2017/05/31 02:07  そろそろ限界なんじゃないの
終電で帰宅してからどうしてもオタク活動がしたくなって。
26時になってしまった。

明日は起きれる自信がないですわ…。

2017/05/30 01:32  月曜から夜更かしが半分終わってる時間に帰宅
今週も終電で幕を開けました。
ちょっと来月は軽くしてもらわなきゃかなわないな。

スフィアのライブチケットを申込忘れてまして。
一般発売はやっていたので今更申し込んでみる。
1年間の休養期間前の最後の公演だから行きたいなぁ。

2017/05/28 23:57  10年以上ぶりのタブレット購入
昨日wacomのタブレットを購入しました。
今日はそれを開封して、セットアップ。

ところがドライバのインストール時にエラーが発生して、ペンが反応しないのです。
元々入っていたドライバが非常に古いものである認識はあったものの、インストーラでは消せないということに当初気づかず、手動で関係ドライバを削除するまでに時間がかかってしまった。

数度の削除とPCの再起動を繰り返して、どうにか動作するようになったので一安心。

ちょっと描き心地を試した印象は、紙に描くようなちょっとざらざらした感じが好み。
試したいなぁ。

2017/05/27 20:43  天気がよかったので
横浜の地下鉄沿線に出かけてきました。
たくさんの駅で下車してはあたりをうろうろ。

緑の多い公園で一時間くらいほーっとしたなぁ。
平日の運動不足を解消できてよかった。

疲れすぎたので、いったん寝よう。

2017/05/27 01:41  休めるのが当たり前じゃないんだなぁ
明日は土曜日。
休みます!
仕事場の清掃で立ち入りができないらしく、助かった!w

天気いいらしいので気晴らしに。

2017/05/26 02:01  オタク活動ちょっとできた
いつもより1時間早い帰宅です。
しかし、この時間に日記を書いているということは寝る時間は変わらないということ。
結局趣味の時間が増えるだけですしw

「マキャヴェリズム」7話で登場した眠目(たばめ)さとりという子。
こういうタイプ好きだわ。
時間つくって描きたいなぁ。

2017/05/25 01:29  定時退社日の安定の終電
帰宅後の深夜番組をちょっと見て寝るくらいかな。
普通の人だったら根を上げてるはずのこの生活。

今月までだったらいけるけど、来月は…。

2017/05/24 02:03  世間では早帰り傾向かもしれない
終電でいつもの駅を降り損ねてしまったという。
どうにか戻ってこれましたが。

そんな今日だから時間はまったくないんだけど、1枚だけポーズを模写。

が、超むずかしかった…。
しゃーない、またがんばる。

2017/05/23 01:41  どこにでも同志はいる
仕事場で向かいに座っていた人が、机の上にライブタオルを置いていたので、誰のライブのものか聞いてみた。
榊原ゆいだったw

2年前(2015年)に購入したとのこと。
そのころ彼女はすでにアニメにはほとんど出ていなかったはず。
元々ゲームメインの人だから、そちらでは根強い人気があるのかもしれない。

2017/05/21 23:48  塗り率100%
20170521_Hinako.jpg 480×480 50K2ヶ月ぶりに秋葉原へ。
本日の目的は以下のとおりで、いずれも達成できて満足できました。
・プリパラ原画展
・欲しかった同人誌の購入
・飲みにてオタク会話


さて、出かける前に左の画像を完成させました。
ひなちゃんが大きく笑うシーンは意外と多くないので表情を悩みましたが、やっぱり笑顔がいいなと思いこのような感じにしてみました。
良くも悪くも自分らしいってところでしょうか。
もうちょっと柔らかい感じを出せるようになりたいです。

この画像、ご覧のとおり塗ったのは顔と髪のみ。
下書きとしては下まであるんですが、SAIのリハビリ用の画像だったのと、どうしてもこの週末に完成させる必要があったためです。

また時間を見つけて描いてみます。

2017/05/21 02:52  塗り率60%
20170520_Hinako.jpg 480×480 68K午前中は右の色塗りをやって(色は調整中)。
午後はアニメを見て。
夕方から仕事に行って終電で帰ってきて。
先ほどコインランドリーで乾かしてきて。

