2017/06/30 21:24  眠いよりきついが上にきてるとはいえ
疲労がたまりすぎて、寝落ちしそうな電車の中より更新です。
今週は過労と体調不良がコラボしたおかげで、非常にしんどかった。

土日は休ませてもらいます。

天気が悪そうだし、ちょうど新番組ラッシュだし、体調不良だし。
たまにはゆっくりしないと。

2017/06/30 01:43  今週すべて体調不良
頭痛は継続しつつ、喉のほうが痛くなって2日。
風邪なのかすらあやしい。

以前薬局でもらった痛み止めを飲みつつ、明日金曜まで仕事です。

P.S.
東京メトロと都営地下鉄が乗換時の運賃を統一することを検討しているんだとか。
70円割引されているとはいえ、一つの都市に2つ地下鉄があって、それぞれ初乗り運賃って利用者として困るし、分かりにくいってのはあるよなぁ。
ぜひ、統一をお願いします。

2017/06/28 20:35  まず間違いなくかわいいみもりん
今日はみもりんの誕生日です!

個人的には、ミルキィホームズの一員であり、振り付けなどのパフォーマンスが強いイメージ。
あれだけ美麗でありながら、それに似合わず(?)ギャグ方面も強く、みんなから人気者として慕われているのも頷けるなと。


ますますのご活躍を期待。

2017/06/27 22:34  寝たいのとオタク活動したいのと
体調は昨日と変わらないか、むしろ悪くなったくらいの状況でした。
それでも出勤しなきゃいけないってのは社会人はつらい。

早めに横になろう。

24時なったら…。

2017/06/26 20:13  休みました
昨日のイベントは頭痛のなか、身体を横にすることでどうにか見ることができていました。
今朝、起きると頭痛は悪化し、寒気がするし。

とても仕事ができる体調ではなかったので、休む連絡を入れて、一日中寝ていました。

先週も2回午前休使ってるし、体調管理を整えなきゃなぁ。

2017/06/25 20:33  きららフェスタ
20170625_SlowStart.jpg 432×534 86K(→アニメ化が予定されているという篤見唯子先生の「スロウスタート」の複製色紙ををもらいました。)

3年ぶりくらいに参加しました。
毎年申し込んでたんだけど、ようやくチケットが取れたので。

総合司会がとーやまんとるみるみだったんだけど、自分の中ではまだ彼女たちも新人ですw

一コーナーで、マペットを操る声優がボイスチェンジャーで声を変えたうえで、司会の質問に答えるってのがあったんですが。
参加者は日笠、原田彩楓(うらら迷路帖の千矢役、月曜日のたわわのアイちゃんなど)、りえしょん、みかこし。
原田さんは新人っぽく遠慮がちに回答してくれるのでかわいらしいのですが、残り3人はいずれも中堅でして遠慮がないw

マペット同士の激しい絡み合いに会場は大爆笑。
声を変えてても、その動きと口調ですぐ分かっちゃうのが面白いw

各番組の主題歌も歌ってくれたし、非常に満足したイベントでした。

2017/06/25 01:22  電車の中より更新
朝霞の中華屋で飯を食べてたら、眠くなってしまった。

オタク会話もできたし、さとりちゃんの色も塗り終わったし、今日の目標は達成してます。

P.S.
帰宅する頃からまた頭痛が。
明日のイベント、大丈夫かな。

2017/06/25 01:22  電車の中より更新
朝霞の中華屋で飯を食べてたら、眠くなってしまった。

オタク会話もできたし、さとりちゃんの色も塗り終わったし、今日の目標は達成してます。

P.S.
帰宅する頃からまた頭痛が。
明日のイベント、大丈夫かな。

2017/06/24 03:26  今期も終わりだなぁ
20170623_machiavellism_Satori.jpg 400×400 44K明日が休みなので、22時に帰宅してから色を塗ってみた。
キャラとしてはほとんどできあがっています。
背景を少しチャレンジして終わりにしようかと。

一日にちょっとしかできず、描き始めてからの日数が長いので、正直飽きてきてる…。

2017/06/23 01:31  NHKで睡眠負債は危ないって言ってた…
頭痛は昨日より3割程度回復したので、どうにか朝から出勤が可能に。
しかし、日中代わって襲ってきたのが胃痛。

胃が痛くなるって滅多にないんだけどなぁ。
いよいよ精神的なものなのかw

P.S.
日付代わって竹達さん、誕生日おめでとうございます。

2017/06/22 01:20  定時で退勤すると休日の気分になる
今日も午後から出勤したものの頭痛がやばかったので、定時で退勤。

しかし帰宅したら、ちょっとマシになったので、例の絵に色をつけてました。
ざっとはやったので、あとは仕上げと背景。

すべての作業をやったことがないので、毎回新しい発見があって楽しい。
ただ、最初なのである程度仕方がないとはいえ、ちょっと時間かかりすぎなので、てきぱきいきたいです。

2017/06/21 00:24  すべては週末のイベントのために
頭痛のため午後から出勤しました。

身体がだるいので「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」の最終話が放送中だけど、見ないで大人しく寝よう。

2017/06/20 00:09  またきつい一週間が始まった
「月曜から夜更かし」が始まったところだけど、今夜は寝よう。

今度の日曜、きららフェスタに参加します。
キャストが豪華なのでとても楽しみです!



