2017/08/30 23:12  ういー あいすー
米澤円が誕生日を迎えた本日、本人のブログにて結婚と妊娠が発表されました。
けいおんの憂として人気となり、その後は音楽活動でも活躍しています。

おめでとうございます!

2017/08/30 00:13  どれだけ使うか分からない機能だけど
昨日の続き…。

(1) VPNで内部ネットワークに入る。
(2) Wake on LANでスマホアプリからマジックパケットを送信する。

の手順で試してみました。
しかし、(2)の手順でマジックパケットがローカルに届かない。

内部ネットワークに接続しているので、そこに対してマジックパケット(ブロードキャストパケット)が届くというイメージだったのですが、どうも外側から送ろうとしているっぽい。
そりゃ内部にブロードキャストパケットが届くわけはないわな。

仕方ないので、(1)のあとにルータの設定画面を立ち上げ、オプション起動で立ち上げることに。
原始的な方法だけれど、WOL用のポートを開放する必要がないのと、アプリが不要な点でメリットがあります。

平日にあっさりできたのは良かったかな。

次はVMを立てることを考えます。

2017/08/29 01:13  技術的なことを試すのは面白い
VPN経由で自宅マシンに接続する設定を入れていました。
それは以前もやっていたし、ほどなく完了。

以前と違うのは、マシンが常時起動状態ではないということ。
だから、VPNで内部ネットワークに入ってからWake on LANでスマホからマシンを立ち上げよう…としたところだったけど、今夜はタイムオーバー。

また次回です。

2017/08/28 01:53  練習しなきゃ
20170827_LakeKizakiko.jpg 486×365 65K(→木崎湖ってこんなところ。波が穏やかなので、水面に景色が映って美しい。)

朝まで友人と話し込んでしまった。
たまにはそんなのもありですかね。

アニメもたくさん見れてないし、ほかのこともあまりできなかった週末。
時間を大切にしよう。

2017/08/27 02:33  ひなちゃんが迷ったところに
20170826_TheSuzunari.jpg 486×365 87K「ひなこのーと」で登場するシーンのモデルが数多く存在する下北沢まで出かけてきました。

基本的に見た目は、ほぼそのまま。
名称はさすがに異なっており、作中の「ザ・スズラン」ではなく「ザ・スズナリ」でしたw

下北沢駅は来年3月に一連の工事が完成するため、作中で登場したシーンを再現できるのは今だけとなります。
それまでに訪れることができてよかった。

2017/08/26 02:15  とてもよい教材
早く帰宅できたので、アニメ私塾の動画を見ていました。

室井さんの解説は本当に納得できるものばかり。
「描けない人のパターン」はそのまま自分に当てはまっており、心が痛みます。
でも、その指摘された弱点を認識できるからこそ、次に進めるんじゃないかな。

自分で気づくのって難しいので、ありがたい教材と思って使わせていただいています。

2017/08/25 02:04  日付変わってますみんの誕生日です
連日の高温に今夜もクーラーの恩恵に預かっています。

昨日入れた音楽プレイヤーの音質が悪く、新しいアプリに入れ替えたところ素晴らしい音質の上、UIもよくって気に入っています。
レビューサイトのみなさん、おすすめしてくれてありがとう!

2017/08/24 01:01  夜間25度以上を熱帯夜といいますがこれは…
仕事の飲み会があった今日はいつもより1時間早く帰れるという、謎の事象が発生しています。
あさってもあるので、早い帰宅が期待できそう。

帰宅すると部屋が蒸し風呂のようになっていました。
21時時点で32度ってやばくないか。

すぐクーラー入れましたw

2017/08/23 02:24  寝る時間だよ!
もう26時半か。
平日なんだからこのくらいにしとかなきゃな。

夏休みの生活からおかしくなってる。

P.S.
PCを再構築したのを機に、これまで使い続けてきた音楽ソフト(Winamp)をほかのものにしようと探し中。
Winampは音質は結構コントロールできたものの、開発が終了してるんです。
気に入るものに出会えるかどうか。

