2017/04/30 22:12  旅行2日目 さばくちほー
初めて鳥取砂丘を訪れました。
日本三大砂丘と呼ばれる砂丘はいくつかあるようですが、九十九里浜(千葉県)と吹上浜(鹿児島県)は行ったことがありました。

それらと比べても山の高さが桁違い!
全鯛を見渡すことができるのも鳥取砂丘が唯一じゃないかな。

そのあとは山陰から山陽地方に移動して、今は小倉(北九州市)です。
明日は朝早くから出かけます。

2017/04/29 18:41  旅行1日目 山陰地方
かねてから訪れたいと思っていた餘部鉄橋。
今はコンクリートだけど、この巨大な建造物と海が調和していました。

城崎温泉は足湯だけ楽しませてもらいました。
温泉以外はぱっとしなかったのが残念。

鳥取荷入ってから飯を早めに食べて、宿に入り、シャワーを浴びて、もう寝込んでいるところです。
また謎の頭痛が始まってしまった。
もしかして前日の睡眠不足が原因可もしれない。

2017/04/29 00:30  今日は3時間睡眠・・・
明日から出かけます。
そのため朝4時に起きないといけないのですが、先ほどようやく旅行計画の印刷まで終わったところです。
これから風呂に入って、持って行くものを準備したら本日終了だ。

P.S.
準備しているときに、TrySailの「High Free Spirits」を聞いていて、いい曲だなと聞いてました。
特にアレンジが。

2017/04/28 00:19  忠誠心の低いファン
GW前の最終日は飲み会で終わりました。
明日は一日フリーの日。
ゆっくりしながら旅行計画の最後の詰めをします。

そういや、いのりんのアルバム買ったけど、まだ聞けてないなぁ。
熱心なファンじゃなくてすみません。

2017/04/26 23:39  仕事は明日まで
20170426_Ticket.jpg 371×520 122K(←上が2年前、下が今月購入したきっぷ。有効期間の書き方が最近変わったっぽい。新しいほうがわかりやすくなってる。)

朝出社すると机に「HAPPY BIRTHDAY!」と書かれたお菓子が。後輩が置いてくれたものでした。またLINEでも祝ってもらいまして、とてもありがたいことです。

最近は(少なくとも家では)自分がやりたいことをやっており充実はしています。
あとはそれを形にすることを継続していきたいと思っています。

2017/04/26 02:27  一挙両得を狙う
いつもの26時半になったのでそろそろ寝ます。
今日は絵も、残りの旅行計画も並行できてよかったかなと。

GW中の旅行している間も紙と鉛筆くらいは持ち歩いて、なまらないようにしなきゃな。

P.S.
きららフェスタの事前申し込みが始まったけれど、当たる気がしない。
当たったのは5年くらい前に1回だけ。
もっと広いところでやってくれても需要は十分あると思うんだけど。

2017/04/24 23:14  継続しなきゃダメ
飲み会や旅行計画のため、ここ数日ペンをもたなかったところ、劣化を実感しましたw
劣化するほど技術はないのかもしれないが、それでも感覚が違うというのか。

毎日ちょっとでもいいから続けなきゃいかんなと反省しているところです。

2017/04/24 02:19  明日行きのきっぷ買ってこよう
昨日一日中動き回っていたのが疲れたようで、今日は昼寝をしないと回復しなかったすだです。
夕方起きてから、来週に迫ってきた旅行の計画をしていました。

行きの大枠は固まっていますが、今回は帰りも鉄道を利用するので帰りを考えていました。
もとより、先月新たにできた可部線(広島県)の2つの駅に行きたいというのはあって、そのあとどうしようかってのを考えていました。
GWの混雑している時期なので広島市内は宿代が高く、大阪まで移動して泊まることにしました。
関西も細かく行ってないところがあったので、それはそれでよし。

2017/04/22 22:30  北総線の旅
北総線の一日乗車券が期間限定で発売されていることを今朝知り、急遽現地に向かいました。
北総線は運賃が高いことで知られており、かつ、通常一日乗車券は発売されていません。
そのため、普通運賃で各駅で下車することは敷居が高いのです。

15駅中、起終点の駅は訪れたことがあったのですが、PASMO導入前であり、実際上は全駅で降りる必要がありました。
20分おきの電車に乗ったり降りたりを繰り返して、全駅達成しましたが正直きつかった。
達成感はあったのでよし!

