2017/02/28 00:35  アニメーターさん、絵のバランスよすぎ
最近気になってるのは重心のバランス。
右足側に身体を傾けているから、左足側には力がかかっていないように見えるとか。
高度すぎて、とても描けない。


P.S.
月曜から仕事中にめっちゃきつかったわ。
今日は早めに寝ます。

2017/02/27 01:41  目指すは甘美な世界
20170226_Gabdro_tapris.jpg 402×381 47K今日のタプリスはオリジナルです。

上半身は割とそんなに時間かかってません。
下半身を描くとバランスが悪くて、結局今日は描けないまま終わりです。

以前から知ってはいたけれど、最近身にしみて感じること。
それは、画力あってこそ楽しめる領域があるということ。
そこは今よりずっと楽しいところなんだろうなぁ。

P.S.
日曜だったけど朝から晩まで仕事だよ!

2017/02/26 01:31  反省反省
20170225_Gabdro_tapris.jpg 460×528 48K(→「ガウリールドロップ」で水瀬いのり演じるタプリスというキャラ。5話でかわいい表情のシーンがあったので模写しました。この作品のキャラデザがとても好き。)

2日前にこの日記にも貼った「ゆゆ式」の絵。
twitterにも同じものを貼っていたところ、10名以上からリツイートいただきびっくりしています。
誰も気づかないと思ってど深夜(27時半)にツイートしたのにw

ありがたいと思う一方で申し訳ないなと。
あの時点で書き直したいと思うところはあったんですが、いかんせん次の日も朝から仕事だったので時間切れでそのまま投稿した次第です。

時間切れというのは、つまるところ実力がなく早く描けなかったから発生しているわけです。
少しずつ描けるようになりたい。

2017/02/25 00:50  プレミアムフライデーなんて最初からなかった
予想どおり、そして予定どおり月末金曜日は早く帰れませんでした。
しかしながら、帰りにしゃぶしゃぶ屋に立ち寄ってたらふく食べられたのがよかったです。

以前は自炊していたので割と豚肉は食べていたのですが、今はほぼ外食であり、なかなか肉をたくさん食べることができないのです。

このまま寝たら幸せだなぁ。

2017/02/24 03:38  明日起きれるかしら
20170223_Yuyushiki_yui.jpg 540×840 83K平日なんだけど、午前4時近くになってる。
やばい!

「ゆゆ式」OVAを見た記念に上げときます。
唯(CV:津田美波)が好きなので。

2017/02/23 00:25  これぞゆゆ式
「ゆゆ式」のOVAを見る機会がありまして。

率直なところ、この中身のなさがいいんだろうなとw
BGすらほとんどかかりませんから。

るみるみちゃん、つだちゃん、種ちゃんが演じてたのは忘れようがないんですが、テレビ放映時のストーリーはほぼ覚えてないんです。
当時ぼーっと見てたからなんでしょうが、それって貴重なことかも。

2017/02/22 01:05  労働者に得があるのか不明な思索
20170221_MoriokaSta.jpg 486×365 89K(→盛岡駅(岩手県盛岡市)の新幹線コンコースで見かけた赤外線電熱器。首都圏でも冬場のホームにあったらうれしいのに。)

初の「プレミアムフライデー」が3日後に迫ってきました。
毎月最終金曜日は15時に退勤しようという経済界きってのイベントですが、果たして職場に帰れる雰囲気があるのか。

結局、帰ったことにして仕事を継続するとか、休日出勤するとかなりませんように。

2017/02/20 23:15  絵って難しい1
20170220_KazunoHanawaSta.jpg 486×365 82K(←花輪線の鹿角花輪駅(秋田県鹿角市)。激しい雪が降っていました。)

アニメーターで絵の描き方をツイートしている方がおられ、この方の手の描き方の解説動画を見ていました。

それによると、要は「実物を見ること」「最初は単純化して考えること」ということです。
見ているつもりになっている自分には、ぴんと来るところでした。
精進しなければ。

2017/02/20 01:20  人気声優同士が!
朝起きてニュースサイトを見渡していると、「花澤香菜と小野賢章が同棲!」という記事が目に入ってきました。
事務所も認めたということで、本当でした…。

