160827_Illustration_Ero.jpg 480×270 30K(→実写エロをもとに2次元化したものを上半分だけ。必然的に裸が多いので人体のデッサン能力が求められる他、通常の絵にはないポーズや複数人の絡みなど、要求されるものが多いのが難しい理由かと。所要時間はテレビを見ながらの3時間で、かかりすぎてる印象。ちなみに昨日の単純な構図のやつは30分。)

土曜日でしたが仕事でした。会社の近くの歯医者に行かなきゃいけなかったので、そんなに大変ではなかったのです。

問題は明日。一日引きこもろうと思っていたのに、問題が発生したので出社してくれと電話があって。こういうの困っちゃう。

P.S.
声優の花井夏樹君が結婚報告をしました。男性25歳で結婚というのは今どきにしては若い。どうぞお幸せに。

2016/08/27 01:45  気が向いたらカラーも
20160826_Illustration_LongHair.jpg 450×563 63K(←長い髪の毛を描きたかっただけ。前髪は苦手。描き終わったあとになんとなく「ゆるゆり」の歳納京子に似てるなと思って公式と比べたけどやっぱり違ったw)

昨夜3時半に寝て今朝7時半に起きたら仕事におもいっきり影響があって、RedBullで気を保っていた一日でしたw
仕事中に眠くなるってほとんどないのになぁ。

P.S.
アニサマ1日目だったようです。
相坂優歌が登場したみたい。歌声を聴いてみたかった。
今年は自分は参加なしです。

2016/08/26 02:22  今週まったくアニメ見てないや
夜も更けてまいりました。
周囲の寝静まったこの感じが好きです。

しかし今は社会人。
大学生が講義に遅れるごとく、遅刻することは許されないのはわかっています。
それでもこの時間まで起きているのは、自分の貴重な時間だからかな。
多少朝眠くてもこの時間を使えるなら満足するんです。

2016/08/24 20:10  生活を改善しなきゃ
20160824_Illustration_AnneHappy.jpg 400×350 46Kただいま20時10分、早めの帰宅中です。
仕事中もずっときつかったのであがりました。

日付が変わる前に寝ようかと。


2016/08/24 23:20追記
上記のとおり電車のなかでは帰宅後にすぐ寝るような雰囲気でしたが、どうせ寝るくらいならと持ち直して描きました。

何気に開いていた「あんハピ♪」公式ページ > ストーリー紹介ページ > 3話の6枚中の右下の画像をそのまま描いたものです。
所要時間はテレビを見ながらの1時間半。きれいに描こうとか思っていないからか、ざくざく進みます。このくらいの気持ちでいいのかも。

2016/08/24 01:26  青葉ちゃんも真っ青な社畜生活
帰宅すると「NEW GAME!」が始まっていました。
つまり24時半を越えての帰宅です。

この過酷な生活をこなしつつ、毎日27時に寝ることを目標にしていましたが、今日はさすがにきついので26時には寝ようかと。

やっぱり疲れてるみたい。

2016/08/23 01:59  アクタス作品の問題はスケジュール管理
20160822_Illustration_regalia.jpg 540×346 54K(←24時帰宅、25時開始。ここまでの制作時間は45分。レガリアのお姫様がかわいかったので真似てみた。カラーは半年ぶりくらいかしら。)

未視聴だったレガリアを4話まで見ました。この4話で一時放送休止となった前代未聞の作品です。

ストーリーはいまいちつかめなかったものの、作画は悪くなかったと思います。放送済の話数のクオリティが低かったことが休止の理由とされていますが、むしろ未放映のスケジュールがひどいことになっていたんじゃないかと。

9月から放送再開とのこと、ぜひ最後まで頑張ってほしいです。

2016/08/22 00:45  スキルが足りない
20160821_Illustration_fku86.jpg 240×356 35K(→バランスが悪いことを承知で載せました。俯瞰&やや前傾姿勢のどちらも満たして違和感なく見せるのは難しい。この絵は修正せず、別な絵でもう少しバランスを整えたものに修正しました。なお、ここ何日か描いてきましたが、明日からは仕事のため時々しか描けなくなります。)

