2016/12/31 23:50  今年もあっという間だった
あと10分で今年も終わります。
今年は仕事が激しく、私的にはなかなか時間のとれない年でしたが、アニメやイベントにもそれなりに出ることができて、それなりによい年だったと思います。

ゆく年くる年が流れています。
これを見て、ようやく年越しの雰囲気がきますね。

それでは新年をゆったりと迎えましょう。

2016/12/31 06:49  気が付くと大みそか
昨日から開始したFF15のプレイ時間が19時間になっています。
昼夜逆転して朝7時までやってしまうなんて、学生時代みたい。
頭痛が改善しないため、寝るのと起きるのを繰り返していたら、こんな生活になってしまいました。

クエストゲームなので、本編だけ進めていけばよさそうなものですが、レベル的にそれは難しそうです。
結局ほとんどのクエストをやってしまっているので、80時間くらいかかるかもなぁ。

こんなになってもやるなんて、やっぱり楽しいからだ。

2016/12/30 01:56  こんなときに体調不良
あきちゃんとみなちゃんのイベントに出席するはずだったんですが、昨日からの頭痛のせいで出られませんでした。
本当に申し訳ない。

横にならないときついものの、テレビを見ることはできました。
夜になって少しから頭痛がやわらいだのでFF15をようやく開始。

数時間プレイした印象は「これはFFというよりキングダムハーツだな」ということでした。
戦闘スタイルがARPGだからそうだし、クエスト制というのは(ネットゲーを除く)FFには向かないんじゃないかと。

とはいえ、まだやり始めたばかりだし、美麗なグラフィックは間違いないので明日も続けてみます。

2016/12/28 20:29  仕事納め
一杯だけビールをいただいて一時間くらいたった頃から頭痛がひどくて。
たまの頭痛だと思います。

飯も食わずに寝よう。

2016/12/28 01:37  Music Rainbow 04(戸松、高垣)
Music Rainbow 01以来の参加でした。
平日の開催だったため仕事を休みましたw

このイベント、ライブとしてはスフィアのメンバーのMCをたくさん聞ける貴重な機会で、MCだけでも聞いていて楽しい。

なんの心配もなく見ていられる数少ないイベントで、自分にとっては大事な時間。

またあさって、参加します。

2016/12/27 00:12  仕事をしながら骨休み
20161226_YokoyamaObservatory.jpg 486×365 81K(→志摩半島を一望できる横山展望台。これぞ伊勢志摩の代表的な景色じゃないかな。日本のいろんなところを見てきたけれど、こんな景色は他になかったなぁ。)

昨日までの旅行で歩き疲れて、平日の今日は筋肉痛でした。
列車に乗ることが多い一方で、歩き回ることも多い。

旅行中はきついくらいのスケジュールなんだけど、充実感があります。

2016/12/25 22:18  伊勢志摩の旅(3日目)
20161225_AichikyuhakuPark.jpg 486×365 55K愛・地球博記念公園を訪れてみました。
博覧会があった名残がどこにあるのか正直分からなかったです。
一方、思っていたより非常に広大な土地でした。
2時間近く歩いたけれど、回りきらなかったくらい。

家族で休みに運動をするには向いているところです。


この3連休、伊勢志摩をメインに回ってきました。
天気にも恵まれ、ほぼ計画どおり。
以前から訪れたいと思っていたところがまた一つかなった感じ。

よい旅行でした。

2016/12/24 19:32  伊勢志摩の旅(2日目)
20161224_Naiku.jpg 486×365 93K(→神宮内宮の入り口に架かる橋。訪問者が多いため、木造の橋がすり切れるのが早いそうです。)

伊勢神宮を初めて訪れました。
式年遷宮の際にテレビで特集されていたので初めてという感じはしなかったのですが、それでも茅葺きの建物を目前で見たときに荘厳さがありました。
数百年も前から連綿と受け継がれている歴史をつなげてほしいです。