2017/04/22 00:44  滞在1時間
焼肉食べました。
普段家で肉を食べることがない自分にとっては、とても幸せな時間でした。

さっと食べて、さっと帰る。
これがいいね。

2017/04/20 23:12  2017 2Q 新番組紹介 第3回
20170420_HinakoNote_OP.jpg 480×270 77K「ひなこのーと」

もうOPは30回くらい見たんじゃないかと思います。すでに書いているようにとても気に入っているから。

さて、右の画像はYoutubeにある公式動画からとったものですが、このシーンを含めてテレビ放送版と割と違っています。コンテ・演出は変わらないのですが、テレビ版はかなり作画が修正されているのです。

放送直前までクオリティを上げていただいたスタッフに感謝。

2017/04/19 23:53  2017 2Q 新番組紹介 第2回
20170419_Machiavellianism_01.jpg 480×270 63K「武装少女マキャヴェリズム」

いわゆる安いアニメかなと思って見始めました。

典型的なラノベ展開も個人的には許せる内容だし、キャラデザいいので、できるだけ見続けたいです。
高田憂希の低い声を聞いて、青葉ちゃんが怒ったらこんな感じかなとにやけてみたり。

2017/04/19 01:06  まだ外が明るい時間に帰宅とかw
なんと19時という信じられない時間に帰宅しました。
せかっくなので、GWの旅行の詳細を詰めていました。

福岡の久留米付近を調べていたときに、大学時代にたまに訪れていた大豊ラーメンを思い出して、どうしても行きたくなってしまったので、それも予定に組み込もうかと。

すごくこってりしてたのを覚えています。
10年以上ぶりだけど味が変わっていないか期待しちゃう。

2017/04/18 00:29  数少ない深夜番組
普段見ているテレビは、アニメかニュースかドキュメンタリーがほとんど。
そんな自分が見る数少ない娯楽番組の一つが今放送中の「月曜から夜更かし」。

村上くんとマツコの掛け合いがいいのかなぁ。
何か作業しているついでにチラ見する程度だけなんだけど、それでも毎週月曜はつけちゃう。

2017/04/16 23:55  2017年1月期 好きな主題歌
1. 96猫 - 嘘の火花(クズの本懐 OP)
歌い出しからサビまで休みがなく、しかもどんどん高くなっていく。
初めて聞いた瞬間からすごい曲と直感。
ちなみに、OPはすべて女性が原画をされてました。

2. 大橋彩香 - ワガママMIRROR HEART(政宗くんのリベンジ OP)
アニメとOPとしては豪華すぎるこの楽曲は、編曲によるものが大きい。
編曲は大橋彩香の曲で一番好きな「裸足のままでもこわくない」も担当された酒井拓也氏。

3. Luce Twinkle Wink☆ - go to Romance>>>>>(うらら迷路帖 ED)
アニメ向きの明るく軽いテンポの曲。
これも編曲がすばらしいからこそ。
Luce Twinkle Wink☆は楽曲に恵まれてるなぁ。

4. YUKI - さよならバイスタンダー(3月のライオン OP2)
JUDY AND MARYのボーカルの時代は歌い方に気が向いていたけれど、この曲ではいやがおうにもYUKIの本当に実力を思い知らされるっていう感じが。
OPの映像と合わさって、感動すら覚える名曲。

5. 米津玄師 - orion(3月のライオン ED2)
派手さはないながら低い声と低い楽曲で、なんともいえない感じを与えてくれる。

2017/04/16 00:48  演劇しなくても楽しめそうw
ひなこのーと2話を視聴。

かわいい。
かわいい。
かわいい。

特技がかかしとかかわいいじゃないですか。

次回あたりから演劇の話が始まりそうです。
あんな人目にさらされるのが苦手な子が、演劇なんてできるんだろうかw

2017/04/15 02:31  けものフレンズの勢いが続く
本日金曜日のMUSIC STATIONで「ジャパリパーク」が歌唱されました。
テレビ出演は初とのことで、声優さんたちも慣れない様子でしたが、それもまたよし。

まさかテレビで主題歌が流されるほど有名になるとは、誰も思っていなかったでしょう。
続編の放送も決まっていますし、それまでこの勢いを止めたくないなぁ。


P.S.
たったいま(26:45)まで、NHKで「ダーウィンが来た!」の「サーバル回」を再放送してました。
けものフレンズの人気のために、わざわざやってくれたみたい。
野性味あふれるサーバルが、あのサーバルちゃんになるなんてw

2017/04/13 23:38  この疲れおかしくないか
課長2名と雑魚1名(自分)で謎の焼肉会を実施。
もういつも飲んでる人たちなので、たわいのない話しかないんですが。

しかし、そういう場でしか聞けない話があるのも確かなので、たまには出ないととは思っています。
焼肉はおいしかった。

P.S.
今朝起きると眠気はないのに、背中が震える(=疲れが取れていない)という事象が発生。
昨日の野球で疲れた、だけでは説明できないレベルの疲労だったので、午前中休みました。
おそらく先週から続く過酷な労働のせいだと思います。

というわけで明日(金曜日)は休む!