2017/08/22 01:25  夏休み明け
今日から意地でも21時前には帰るようにしました。
たとえ作業が終わっていなくても。

帰宅してから、新PCにクリップスタジオを入れたり、ネットワークドライブも設定したり。
少しずつ環境が整ってきてます。

週末にまた作業しよう。

2017/08/21 00:53  夏休みの工作(完成)
20170820_Zeronosyo.jpg 225×400 59K(→前期の「ゼロから始める魔法の書」を一昨日と昨日で視聴しました。キャラ原案がかわいいのと、数少ない登場人物で話が進んで分かりやすかったです。小山剛志さんもっとアニメに出演してほしい。)

7月21日にファイルサーバが故障してからちょうど1か月になります。
ハードの調達と構築、RAIDの設定、OSのインストール、ファイルサーバ機能の構築、外部公開まで完了しました。

自分の夏休みは今日までで、明日からは仕事。まさに最終日に宿題をあわてて仕上げる小学生のごとくという感じです。

前回も書いたように、データ整理とハード故障の原因特定にほとんどの時間を費やしました。
作業が進まない日もあり、2台同時にHDDが故障したときはもう構築をやめてしまおうかと思ったほどです。

しかし、物理的なものをほとんど持たず電子データに依存している自分にとってはやるしかない作業であり、また当初から目標としていた夏休み中の構築という期限を守るためにも手を進めました。

苦労した構築でしたが、よい経験になったと思います。

2017/08/20 01:43  夏休みの工作(続報)
ようやく新サーバマシンをRAID1(ミラーリング)構成とし、OSを入れるところまでこぎつけました。
データ整理以降の作業としては、機器不良の特定と機器代替の調達にほとんどを費やしています。

当初用意すべきと考えていたのはHDD2台だけでした。
しかし、ふたを開けてみると使いまわせると思っていた機器がいくつか動作せず、また2台のHDDが同時に故障するなど運が悪かったこともあって、お金も時間もかかってしまいました。

現在OSのパッチあてと、データの移動中。
明日FTPサーバを立てるところまでいけばいいけど。

今回の構築のために購入した機器
 ・HDD 2TB x2
 ・ケースファン
 ・DVDドライブ
 ・電源ユニット
 ・USBメモリ

2017/08/19 02:25  よい思い出がよみがえる
旧制松本高校に行ってきました。
おねてぃで主人公たちが活躍する舞台。

木崎湖周辺が本作のモデルがあることは当時から意識して見ていましたが、高校はそうでもなかったんだよね。
みずほ先生が窓から顔を出していたのは、中庭から見た様子だったんだなぁ。

学生時代にこの作品と出会って、ずっと訪れてたいと思っていた地に立ててうれしくなりました。

2017/08/17 20:13  おねティ聖地巡礼
初めて木崎湖と海ノ口駅を訪れました。
木崎湖ってこんなに広くて、景色がいいとは。

みずほ先生が立った桟橋でポーズを取ったりして、10年以上前の作品を思い起こしていました。

仕事から引退したらこういう落ち着いたところで過ごしたいと思ったところです。

2017/08/16 21:57  物語シリーズはだいたい見てるだろうか
実は昨日から体調が悪くて。
よくある偏頭痛ではなく、今回は風邪のようです。

頭が痛く動きたくなかったので、先日放送された「終物語 下」全7話を見ていました。
いろんな時系列で話が進んでいることはわかるものの、正直それ以上のことは分からず見ている状態。
こんな設定よく考えつくなと感心しながらの視聴です。

さて、明日は出かけてきます。

2017/08/15 15:21  こんな早い時間に更新
20170815_IsesumaElze.jpg 400×225 95K「異世界スマホ」のエルゼ(CV:内田真礼)を模写です。
影指定まではうまく描けたと思っていたのに、色をつけてみると元絵とだいぶ違うことにショック。