いろいろやってある程度満足ではあるけれど、まだ足りない。

明日は色塗りを終わらせて、買い物に行こう。

2017/05/20 01:00  きつかった今週終わり
へとへとになった今週が終わりました。
こんなきついのなんでだろ。

絵を描いて休みたい。
アニメも見たい。

2017/05/20 01:00  きつかった今週終わり
へとへとになった今週が終わりました。
こんなきついのなんでだろ。

絵を描いて休みたい。
アニメも見たい。

2017/05/20 01:00  きつかった今週終わり
へとへとになった今週が終わりました。
こんなきついのなんでだろ。

絵を描いて休みたい。
アニメも見たい。

2017/05/20 01:00  きつかった今週終わり
へとへとになった今週が終わりました。
こんなきついのなんでだろ。

絵を描いて休みたい。
アニメも見たい。

2017/05/20 01:00  きつかった今週終わり
へとへとになった今週が終わりました。
こんなきついのなんでだろ。

絵を描いて休みたい。
アニメも見たい。

2017/05/18 21:34  早寝ってあまりすることない
お酒を飲んできたのでとても眠いです。
いつもは疲れているけど眠くはない状態なのに。

今日は早く寝て、明日早く起きよう。

P.S.
先週の「エロマンガ先生」見てたら藤田茜が原画の欄に。
今期から急にたくさん出るようになったけど、多彩な人なんだなぁ。

2017/05/18 01:27  明日はちゃんと起きなきゃ
仕事を休んでしまいました。
疲労の場合は、いつもなら午後から出勤できるんですが、今日は昼に準備が整ったあともきつくて無理だったという。

そりゃ毎日終電で、休みも出勤してればそうなるだろ、っていうのはあるんですが。
それはそれとして、忙しい時期に休んでしまったのは申し訳なかったと思っています。

2017/05/17 01:37  泣きたいのは自分も
ここ数日世間を賑わせているWannaCry(泣きたくなる)と呼ばれるランサムウェアによって、仕事でもいろんな対応してて自分の作業が進まないという。
本当に泣きたくなります_| ̄|○

自宅については、この前の休みに別のディスクにバックアップしておいたので、仮に感染してもOSを入れ直すだけです。
特に自宅のサーバはOSがものすごく古いので、リスクは高いんじゃないかなぁ。

2017/05/16 01:57  たぶん3ヶ月続く
今週も始まりました、終電生活。

アニメは週10本程度しか見てないから、ここ数年で一番少ないかも。
ただし今期はそれほど見るべきものは多くないと思っているので、適量なのかなあ。

2017/05/16 01:57  たぶん3ヶ月続く
今週も始まりました、終電生活。

アニメは週10本程度しか見てないから、ここ数年で一番少ないかも。
ただし今期はそれほど見るべきものは多くないと思っているので、適量なのかなあ。

2017/05/16 01:57  たぶん3ヶ月続く
今週も始まりました、終電生活。

アニメは週10本程度しか見てないから、ここ数年で一番少ないかも。
ただし今期はそれほど見るべきものは多くないと思っているので、適量なのかなあ。

2017/05/15 01:51  今日はうまく描こうと思ってもよい日
grp0515015200.jpg 480×480 70K日曜なのに昼から夜まで仕事をして、帰宅後は洗濯やらなんやらしていたのであまり時間がとれず。
ちょっとだけでもと思って、昨日のものに目だけ色をつけてみました。

不気味だし、ひなこではないなとw
むしろ、前期の「うらら迷路帖」に出てきそうな感じがするw
全体を描いてみてから再度目のバランスは整えてみます。

髪は描きなおしだな。

2017/05/14 01:20  自戒
20170513_Hinako.jpg 486×370 74KSAIを数ヶ月起動していないことに危機感をもち、試しに描いてみました。
モデルは「ひなこのーと」のひなこ。
21時から開始して、色塗りを含めて24時を期限としました。

結果が右です。
クオリティの問題は置いておくとしても、描けませんでした。

一つめは、タブレット自体を数ヶ月使っていなかったから。
二つめは、線画に時間をとられ、色塗りの時間がほとんどなかったから。


自分は無意識のうちにうまいものを描こうとしているらしく、時間配分がないがしろになっているようです。
絵の技術とは別の意識の問題であり、これをすぐに改めることはできないかもしれないが、次回からはもうちょっと気をつけてやりたい。

2017/05/13 02:56  いろんな観点で面白いよ
20170512_TottoriDune.jpg 486×365 31K(←鳥取砂丘にて。中央にわずかに見える黒いものは人ですw)

今日も終電でしたが、明日は土曜で休もうと思っているのでちょっと夜更かし。

最近は空間にどのようにキャラを配置するかを考えるようにしています。
しかし、(当然のことながら)言うは易しでかなり難しい。

いきなり人体を描くのは無理があるので、まずは単純な形からかな。
単純な形がイメージできるようになったとき、一つ進めるんじゃないかと期待してます。

2017/05/12 01:28  マジできつい
今日も終電。
日中はきつくてやばかった。
眠くはないけど、だるすぎて。

新しい現場なので精神的なものもあると思います。
明日は金曜日だ!