その後は志摩のリアス式海岸が見下ろせる展望台へ。
この景気は他では見たことがなくて、美しかった。

2016/12/23 19:50  伊勢志摩の旅(1日目)
20161223_TsugeSta.jpg 486×365 81K(←柘植駅(三重県伊賀市)は忍者の里と知られる街にあり、ホーム上にもそのモチーフがあって面白い。)

4時起きで新幹線に飛び乗りました。
未乗車だった草津線と名松線に乗るためです。

草津線は草津(滋賀県)〜柘植を結ぶ路線。
山岳部を走るのかと思いきや、割りとなだらかなところでした。
単線とはいえ、電化されているので揺れも少なくて。

一方、名松線は山間部を含む区間。
単行の非電化単行気動車です。
自然災害で長期間運休していたのと、タブレットを用いた珍しい閉塞方式をとっているため、鉄道ファンが多数訪れていました。

今夜は早く寝て、また明日早くから出かけます。

2016/12/22 21:55  食べるって幸せ
仕事終わりに焼肉屋に立ち寄って帰宅中です。
肉をたくさん食べられるって幸せなことなんです。
いい時間でした。

今年もあと一週間、仕事を頑張ります。

そして明日は旅行に出かけてきます!

2016/12/22 21:55  食べるって幸せ
仕事終わりに焼肉屋に立ち寄って帰宅中です。
肉をたくさん食べられるって幸せなことなんです。
いい時間でした。

今年もあと一週間、仕事を頑張ります。

そして明日は旅行に出かけてきます!

2016/12/22 21:55  食べるって幸せ
仕事終わりに焼肉屋に立ち寄って帰宅中です。
肉をたくさん食べられるって幸せなことなんです。
いい時間でした。

今年もあと一週間、仕事を頑張ります。

そして明日は旅行に出かけてきます!

2016/12/22 21:55  食べるって幸せ
仕事終わりに焼肉屋に立ち寄って帰宅中です。
肉をたくさん食べられるって幸せなことなんです。
いい時間でした。

今年もあと一週間、仕事を頑張ります。

そして明日は旅行に出かけてきます!

2016/12/22 01:56  監督が実写出演してたり
21時くらいに帰宅できたので、自分にとっては非常に早い。
明後日から出かける旅行の計画を立てていました。
計画についてはほぼ準備OK。

さて、「アイドルプロジェクト」が最終回を迎えました。
ストーリーは可もなく不可もなく。
ただ、尺は半分にもかかわらず、原画の枚数は通常以上という力の入れようで、見た目にもそれは感じます。
目の描き方を中心に、好きなキャラデザでした。

ちなみに、音楽もI'veが担当しており、BGMが誰が担当してるのかだいたい分かっちゃいますw

1クールでしっかり、そしてきれいに締めてくれてよかった。

2016/12/21 00:23  お酒を飲むと眠くなる
仕事の忘年会で帰宅中です。
飲み会自体は好きだけれと、個人の時間は作りたい。

まあ今日は仕方ないんでしょう。

帰宅したらおとなしく寝ます

そういや来週の平日のスフィアライブ、年休をとって参加しようと思ってます。

2016/12/20 01:58  気がつくとあと10日あまり
もう12月も20日か!
今年を大切に生きよう。

でも、身体がきついって言ってるのでそろそろ寝る。

2016/12/19 01:26  だいたい計画した
夕飯を食いに行った以外は完全に一日引きこもってました。
年末の旅行の計画をしていたんです。

実際に旅行に要する時間を10とすると、計画には5〜10くらいかかります。
つまり、半分くらいの楽しみはこの計画中にあるわけです。

今年は仕事の都合で休めるか分からなかったので、ぎりぎりになっての計画になってしまいました。

2016/12/17 22:37  横浜シーサイドラインの旅
快晴の本日、横浜の海辺まで出かけてきました。
金沢八景から海が広がっている光景が好きなんですよ。

メインは八景島の公園を歩き回って、ぼーっと日向ぼっこをして、貴重な時間を味わいました。

今日は本当にリフレッシュできました。

2016/12/16 23:56  結果オーライ
10月中旬に体調不良の中、ダメ元で受けた資格試験に受かってました。
ダメ元といいつつ、試験終了時には「これは受かった!」と自信はあったんですw

