2016/09/29 20:46  普段から考えるとありえない時間
夕方に顧客先に出かけた後、帰社しようとしていたら、無理やり飲みに誘われました。
そのあと帰宅したらなんと19時半!

そこから仕事をしていましたが、それも先ほど終了。

なんて時間だ。

何をしていいかわからないじゃないか。

2016/09/29 01:45  期待の新人さん
日付変わって9/29は花守ゆみりさんの誕生日とのことです。
おめでとうございます。

彼女は石浜監督の「ガラスの花と壊す世界」でヒロインとしてデビュー、その後「あんハピ♪」でもメインを務めるなど勢いのある新人声優さんです。
自分は映画のほうは見ていないので、「あんハピ♪」のかわいい声のイメージしか頭にありません。

EDで彼女のソロパートを聴く限り、音程がとれていてうまくキャラが出せているなと。
いろんなジャンルの作品で活躍されることを期待して。

2016/09/28 02:49  先週の土日は休みました
20160927_Illustration_CheckSkirt.jpg 520×140 30K(←何か月か前に試しに描いてみたチェックスカート。技術自体は難しくないものの、いかんせん時間がかかりすぎました。)

27時が迫っています。
もちろん明日も仕事です。

終電で帰ってオタク趣味もやってたらそりゃこの時間になるわ。

仕事で残業時間が多いと怒られたのですが、休日に休もうとすればこれまた怒るという。
どうすればいいんだ・・・。

2016/09/28 02:40  やめないこと
なぜか昨日の更新を忘れていました。
自分にとってはそんなことあるのかってくらい。

そういうわけで昨日の分を更新します。

元来自分は飽きっぽい人間で、一回手を抜いてしまうとずるずるといってしまう性格です。
だからこそ、時々とかではなく毎日続けるものは続けることにしています。

この日記も誰が見るでもなく続けていたら、10年目を迎えていました。
これが役に立つとは思えないのですが、自分を振り返るために続けていきます。

2016/09/26 02:00  サンライズ頑張ってた
一晩遅れましたが先ほど「ラブライブサンシャイン」の最終話を拝聴しました。

キャラが9人もいるので1クールであの展開は仕方がないのですが、もうちょっと一波乱あってもよかったんじゃないかなと。
個人的には初代「ラブライブ」とは若干コンセプト変えるくらいでいってほしかったですけど、制作側はそこは貫くようです。

当然2期もあるでしょう。
彼女たちはそこからまた一歩踏み出してほしいです。

曲とライブパートはかなり力入っていたので満足しています。

2016/09/25 00:21  ガルパンは人生ってわかった
立川のガルパンを初めて見てきました。
爆音上映会と題したものが何なのかわからなかったものの、砲撃のシーンになったときに低音の圧力で身体に振動を感じて、これかとわかりました。

放映が長く感じましたね。
まさかふたつの戦いをやるとは。
特にふたつめが舞台が遊園地で、制作にかなり力が入っていました。

正直想像以上のものでした。
これはファンが何回も見るわ。

先日ガルパンの続編の制作が決まったということで、あのクオリティを保ってもらえるように頼みます。

2016/09/24 01:19  いつか見に行きたいと思っていた爆音上映会
ほんの10分前に明日ガルパンを見に行くことに決まりました。
劇場公開から10か月が経過し、もはや立川でしか上映していません。

まさか朝9時からの1日1回だけの上映とは思ってなかったw

だからすぐ寝なきゃw

2016/09/23 00:22  はっしー 22歳バースデーイベント
昨晩、友人から集合時間の連絡があった際にイベントがあったことを思い出しました。
大橋彩香のイベントのことです。
仕事を途中で抜けて参加しました(本来祝日のはずなんですが・・・)。

20歳、21歳、22歳と3年連続で参加しているなかで、今回はこれまでのライブ主体ではなくトークの割合が多かったです。
へごへごしたしゃべりにも定評がある彼女なので、それでもファンは満足したはず。

中学時代に3年間続けていたというバスケの話から、フリースローをやることになり、3本中3本とも決めていたのは意外でしたw

歌はやはりすばらしい。
ファン投票の上位3曲と他数曲を披露してくれました。

1. ENERGY☆SMILE
2. 明日の風よ
3. ABSOLUTE YELL

デビューシングル「YES!!」(4位)を差し置いて、いずれもタイアップなしの曲が上位に入るというのが興味深い。
それだけ曲が素晴らしく、彼女に合っている曲が多いということでしょうね。

来年もバースデーイベント参加するぞ!

