2017/03/31 01:37  年をとるとなりやすいって聞いたことあります
会社の先輩が勤務中にぎっくり腰になり、自宅まで送りました。

タクシーに乗せるまでが大変。
何をやっても痛そうだから、支えることもできなくて。

タクシー内で安静にしていたのがよかったのか、下車後はゆっくり歩くことができるようになっていました。

自分はぎっくり腰はないが、椎間板ヘルニアにはなったことがあるので、何となくつらさは分かります。
あの状態になって初めて、腰には常にかなりの負担がかかっていることと、腰を痛めると何も出来ないなと感じたものです。

予防とかできないのかもしれないけど、腰は大切にしなきゃなぁ。

2017/03/30 01:35  新感覚ミュージカルってのはその通りだった
知り合いに「SAKURA -JAPAN IN THE BOX- 」というミュージカルのチケットをいただいたので、本日見てきました。

まず、ステージのみを使用するイベントと違い、花道や客席を全面的に使用していたので、演出に立体感を感じました。
さらにプロジェクションマッピング的なこともやっていて、迫力があったと思います。

本イベントで最も特徴的だったのは、スマホアプリと連動していたことです。
アプリを立ち上げておくと、カメラで背景を表示しつつ、画面上で花びらを散らせたり、歌詞を表示したりして、VR的な楽しみができます。
これはよいアイデアで、面白いと思いました。

実は1月のアニメ紅白の前座を務めたのが、本作の出演者だったんです。
だからそのときの興味で参加したのですが、上記のとおり面白いイベントでエンタテインメントできたと思います。

2017/03/29 02:07  深夜に最終話を実況するほど
たった今、「けものフレンズ」が最終話を迎えました。
かばんちゃんは生きており、そして最後は外の世界を目指していきました。

悲しいような、うれしいような、ちょっと複雑な気分。
最後のストーリーが進んだあたりはもう一回見なきゃと思っているところです。

とにかく、一時でも夢中にさせてくれた本作にありがとうを。

2017/03/28 02:22  自分にとってのベストの就寝タイミング
26時半が迫って参りました。
オタク活動を精一杯しつつ、仕事もなんとかこなせるのが、この時間の就寝だったりするんです。

毎日これを続ければきっと充実した生活になる!

2017/03/27 01:34  追いついた
20170326_YokooSta.jpg 486×365 85K(→福塩線の横尾駅(広島県福山市)。最近は比較大きな駅の近隣の無人駅でもICカード対応改札が導入されています。2015年04月30日撮影。)

「けものフレンズ」を最新11話まで見ました。
9話までは単純な仲間の紹介だったのに、10話からはストーリー性のある話に。

セルリアンとかいうスライム状の敵と戦っています。
一応1話から出てきてはいた謎の敵だったので、ウェブ上では弱い1話の時点で倒しておくべきだったという意見もw

あの世界観でシュールな話はないと思っていますが、果たしてどのような最後を迎えるのか。
ご期待です。

2017/03/26 01:12  最終話放送前に追いつきたい
今期話題の「けものフレンズ」。
自分はこれまで3話まで見ており、本日6話まで視聴を進めました。

各話で関係するフレンズ(擬人化した動物)たちとのやりとりは、ぼーっと見てられます。
みんな動物なので、深く考えていないからかなw

ただ、本作の舞台は人類が絶滅した(?)後の世界ということなので、そことつながる実は深い話が待っているのかもしれません。
明日続きを見てます。

2017/03/25 01:37  今週は長かった
20170324_NihongiSta.jpg 486×365 44K(←新潟県内で唯一スイッチバックの構造をもつ二本木駅(新潟県上越市)の看板。えちごトキめき鉄道に移管される一ヶ月前の2015年02月21日に撮影。)

特に遅く帰宅しているわけでもないが、今週はなんか仕事がきつかったかも。
明日・あさっては休めそうなので、遠出せず、近場でふらふらしたい。

そういや明日は月例飲み会だった。

2017/03/24 02:02  デッサンとは思ってない
手のひらや指を意図して描くようにしています。

今は描けてません。
裏を返すと、これ以上下手になることもないはず。

そのくらい開き直ってやっているので、苦に思うこともなく、続けられそうです。

2017/03/23 01:04  春がくる
昨日、日本一早く東京で桜が開花したそうです。
南のほうから開花かと思っていたけどそうじゃないんだなぁ。

来週あたり見頃だったら近場をふらふらしてみようかな。


P.S.
最近ちょっと充実してるかも。
決して早く帰れているわけではないけれど、きっとやりたいことがバランスよくできているからじゃないかも。

2017/03/22 01:43  終電帰宅
今日も紙に描いてみました。

率直に感じたこと。
鉛筆と消しゴム以外、何もいらないんだなと。

これってすごいことなんじゃないか。

2017/03/21 01:02  アナログ描き
メインPCとサブPCどちらとも調子が悪くて。
仕方ないので紙に描写してみました。
アナログで描くというのは数年ぶりだと思います。

cntl+zできないことに違和感を感じるw
でもデジタルよりも細かいところが描きやすい。

これはこれで面白いと思ったので、また続けてみようかと。

2017/03/19 19:56  修善寺と伊東線の旅
天候に恵まれたので、3連休の中日である今日は朝6時起きで出かけてきました。

修善寺は以前から訪れてみたかった観光地。
温泉地でもあり、たくさんの観光客がいました。
個人的には駿豆線に初めて乗れてよかった。

修善寺からバスで伊東まで移動して、そこからは伊東線内の各駅に下車です。
起点・終点以外の各駅は無人化され、駅を利用する人はまばらでした。
ただ、海水浴場が近くにある駅が多く、夏はにぎわいそう。

