2017/07/30 20:23  めっちゃ身体が疲れた
午前中から東急線沿線を歩き回っていました。
特に目黒線沿いには訪れたことのない場所が多く、沿線の雰囲気を感じました。

本当は昼で終わって、午後からは制作活動をしようと思っていたけれど、結局帰宅は夕方になっちゃった。
計画して出かけなかったのは反省点です。

2017/07/30 01:46  青春っていいな
「ここさけ」が初めて地上波で放送されました。
映画館以来、ほぼ2年ぶりに見た感想は「みんな素直でいいな」。

言葉にしてしまうとお腹が痛くなってしまう呪いも、お互いに素直であれば消えてしまうと思うのです。
自分も含めてだけど、そういう世界になるといいのにね。

岡田麿里さんの安定感のある脚本でした。
いのりんは本作品で新人女優賞とったんですよね。
言葉以外での表現を迫られる難しい役柄だったと思いますが、見事にやってくれたと思います。

P.S.
2015/09/29 00:31 に映画館で鑑賞したときの感想が残っていました。

2017/07/29 00:32  今週も長かった
今夜19時半という比較的遅い時間から会社の飲み会がありました。
ところが、今自分が参加している仕事の打ち合わせが19時半から組まれていた!

プレミアムフライデーとは真逆をいくブラック企業ぶりw

なんか日々の生活に余裕がなさすぎて、土日の予定はまったくなしです。

2017/07/28 01:42  動かすことに興味わいてきた
アニメの撮影の技術を紹介するページを見ていたらこんな時間に。

普段アニメを見る立場だと何も考えることのない撮影技術だけど、実はこれこそがアニメ足らしめる技術なのですよ。
ちょっとずつ勉強していきたいな。

2017/07/27 01:13  早く帰れないことを切れればいいのか
今日は必ず定時に帰らないといけない日。
ところが退勤したのは22時。
20時から打ち合わせってなんだよ!

なんだか暗雲立ち込めてきたようです。

2017/07/26 01:19  搭載が当たり前だと思っていたアプリ
Windowsの「ペイント」が廃止されるかもしれない、という記事が本日出回っています。
なぜこの記事を取り上げたのかといえば、自分が毎日お世話になっているソフトだから。

もちろんお絵かきとしてはSAIやCLIP STUDIOを使うものの、単純な画像の縮小や切り取りであれば「ペイント」のほうがお気軽で便利。

3Dも扱うことができる新型のアプリが配布される、という話もあるようですが、その場合であっても簡単な操作でできるようにしてほしいなと。

2017/07/24 23:36  本当に10年間稼働してた
20170724_ServerEstimate.jpg 454×274 56K現行サーバマシンの見積が残っていました。
作成日は10年前の2007/11/03!!

メモリを2GBにした以外は当時から変わっていないのです。
このスペックでWindows10なんて動作するのかしらw

夏休みまで構成を考えてみます。


2017/07/24 23:49追記
2007/11/03の日記を見直したら、思いっきり右と同じスペック表が張ってましたねw
その数週間前から検討していたようです。
2007/10/12の日記とかはCPUをどれにしようか考えてました。

2017/07/24 00:34  夏休みの宿題となるか
昨日購入したHDDを設定して、自宅サーバを復旧作業を開始しました。
現行のHDDはOS用とデータ用の2台あります。
このうち、摩耗が激しく故障したと思われるデータ用HDDを交換して、OSを再起動。

すると、予想外のことに再びディスクエラーが表示されたのです。
つまり、故障していたのはOS用のディスクだった!

