2016/11/30 01:44  FF15発売日!
帰宅するとアマゾンから送付されてきていました。

もちろん今すぐプレイしたい。
でも仕事の山場が今度の土日なので、我慢しています。

アクションRPG形式であるということと、ウェブサイトで少し画像を見た程度で、あえて詳細は見ていません。
特に戦闘シーンがどうなっているのか、楽しみに待ちます。

2016/11/29 00:49  まっとうな環境になれるか
勤務管理が厳しくなり、代休をとれと言われています。
何か月前までの休日出勤が対象になるのかわからないのですが、今年度すべて有効だとすると18日となり、ほぼ1か月休めることになりますw

GWもお盆もたくさん出ていても計上していない部分もあるのですが、それを除いてもこれは多すぎる。
いや、これが本来あるべき姿なんじゃないか。

2016/11/28 01:25  数時間かけた割には
昨日の疲れがどっと出て、9時間くらい寝ていました。
いつもの倍ですw

さて、今日はAndroidで動作する音楽プレイヤーを探していました。
自分の要件は以下3つ。
1.MP4ファイルを再生できること。
2.CDのジャケットを表示できること。
3.プレイリストを管理できること。
このうち1は配信で購入したMP4の音楽データをそのまま再生したいことから発生した要件です。

一般的なMP3を再生できるプレイヤーであれば、2と3は満たしていると思われます。ところが1は動画アプリの範疇であり、それでいて2と3を満たしているのは少ないことがわかりました。

結局ある程度満たしているアプリを使うことにしましたが、正直使いにくい。
アプリの改善を待ちたいと思います。

2016/11/26 23:20  ぐぐっと群馬県?
20161126_AkagiSta.jpg 486×365 96K(←特急りょうもうの終着である赤城駅(群馬県みどり市)はもっと大きな駅を想像していました。その他館林や太田などの乗り換え駅ももっと規模が大きいと思っていました。本日撮影。)

群馬の両毛地方に出かけてきました。
館林、佐野、葛生、西小泉、太田、伊勢崎、赤城と東武の拠点駅をまわってきた印象は、都会から離れていてのどかな地域が広がっているということです。

マンガなどでもネタにされる群馬県の実態を見ることができたことは意味があると思っています。

2016/11/26 02:06  すべて仕事のせいだ
明日6時起きで出かけようと26時の今まで調べていました。

また睡眠不足で起きることになっちゃう。

2016/11/25 02:34  積もるほどじゃなかったけれど
今朝起きると雪が舞っていました。
11月の雪は東京では54年ぶりとのこと。

年に数度雪が降る東京では珍しい記録です。

一気に寒くなっちゃって、体がついていかないかも。

2016/11/24 01:50  ゆっくり休めたいい日だった
祝日の本日、休むことができました。
そして、普段はめったにしない昼寝をしました。

休日も平日の1時間後には起きるようにしていて今日もそれを実践したのですが、どうも身体が疲れているようだったのです。
確実に仕事の疲れです。

今日は天気もよくなくて、起きたらアニメの消化に走るぐーたら生活だったけれど、そういう日があってもいいよねと思ってます。

P.S.
おとといの日記にも書きましたが、以前描いた絵に色をつけようと試みています。
アニメ塗りではないイラスト的な塗りです。

やってみて分かったのは、自分には塗りができないんだなということ。
できないというか、これまでやったことがないので、現時点ではやり方がわからないと言ったほうがいいかもしれません。

おそらく時間をかけることで技術的なことは習得できるでしょう。
ただ、センスがないことは自覚しているので、独創的だとか魅力的といわれる類のものは無理かもしれません。

プロを目指しているわけではないので、それはそれで割り切って、趣味として楽しんでいくつもりです。

2016/11/23 01:03  忘れかけていたころに
今朝6時ころ大きな地震があり、目が覚めました。

あれだけ揺れでありながら、震源に近いところでも被害が小さくてよかった。

何もないうちにも、ちょっとした食料と水を買いためておこうかな。

2016/11/22 02:13  色塗りは難しい
普段アニメ塗りしかしないので、1時間だけイラスト塗りに挑戦。
でもそんなにすぐにできるわけはなくって。

お手本になる塗りを見てそれをまねようとするけれど、そんなにならないっていくね。
これはだいぶ研究が必要になりそうです。

一方で、線画の画力とは違って、一つテクニックを習得したらその繰り返しだと思うんだよなぁ。
だからあと何日かやってみる。

2016/11/21 01:08  身体がなまらないように
日曜の今日は一日引きこもる予定でしたが、ちょっと歩きたくなって、数時間出かけました。
京王線の代田橋〜笹塚〜幡ヶ谷を歩いてみたんです。

新宿にほど近いところの割には、駅から離れると閑静な住宅地といったところで、住みよいように感じました。
玉川上水沿いの暗渠化された上部も公園や遊歩道になっており、憩いの場として機能していて、散歩コースにはもってこいでした。