最後に、東海道線の根府川駅で下車。
東海道本線で唯一の無人駅かつ「ラブライブ」で登場した駅としても知られています。
ラブライブの思い出ノートを見させてもらいました。

今日は計画していた以上にこなすことができました。
ゆっくり休もう。

2017/03/18 23:45  2016年度 声優アワード
新人女優賞は下記の3名が発表されました。

 小澤亜李:この美術部には問題がある!、最弱無敗の神装機竜、ブブキ・ブランキ
 千本木彩花:ガーリッシュナンバー、甲鉄城のカバネリ
 田中美海:卓球娘、シュヴァルツェスマーケン

3名とも主役級の役を複数担当しており、その演技力が評価された形です。
個人的にも納得のいく人選だと思っています。

「ガーリッシュナンバー」ではちゃめちゃな新人役を務めていた千本木彩花が受賞ってのは、声ネタとなりそうw

2017/03/17 23:58  忙しくなりそうな来週を前に今は休む
20170317_MakuhariMesse.jpg 512×384 97K(←4年前の今日は幕張メッセでほっちゃんのライブでした。2013年03月17日撮影。)

明日からの3連休。奇跡的に休みが取れました。
1日目の夜は飲み会で、それ以外は空いてます。
2日目に近場に出かけようかな。

明日ちょっと探してみます。

2017/03/17 01:08  全然作業用動画じゃなかったw
「物語シリーズ」のOPをまとめた動画に見入ってしまった…。

どのOPも個性的でいいですね。
これぞシャフトの演出って感じがします。

さて、この動画で自分が「物語シリーズ」の半分ほどしか見てないことが分かったわけです。
時間があったらすべて見たいと思ってますので。

2017/03/16 01:00  速攻で描くって無理だ
普段深夜アニメの時間に起きていたとしても生で見ることは少ないのです。
今日はたまたまチャンネルを変えたときに「小林さんちのメイドラゴン」をやっていたので見ました。

かんなちゃんがヒロインすぎる。
見た目のかわいらしさに加えて、長縄まりあの子供の演技がうまいからだろうなぁ。

試しに、テレビでぱっと見てかんなちゃんを描こうと試みたものの、出来があまりにクソすぎてここでは出せない結果に…。
ぷにぷにしてるキャラを描くのは難しい。

2017/03/15 01:01  楽しいと思えるとき
以前俯瞰の写真を模写したことがあります。
3時間くらいかけたのに全然描けなくて。

それから半年。
たまたまその写真を見たので同じく模写してみたら前回より描けた!

絵ってうまくなったのかはっきりと表れる世界ではないけれど。
それでももしうまくなったことを感じられるとするならば。
それってきっと今日みたいな出来事だと思うのです。

2017/03/14 01:16  かっこよすぎるw
「都留稔幸演出OP集」なる動画を帰宅後に見ていました。

神すぎでしょ、この方の演出はw

特に好きになったのが「NARUTO 疾風伝」のOP。
絵のうまい下手とかじゃなくて、もうセンスなんだよね。

本当にアニメーションが好きで好きで、天職なんだと思いますよ。
すばらしいことだ。

2017/03/13 02:13  こんな現象はじめて
Surface Pro3で今、日記を更新しているところですが、なんだか調子がおかしい。
勝手に画面が暗くなり、ログオフしたのと同じ状態に戻る。
それも数秒おきに。

ただ、今日は遅いので明日以降に調べます。
壊れてなきゃいいけど。

2017/03/13 26:19追記
再起動したら起きなくなった。
とりあえず様子見。

2017/03/12 00:15  劇場版SAO
結論から言うと、素晴らしい出来でした。

アスナさん、樟葉、シノンなど人気キャラの活躍も見せつつ、新キャラとのストーリーを進めるって難しいところもあると思いますが、2時間のなかにストーリーを無理なくまとめたなという感じです。

元々高かったテレビ版のクオリティを超える、丁寧な作りも好印象でした。
アクションシーンが多く、アニメーターさんの頑張りに感謝です。

テレビアニメ化された作品の劇場化って、ほとんど総集編か短編のストーリーなので、あんまりよい印象がなかったので、今後はこういう作品が増えてくるといいなと。

2017/03/10 20:16  変な時間だけど限界
午前2時に寝て、午前6時半に起きて仕事だったので、身体がきつい。
幸い今週の土日は休めそうなのでゆっくりしようかな。

まずはいったん寝ます。

2017/03/10 01:08  単にいつもの就寝が遅いだけ
先ほど25時前に帰宅し、風呂から上がりました。
いつもならここからオタク活動にいそしむところだけど明日はいつもよりも朝が早いので寝ます。

意外なことに、今寝るといつも以上に睡眠をとれるんですよ!

