2017/09/30 22:20  榛名湖には一度行ってみたかった
20170930_MrHaruna.jpg 486×365 81K知人とレンタカーを借りて、群馬県内を日帰り旅行してきました。

最初に訪れたのが榛名湖
写真のとおり水面に映りこむ榛名富士を見ることができます。

途中つづら折りの坂道を登ってきたとき、ここが「頭文字D」で公道レースの舞台であることを知人から聞きました。
確かにスリップ痕がたくさんあるし、なるほどなと。

他いくつか訪れましたが、残りは後日。
天気もよくて、とてもよいお出かけでした。

2017/09/29 23:37  バルス祭り初参加
例年同じ時間にあのシーンになるということを帰宅中に知り、直前から見始めて参加することができました。
タイムラインが同じ文字一色になりますねw
さすがにtwitterが落ちるといったことはありませんでした。

P.S.
無線LANルータ部分だけでなく、有線も壊れてました。
買い替えなきゃ…。

2017/09/29 01:31  確実に科学技術は進歩してる!
なんか家の無線LANルータの調子が悪いので携帯から更新。
スマホがある今だからこそ簡単に更新できるけれど、このサイトを始めた10年前は、携帯のブラウザが貧弱で、苦労してました。

よい思い出です。

2017/09/28 01:46  ゆかちの代表作
今日もけもフレの話があったのですが、これまた気分が悪いのでおいておくとして。

「とある魔術の禁書目録」の3期の放送が決定したとのこと。
アニメ1期が2008年で来年放送されるとすると、10年続いてることになるんだよなぁ。

短命な作品が多いラノベにあって、これってすごいことです。
楽しみにしてます。

2017/09/27 01:59  けもフレ2期危うし
先ほど昨日の続報がありました。
要点は2つ。

1.製作会社のヤオヨロズによって、関係各所への情報共有や連絡がないままで作品利用があった。
2.制作委員会としては2期を制作するにあたり、情報の事前共有を要望したが、ヤオヨロズとしてはその条件は受け入れられず、辞退の申し出をした。

1.について思い当たるのは、たつき監督が気休めに作ったアニメーションでしょうか。
それともコミケのグッズでしょうか。
これが確かだとすると、ビジネスとしてまずいことです。

2.の「事前に共有」することが「受け入れられない」というのは奇妙に映りました。
事前共有自体に問題はないものの、手続きだったり作成から展開までのタイムラグを嫌ったということでしょうか。

少し明らかになったものの、まだ分からないことだらけです。
真相がさらに開かれることを望みます。
それより、たつき監督がクリエイティブな面でやる気をなくしていないことを祈りたいです。

2017/09/26 01:04  たつき監督に出資したい
たつき監督が「けものフレンズのアニメから外れることになった」とツイートしました。
ほぼたつき監督原作であり、CGも演出もたつき監督がやっておられます。
それなのに「外れる」というのはにわかに信じがたい話です。

ご本人も「残念です」と言っているので、望んで外れたわけではなさそう。
もしこのことが決定事項であるなら、たつき監督は気持ちを切り替えて次の作品に臨んでほしいです。

2017/09/24 21:15  はっしー 23歳バースデーイベント
アーティストとして今一番好きなはっしー(大橋彩香)のイベントに参加しました。

シークレットゲストとして、りえりー(高橋李依)が登場したのは、2人が同い年で仲が良いため。
そして、本日最終話が放送される「ナイツ&マジック」のメインを2人が務めており、その応援のためでした。

今年もアニメソングを3曲歌ってくれまして、あの歌声に満足しているところです。
来年もぜひ参加したい。

2017/09/24 01:14  1時間1本勝負
20170923_Isesuma_Flan.jpg 432×264 38K異世界スマホ10話にて、フランちゃん(CV:るみるみ)という子が新しく登場した記念に描いてみました。

あまり時間がとれない事情で、1時間に限定しての作業。
下書きと線画が終了した時点で50分経過していたので、色はおまけみたいなもの。

どうしてこれだけの絵でこんなにかかっちゃうんだろう、って自分でも思っちゃうんんですけど、今の実力じゃこれが精一杯です。
現時点の実力はこれしかないことを自分に示すために貼ってます。