二人に対してファンからは、お似合いだというという声が大きかったように思います。
みんな大人だなぁ。

自分の大好きな声優さんのそういう記事が報道されたとき、正気と保てるのか自信がありませんw

2017/02/19 02:30  3ヶ月は旅行行かなくていいかな
20170218_MuroranLine.jpg 486×365 56K(→室蘭線の苫小牧〜岩見沢間はゆったりとした景色が続きます。)

土曜日の今日は完全に仕事でした。
朝9時から夜10時まで。

今月はあまり残業していないうえに、2回休んでしまっているので、今日の休日出勤は仕方ないかな。
明日は近場でふらふらしよう。

2017/02/17 23:47  2016年アニメ主題歌作曲家大賞
年に1回、個人的にベストな作曲家を勝手に表彰するこのコーナー。
2016年の大賞はMONACAの広川恵一氏!!!

昨年発表された「明日でいいから」と「僕らのフロンティア」がいずれもすばらしすぎる!
派手さは出さずとも、あくまで歌を主役にするように作られていて、曲のバランスがいいのかなぁ。。
ベースもかっこよいです。

公式ページにある「仕事に対するモットー:最新作が最高傑作であること。」からは仕事に対する真剣さを感じます。

今年も名曲をお願いします!


特に好きな主題歌(2016年版)

2016年1月期
田所あずさ - 純真Always(無彩限のファントム・ワールド ED)
Machico - fantastic dreamer(この素晴らしい世界に祝福を! OP)
さユり - それは小さな光のような(僕だけがいない街 ED)
テュカ&レレイ&ロゥリィ(CV:金元寿子&東山奈央&種田梨沙) - いつだってコミュニケーション(GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり ED2)
Ray - a-gain(蒼の彼方のフォーリズム ED)
(K)NoW_NAME - Harvest(灰と幻想のグリムガル ED)

2016年4月期
Happy Clover - 明日でいいから(あんハピ♪ ED)
Luce Twinkle Wink☆ - 1st Love Story(ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? OP)
佐咲紗花 - FELL×ALIVE(ばくおん!! OP)
西沢幸奏 - The Asterisk War(学戦都市アスタリスク OP2)

2016年7月期
Aqours - ユメ語るよりユメ歌おう(ラブライブサンシャイン ED)
鈴木このみ - Love is MY RAIL(アンジュ・ヴィエルジュ OP)

2016年10月期
ZAQ - Serendipity(フリップフラッパーズ OP)
たまきとゆみね(CV長縄 まりあ・前川 涼子) - ヨナカジカル(ステラのまほう ED)
Wake Up, Girls! - 僕らのフロンティア(灼熱の卓球娘 ED)
下地紫野 - God Save The Girls(ステラのまほう OP)

2017/02/16 23:01  昨日は睡眠3時間半
20170216_Miku.jpg 486×365 88K(←ミクが雪祭りか何かのイメージキャラクターだったらしく、街中の電光板でもかわいらしい姿を見ることができました。)

今朝は仕事で朝5時起きだったため、いつもより疲れています。
眠くはないけれど、たまには早く寝てみようか。

2017/02/15 23:47  猿渡先生の続編まだか
20170215_TsugaruRailway.jpg 486×365 79K(→日本で唯一のストーブ列車。NHKの紀行番組で紹介されているのを見て、津軽鉄道に乗りに行きました。木製の車両もいい感じ。)

旅行中にカプセルホテルに泊まった際に、「TOUGH」のコミックが全巻設置されていて思わず読んでしまったw 「高校鉄拳伝タフ」は全巻読んだのだけれど、「TOUGH」はまだなのよね。ヤンジャンで途中から読んではいるものの、またマンガ喫茶に足を運んで読みますか。

2017/02/15 00:40  友人に勧められて見て正解
20170214_HirosakiPark.jpg 486×365 81K(←今回の旅で最も雪と遭遇したのは弘前公園(青森県弘前市)でした。この時点で70cmの積雪だったようですが、これでも例年より少ないとのこと。さすがは雪国。)

