2016/10/31 00:00  青二の人気声優だ
かな恵ちゃんとしゅがのトークショーに行ってきました。
毎年早稲田大学の学祭は行っていますが、所沢キャンパスは初めてでした。

明日がハロウィンということで二人とも頭に角をつけて登場。
しゅがは全身を黒いマントのようなもので覆っていて、下は素足。
かな恵ちゃんは白いセーターとデニムのタイトスカートと濃いストッキング。
二人の服装の趣味を伺うことができます。

内容は学祭トークショーのいたって標準的な構成。
・声優になったきっかけ
・ハロウィンでコスプレしたい恰好
・大学生になったら何をしたいか
・シチュエーションをくじ引きしてアドリブで演技

お客さんを笑わせるトークを心得ている彼女たちですから、安心してみていられました。

アニメでも更なる活躍を期待して。

2016/10/30 00:36  このイベント毎回行きたい
ホリプロ所属声優が出演するANISON ICHIBANに行ってきました。
時間がないので箇条書きで感想を。

・Machicoの「Fantastic Dreamer」で始まって大盛り上がり。
 個人的にホリプロの歌う声優では大橋彩香に次いで好きになるかも。
 歌声が明るくていいね。

・everyingを久しぶりに見ました。
 若さが出ていてかわらいらしい格好で目の保養にw
 山崎エリイちゃんが直近でシングルデビューってことでおめでたい。

・普通のライブと異なり、アニソンのカバーをたくさん歌ってくれるのがうれしい。
 それもほとんどレコード会社の縛りなしで歌えるのってやっぱりホリプロの調整力なのかしら。

2016/10/29 01:05  徐々にまともな生活へ
昨日は産業医による面談を受けました。
先月の長時間残業のあと調子はどうかと聞かれ、「よくない」「テンションが上がらない」「ストレスを感じる」と正直に回答。

しかし、「これまでより残業時間を減らせ」「作業量は上長に相談しろ」というテンプレート回答をいただきまして。
それができないからこんな状況になってるんだろうが、と思って文句を言っても解決はしないので、わかりましたと答えておきました。

日付が変わる頃には就寝することと、休日出勤をしないようにと言われたことを守っていこう。

2016/10/28 00:34  あきちゃん おめでとう!
日付変わって10/28はあきちゃんの誕生日です。

自分の中のあきちゃんは24歳で止まっています。
「けいおん!」で出会ったころのイメージが強かったんだろうなぁ。

もちろんあきちゃんにはライブなどで年数度会うたびに成長しているのは感じるんですね。
特にソロで歌い始めてからは。

またライブで会いたいな。

2016/10/27 02:20  命を削る時間帯
床につく標準的な時間が迫ってきました。
それは26時半。

睡眠時間が短いときついのは普通の人と同じで、起きるのがきついのも同じです。
ただ、日中に眠くなることはないのです。
だから仕事は効率を落としつつもやっていけています。

ほんとはたっぷり睡眠とりたいんです。
だけど、今の不安定な生活では趣味に費やす時間がとれないから、仕方なくこんな感じになっちゃってる。

そういや明日産業医との面談だったな・・・。

2016/10/26 01:07  難しいことはわかっている
20161025_Illustration_TakkyuMusume.jpg 432×288 63K早く帰宅できた(21時)のでSAIを起動して描いてみた。
久しぶりのリハビリだったから今日はいいとして、もうこういうのに納得しないんだよなぁ。

画力がないとか、塗りが単純だとかいろいろあるけれど、たぶん最も大きな理由は物語性がないこと。言い換えるとシチュエーションに対する想定がない。

だから、ただ突っ立ってるだけの絵になって、キャラにはかわいそうなことをさせてしまっている。

アニメを見たあとの感想でも、パロディでもなんでもいい。ある場面を想定してセリフをしゃべらせるだけでもいい。

それをしなければ、このまま何も変わらない。

2016/10/25 02:12  深夜のサービスカット
20161024_Takkyumusume_04.jpg 600×675 183K10分前まで放送されていた「灼熱の卓球娘」04話より。
バニーガールもメイドも卓球とは接点がないものの、負けたらコスプレさせられるってことで出てきたイラストです。

どちらもすばらしくかわいい!