2017/03/09 01:51  ドラゴンボール超でアラレちゃん出てきてた
今月初の終電。
ほぼ確実に座って帰れるのはいいことだけれど、デメリットの方がだいぶ大きいw

4時間くらいの睡眠で大丈夫だけど、いきなりそれをやっちゃダメなんだ。
1日30分くらいずつ減らしていくと問題ない。

2017/03/08 00:59  PC不調の原因は
デスクトップPCで先日発生した以下の問題。
 ・BIOSのブート順を毎回聞かれる
 ・ネットワークドライブにアクセスできなくなる
 ・Windowsの日時がリセットされる

たまたまPCの調子が悪いだけで関連はないと思っていましたが、実はありました。
マザーボードの電池が切れていたのです。

この事象に陥ったことがなかったため、ぱっと気づきませんでした。
今日ボタン電池を交換したことでこの事象は解消しました。

直接今回とは関係しないものの、以前からCPUの温度が100度以上になることがあって、それはCPUとファンの間のグリスが乾いているからだ、ということはわかっています。

CPUファンのピンも折れちゃったし、今度ファンだけ買い換えるかな。

2017/03/07 00:02  月曜からマジきつ
20170306_TsugaruRailway.jpg 486×365 38K(→津軽鉄道の車内より。中央左右に続く用水路はその昔、別の鉄道だったらしいです。)

二日連続のライブ疲れあり。
「月曜から夜更かし」放送中だけどもう寝るか。

P.S.
帰宅後に「3月のライオン」を最新話まで4話連続で見る。将棋はあくまでテーマであって、そのなかの葛藤とか精神的とか、そういうところが本作の見所だなと。

2017/03/05 23:30  はっしーライブ
20170305_Gabdro_tapris.jpg 451×358 69K(←ちょっとしか時間取れて無くて、下塗りと影に少し入ったところまで。乗算にして、影をレイヤー1枚で耐えられるかテスト中。)

やっぱり、大橋彩香のライブは楽しかった!
歌唱力と声のよさだよなぁ。

最新シングルの「ワガママMIRROR HEART」をはじめ、最も好きな「裸足のままでもこわくない」も歌ってくれました。

とても元気が出ます。
次のライブも絶対参加するぞ!

2017/03/05 00:34  スフィアの充電期間について
本日のスフィアのライブにて、10周年を迎える前に来年活動を休止したいとの発言がありました。
その発言が出たときは凍り付き、解散ではない旨を聴いて、どうにか正気に戻ったところです。

寂しいことには違いないが復帰するとのことだし、何より10周年の準備のためと言っているので、彼女たちに任せるほかないと思っています。

まずは今年のライブツアーを頑張ってやり切ってほしい。

2017/03/04 00:09  コンピュータって難しい
帰宅後メインマシンを開いてみると、ファイルサーバにアクセスできなくなっていました。
パスワードを入力しても入れなくなってる。
何なのだろうという感じで2時間ほど悩んでいます。

ほとんどのファイルはファイルサーバ上に置いているので非常に困るんだよなぁ。

ちなみに他のマシンからだとファイルサーバは見れてるので、ファイルを取り出せなくはないです。


2017/03/04 9:17追記
次の日になったら1回でアクセスできた!
わけわからん。

2017/03/03 01:53  何したらいいのか分からなくなってきた
Youtubeに投稿されているプロのアニメーターの方の講座を見ていました。

「みんな細かいところ見すぎ。」っていうアドバイスは、まさに自分に向けて言われてるんじゃないかと思って、ドキッとしたところです。

やっぱりキャラとか見た目、かわいい、かっこいいものを描きたいからすぐそっちにいっちゃうけど、すぐ限界がきちゃうってのは分かってます。

難しい。

2017/03/01 23:33  むしろいつもよりたくさん寝れるという
今夜は仕事の飲み会でした。
飲み自体は好きなんだけど、睡眠を多く必要とするんです。

だからあんまり飲まないようにしてます。

今日は貴重な情報を得られたのでまあいいか。

2017/03/01 01:25  毎日難しいと思ってやってます
20170228_Gabdro_tapris.jpg 443×375 42K(→SAIのペン入れレイヤーで髪の毛を試しに描いてみたところ。普段使わないのは線に違和感が出てしまうのと、これで線を引くのに時間がかかるから。背景とか使いようによっては便利なのかも。)

本当は時間をかけてる線画があるんですが、難しくてすぐには描けそうにないです。とりあえず簡単な右の絵に色をつけたものを週末あげたいと思っています。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月