その時点で気づけていればすぐ修正しているはずで、気づけないということは力がないということだと認識しています。

P.S.
サーバの件は今日はお休み。連日疲れた。

2017/08/15 01:33  何かは分からないけれど自分の操作が悪かったんだろう
昨日認識されなくなったHDDの件で、購入した電気店に行きました。
状況を説明し、2台同時の製造上の故障とは考えづらいという考えも伝えたうえで、それでも返金に応じてくれた店員さんに感謝します。

店員さんによると、異常な電流が流れて同時に壊れたのではないかということでした。
RAIDを組むために何度も再起動を行っており、そのどこかでそういうことが起きたのかもしれません。
10年間自作を続けてきて、20台以上HDDを購入してきていますが、これまで失敗はほとんどなかったことなので、ちょっと気落ちしてしまっています。

RAIDなしで自作を続けるか、再チャレンジするかを近々決めます。

2017/08/14 05:53  わけがわからない
(コミケ3日目に参加した話したまた明日以降に。)

朝になってしまいました…。
ようやくデータの整理が終わり、購入した2台のHDDの設定をしていたのですが、うまくいかない。

という以前にHDDが認識されなくなってしまった。
新品のHDDが2台同時にってそんなことがあるんだろうか。
数時間悩んだもののうまくいかないので明日に持ち越しです。

10年自作してきて、こんなことは初めて。
ハードは難しいなぁ。

2017/08/13 00:14  データ整理の一日
丸一日かけて新規サーバ構築のための準備をしていました。

実は、機材を買ってきて組み立て、ハードとしてサーバを作ることにそれほど時間はかかりません。
その前段階に、サーバ構成の検討や、現サーバのデータ整理、暫定運用時のデータの最新化があり、これが「サーバを立てる」時間のほとんどを占めています。

今日はサーバの初期データの準備とバックアップを同時に進めており、80%は終わったかなという感じ。
明日日曜はコミケなので、火曜日までにはOSを入れるところをまで行きたい。

2017/08/12 01:12  EDを見た瞬間からこの絵いいなと思っていた
20170811_IsesumaTapestry.jpg 450×450 98K(→裏表に姉妹がそれぞれプリントされています。)

「今日コミケ行く?」との友人の誘いで今日が1日目であることに気づいたのでした。てっきり来週だと思いこんでいたので。

急いでサークルを調べる中で、「異世界スマホ」の抱き枕が販売されるという記事を見ます。
抱き枕は競争倍率が高い商品のため購入は難しいとは思いつつも、1日目に参加している友人に「もしあったら」という形で頼んだのです。

すると15時ころ電話があり、今なら買えると。
すぐ買って!とお願いしましたw

そしてそれを受け取りに行くと、来週が誕生日の友人にあげましたw
思いつきだったけど何も後悔はありません!

2017/08/11 02:58  夏休み突入
20170810_Gamers_Karen2.jpg 400×225 72K(←とりあえず完成です。色指定からアニメ塗りまで一通り試せて面白かった。)

明日からは夏休み!
前半はサーバ再構築、後半は旅行とコミケが待っています。

だらだらしない休みにしよう。

2017/08/10 02:26  来週はコミケだ!
20170809_Gamers_Karen2.jpg 400×225 84K(→今夜は下塗りまで。)

帰宅すると「ナカイの窓」が半分終わっていたことに驚嘆。
定時退勤日に終電ってなんだ!

明日まで出勤すると夏休みなんだけど、明日すらやる気的な問題で外に出れるかわからない。

P.S.
赤崎千夏さん、8/10の誕生日おめでとうございます。
裏表のない性格が好きですw

2017/08/09 01:38  ひふみんなら許す
20170808_Gamers_Karen2.jpg 400×225 70K(←影のレイアウトもベクタレイヤに限る!)

先ほどまで放送されていた「NEW GAME!!」で、ひふみんが進捗管理をやっていて、これは向いていないと思ったのでした。
アニメだからあの甘さはかわいいんだけど、現実で簡単に延期してたら仕事にならないですからw

2017/08/08 00:18  夏休みの工作が一つ増えました
20170807_Gamers_Karen2.jpg 400×225 66K(→クリスタでは初めて線画をベクタレイヤーでやってみた。特に便利なのが交差した部分まで線を消去する機能。次回からはずっとこれでやりますw)

これまでにも時々あったのです。
メインPCの電源が入らないこと。

そういう場合も翌日には復活していた。
今回は何日か試してみても、うんともすんとも言わず。

熱に電源ユニットがやられたのかなぁ。
自宅サーバの見積もり中だってのに、メインPCも故障とあってはお金がもたない!