確かに午前中は頭痛がひどくて考えるどころじゃなかったものの、午後になって落ち着いてくると徐々に調子が出てきて。

日記を見ても分かるとおり、10月前半から頭痛をメインとする体調不良が続いていて、特に直前は何もしてませんでした。
自分の趣味に関するものだったので、ある程度知識があってよかった。

また何か力試しに受けてみます。

2016/12/16 01:01  きんモザを映画館で見てきました
率直に、幸せな世界だなぁと思いました。
みんな素直でかわいい。
悩みはあるけれど、元気にやっているのを見られたので。

きんモザを見るのは2年ぶりだったかな。
キャラとキャストが絶妙だと改めて感じましたね。
もう一度テレビで復活してほしいです。

さて、今日は仕事から22時に帰宅したのち、23時開始の劇場版きんモザを見に行ったのです。
こんな変な時間に行かざるをえなかったのは、映画の公開が明日までであり、明日も25時開始だったため。
お客さんは15人くらいいて、いずれもオタクの方々に見えましたw

2016/12/15 01:30  本放送から数年たってる
昨日とは一転、いつもの24時半帰宅です。

帰宅してテレビをつけると、SAO 24話(再放送)でした。
アスナさんがつかまり、子安さん演じるキャラに悪いことをされているシーンに笑ってしまったw

2016/12/14 00:16  平日に秋葉原に行けるなんて
16時半に出先で打ち合わせがあり、そのまま今日の仕事を終えて、秋葉原に繰り出しました。
ほしいと思っていた「ハイスクールフリート」の設定資料集を購入。
そして、アニメイトで開催されている「ガーリッシュナンバー」のコーナーに立ち寄り。

早く帰れとこんなことも可能なんだなと。
素晴らしいことです。


P.S.
昨日今担当している仕事から離れるとしていた矢先、他のメンバーとの都合上、当分延期になってしまいました。
ただ、残業時間を減らす意思はまったく変わっていないので、今日のようにしていこうかと。

2016/12/13 01:32  身体が今夜も寝ろと
24時半に帰宅して、月曜の夜からぐったりです。
いつも思うんだけど毎日同じ人が遅くまで残業してるんだよね。

まあ自分もその一人なわけだけど、帰れるものなら帰りたいんだよなー。
一部の人にだけ仕事が偏ってしまってるこの現状を見直さないといけないとずっと思っていました。

実は今の現場から離れたいことをすでに上司に相談していて、来月か再来月か異動できる見込みになりました。
だからもう半分は人ごとなのかもしれないな。

P.S.
上記文言は初めて音声入力で書いてみました。
やっぱり手で入力するよりも早いね。
ただ、日記って考えながら修正しながら書くものだから、あんまりこういう使い方は向かないかもしれませんね。
やっぱり話し言葉になっちゃうのがちょっと面白い。

2016/12/13 01:32  身体が今夜も寝ろと
24時半に帰宅して、月曜の夜からぐったりです。
いつも思うんだけど毎日同じ人が遅くまで残業してるんだよね。

まあ自分もその一人なわけだけど、帰れるものなら帰りたいんだよなー。
一部の人にだけ仕事が偏ってしまってるこの現状を見直さないといけないとずっと思っていました。

実は今の現場から離れたいことをすでに上司に相談していて、来月か再来月か異動できる見込みになりました。
だからもう半分は人ごとなのかもしれないな。

P.S.
上記文言は初めて音声入力で書いてみました。
やっぱり手で入力するよりも早いね。
ただ、日記って考えながら修正しながら書くものだから、あんまりこういう使い方は向かないかもしれませんね。
やっぱり話し言葉になっちゃうのがちょっと面白い。