これはOSから入れなおす必要があることを意味するため、手間が数倍かかります。
というわけで、本日の復旧は諦めました。

幸いなことに、ほとんどのデータは外付けディスクに退避済みのため、音楽を聴いたり、ドキュメントを処理したりはできます。
だからそれほど復旧を急ぐ必要はありませんが、都度外付けディスクを取り付けたり、タブレットからアクセスできなかったりと不便はあります。

インストールするOSの種類や、サーバの位置づけをもう少し考えたうえで、1か月以内に解決したいと思います。

2017/07/23 00:29  初SurfaceでClip Studio
20170722_Illustration_genki.jpg 282×410 41Kサーバ故障の件、朝から残りのバックアップを試行しましたが、もはやセーフモードでも立ち上がらない状況であり、諦めざるをえませんでした。
とりあえずサーバの清掃と、HDDの購入までやったので、明日復旧させます。

P.S.
最初はざっくりと描いたほうがいいよねと思って。
むしろこのレベルをどれだけの数描いたのか、どれだけ早く描いたのか、が重要じゃないかと。

時間あればですけど、今度は今期の作品のキャラを描きます。

2017/07/22 01:24  自宅サーバの故障
自宅のサーバにつながらなくなったので調べてみると、ディスク障害でした。

この10年サーバを運用してきて、2回ディスク交換を行っています。
だから珍しい事象ではないのですが、過去の交換は2年程度の間隔であり、今回の4年程度というのはだいぶ長くもってくれた印象がありました。

データを消失した経験から、月に1度バックアップを取るようにしているので、全部失うということはありません。
セーフモードで重要度の高いデータは直近のものまで救うことができています。

明日の土曜は、直近のデータで優先度の低いものを救おうと思います。
今後このサーバをどのように活用するのかについては、しばらく考えてみたいです。

2017/07/21 01:21  秋葉原に通う楽しみが一つ減った
秋葉原の東京アニメセンターが閉館したそうです。
自分は原画展が好きで、数か月に一度通うのが楽しみでした。

今後、原画展などのイベントの開催が減ってしまうことが気がかりです。

同じような趣旨の施設が入ってくれるとうれしい。

2017/07/20 01:11  暑いけど体調は良い
帰宅すると「サクラクエスト」が終わった時間(24:30)でした。
昨日より遅くなってる…。

電車の中で「ドラゴンボール超」をまとめ見するのが最近の日課になっています。
昔のキャラクターも出してくれて、当時から見ていた自分としてはうれしく思っています。

それにしても、宇宙の代表者10人がすべて地球から選出されるって、アニメだとしてもおかしくありませんかねw

2017/07/19 01:28  ちょっと考えさせられる話
帰宅するとちょうど「NEW GAME!!」が始まる時間でした。

先輩である八神さんの人柄に触れることができた話。
青葉ちゃんは恵まれてると思いました。

2017/07/18 01:29  初のアニメーション制作
20170717_Illustration_Liones.gif 250×250 21KCLIP STUDIOの機能を利用して、秒間8フレーム×1.5秒のアニメーションの作成にチャレンジしてみました。

モデルは「ひなろじ」のリオン。
3話の冒頭で父親の乗るロケットが近づいてきて「だんだん大きくなってる」と言ったシーンを口パク、目ぱちさせてみました。

難しかったのが、セル間の線や色の整合性。
同じ箇所は、セルをまたいで作業したほうが良さそうに思えました。

アニメーション関連の機能についてはある程度理解したものの、この機能をどのように使いこなすのが効率的なのかを見ていく必要があります。

今回1.5秒のアニメーションを作るのに、4時間くらいかかっています。
楽しかったのと同時に、商用のアニメを作ってる方々は本当にすごいと改めて思いました。

2017/07/17 01:54  今夜も熱帯夜だ
3連休をお過ごしの皆様、楽しんでおられるでしょうか。
自分はばっちり夜まで仕事でしたけどね。

驚いたのは、休日に出ると言っていたメンバーが誰一人いなかったこと。
どうしてヘルプで入っている自分だけいるんだよ、って感じでw

ただ、今日出勤した分はちゃんとお金がもらえるのです。
BD1枚なら購入できるくらいは働いたと思うけどなぁ。

明日の最終日はさすがに休もう。

2017/07/15 22:12  主人公に罪はないのにw
「天使の3P!」1話を視聴です。
「ロウきゅーぶ」の原作者、イラストレーターに加え、アニメのキャラデザも同じ方なので似たような雰囲気のものと思っていただき構いませんw