旅行中に「幼女戦記」を1話から最新5話まで見ました。
正直好みの絵というわけではなかったけれど、話が進むにつれて、ストーリーの面白さを感じるように。

あおちゃん演じる幼女の主人公はあまりに優秀なのだけれど、思ったとおりにならないのがだんだん開いていく様が見所です。

2017/02/13 23:37  北海道の旅(4日目)
20170213_MaruyamaPark.jpg 486×365 80K(→円山公園(札幌市)は一面の雪で覆われ、親子連れが雪で遊んでいました。本日撮影。)

夜に東京に戻ってきました。
2日前に書いたとおり、頭痛のため一時はどうなることかと思いましたが、幸いにも後半は落ち着きました。

目標としていたところにはほとんど回ることができて満足しています。

戻ってきて、夜の東京の気温がそよ風くらいに感じたw
昼の東北、北海道のほうがずっと寒かったよ。

2017/02/12 22:28  北海道の旅(3日目)
20170212_BibiSta.jpg 486×365 85K(←見てのとおりまわりには何もない美々駅(北海道千歳市)です。)

昨日から突如襲ってきた頭痛は、今朝も激しく続いており、計画どおり旅を進めることを諦めました。
とりあえず朝イチで起きることをやめて、2時間ほどさらに寝てみたところ、少し痛みが収まっていたので出かけることができました。
すぐに駅前で買った頭痛薬を飲んだのが良かったのか、その後はきついけれど寝込むほどはない状況に。

よしと思って、今回の旅の最大の目的地に向かいます。
それは、千歳線の美々駅。
この駅は交通系ICカードの対応駅として初めて廃止される駅であり、どうしてもその前にと思っていました。
まわりは何もなく、誰がこの駅を利用するんだろうと正直思いました。
一方で駅ノートへの書き込みは多く、ファンには愛されているということも感じました。

その後は別なところを経由して、初めてのさっぽろ雪まつりに!
これについてはまた後日書きます。
初音ミクが可愛かったです。

何だかんだいって、一部スキップした部分はあるけれど考えていたところは行けました。
明日は何も考えていないのでフリー日!

2017/02/11 21:51  北海道の旅(2日目)
20170211_TsugaruFutamataSta.jpg 486×365 76K(→津軽線の津軽二股駅(青森県今別町)のホームから青森方(南方向)を見ると、北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅を見ることができます。全国の新幹線駅を見てきているけれど、ここは何もないという意味で上位に位置する駅でした。)

超絶頭が痛くてホテルで寝てます。
新函館から特急に乗った直後から痛み出して。

明日は何も活動できないかもしれない。

2017/02/12 22:44追記
昨日の夜は本当にきつかった。
寝付いているときはいいが、一度起きてしまうと強烈な頭痛のなか寝付くこともできず、どうしようもない状況に陥ります。
明日は動けず同じホテルでもう一泊かなとか、飛行機にも乗れないかなとか、いろんなことが脳裏に浮かんでは消えます。

むしろ一日で良くなったのが奇跡だと思ってます。

2017/02/10 20:57  北海道の旅(1日目)
20170210_HachikoBronze.jpg 486×365 83K(←忠犬ハチ公が生まれた大館駅には銅像が建っています。)

金曜日の今日から休みをとって出かけています。

初めて乗車する花輪線。
山々と田畑が一面雪に覆われ、東北の冬の厳しさを感じさせます。

弘前城も訪れました。
桜が有名な公園ですが、まったくイメージできなかったです。
というのも、30cm以上の雪が積もっていたから。
天守閣も見たけれど、雪がとても強く降っていて、この時期ならではの風景が美しかったことが印象に残っています。

明日は東北から北海道に渡ります。

2017/02/09 22:41  東北は雪の予報
完全ではないものの、体調は良くなりました。
明日は寝坊しないように起きるよ!