2016/10/23 21:07  ついに話題の映画を
(注意)本日の日記には映画「君の名は。」のネタバレを含みます。

話題になってから2ヶ月くらい経過していますが、本日新海誠監督の「君の名は。」を拝見してきました。

事前知識は田舎の女の子と都会の男の子が入れ替わるってことだけ。
途中まではそのとおりに進んでおり、このままちょっとしたエピソードがあってハッピーエンドで終わるものと予想していました。

ところが予想していないショッキングな方向へ話が進んでしまって。
文にして感想にするのが大変そうだったので、以下箇条書きで雑感。

良かったと思うこと
・男女入れ替えならよくある展開のところを、時間軸までずらして入れ替えさせたこと。
・ところどころに挿入されるギャグ要素。好きだったのは入れ替わってほぼ必ず自分の胸を揉んでいたところ。
・美術(背景)が実写と見まがうほどのクオリティですばらしかった。

もうちょっと欲しかったということ
・「避難訓練を行っておりほとんど被害はなかった」というのはちょっと無理がある。
・数年後に東京で二人が会うシーンは何を伝えたかったのかよく分からなかったのです。

なるほど、これは年代を問わず見ることのできる作品だと思いました。
新海作品を自分はそんなに知らないので、過去のを含めて見るきっかけにはなりそうです。

2016/10/22 22:50  同クールで2作品以上が落とすって過去にあったか
「ブレイブウィッチーズ」の放送がスケジュール上の理由により延期となったという記事を書きました。

それからわずか二日後の今まさに日記を書いている10/22 22:51。
「ろんぐらいだぁす!」が同じく放送延期となり、1話が放送されています。

わずか2話で落とすってどういうことだよ、とファンは半ばあきれています。
アクタスだから半ば諦めも入っているところが悲しい。

体制を整えて放送いただきたいですね。
アクタスさん頑張って!

2016/10/22 00:26  飲み後に帰宅中
中華屋で一杯やってから帰るところです。
飲みメインではない夕飯のほうが好きなので今日は気持ちがよかった。

仕事の都合で21時半開始ってのがもうちょっと早くなるといいなあ。

2016/10/21 01:12  数か月前に電池を交換したのでその点はよいとしても
携帯各社から秋冬モデルの発表がなされました。
今のスマホは4年使用しているので、これを機に買い替えたいと思っています。

当時最速だった受信75Mbpsは、今回の発表では500Mbps。
もっさりとしてきた今の動作が改善し、さらにこの速さと加わったらだいぶ快適になりそうです。


P.S.
仕事中に労働組合の人から電話がかかってきまして。
「先月たくさん働いているけど大丈夫か」という内容。
実は先月だけでなくずっとこんな状況と答えると、できることはしたいと。
それが何なのかわからないけれど、少しでも帰れるようにご尽力いただきたい。

2016/10/20 02:24  KUROBAKOの事態が発生
今期の新番組「ブレイブウィッチーズ」3話が先ほど放送され、その最後で「第4話の放送は制作スケジュールの遅れにより、1週間放送を延期させていただきます。」というテロップが流れました。

いわゆる落とした、というやつです。
見ている側は簡単に言いますが、テレビ局から放送枠を買い取って放送している製作委員会にとっては、それだけでも数百万の損害でしょう。

「4話にしてまさか」というのが自分だけでなく、アニメファンの本心だと思います。
ましてや安定した作品を作ってきていたシルバーリンクがこういう事態になるなんて。

少しでも遅延を取り戻して、楽しめる作品の制作をお願いします。

2016/10/19 00:42  回復してきた
完全回復には至っていないものの、昨日よりだいぶ頭痛はおさまっており、午後は普通に過ごすことができました。
そのせいで普通に残業しましたけど。

さて、ホリプロ声優による音楽イベント「Anison Ichiban」が来週に迫っています。
ホリプロ所属の声優さんは、みんな歌がうまい。
本当に聞きたくなる歌声を披露してくれる人たちなので、楽しみにしています。
Machicoのアルバムを買わなきゃ。

現在かかっている曲
♪田所あずさ「純真Always」

2016/10/18 00:47  まさかこの頭痛 精神的なものだったり
体調が回復しないまま出勤し、どうにかお客さんとの打ち合わせは参加できたものの、そこからは頭痛と発熱の症状が出たので直帰しました。
そこから2時間ほどリモートで仕事をしていたので、早く帰ったという感じはなかったですが、それでも家にいるほうが症状が落ち着きます。

さて、最近電通の社員が100時間を超える残業の末、命を落としたというニュースが話題になっています。
新人だったそうですから、まじめにやるしかなくて心を病んでしまったのでしょう。

自分は残業時間だけを見るとこの社員以上ですが、心の余裕という点では違うかなと。
新人ではないのである程度自由がきくってことと。
そして、27時までアニメを見ることで若干なりとも安寧を得られているのかもしれません。