放送大学の番組っていろんなジャンルを扱っており、家にいるときは割と見ていたりします。特に学んだことのない分野ですね。生物だとか、医療系だとか。今日は数学の歴史(古代エジプトとかギリシアとか)をやっていて、興味深く見させてもらいました。
やっぱり生涯学習だな。

2016/08/21 01:36  オリンピックもあと2日
20160820_Illustration_fku82.jpg 400×600 70K(←俯瞰よりあおりの方が個人的には描きやすい。この絵については、身体と顔の位置関係の影響で後ろ髪をどのように描いたらいいのか悩みました。)

土曜日の今日は大雨だったのでコインランドリーに出た以外は引きこもってました。

オリンピック期間中は毎晩夜更かしを続けているのですが、昨日はひどくて朝5時半に睡眠。その割に10時半には起床しているのが自分でも不思議ではあります。

今日は早めに寝よう(26時)。

2016/08/20 04:59 
20160819_Illustration_fku102.jpg 300×400 25K(→今日は俯瞰を描きたかっただけ。髪はまたいつか。)

リオ五輪のレスリングを見ていたら朝になってしまった…。
日付変わって今日は土曜日なのでいいけれど。

前日は午前3時半まで五輪を見て、4時間寝て出勤したので仕事に影響ありましたw

2016/08/19 03:12  もう27時半…明日も仕事
20160818_Rakugaki.png 432×277 64K(←久しぶりに落書き。ネットで見つけた画像を模写。)

世間はお盆休みかもしれませんが今日から仕事でした。
意外と電車はすいていません。ただ、会社の人は少ないので仕事がはかどる。あと、定時で帰っても文句を言う人がいないw

明日も頑張るぞい!

2016/08/18 00:58  南武線も全駅下車完了
20160817_PAWORKS_HQ.jpg 486×365 75K(←2016年5月に完成したばかりのP.A. WORKS本社社屋。旧社屋にも訪れたことがありますが、非常におしゃれな建物で作業面積もだいぶ広くなった印象でした。)

台風一過の本日は南武線沿いをぶらぶらしていました。主要駅は下車したことあるものの、それ以外はなくて。基本住宅街で一部の区間ではビルや工場地帯があることと、駅間が短いのが特徴です。

2016/08/16 23:51  クロムクロ旅行完了
20160816_Kitaharasou.jpg 486×365 80K(→ゆるゆりのメンバーが作中で訪れた北原荘に宿泊しました。ファンの方々から寄贈されたグッズが多数展示されていました。タクシーで30分以上かかるところにあります。)

無事、帰宅しました。
個人レベルでは過去2回富山で観光したことがありますが、黒部ダムを含む立山や駅から離れたところでの宿泊は初めてでした。
この2泊楽しむことができました。

P.S.
台風が接近中で風が強くなってきています。一日ずれてたら帰ってこれなかったかもと思うと運がよかったと思います。

2016/08/15 22:40  富山2泊目
20160815_TrolleyBus.jpg 486×365 70K(←トロリーバスに初めて乗りました。トロリー(集電装置)がうさみみみたいでかわいい。)

今夜は富山県内にて宿泊しています。
昨日と同じくらいの宿泊費にも関わらず豪華w
まあ昨日はロッジなので比べちゃいけないことは分かっています。

昼間は黒部ダムから富山に抜けるルートをとりました。
室堂平という立山登山の拠点となるポイントでは、登山の格好で全身を固めた方々で賑わっていました。
登山目的ではなかったとはいえ、底冷えのする寒さの中、半袖は我々だけでしたよw

トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイと乗り物好きとしても楽しめるところでした。
前々から訪れたいと思っていたところを訪問できて満足しています。