出演者 (公式ページより)
安済知佳、上田麗奈、大久保瑠美、茅野愛衣、久保ユリカ、小松未可子、高田憂希
竹尾歩美、田中ちえ美、東山奈央、徳井青空、戸田めぐみ、七瀬彩夏、原田彩楓、
日笠陽子、本渡楓、水瀬いのり、村川梨衣、山口愛、佳村はるか
and more...(50音順 / 敬称略)

2017/06/19 01:10  どうしてこれだけしか進まないのか自問しちゃう
20170618_machiavellism_Satori.jpg 400×400 31K昨日の夜から、体調が悪くて。
風邪の初期症状と思われる頭痛がしはじめたので、日中帯は寝ていました。
夕方起きたときには若干体調がよかったので、少しだけ絵を進めてみたところです。

本来、下書きから下塗りくらいまでは一日で終わらさないといけないんだけどなぁ。

何に時間がかかっているのかというと、線画。
構図的に難しかった部分があるのと、ペン入れ直前になってから修正をたくさんしているため。

デジタルだとあとの工程でも修正できるってのが頭の中にあるのかもしれません。
なので、1回紙で描いて線画を確定させてから作業を始めたほうがいいんじゃないかと最近は思ってみたり。


ちょっと今週も平日は時間がとれなさそうだけれど、ちょっとずつ続けていきます。

2017/06/18 00:45  いのりまち まちの感謝祭 3回目
品川でのイベントに参加してきました。
1000人くらい入って、これまでの2倍の会場になったんだとか。
それだけいのりんの人気を感じさせます。

最近ラジオを聞いていないので、いのりんはアニメで見るか、グラビアで見るかくらい。
だから、何気ない会話を久しぶりに生で聞けてうれしかった。

そして歌をたくさん歌ってくれて、元気になった。

間違いなくかわいいし、性格も好きないのりん。
これからもファンとして応援します!

2017/06/17 02:24  やっと一週間終わった
この一週間は長かった。
土日は強制的にでも休まないとまずいな。
最近疲れが取れてないので、今夜はたくさん寝よう。

明日はいのりんのイベントだ!

2017/06/16 01:21  未だにラストオーダーのイメージ
6/15は日高里菜の誕生日でした。
23歳と若いのですが、芸歴は10年近くあります。

かわいく狙った声も、お姉さん的な声も出すことができるのが魅力。
割とこの業界に需要のある人だと思うので、これからも頑張って欲しいです。

2017/06/15 01:29  自由になりたい
定時退勤日だったので、いつもより1時間早い退勤。
しかしそれじゃあ自由時間はとれませんなぁ。

今度の土日は休める、というか休まないと完全に規制を超えてしまう!

2017/06/14 02:14  まだ火曜日w
今週2日目とは思えないほど疲れているんですが。
まあこんな時間に日記を更新している時点で、まともな生活を送っていることは明らか。

今月で残業時間の限度を超えて、逆に規制されたいくらい。

2017/06/13 02:05  残業時間がまずいことになってるので少し早く帰ります
長らく未使用状態にあったサブディスプレイを取り出してみました。

これまでは使わなかったけど、やっぱり作業をするにはとても便利。
SAIを使いながら調べ物したりとか。

早く出しておけばよかった。

2017/06/12 00:22  描けないときでも楽しいと思ってます
20170611_machiavellism_Satori.jpg 400×400 31K(←大人の都合で非表示としたレイヤーがありますw)

日曜の今日は時間がとれたので、ある程度進みました。

構図が難しいと、線画にとても時間がかかります。それは部位の調査やバランスの確認、修正が発生するから。

作画についていえば、この時間がかからない人が技術力があるってことじゃないかな。1回目に描くときに気をつけるポイントが頭の中に入っていてすぐ描ける、あるいはおかしいと思ったときにどう修正したらいいのか分かるってことだし。

そうなるためには、頭で覚えて手で覚えてってしなきゃいけないですねー。
気長にやるしかないんだなぁ。

2017/06/11 02:31  新ルールの枠組みだったらとっくにアウトだよ
20170610_machiavellism_Satori.jpg 460×270 20K(→帰宅が遅いので少しだけ作業。口は仮。実際はもうちょっと進んでる。)