それでも心が不安定になっていくことは確かなので、少しでも早く帰れるようにしたいのです。
1週間続いているこの頭痛は、仕事と関係ないと思いたい。

2016/10/16 22:25  頭ががんがんしつつも
20161016_KukiSta.jpg 486×365 100K(←久喜駅(埼玉県久喜市)の駅前はこのとおり広いつくりになっています。東武伊勢崎線との乗換駅。2016年10月10日撮影。)

資格試験に行ってきました。起床してすぐに「これはやばい」と思い、午前中だけ受けたら帰宅する予定でしたが、意外にも体調がもってくれて午後まで受けることができました。

どうせダメなら最後まで受けてみてから、っていう気持ちがあったからそこまでがんばれたのかも。

帰宅して今は、さらに体調が悪くなっていますw
さすがに明日も仕事を休むのはまずいよなぁ。

2016/10/16 01:14  体調を整えておかなかった自分が悪い
一週間前に頭痛が始まってから最もひどかった一日でした。
動画など他のことをする余裕もない状況になり、とにかく横になるしかないのです。

夜になって若干緩和したので、今こうやって机に座って日記を書いているところ。

実は明日、資格試験に行こうと思っているんですよw
残念ながらこの状況では合格は難しいが、一部免除だけでも勝ち取っておきたいと。

ただ、今日のような調子だと外出も難しいですね。
明日の朝になってみないとなんとも。
とりあえず寝ます。

2016/10/14 20:15  動画を消化しているので完全に無駄とはいえない一日
やっぱり今日も仕事を休んでしまいました。
頭痛のため外出もきつかったけれども、職場で流行っているおたふく風邪でないことを確認しに病院に。

普通の風邪っぽいです。
顔の腫れなどの異常は今のところないです。

二日酔いのときのように何もできないってわけではないので、時々遠隔で仕事のメールを確認したり、アニメを見たりの繰り返しです。

休めるのはいいことだけど、やっぱり健康第一で普通に出勤して、早い時間に帰るのがベストだと思います。

2016/10/14 02:14  年に2回くらい風邪をひく
昨日から体調が悪かったわけですが、今朝は一段と頭痛がしたので仕事を休みました。
夕方までは頭痛のなかでも遠隔で仕事を行う余裕がありました。

ところがその後仮眠をとって起きてみると、頭痛がひどくなっていたという。
これは風邪が悪化するパターンでございます。

明日は出勤はおろか、遠隔作業も無理なんじゃないかと思ってます。

P.S.
横になりながらたまった番組を見ていました。
とーやまんがたくさん出ているなぁw

2016/10/13 00:47  健康が第一だとこんなときに思う
昨日の日記で書いた手が痛い件は、回復しつつあります。
今朝起きたときに前日よりもマシだったので病院には行っていません。

それと入れ替わるように頭痛がひどくなってきています。
こちらは単なる風邪だと考えていますが、仕事場でおたふく風邪の患者が3人でているのでこちらも否定はできません。
おたふく風邪は大人になってからかかると重症化するんだとか。

自分もかかったことがないので不安はあります。
一つずつ治していくしかないです。

2016/10/11 22:59  手が痛くなるとかこれまでなかった
20161011_BikeManner.jpg 486×365 82K(→白岡駅(埼玉県白岡市)で見かけたポスター。かわいらしい。)

おとといから掌の甲の部分が痛くて。
寝て起きたら痛かったから、きっかけもよくわからないのです。

服を着たり、財布を取り出したり、文字を描いたり、今こうやってキーボードを入力するときにも使う部分だから日常生活に影響ありです。
明日の朝、病院に行ってみます。

2016/10/10 22:36  宇都宮線の旅
20161010_HigashiWashinomiyaSta.jpg 486×365 97K(←東鷲宮駅(埼玉県久喜市)は上り線は高架ホームなのに下り線は地平ホームという珍しいつくりになっています。本日撮影。)

この3連休では3日目の今日が唯一雨が降らないと予報で見ていたので、遠くまで出かけてきました。
今日はあまり訪れていない宇都宮線(東北本線)方面です。

「休日おでかけパス」を利用しているので、行けるのは自治医大駅(栃木県下野市)まで。
大宮駅から自治医大駅までの各駅に降りてみて、周囲を歩き回っていました。

帰路は湘南新宿ラインを使って、逗子まで。
グリーン車に乗っていても2時間半はさすがに疲れた。

さて、今日の区間を普通切符(IC運賃)で移動すると以下のようになるようです。
「休日おでかけパス」は2670円だから、倍くらい乗ってきました。
満足感はあるけれどかなり疲れるのでたまにしかできないです。