2017/08/07 01:46  慣れればクリスタで対応できそう
20170806_Gamers_Karen.jpg 400×225 30K(←色塗り開始後に線画を書き直してしまう悪い癖を今回は封印。)

昨日の日記の絵を朝まで描いていた影響で、完全に生活が逆転です。
6時に寝て正午に起きちゃうと、一日が無駄になった気分。

昼間は別な作業をしていて、夜になってから色付け開始。完全にアニメ塗りなので作業自体の時間はそうでもないものの、クリスタの使い方を調べるのに苦労です。
特に困ったのがベクタレイヤーの使い方。クリスタでもできなくはないものの、制御点をまとめて変形できる点でSAIの方が使いやすいと感じました。

2017/08/06 05:35  女の子が見上げるシーンが好き
20170805_Gamers_Karen.jpg 400×225 27Kアニメ「ゲーマーズ!」

ストーリーもスタッフも特筆するものはありません。
ヒロインをひーちゃんが演じているという理由で見ていました。

ところがだんだんヒロインの子が主人公にデレてきて、かわいくなってきた!
今週よいシーンがあったので、リハビリを兼ねて模写です。

これは最後まで見続けちゃうなぁ。

2017/08/04 22:25  平日でもそこそこ人は多い
20170804_Enoshima.jpg 486×365 73K(←江ノ島内の神社から撮影。お天気カメラとは逆方向を映している感じですね。波が高かったものの、多くの人が海水浴しているのが見えます。)

江ノ島に行ってきました。
10年近く前に海岸に行ったことはあります。
でも島は初めてで、橋を渡った先に何があるのか知識をもたないまま向かいました。

なだらかな坂沿いに個人経営の商店が並び、その上には神社がそびえます。
エスカレーターを尻目に階段を上り続けると頂上に達し、島の反対側から下ると海が見えてきました。
本当に島なんだとそこで実感。

洞窟まで入ったし、今日は江ノ島を満喫できました。
江ノ島+江ノ電全駅下車で歩き回ったのでへとへとです。

2017/08/04 01:23  NEATも向かない
精神的な問題で今日は仕事を休んだわけです。

体調が悪いわけではないので、寝ているのは時間の無駄。
そう思って、ある程度休日にやりそうなことを一日やってみたものの、何か調子が乗らない。

自分を律するのって難しい。

だからこそ、平日はきっちり定時まで仕事をして、それ以降は家で数時間をきっちりこなすってのが重要かと思いました。

2017/08/03 00:52  AIやばいw
今日も終電1本前に退勤。
そんなクソな生活で落ち込むなか笑わせてもらったのが、中国でのAIの記事。

「共産党万歳」との書き込みに「腐敗して無能な政治に万歳ができるのか」と反論した。(時事通信)


人前でこんなこと言ったら消されてしまう可能性がありますが、AIにその配慮はないようですw
回答の正誤は置いておくとしても、AIの出す結果に人間が翻弄されてしまう未来が迫っているのかも。

2017/08/02 02:01  なんでこうなる
月初の今日、朝一で「定時に帰らせていただきます」とメールしたにも関わらず、結局22時半退勤。
自分の意思が弱いのかなぁ。
他人のことは気にしないで帰りたい。

P.S.
これを書いていた26時02分頃、地震がありました。
10秒以上揺れて、東京では震度3。

2017/08/01 01:10  月末も終電
帰宅すると24時半開始の「天使の3P!」が始まっていました。
くそが!

そのあと目にしたAnmiさんのチアガールのイラストと「みんなお仕事原稿 頑張れ♥ 頑張れ♥」のコメントにどれだけ心を癒されたことか。

寝る。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月