2017/04/13 01:55  夏にまた観戦したい
20170412_Baseball.jpg 432×324 79K仕事後に横浜スタジアムで野球を観戦してきました。
小さいころに観戦したことがありますが、実質初めてとなります。

両チームとも大勢のファンが声をそろえて応援するのが熱気があってよかったです。

ビールを飲みながら試合を眺めるのが、なんだか贅沢な感じ。

今日は風が強く肌寒かったので、ビールがおいしくなる時期にまた来たいと思います。

2017/04/11 23:03  新番組チェックできてないのが気がかり
飲み会だったのでいつもより早く帰ってこれました。
しかし、飲んじゃうといつもより睡眠を必要とするのが欠点。

今日は早く寝て、明日早く起きるか。

2017/04/11 00:45  イベント不足だったし申し込まなきゃ
終電近くで帰宅した後、以下2つのチケットを申し込みました。

・林原めぐみのソロライブ
当然1限で本人確認ありでした。
それでもすごい倍率になるでしょうね。
申し込むしかないんです。

・東京大学での富田美憂のトークショー
ガウリールやひなこのーとに出演しており、最近推している富田美憂。
自分が参加している東京大学でのイベントとしては、種ちゃんのトークショー以来か。
ちなみに今ひなこのーとのWebラジオ聞きながらこれを書いています。

2017/04/10 01:47  2017 2Q 新番組紹介 第1回
「クロックワーク・プラネット」

原作:榎宮祐・暇奈椿ということで期待して見たものの、1話ではよく分からなかったというのは正直なところ。
「セイバーマリオネットJ」の島村さんのキャラデザが悪いわけではないが、もうちょっと流行を取り入れてもよかったかも。

2話も見てみますが、このままだと見なくなりそうな予感。

2017/04/09 02:01  OPの時点でBDの購入を検討させる破壊力
昨日の日記を書いたわずか10分後、寝る前にちょっとテレビをつけてみると、新番組「ひなこのーと」が始まったところでした。
そのOPに激しい衝撃を受け、一気に眠気が覚めました。

かわいすぎでしょ!

きんモザの植田さんがキャラデザのかわいい感じの作品というおのは事前知識としてあったものの、動くのを見せられると想像以上の計り知れないものを受けたのでした。

実はまだ本編見てないんだけど、20回以上OPだけ見てしまってますw

2017/04/08 01:33  メイドラゴンをようやく11話まで見た
昼まで頭痛がありましたが、おかげさまで回復していました。

それよりも明日が仕事になってしまったのがなぁ。
雨の予報といっても、桜が満開なので出かけようと思っていたのに。

あと新番組も進撃の巨人を除いて全くチェックできていないのに、さらに世間からビハインドをとってしまう。

2017/04/06 22:27  週末は花見に行きたいけど体調もつか
ど深夜に仕事の電話で起こされ、朝から体調がすぐれなかったのです。
帰宅すると頭痛まで始まってしまったので、もう今日は寝ようかと。

P.S.
昨日発売されたいのりんのアルバムもまだ買えてないや。
週末に買いますよ!

2017/04/06 00:57  新番組まだ録画はしたけど見れてないや
終電近くで帰宅し、疲労感がすごいので早めに寝ます。

帰宅時に見た桜は満開でした。
次の休日に見れるといいな。休みがあれば。

2017/04/04 23:52  さっそく新番組見れてませんけど
上長の昇進祝いということで飲み会。
そしていつもより早く帰宅できる不思議。

今日は飲んだし、明日の帰りも遅いだろうから寝だめしとく。

2017/04/04 02:10  こんなことってあるのか
石原夏織がシグマセブンからスタイルキューブに移籍しました。
なんと、一度所属していた事務所に戻ったのです。

ゆいかおりの活動休止が発表されて翌日のことだったので、それは驚いています。
古巣に戻ったことで声優活動が活発になるといいんだけど。

2017/04/03 01:05  東京で満開宣言
20170402_CherryBlossom.jpg 480×270 140Kということだったので、ちょろっと見に行きました。
でも近所では思ったほど咲いておらず、5分咲き程度。

数日で満開になりそうで、1週間後は満開を通り過ぎてるかも。

どんぴしゃで見られるかは分からないけれど、来週また訪れてみます。

2017/04/02 02:10  今期のキラー作
「進撃の巨人」2期が始まりました。
1期からの続きであり、軽く解説はあったものの、いきなり進捗のあるストーリー展開でした。

圧倒的な巨人の力を前に、人間が総力で挑んでいこうとするのは見応えがあります。

毎週楽しみにしています。

2017/04/01 03:08  この調子で新年度も
3月が終わってしまいました。
しかし、今年は無では終わらせていないと思っています。

仕事もしつつ、アニメも見つつ、絵も描きつつ、旅行もしつつ、とそれなりにバランスはとれているから。

効率を上げながら、このバランスは維持したいなと。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月