世間で働き方改革が叫ばれる中、休日の今日も21時まで仕事だよ!
今月はもう休日出勤はできそうにない。

ハイフリのスタンプラリーが明日までなんだけど、それに行っちゃうと家で作業ができないので断念しました。
土日とも休みだったら行ってただけどなぁ。

第2弾もあるので、そっちでは行きたい。

2017/06/10 01:28  時間があまりになくて
20170609_machiavellism_Satori.jpg 405×258 9K終電で帰宅して、明日の土曜も普通に出勤なのであまり夜更かしもできないのです。
時間が全くないなか、また描き始めようとしています。

こんなペースだと1ヶ月くらいかかっちゃうかもだけど、少しずつ進めたい。

2017/06/09 02:03  仕事を休めたのはいいけれど
健康診断のため病院に行きました。
初めての胃カメラ。

会社の人に聞くと、喉からとおす、鼻からとおす、バリウムを飲む の3択のなかで鼻が楽だというので、それにしてみたのですが。
うわさどおり楽ではなかったです。

管をとおすこと自体は我慢できるものの、麻酔がきいた状態で喉がつまると息ができなくなるという。
そのあと麻酔が切れるまでの1時間くらいはかなりきつかった。

来年は…、どれにするかは直前に考えます。

2017/06/07 23:19  アニメ業界の代表としてお話いただきました
今夜の「クローズアップ現代+」はアニメ産業のブラック労働ぶりを伝えるものでした。
動画の単価が200円程度だとか、月に10万円しか稼げない様子などを紹介したのち、コメンテーターが登場。
それが入江監督だったから驚きでした。

「卓球娘」の監督であり、スーパーアニメーターでもある入江さんですが、今回はアニメ業界の代表理事としての登場。
業界人の代表として言いたいことを言ってくれたと、アニメーターや演出家から声が上がっていました。
やっぱりクリエイターに適切な利益が配分される仕組みになってほしいな。

P.S.
たまたま明日朝出かける用があり22時に帰宅できたので見ることができたものです。

2017/06/07 01:41  他分野の考え方を聞かせてくれる
この時間になると放送大学くらいしかなくて、ついつい流し見してしまいます。
ちょうど今やっているのは「舞台芸術の魅力」。

これまで生きてきて全く関わりがない分野だからこそ、すべてが新しく聞こえてきます。

2017/06/06 01:41  リアル経験値稼ぎしたい
6月ももう5日経過かよ、と驚きの早さです。
毎年夏まではすぐに過ぎていくけれど、今年は過酷な日々のせいでそれが顕著かも。

それでも何か少しずつ得たいよねえ。

2017/06/05 00:22  神曲という言葉さえ薄っぺらく感じる
作業用にYoutubeに投稿されていた動画を見たときのこと。

その声を覚えてる / 河野マリナ 主旋律&KEY 耳コピー(片手演奏) 「<物語>シリーズ セカンドシーズン(囮物語・鬼物語)」ED

涙が出てしまった…。

演奏が素晴らしいのと、神前さんのメロディが素晴らしいのと、こだまさおりさんの作詞が素晴らしいのと、アニメ本編の感動的なシーンが思い出されてしまって。

みなさんの力が結集されてできた結晶のような作品です。

2017/06/04 02:33  目は前回のほうが好みだ
20170603_Hinako.jpg 496×320 45Kこの前の絵柄の塗りを変えてみた。
左が前回、右が今回。

CGっぽい塗りってほとんどやったことないけれど、真似てみたら右に。
塗れば塗るほど汚くなっていくので、どこまで手を入れたらいいのかの判断が難しいです。

P.S.
タブレットを無線接続できるオプションを購入したので、作業はやりやすくなりました。

2017/06/03 00:14  今月で最も早い退勤(のはず)
仕事の飲み会でした。
20時からという比較的遅い時間の開始でしたが、それでも今月最速の退勤になると思います。
まだ2日しかたってないのにw

飲み自体は楽しかったのでよいです。

あと1時間ほどで「ひなこのーと」が始まりますが、今日は寝ちゃおう。
明日はゆっくり休みます。

2017/06/02 02:25  面白いように終電w
6月が始まりました。
どうなるんでしょうね。

まず今度の土日はなくなったわ。

2017/06/02 02:25  面白いように終電w
6月が始まりました。
どうなるんでしょうね。

まず今度の土日はなくなったわ。

2017/06/01 00:57  こんな毎日だから
次の日曜日にスフィアの神奈川ライブがあります。
しかし、仕事がどうしてもやばいことからチケットを友人に譲りました。

スフィアは来年1年間は活動を停止することが発表されています。
今回のツアーはぜひとも参加したいので、後半戦のチケットを狙っているところです。

今回譲ったチケットはなかなかよい席だったので、ぜひとも友人には楽しんでほしい。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月