2016/11/20 00:57  なんという存在感
20161119_IsTheOrderARabbit_Syaro.jpg 405×540 89K秋葉原で友人の誕生日プレゼントを購入した際に自分用に買ってしまいました。
ちょうどごちうさの限定ショップをやっていて、この機を逃してはいけないと思ってw

主要5キャラのうちどの子を選ぼうか迷ったときに、キャラとして一番好きなシャロにしました。
おっちょこちょいな性格と、その声をあてた真礼ちゃんのイメージがかわいいので。

ごちうさは各キャラがそれぞれ存在感を持っていて、どの子を選ぶっていうのが難しいなぁ。

2016/11/19 01:08  いのりんのシングル買った
毎期数多くのアニメの主題歌を購入しています。
見ていないアニメであっても気に入った曲は買っていて、その額は毎期BDを1枚購入できるくらい。

映像を見ることは時間的に難しくても、曲だったら聞けるのがいい。
それに曲を聴くとタイアップされたアニメのOP/EDを思い出せるのもいいところかな。

2016/11/18 00:54  教育番組好きです
木曜のこの時間は「オイコノミア」という経済番組の再放送をやっています。
ピース又吉さんと経済学者が、初心者にもわかりやすい形で解説してくれるのがいいですね。

2016/11/17 02:28  スフィアのシングル買わなきゃ
20161116_Illustration_GirlishNumber.jpg 238×299 30K(←色を塗るにつれてどんどん悪くなっていってる。あくまでレイアウトの遊びだと思って軽い気持ちでやらなきゃ続かない。)

終電近くで帰宅しているのはなぜなのかわかりませんが、相変わらずの生活です。

「Ocultic Nine」を見始めました。
これも空想科学シリーズなのか、独特な雰囲気の話です。

井の頭公園の話は怖いと思ったw

2016/11/16 01:12  身体をいたわる精神を
20161115_Illustration_GirlishNumber.jpg 375×525 63K(→この前の絵に色をちょっとだけつけてみた。色ありのほうがキャラに似なくて困ってる。)

いつもはだいたい26時半くらいに寝ています。
でも眠いってことはなくて。

でも今日は仕事でよくないことがあったので、疲れているみたい。
だから早めに横になります。

おやすみなさい。

2016/11/15 02:58  明日仕事行けるか
まずいまずい寝なきゃ27時だ。
「月曜から夜更かし」を見て、そのまま夜更かしするパターンが普通になっちゃってる。
せめて26時に横にならなきゃ。

2016/11/13 23:54  あやひクラシックコンサート
渋谷に行ってきました。

あやひのコンサートではストリングスのメンバーが2,3人参加したことはあったけれども、今回のように15人ほどの構成は初めてでした。

melodia3という先週発売となったばかりのアルバムの曲をメインに、いつものパフォーマンスを存分に発揮してくれました。
高音部は何度聞いてもその美しさにぞっとしてしまいます。

彼女が音大を出ているのは知っていましたが、声優にもともと興味があって、それでいて音大に行ったということは知りませんでした。
それもあって「音大に行って遠回りしてるんじゃないかと思ったけど、そんなことはなかった」と語ってくれたことは印象的であり、とてもうれしい気分になりました。

これからも声優、音楽、舞台と活躍してくれることを願っています。

2016/11/12 23:16  森林公園という駅名にも興味あった
天気が良かったので、国営の森林公園(埼玉県比企郡滑川町)に足を運びました。
ここは全国初の国営公園で、以前から訪れたいと思っていたところです。

トトロのモデルとなった狭山丘陵みたいな想像をしていたものの、山をかきわけるようなところはなくて、林の中の整備された環境をウオーキングできるところでした。
園内にはサイクリングコースも広い範囲に敷設されていました。

広大な公園で、まわりきるので1日かかりました。
その結果、今日は徒歩7kmくらい、サイクリング10kmくらい運動できたと思います。

紅葉は一部が始まりかけでまだ見頃でなかったのはちょっと残念ではありますが、季節を感じて体を動かせたことで、少し気持ちも落ち着きました。

2016/11/12 00:45  早く寝るに越したことはない
昨日おとといと試しに25時半に寝てみたのですが。
この時間は自分にとっては早いもので、いつもより寝起きはよいだろうと予想していたのです。

ところが朝はいつもよりきつい。

睡眠時間が短いほうがよいというわけではないでしょう。
いきなりいつもと違う生活をしたことで体がついていかなかったのか。

毎日必ず早く帰ってこれるなら早起きの生活をしたいんだけどね。

2016/11/11 00:37  試行錯誤を繰り返す
20161110_Illustration_Mahoiku_05.jpg 450×275 32K早く帰ってこれたので今夜もレイアウトで遊んでみました。
モデルは「魔法少女育成計画」4話のあるシーンです、