2017/05/11 01:47  今年一番笑ったかも
日付が変わる前にどうにか帰宅。
すぐにテレビをつけると「双子SP」と題したナカイの窓をやってました。

その中で、双子が美容院でドッキリをするシーンがあったのです。
1人目がブリーチングを行っていったん席を外した後、2人目が入れ替わって入ってくると。
すると、その担当だった美容院の店長があっけにとられているのです。

このシーン爆笑だったw
店長の「あれ…、変わってませんね…」っていう台詞がw

深夜に笑わせてもらいました。

2017/05/10 01:50  あの色遣いは永遠に
マンガ家・イラストレーターの武田日向先生が今年の1月に亡くなっていたという記事を読みました。

アニメ化された「ゴシック」の美しい挿絵が代表作でしたが、自分が大学生のころに読んだ「やえかのカルテ」が印象に残っています。
明るい影の自然な感じで好きだったからです。

若くして才能の方を失いました。
ご冥福をお祈りいたします。

2017/05/09 00:53  日常が始まった
5月の連休も終わり、平時の生活が戻ってきました。
朝から中央線が激混みだったのも変わりません。

今日から仕事の内容が変わり、新たな気持ちでスタートです。
自分が求める技術的な内容なのはウエルカムですが、慣れるまではちょっと時間がかかるかも。

早く帰れるといいなぁ。

2017/05/08 00:44  混雑前に帰省しておいてよかった
少し絵を描きつつ出かけてきました。
思った以上に時間がかかってしまって、戻ったのが夕方になってしまい、夜から作業再開。

GWが今日で終わってしまいました。
旅行とその後の整理のため、だらだらした日は一日もありません。
そこはよかったけれど、絵の時間が全体的に少なかったのが反省点。
明日から普通の日が始まるので、安定して時間を確保していきたいです。

P.S.
「Re:ゼロから始める異世界生活」の挿入歌に「Wishing」という曲があります。
放送当時からいい曲だとは思っていたけれど、久しぶりに聞いてみるとさらにすばらしいという気持ちになってしまって。
レムの気持ちのこもったこの曲を歌いこなした水瀬いのりもただ者じゃない。

2017/05/07 04:27  朝がくる!
一日で昼夜が逆転してしまいそうな生活に。

昨日までの旅行の整理をしつつ、絵のリハビリをしたり、普段できない音楽ファイルのタグつけなどをやっていました。
GWの帰省ラッシュとなる前に帰宅しておいてよかった。

明日はGWの最終日。
近場に出かけてきます。

2017/05/05 23:15  旅行帰路2日目 吉野路
ようやく東京に帰ってきました。
正確には先程新幹線を降りて、在来線内でこの日記を書いてます。

朝6時半に大阪の宿を出発して、いくつか乗り継いで、吉野まで行きました。
後醍醐天皇が南朝を建てたところで、桜の名所としても知られる吉野。
古刹や旧い町並みがその雰囲気を出していて、訪れてよかったなと。

あとは下車したかったかなりの駅で、履歴を残せましたよw

P.S.
関西では終日女性専用車として設定されている車両があります。
今乗ってるのが女性専用車なので、大丈夫だったっけと一応確かめちゃいました。

2017/05/04 21:55  旅行帰路1日目 広島と神戸
3日間泊まった実家を後にして、帰路についているところです。
九州からその日のうちに東京に戻ることは可能ですが、せっかくなので今日は大阪で泊まっています。

全国のビジネスホテルに宿泊してきていますが、一人部屋で1800円というのは初めて。
安かろう悪かろうと思っていたけれど、そういうわけでもない。
交通の便もいいし、次回大阪にきたときはまた立ち寄りたいところですね。

さて、3月に新規開業した可部線の延伸部分を訪れました。
一度廃止になった路線が復活するのは初であり、割りと人口が多いところなんだろうなと期待していたところ、実際はそうでもなかったようなw
しかし地元の人にとっては中心部に一本でいけて利便性が大幅に向上してよかった。

2017/05/03 23:49  実家近くの串かつ屋
夜は家族と夕飯を食べにいきました。
焼酎を飲んだので、明日朝に頭が悪い痛くないか心配です。

P.S.
BSでアニメランキングをやってました。
1位かタイバニなのは想定どおり。
ごちうさが16位なのは割りと健闘したんじゃないでしょうか。

2017/05/02 22:33  車で出かけるのが慣れてない
藤の花を見に行きました。
紫のイメージが強かったのですが、白色のものもあって、コントラストがきれいでした。
甘いにおいもよかった。

さて、普段車に乗ることもない自分が先程まで久しぶりに運転してました。
夜間でちょっと怖かったけど、どうにか帰ってこれました。

2017/05/02 22:33  車で出かけるのが慣れてない
藤の花を見に行きました。
紫のイメージが強かったのですが、白色のものもあって、コントラストがきれいでした。
甘いにおいもよかった。

さて、普段車に乗ることもない自分が先程まで久しぶりに運転してました。
夜間でちょっと怖かったけど、どうにか帰ってこれました。

2017/05/01 21:55  旅行3日目 日田地方
朝一の列車で日田彦山線に乗りました。
大学時代に乗った以来、10年ぶりくらいかな。
沿線の風景は変わらずのどかな風景が広がっていました。

その後、久大本線で久留米まで向かい、大砲ラーメンを食して実家に戻りました。

途中の羽犬塚駅では、帰りのきっぷを2時間かけて発券していただき感謝しています。
ちょっとひねったきっぷと分かっていたので、申し訳ない気持ちでしたが、各所に聞いて解決していただきました。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月