本作は小学生の少女3人が主人公と音楽活動を行う、という話のようです。
おそらくこの3人が上達して何かを成し遂げるストーリーになるでしょう。
そのとき「小学生は最高だぜ!」という雰囲気の新たな名言が飛び出すことを心待ちにしていますw

P.S.
しっかりもののかな恵ちゃんもいいなぁ。

2017/07/15 02:03  長かった一週間
2週連続の風邪から始まり、ようやくほぼ正常な体調に戻りました。
仕事のほうも面白いとはいえず、よい週ではなかったと言えます。

ただ、新番組が開始されてそれを楽しく見られたことは幸いなことかなと。
趣味はやっぱりこうでなくっちゃ!

2017/07/14 00:59  ひふみん 序盤から笑っていてくれた
NEW GAME!!(2期)の1話を拝見しました。

ついこの前まで気の強い五剣の子を演じていた高田憂希が、元のかわいらしい青葉ちゃんに戻っていてくれて安心しました。
そして、ひふみんの安定したおどおど感もよかったです。

OPは1期に引き続き、「三者三葉」の木村泰大監督の演出。
この方はめっちゃ動かしてくれるので好きです。

さて、2期になって後輩も入らず、それではどんなストーリーになるのか。
一ファンとして待っています。

2017/07/13 00:02  制作の裏側を知らないほうが幸せなのかも
自分が小学生の頃放送していた「魔法陣グルグル」が昨日より新番組として放送されています。
それを見るより前に、「本作を首になった」とげそいくお監督が発言しておりワラタw

過去のツイートを見るに、元々「シリーズ構成兼監督」の予定だったが、今年の初めころどこかの勢力との間にいざこざが発生したことで、3月後半に監督の任を解かれたということのようです。
その時点では作品名は不明だったものの、ここにきて盛大に発言されているので明らかになった次第w

げそいくお監督は言わずと知れた「ハッカドール」を作り上げたクリエイター。
抜けてしまった今となっては、本作を見る興味が薄れてしまったのは間違いありません。

しかし、twitterでここまで赤裸々に語られると、業界での位置という肩身というか、どうなんでしょう。
そのへんわかりませんが、今後とも生き残ってほしい監督であります。

2017/07/12 05:47  風邪をこじらせた
体調不良のため20時には寝たので、こんな早朝に起きてしまった。
頭痛が結構きついんだけど、せきとかくしゃみがなくなっただけ過ごしやすくはあります。

仕事に行くかはもうちょっと寝てから決めよう。

2017/07/11 00:35  2017 3Q 新番組紹介 第1回
20170710_Hinalogic_OP.jpg 540×300 66K「ひなろじ」

キャラがかわいい。
それだけで視聴を継続させるには十分なんじゃ。
制作は安定の動画工房です。

実写を背景にしたOPには驚きました。
そんなに難しいことはしてないんだけど、魅力が伝わってきますね。

2017/07/10 01:15  今年も夏が来た!
夕方買い物に出かけた以外は引きこもっていたわけですが、扇風機をかけていても熱気があって、つらい時期に入ってきました。
これからさらに暑くなるので、クーラーはさすがに早かろうと我慢。
飯をたくさん食べて乗り切ろう。

P.S.
さきほどソニーミュージックアーティスツの会員サイトを退会しました。
「いのりまち」の住人になってから546日目。
こんな形で退会せざるをえなかったのは残念であるけれど、いのりんの活動はこれからも変わりません。
応援します。

2017/07/09 01:08  常磐線の旅
茨城方面に出かけてきました。

取手以北の駅は下車したことがなく、今日は休日おでかけパスが使える土浦まで各駅で下車の旅です。
印象的だったのはひたち野うしく駅で、計画的に整備された駅周辺は広々としていてきれいで、気持ちのよい雰囲気でした。