2016/12/11 23:04  ヤマカンどこ行ったんだ
Wake Up Girls!の新作が発表されました。

板垣伸監督が務めると聞いてびっくりしています。
アクション系を得意とする監督がどのように描くのか、まったく未知数だからです。

実は自分は1期すら見ていません。
キャラデザもだいぶ違うということなので、考えによっては続編からでも楽しめるんじゃないかと期待しています。

P.S.
東京に戻ってきました。
明日からまた仕事だ。

2016/12/10 21:47  お幸せに
20161210_Wedding.jpg 480×270 77K親族の結婚式があり参加してきました。
海が見えるいいところで。

何回か結婚式に参加したことがありますが、いずれもキリスト式(?)。
個人的興味として、和風のものも見てみたいかな。

2016/12/10 01:50  ロケット打ち上げ成功!
4時に寝て8時に起きて、実家に向かいました。
いつもこれに近い生活をしているけれど、やはりきつい。
飛行機の中では、ほとんど寝てましたね。

さて、本日22時台にこうのとり6号機を載せたH2Bロケット6号機が打ち上げられました。
九州の実家からも目視確認できるというので空を見上げてみると、まばゆい閃光をはっきりとらえることができました。
だいぶ距離的に離れているとはいえ、生まれて初めてのことで興奮しました。

その後分離にも成功し、とてもうれしいのです。

2016/12/09 03:31  明日実家に帰ります
27:20に帰宅です。
もちろんタクシーで。

いつもなら文句を言っているところですが、明日休みを取っているので大丈夫。
ただし、昼までに空港に行かないといけないので、結局起きる時間はいつもと同じだったり。

起きれますように。

2016/12/08 00:53  今週は明日まで頑張って働く
新宿で一日働きました。
以前近くで働いていたので、新鮮味もなく。

それでも帰宅時の高層ビルの夜景はきれいだなと思いながら横切ったのでした。

2016/12/06 23:50  FF15のプレイ準備中
帰宅後に、FF15を初めて起動しました。
とはいっても今日はチュートリアルくらいしかやっていません。
戦闘シーンに切り替わらないアクションRPGになっていました。
ボスとかどうやって戦うんだろう。

それにしても始めるまでに時間がかかっています。
バージョン1.00のファイルのインストールに30分がかかったあとに、ネットに接続してないことに気付いて。
接続すると1.02のファイルをダウンロードし始めたというw

今夜は何もできないなぁ。

P.S.
仕事は山場を越えました。
年末までゆっくり対応したい。

2016/12/05 19:57  アニメは見れてます
今夜も夜勤です。
頭痛は昨日と変わらず。

この夜勤終わったらFFやるんだ。

2016/12/04 20:27  非常に頭が痛い
昼から出勤していてこれから夜勤です。
ホテルで仮眠をとろうとしたけれど、寝付けずにアニメを見ていました。

眠さよりも昨日からの頭痛が困る。
自分自身のことなのに、風邪なのかすらわからないです。

今夜と明日の夜を終えれば一息つけるかな。

2016/12/03 20:48  こんなときに体調不良
あまり睡眠をとれないまま出勤したら、次第に頭痛が増してきて。
睡眠不足によるものかと思っていたけれど、これは風邪じゃないか。

明日も午後から出勤なので、たくさん寝ます。

2016/12/02 23:07  休みました
精神的に不安定だったので、仕事を休みました。
長時間の仕事にうえに、自分のスキルとは一致しない作業をしているからなぁ。

ただ、仕事上大事な日に休んでしまって、周りの人たちには申し訳ない。

明日もその大事な作業があります。
朝から出勤する予定です。

2016/12/02 01:44  そろそろ限界か
12月はじまりの日から終電で帰宅。
もうもたないかもなぁ、精神的に。

2016/12/01 01:27  「灼熱の卓球娘」の主題歌がどちらも素晴らしい件
OP「灼熱スイッチ」はキャストが歌うかわいらしいメロディの一方でサビのベースがかっこいい。MONACA田中秀和さんのセンスが素晴らしい。

ED「僕らのフロンティア」はWUGに合わせて作られてるなと感じた同じくMONACA広川恵一さんの楽曲。
Bメロの最後にかけて音が高くなっていって、そのままサビの第1音にもっていくところが好き。
この曲はメロディの勝利だな。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月