2016/08/14 19:38  黒部ダム探訪
20160814_KurobeDam.jpg 486×365 95K以前から行きたいと思っていた黒部ダムを訪れました。現在放送中のアニメ「クロムクロ」の舞台となっているところ。
当然のことながらダムのほとりに研究所なんてないんですが、ここがその舞台かとアニメと比べながら歩きました。

朝早くから出てきて、歩いている時間が長かったので疲れました。
今夜は早めに寝ます。

2016/08/13 23:19  戸松さんベストライブ
8年間歌手生活を続けているとまっちゃんのベストライブがありました。
歌についてはデビュー時から見ているので、ここまで成長してくれたことは感慨深くあります。

とまっちゃんは元気のある曲と高い声で歌う曲がきれいに聞こえて好きです。
これからも声優としても歌手としても頑張ってほしい。

P.S.
明日から旅行してきます。

2016/08/12 21:13  出勤日少ないのに今週きつかった
今日は起きるのがかなりきつく、仕事中もダメージが残ったままでした。
おそらく昨日出かけたのに早く寝なかったことと、朝方目覚めてしまったことが原因かと。

それでもどうにか週末まで仕事に耐え忍んだ。
明日から夏休みです!

2016/08/12 01:48  結局昨日は5時まで起きていた
初めての山の日でした。
が、特に山にまつわることはしていません。

午後から横浜に出かけてふらふらした一日。

明日は夏休み前最後の仕事。
がんばるぞい!

2016/08/11 04:33  明日は祝日(山の日)です
帰宅時すでに電車がなかったので、深夜に焼肉を食べて帰りました。
電車までの時間をつぶすつもりが、眠くなったきたのでタクシーで帰ったという。

そしてこの時間(午前4時)です。
今夜は柔道を深夜に放送しています。

現時点で男女ともに決勝に進んでいます。
お家芸ともいえる柔道で結果を出していることは誇らしい。

2016/08/10 00:24  明日まで仕事すればあさっては山の日だ!
卓球と7人制ラグビーを横目で見ながら作業作業。
見てるときりがないなw

特に卓球の福原さんの試合は、録画のベスト16と生中継のベスト8を続けてみてしまっていました。
失礼ながらこんなに強いとは思っていなかったのでびっくり。

今回は隙が無いように見えます。

メダルをかけて頑張ってほしいですね。

2016/08/09 01:29  今夜も朝まで参…ってしまうと仕事に行けなくなる
リオ五輪の柔道とバレーボールと水泳を横目で見ながら作業作業。
見てるときりがないなw

大学生の頃ならまだしも、社会人としてオリンピックを見ていたので遅刻しましたとはいただけない。
普段もアニメ見てて、これより遅く寝てますが。

2016/08/08 00:34  スポーツの知識はあまりないので逆に見てるだけでも面白い
先週に続いて今日(日曜日)も仕事でした。
まあ初めて迎える山の日に出勤するよりマシというものでしょう。

五輪では普段見慣れない競技が多数放送されるから興味深いです。
水球とかフェンシングとかホッケーとか。
日本で放送されるスポーツは野球かサッカーかテニスくらいなので、それ以外はルールさえ知らないことも多いのです。

この場でよい成績を残してもらえると、人気も上昇するんだけどなぁ。

2016/08/07 00:13  リオ五輪開幕してた
朝テレビをつけてみると開会式をやっていたので気づきました、始まったことに。

初日から割と見続けています。
24時半の今現在は体操男子予選をやっていて、テレビを横目に作業を続けている感じ。

リオとは半日の時差があるので、真夜中の中継が多くなります。
寝不足の日々が続きそうだなぁ。

2016/08/06 01:15  明日は休もう(土曜日)
とまっちゃんのベストアルバムを聴きながら。

明日は家でゆっくりしようと考えています。
しかし、猛暑になりそうな予感で、その場合は逆に出かけてやろうかと。

寝苦しくなってきたから夏だねぇって思う。

2016/08/05 01:22  もう宿がないかも
あっという間に今週も木曜、日付が変わって金曜になっています。
夏休みまでまだまだあると思っていたのに、10日後に迫ってきていました。