佐貫駅で降りた際には、関東鉄道竜ケ崎線にも乗車。
田んぼを突っ切るローカル線でした。

元の計画では、常磐線から東京に戻ったあと埼京線方面に出かける予定だったのですが、ほぼ寝ておらず限界がきていたので、昼の時点で旅行は終了。
帰りは特急を使ってしまいました。
フレッシュひたちの後継となるときわに乗ったのは初めてでした。

2017/07/08 01:48  声優の誕生日はある意味覚悟が試される
日付変わった7/8の誕生日を待たずして、その前日に中津さんが結婚を発表しました。
16歳で事務所に入ったときに知り合ったんだとか。

自分のなかでは「さくら荘」での大阪弁がかわいかったイメージですね。

おめでとうございます。

2017/07/06 22:01  眠くても寝れない
仕事の飲み会のおかげでこの時間に帰宅できました。
昨夜はせきのせいで朝方まで寝ることができなかったので、体が疲れています。

今日も寝れないかもしれないけれど、寝る体制は作っておこう。

P.S.
しゅがと寺島君が結婚を発表しました。
新人声優だと思っていた人たちが結婚すると、子供の巣立ちを見ているようですw
幸せになってほしい。

2017/07/06 01:39  帰宅24時
日付が変わる直前に富士そばにて遅い夕飯。
初めてそば屋でラーメン食べましたとさw

思っていたよりおいしかったですよ。

2017/07/05 02:40  初クリスタで作成
20170704_Illustration_original.jpg 450×600 51Kオリジナルです。
25時開始の26時終了。

たまには何にも考えずに描くのもいいね。

手、指は3Dモデルの角度を合わせてなぞったものです。
だから、その部分は描いた気になってないです。

上と下のバランスがおかしいって今見たら思うけど、描いてる途中では気づけないし、修正する技術もないのが悔しいところ。

2017/07/04 01:32  さらば いのりまち されど いのりまち
本当に突然のことで驚いています。

いのりんが事務所との契約満了と、事実上のファンクラブであるいのりまちの終了を発表したのです。
ついこの前イベントやったばかりで、これからもこういうイベントは続けていきたいと言ってくれていたばっかりだったのに。

事務所を離れる理由は分かりません。
しかし、それが何であろうと、ファンとしてこれからもいのりんのことは応援し続けるし、いのりまちのようなファンクラブやイベントがあるなら喜んで参加したいと思っています。

2017/07/03 01:38  買おうと思っていたけどやっと買いました
20170702_ClipStudio.jpg 450×200 26KCLIP STUDIOを購入し、さっそく3Dデッサン人形を使ってみました。
試しに取らせてみたのが、この前のさとりのポーズ。

正直、最初からこれ使っていれば、線画の部分はだいぶ時間を短くできましたねw
足をどうやって描けばいいんだろうと、似たような構図を探したりする時間が節約できたかなと。

ただ、最初からこれを使うんじゃなくて、ラフを描いたあとのデッサンの確認に使いたいなと。

1枚描いてみてからまた感想を書きます。

2017/07/02 03:14  パース定規 すばらしい
20170701_Illustration_NachiKatsuura.jpg 400×400 38K昨日夜は「ガヴリールドロップアウト」の一挙放送を0〜5時まで見ていて、生活が逆転しております。
中野まで買い物に行った以外は、家で引きこもり。

さて、左の絵は駅のホームをモデルにした設定の練習。
これSAIで線画にしてみようと思って一部を試したら、パースをとるのに苦労したので、CLIP STUDIO(体験版)のパース定規を使ってみたところ、ものすごく作業時間が短縮できることが分かりました。
キャラに適用できるかは分からないけど、少なくとも背景はCLIP STUDIOを使ったほうが効率が良さそうだと分かりました。


P.S.1
シンデレラガールズのOP「Star!!」「Shine!!」を画像つきで見たら感動してしまった…。
もちろん本編含めて当時は見ていたけれど、歌詞と音楽とアニメの完成度の高さに改めて素晴らしいと思ったのです。

P.S.2
中野のアニメショップに行ったら、簡単に1万円使ってしまった…。
怖いところだw

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月