今回、消失点を結んだ線は後付けしたものです。
正直なところ、どのようにとるのが正しいのかわからないのです。
頭の中で立体的なシーンが浮かべばそれでいいんでしょうが、難しくて。

アニメーターまじすごい。

2016/11/10 00:19  自分には原画より演出が向いているのか
残業禁止のはずなのに、今日は22時に帰宅。
残業しないと作業が終わらない、代わりもいないという矛盾。
まあいいや、家では考えないことにする。

昨日描いたようなレイアウトを考えるのは面白いなぁ。
それを表現する力がないので、ちょっとずつ遊んでみます。

2016/11/09 02:39  残業禁止令
20161108_Illustration_GirlishNumber.jpg 375×525 68K(←早く帰ってこれたのでSAIを起動。モデルは「ガーリッシュナンバー」のヒロイン・千歳とその兄ですが、レイアウトをとってみたかっただけなので、深い意味はありません。)

昼間に課長に体調はどうかと聞かれ問題ないと答えたものの、先月の残業が多かったため、残業禁止になってしまいました。
もちろん個人的には喜ばしいことなのだけれど、今携わっている作業の進捗が思わしくなく、それを限られた時間でどのように進めていくのが難しくなるなと思いました。

電通の人の労災が認められてから、明らかに勤務時間の管理が厳しくなっており、時間的にも金銭的も回らないプロジェクトや企業が多数出てくると思われます。
それが本来あるべき姿ではあるけれど。

2016/11/08 01:30  ごちうさ勢 全員参加できるんじゃ
今日11/07は暦上の冬の始まり「立冬」ですが、今年からこの日が「ココアの日」となったようです。
これを記念してごちうさのココアさんがココアメーカーとコラボするという企画が。

初年からこんなことやってくれるなんて、と喜んでいます。

そのサイトにはバナーがあり、これをクリックするとココアさんがメッセージをしゃべってくれるという面白い企画でした。

2016/11/07 00:40  なっつんといえばあかりちゃん
昨日はなっつんのトークショーでした。
ご本人はラジオ慣れしているようで、ピンでの出演も何も問題ないようでした。

シンデレラガールズなどの出演作品や、親しい声優さんとのプライベートを語ってくれるのがうれしい。

今日は大阪の学祭で連日のトークショーだったようです。
この時期ハードだけど頑張ってほしい。

2016/11/06 01:36 
4年半使ってきたスマホを買い替えました。

特にブラウザでの表示はもっさりとしてきた動作が改善され、体感でもわかりました。

普段ネットとニュースサイトの確認くらいしていない自分にとっては、大きな変化はないと思われます。
少なくとも電池の持ちがよくなってくれればなと。

ちなみに今まで使っていたスマホは十分に使えるので、引き続き目覚ましとして使っていこうかとw

2016/11/05 03:12  今週二度目のタクシー
終電後まで働いて、それから焼肉屋に入って、タクシーで帰宅中です。
良くも悪くもなんか社会人っぽいw

明日もイベントあるから帰ってすぐ寝なきゃ。

2016/11/04 00:49  4年間使ったので十分でしょう
文化の日の11/3もナチュラルに出勤しておりました。
なぜ出勤禁止の自分だけ出勤しているのか訳がわかりません。
それはいいとして。

スマホの秋冬モデルが各社から発表されたということで量販店に見に行きました。
すでに性能は各機種とも同じところまで達しており、大きさもほぼ同じなので特筆するような機種はないのです。
そこから選べと言われたら、好みのメーカーと色くらい。

一応購入の候補はあったんですが、欲しいと思った色の在庫がなかったので今日の購入は取りやめました。
今思えば、在庫のあった色でもよかったかな。

また、週末行ってみます。

2016/11/03 01:16  より悪化する仕事状況
今朝は体が疲れで震えてたなぁ。
それでも出勤してよく頑張ったなとは思います。

ただし、明日の祝日も出勤しなくてはいけない。

もうちょっとだから頑張る。

P.S.
今夜も写真を模写してみたけれど、パースがめっちゃ難しい。
自分が描くものは平面的なところが問題だと思っているので、ここは解決したいポイントだとは思っています。

2016/11/02 02:16  月初タクシー
本当に勤務規制を受けている人間の扱いかと思うのですが。
11月が始まって初日からタクシー帰りとは思っていなかった。

いつも寝ているのが遅いので、タクシー帰りでも影響はあまりなかったりしてますが、会社には影響ありと申告するしかないな。
身体と心的に。

2016/11/01 02:10  頭と身体と不一致
残業制限を受けている自分がなぜが一番最後に退勤していました。
まあそれはいいとして。

早く寝ろとは言われているものの、この生活が普通になっているのですぐにはなぁ。

26時すら寝るの早いと思っているのに、24時に寝ろだなんてw

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月