2016/09/22 01:35  聴こえ出す この歌は もう9月の声
9月も中旬になり、ようやく涼しくなってきました。

この時期になると毎年思い出す曲があります。
それは林原めぐみの「Perfume」というアルバムに収録されている「9月の扉」。

曲が進むにつれて、夏から秋へと季節が切り替わるように歌詞が書かれています。
高校時代に聞いていたということもあって、懐かしさも含みながらいい曲だなと思ってみたり。

2016/09/21 02:09  早死に覚悟
20160920_Illustration_idle.jpg 320×320 29K(←アニソンを聴きながらの25時半からのただの落書き。夏休み以来では初か。時間をかけないで描くがテーマ。)

ご存知のとおり、休みなく働いているのでかなり疲れているはずなのです。それにも関わらず26時を過ぎたこの時間も起きているというのは、何なのだろうと自問します。

おそらく毎日がまともな時間に帰宅できているのなら、寝る時間も逆に早いはず。
思うに、オタク趣味を満足させるための生存本能。

P.S.
帰宅時に雨が強かっただけで、台風はいずこかに消えてしまった。

2016/09/20 01:32  世間は三連休だったらしいが
土曜は二日酔い、日月は一日中仕事だったため、もったいない三連休となりました。
そんななかでも以下の放送をたくさん視聴して、どうにかこの身を守っています。

・クレイジージャーニー
・NHKスペシャル
・サイエンスゼロ
・ジョジョ
・NEW GAME!
・ラブライブ
・Re:ゼロ

P.S.
台風関連のニュースをやっています。
先ほど鹿児島に上陸しました。
気持ち的に関東に何日かとどまってほしい。

2016/09/19 02:02  Re:ゼロ 最終話
30分前に「Re:ゼロ」の最終話が放送されました。
最後まで高いクオリティで仕上げてくれた作画スタッフと、熱演してくださった声優さんに感謝したいです。

やはりベストシーンを挙げろと言われれば、レムのプロポーズシーンは変わりません。
そこを含めて、全体が頭に入った状態で見返したいなぁ。

話が戻って分岐してを繰り返し、それでも目指すゴールまでたどり着いた主人公によく頑張ったと伝えたい!

2016/09/17 21:53  吐き気とかはなかったのに
昨日は会社の飲みがありまして。
久しぶりのお酒だったので焼酎を飲み過ぎてしまったようです。

今日は一日中二日酔いで寝込んでました。
19時ころまでは携帯やテレビを見ることもきつく、ひたすら寝るだけ。
まったく生産性なし。
もう二度と焼酎は飲まないぞ!

まだ頭痛は残っています。
たまったテレビ番組を見て、今夜は過ごします。

2016/09/16 22:14 
最近は仕事が激しくて焼酎をいっぱい飲みました。とりあえず帰宅できました。

2016/09/16 01:29  今日は体力的にもきつかった
朝の埼京線が混みすぎて、出社時にはへとへとです。
普段はそこまでないんだけど、今日は遅延が絡んでひどいことに。

明日は何も起きませんように。

2016/09/15 02:27  オタク趣味から遠ざかりつつある自分から見ると
夜が更けてまいりました。
帰宅すると深夜番組「ナカイの窓」がはじまっており、「オタクSP」として芸能人でありつつもオタク趣味を愛するゲストがトークをしていました。

好みのキャラの身長に近いからと冷蔵庫に抱きついちゃうなんて考えたこともなかったw

上には上がいるなw

2016/09/14 01:21  仕事って厳しい
仕事しかしておらず、よい一日ではなかったです。

それはそうと、9/13はかやのんの誕生日!
かやのんは誰よりも先に目をつけていた声優さんなので、思い入れは強いのです。
これからも僕たちの心を癒してほしい。

そして、大橋彩香の誕生日でもあります。
20歳の誕生日を祝ってから早2年。
曲を中心に頑張ってほしいなぁ。


P.S.
今夜も小倉唯ちゃんの曲を聴いています。
なごむわぁ。

2016/09/13 01:40  ほほアニメも見ていないなか
月曜日だというのにこのきつさはなんだ。
やっぱり人間って休むようにできてるんじゃないか。

そういや「ニンジャスレイヤー」の最終話を3ヶ月遅れで見ました。
個性が光る作品でよかった。
triggerのスタッフのアイデアも大きいね。

2016/09/12 02:49  週末何もしなかったなぁ
洗濯をしなければならなかったので18時に帰宅しました。
日曜ですけど仕事場からです。

休みなく働き続けているので、帰宅後仮眠をとらないとやっていけず。
これからまた寝ます。

公開中の新海監督の劇場版を見に行きたいなぁ。
新宿界隈ではレイトショーでも安くないようなので、だったら立川にしようかな。

P.S.
小倉唯ちゃんの「Sing-a-ling-a-Harmony」を演奏中。なごむわー。
俊龍&大久保薫のコンビは強力すぎる!