新宿から自治医大 1490円
自治医大から久里浜 3024円
久里浜から新宿 1242円
合計:5756円

2016/10/10 00:06  新宿で限定ショップやってたので
20161009_NewGameIllustBook.jpg 306×408 68K(→夏コミで発売されたNEW GAME!のイラスト集を入手。こういうスタッフ本は好きなんです。)

青葉ちゃんかわいいなぁ。
これは2期でも3期でもやってもらわないと、心が落ち着かないw

芳文社作品の中でもなごむことのできた作品でしたね。

2016/10/09 11:18  天界の方々
20161008_Seigura101611.jpg 360×480 66K発売日の朝書店に駆け込み、声優グランプリを買ってきた。

10ページあまりに渡って二人の特集が組まれていまして。
同い年の二人が並んで映る様子が神々しく、本当に同じ世界の人間かと思ってしまいましたw


2016/10/08 00:42  一押しの二人が
アニメ雑誌は学生のとき長年購入していました。
声優雑誌は数回購入しただけです。

このたび水瀬いのりと小倉唯が表紙を飾る声優雑誌が発売されることになりました。
日付変わって本日10/8発売です。

これは買うしかねぇだろ!

2016/10/07 01:21  使い方によっては便利かも
「Xperia Ear」という音声アシスタントのデバイスが発表されました。
メールや音楽の起動を音声ベースでできるそうです。

便利そうだとは思いつつも、どこまで声の認識精度があるのか疑問なのと、公共の場で声をベースにする起動ってのは使用が難しいんじゃないかな。
もちろん聞くベースで使えばいいんですけど。

もし店頭で試せるのであれば遊んでみたい。
ちなみにアシスタントしてくれるのは我らが美菜ちゃんなので、それだけでも聞いてて幸せになれるかもw

2016/10/06 02:16  この生活はいつまで
今度の月曜は体育の日で祝日らしい。
ただし、それは世間一般の話であって自分が休めるかは微妙なところ。

土日休めるだけでもマシかな。


P.S.
先ほどまでゲーム版アスナさんの水浴びのシーンを見てました。
癒されるわw

2016/10/04 23:13  好きでもない飲み会に
また飲み会に誘われ行ってきました。
前々から言っているように、早く帰れるのはいいがオタク活動ができなくなるのが困っちゃう。

飲んだらたくさん寝なきゃいけないからね。
起きたらまた朝になっちゃうなぁ。

2016/10/04 05:36  仕事って過酷
終電で帰宅後にいすに座椅子に寝ころんでいたら寝落ちしてしまって。
先ほど起きてシャワーを浴びたところです。

さすがに眠い。
もうちょっと寝なきゃ。

2016/10/02 22:56  当時衝撃だったのを覚えている
映画「聲の形」を見てきました。

本作は別マガとマガジンにて読み切り連載された後、マガジンで週刊化されています。
当時マガジンの購読者だった自分は読み切りから読んでいました。

数年ぶりに映像化されたものを見て、やはりストーリーがいいんだなと再認識。
タブー視されている障害者といじめの問題をテーマにしつつ、それを乗り越える過程をうまくまとめて収められていました。

惜しむらくは、小学生の頃のエピソードが短かったこと。
マガジンでの連載時は数か月このエピソードが続き、いじめや仲間はずれのシーンが強烈に頭に残っています。
後続につながる重要なシーンなだけに、長めにとってほしかった。

尺の関係でそうなったと思われるので、劇場版を見た方はぜひ原作も読んでいただきたいです。

制作は京アニ。
いつもどおりの丁寧な仕上げで、派手さこそないものの、ベストなものを作り上げてくれたことに感謝したいです。

2016/10/02 02:06  正直アニメは命なので惜しみなくお金は出す
torneの録画が先週の数日分失敗していました。(二重化しているのでもう片方にはとれています)
少しいじって一時的に回復したように見えていますが、1か月前にも同事象が発生したのでディスクの寿命だと思われます。

ディスク容量が不足していたことと、今日が新番組の開始日でキリもよかったので夕方外付けディスクを買いに行きました。

4TBで1万9000円。
メモリとディスクは買うごとに安くなっていくのがすごい。

これで全く消去しなくてもアニメを半年分は保存できそうな感じです。
懸念材料が一つ消えました。

2016/10/01 02:29  残業130時間の恐怖
今月を無事乗り切りました。
休みがほとんどなかった点はきつかったです。

ただ、毎日この日記を書く時間からもわかるように、平日は帰宅後に27時前後までオタク活動を継続できており、その点はまだ余裕がある(?)のかもしれません。

問題はやる気のほう。
あと数か月続くとなるともたないかもなぁ。

P.S.
もう10月になってしまいました。
明日の土曜に新番組をチェックします。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月