冬の北海道に2年連続で行っているので格好は分かっているつもりだけど、それだけで足りるか不安なんだよなぁ。

2017/02/09 00:48  今夜もたくさん寝て風邪を治す
(→昨日の大橋彩香のシングルのジャケット違いです。)

体調は前日より1割程度良くなったものの、ほとんど前日と変わらないです。
悪化しない限りは明後日からの旅行には出かけられそう。

気になる天気は、金曜は晴れ、土曜から月曜が雪か曇りとなっています。
この時期だからこんなものでしょう。

十分な防寒装備していかないと、冬の寒冷地はやばい。
20170208_AyakaOhashi_5thSingle.jpg 375×372 75K

2017/02/07 22:53  仕事してしまった
20170207_AyakaOhashi_5thSingle.jpg 375×373 73Kなんとか仕事には行きましたが、体調は昨日と変わりません。
早く帰ってきたので、寝ようかと。

大橋彩香の「ワガママMIRROR HEART」(政宗くんのリベンジ OP)がこれまたよい感じ。
アニメに似合わずといったら失礼だけど、良い意味で曲のほうが豪華すぎるんだよなぁ。

来月のソロライブでぜひ生で聞きたい!

2017/02/06 21:00  アニメ紅白参加についての後悔はありません
元々昨日から体調が悪かったのですが、アニメ紅白には参加して帰宅した昨夜から悪化しまして。
今朝起きると頭痛がひどくなっていたので、仕事を休みました。

今は喉と頭が痛いものの、これ以上悪化する気配はありません。
今週末から旅行に出かけるので、それまでには回復せねば。

2017/02/05 23:46  いのりちゃんマジかわいいと思った
今年もアニメ紅白に参加してきました。
東京五輪に向けて4月から改修工事が始まる影響で、代々木体育館での開催は今回が最後となります。

さて、先週のリスアニライブと同じく、スフィアといのりちゃんが出演されていました。

今日のベストはいのりちゃん!

歌った曲も衣装も先週とほぼ同じなんだけど、今日はいつもよりとてもかわいく見えました。
歌ってるときにアップで映し出されたときの仕草がなんとも言えず、レベルが高いとしか言いようがない。

また、「変態音響監督」のコーナーできわどいセリフを言わされたときも、恥ずかしながら反応を見せてくれました。

声優分を吸収できるよいイベントでした。

2017/02/04 21:20  5kmちょっとくらいの散歩がちょうどいいかな
5時から起きて、朝7時には相模湖(神奈川県相模原市)周辺を歩き回っていました。
マイナス2度って表記があり、非常に寒かった。
それでも歩き続けると暖まってくるんです。

そのあとはさらに西の大月までの各駅で降りていました。
位置情報からの記録によると今日は12km歩いたようで、身体がぼろぼろです。
でも、なまった身体を動かせて満足しています。


P.S.
とまっちゃんの誕生日だよ!!!
明日のアニメ紅白でお祝いします!

2017/02/03 22:12  節分らしいことまったくしてない
串カツ屋で一杯やって帰りました。
それでもこの時間に帰宅できるのはすばらしい。

今日は早く寝て、明日の土曜日を朝から満喫しなきゃ。

2017/02/03 00:58  昼は縮退活動
昨日は午前3時半に寝て7時半に起きたところ、案の定きつかった一日でした。
仕事はそんな状態でもどうにかできたからいいですが。

1月の後半から割と早く帰れており、家での生活が充実しています。
いつまで続けられるかわからないけれど、この生活を満喫したいなぁ。

2017/02/02 02:32  ちょっとやる気出てきた
20170201_Animesijyuku.png 383×342 62Ktwitter上で左の書き込みを見つけてしまって。

「いくらでも今から上手くなる!!」って、なんて勇気づけられる言葉。

2017/02/01 00:36  10年ぶりのペンタブレット
20170131_OldPenTablet.jpg 500×400 54K帰宅途中で電気店に寄って、液晶タブレットを見てきました。
値段や大きさは想定どおりだったものの、表面の滑らかさがこれまでの直接描いてきたのと違っていたので購入は保留に。

帰宅してもこれまで使ってきたペンは壊れていることから、やむなくダンボールにしまってあった板タブレットを取り出してみました。かなり古いものだけれど、なんと動きました! これまで画面に直接描いてきた自分にとっては違和感ありあり。

それでも描いてみたのが左。

もしかしたらこれに慣れちゃうかも!?
ちょっと使ってみよう。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月