黒部ダムに行くことは決定していて宿までとっています。
そのあとを何も決めていないんだよなぁ。

週末考えてみます。

2016/08/03 22:23  意外と終電帰りのほうが趣味の時間長いかも
仕事の飲み会だったため、22時に帰宅しました。
いつもよりだいぶ早いんですよね。

しかし、飲んだ日はたくさんの睡眠時間を必要とします。

昨日の場合、27時に床に入り、朝7時半に起床しています。
今日は23時に床に入り、同じく朝7時半に起床することになるでしょう。

つまり早く帰ったからといって、飲んでいては趣味の時間を稼ぐことはできない。
今日はあらかじめわかっていたことだったのでいいんですけど。

2016/08/03 01:33  今年最大の印象に残ったストーリー
昨日放送された「Re:ゼロから始める異世界生活」18話で、これまでの放送話数のなかで最高に盛り上がるシーンがありました。

(ここから下はネタばれを含みます。)

















レムが主人公にプロポーズしたのです。

なんとなく愛情に近いものは感じていたものの、そこまで好いていてくれたことに感動を覚えています。

主人公と違い、レムは未来がどうなるのかを知りません。
それでも主人公の長い長い自己嫌悪のセリフをじっと聞き入れたうえで、信じてくれて、かっこいいといってくれて、最後にはこのような行動をとってくれたのです。
本当に主人公は幸せ者だと思います。



にも関わらず、主人公はこのプロポーズを断ります。

最近の放送では主人公とレムとの行動が多く、また元祖ヒロインたるエミリアの出番がなかったことで、ほとんどの読者はレム推しになっていたはずです。
だから、エミリアを選んだのは一瞬意味不明なものに映りました。

放送後にぼんやり思ったのは、仮にプロポーズにOKしてしまった場合にストーリーとしては若干つまらなくなっていただろうということです。
展開が読めてしまうということもありますが、エミリアの立場が完全になくなってしまうことで、ストーリー上の土台が崩れてしまうからです。

今回の展開では、レムは悲しいことがあった直後でも主人公に協力してくれると言ってくれており、エミリアとのストーリーも再開されるはずで、この3人を中心に話を進められそうです。



実は最終話まで10話近く残っています。

上記に挙げた「真のヒロインの一時的な不在」によって、クライマックスにその価値をもってこようとしている手法が作者のうまいところだと感じていますが、実際にそのような最後になるかはわかりません。

さらなる山をもってきてくれて、意外性だとか感動だとかを含んだ内容になることを期待します。

2016/08/02 00:14  学生時代から含めて過去最低の視聴本数
表題のとおり、今期は視聴本数が極端に少なくなっています。
世間的にも今期は面白い作品が少ないと言われていますが、それに加えて自分自身が無理して見ていないのです。

これまでは時間を削ってたくさん見ることで満足感を得ていた部分があったことは確か。
ただ、それでは自分のものになるものがほとんどないので違うことに時間を使っていることが大きいかな。


<遅滞なく視聴している作品>
ドラゴンボール超
Re:ゼロから始める異世界生活
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd
NEW GAME!
クロムクロ
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
ベルセルク
ラブライブ!サンシャイン!!

2016/08/01 00:54  今日も一日がんばるぞい!=休日出勤
というわけで、日曜の本日もフルで出勤でした。
まあ、事前に天気がよくないとわかっていたので、昨日はでかけて本日出勤したわけなんですが。

「今日も一日がんばるぞい」というセリフ、先週の「NEW GAME!」4話で青葉ちゃんが言ってましたね。
語尾が方言なのかわからないものの、とりあえずかわいいからいいとして。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月