2016/09/11 01:06  120時間くらいいくか
朝10時から夜10時まで仕事でした。
土曜日にも関わらず。

しかも明日も仕事。

今週のNEW GAME!で
「そんなに頑張らないと出来ない仕事があるって
 あおっちの会社っておかしいんじゃないの?」
という名言が放送されたけれどまさにそれ。

2016/09/09 21:36  このクソ生活はいつまで続く?
現在21:37帰宅中。
昨夜27:30まで起きざるを得なかったので、身体のきつさを実感しています。

そして明日(土曜日)も仕事。
まずは今日早めに寝なきゃ。

2016/09/09 02:27  なんじゃこの仕事
関東に到達する前に台風は温帯低気圧となってしまいました。
個人的には休みたかったんだけれど。

さて現在26時半、寝る時間を迎えておりますが、仕事の都合で非常識ながらこのあと午前3時半頃に電話がかかってくる予定となっております。

完全に配慮に欠けた時間だと思うの。

2016/09/08 02:19  台風の気配ほぼなし
今夜も終電、現在26:20。
疲れてるから早く寝ようと思っていたのにうまくいかないなぁ。

意外と朝は起きれてますよ。

2016/09/07 02:04  休みたいから台風こい
23時に帰宅する、ごく普通の日でした。
いや、それがおかしいって世間ではいうのかもしれないけれど。

また台風が近づいてきています。
7月まで発生していなかったのに、8月後半になってから連続して日本に来襲。
あさってあたりどんぴしゃで関東に向かっているので、今度こそ電車が止まるかも。

2016/09/06 01:22  早く寝ると損したように感じるけどきっとそんなことない
朝から頭が若干痛かったです。
土曜の朝からそうだったのが今朝も起きた感じ。

仕事にはそんなに支障なく過ごせましたが、軽くだるい感じはします。
25時半という健康的な時間に寝ようかと思ってます。

2016/09/05 02:08  見忘れは許されない
この一週間、torneでの録画に失敗していたことに先ほど気付いたすだです。
原因はHDDの故障のようで、ディスクのチェック(実態は故障した個所に使用不可のフラグを立てているだけと思われる)をしたことでいったん録画できるようになったことは確認しました。
ただ、この手の故障は再発することが多いと読んでおり、そろそろHDDの寿命だと思っています。

さて、失われた一週間分のアニメですがとりあえずは問題ありません。
ほとんどの番組は別の録画機で同時に録画しているためです。
やっぱりバックアップ機って重要。

今期平日はほとんどアニメを見てなくて一週間も気づかなかったのが悪いんですけどね。

2016/09/03 23:10  たまには体を動かさなきゃね
昨日午前4時半に寝た割には、今朝は10時半に起きまして出かけました。
都営新宿線の東側の公園をいくつかぶらぶら。
真夏のような暑さの中、ちょっと疲れるくらいに歩いてみました。

そして夜は飲み会でビールをいただくと。
よい休日だったと思います。

2016/09/03 03:11  タクシーで帰宅中
仕事を25時まで行い、その後焼肉屋に入って、ただいま帰宅中です。
なんかダメな社会人っぽくてたまにはいいかなとw

ほんとは明日出勤するつもりだったけどやめました。
天気が悪かったら引きこもっていよう。

2016/09/01 23:13  レガリアは応援したい
20160901_SankoLine.jpg 486×365 66K(→かねてから噂されていた三江線の廃線が本日発表されてしまいました。100kmあまりのこの路線に昨年乗車したとき、短距離を乗車した1人を除いて自分以外には誰もいなかったのを覚えています。この状況なら残念ながら廃線も仕方ないかと。2015年05月01日撮影。)

レガリア復活放送のために、間に合うように帰宅しライブで拝見しました。
1話は元々作画がよかったからか、少なくともキャラについては修正はほとんどなかったように思います。
一方、カット内の時間配分は割と変わっていました。
このクオリティで最後までいけば、高評価を得られるでしょう。

復活前2話ではやや作画のクオリティが落ちていました。
来週は変わっていることを待っています。


P.S.
昨日から自宅のネットがつながらない状態になっていましたが、モデムとルータを再起動することで先ほど復旧しました。
よかった。

2016/09/01 01:18  携帯の回線は無事なので大丈夫
帰宅すると自宅のwifiが使えなくなっていました。
もうちょっと正確にいうと、LAN内の通信はできるけれども、インターネット側につながらない。
それも全くつながらないわけではなく、非常に遅いながらもたまにつながる、といった状況。

一部はつながるので室内の機器の故障ではないような。
今日は時間がないのと、つながらなくてもそんなに困らないので調査は後回しとします。

明日の夜帰宅時につながってくれてたら問題なし。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月