2017/09/23 04:28  明日から2連休だ!
ちょっと早めに帰宅して(22時)、仮眠をとったあとに学習して、練習して。
金曜の夜としては充実してます。

また寝て起きたら、同じこと繰り返したい。
明日は雨だそうだからひきこもってアニメも見たい。

2017/09/22 01:44  声優さんに会うだけでメンタルが回復するらしい
LINE上の会話。

今月もクソの生活の中、メンタル面での支援がないという話になりまして。
それなら毎週声優イベントに行けばいいじゃん!という提案がw
まあ確かにそういう効果はあるかもしれないなw

2017/09/21 02:06  働き方改革って何なの
毎度終電ですが、朝も遅くなっているので、意外とそんなにきつくないかも。
といっても世間の数倍残業してるんですけどね。

週末は休めそう。
どこか出かけようと思っていたけれど、また天気悪いみたいなので再考中。

2017/09/20 01:01  一目で虜にさせるのがプロ
20170919_Isesuma_BD01.jpg 449×563 131K日付変わって9/20は異世界スマホのBD1巻が発売です。
右の絵は兎塚エイジ先生のジャケット。
すごいイラストですね。

「ゼロの使い魔」の挿絵でもそうでしたが、背景で世界観を生み出せているところが、兎塚先生の強みだと思います。

P.S.
「うさつか」ってお読みするんですね。
今まで「とつか」なのだと思ってましたw
そして、ビジュアルアーツに勤務していたということも、たった今Wikipediaで知りましたw

2017/09/19 01:31  昨日は寒く、今日は暑い一日
20170918_NationalStadium.jpg 486×365 69K(←建設中の新国立競技場の前を歩きました。ここがオリンピックのメイン会場になるんですね。あと3年です!)

昼の3時間だけ出かけて、あとは家で学習したり、アニメを見たり。
理想的な休日でしたね。
ただ、9時に起きようとして1時間遅れで起きてしまったことがもったいない。
仕事が安定したら朝方の生活にしますよ。

P.S.
昨夜は突風がなかなかすごくて、久しぶりに台風らしい台風を見ました。
夜間の短時間で過ぎて行ったので、支障はなかったです。
これから台風シーズンだから、またやってくるのかな。

2017/09/18 00:33  幸せな一日ってこういうのか
台風が接近するなか、池袋の焼肉屋で腹いっぱい食べてきました。

帰りがけにはメロンブックスで同人誌を物色。
「ひなこのーと」の修正原画集をたまたま見つけて購入して満足です。

平凡なんだけどいい日だったなあ。

2017/09/17 02:04  今期の好きな曲
好きな順です。

1. TRUE - BUTTERFLY EFFECTOR(ひなろじ OP)
サビのコード進行が大好き。
ドラムもギターも熱い曲なので、バンドやってる人はぜひコピーしてほしい。
特に後半の歌詞と、唐沢さんの明るい歌声が合わさって完成されたものになっています。

2. エルゼ・リンゼなど各キャラ - 純情エモーショナル(異世界はスマートフォンとともに ED)
初めて聞いた瞬間に、これは素晴らしいって思いました。
声優さんが歌うことを考えて難しい曲調にはなっておらず、歌詞もわかりやすい。
やしきんさんの編曲によって、曲の魅力が200%になってますね。
ラストのピアノの終わり方がCD版では2小節、より尺の短いアニメ版では4小節ってのも面白い。

3. Wake Up, May'n! - One In A Billion(異世界食堂 OP)
WUGとMay'nの組み合わせをこれまで誰が考えただろうって感心しましたよ!
すごくいい。
幻想的な出だしにR・O・Nさんのセンスを感じます。

4. 水瀬いのり - アイマイモコ(徒然チルドレン OP)
アニメではサビが半分になってしまっているのですが、そこにいのりんの歌声が濃縮されてます。
いつもは楽曲メインで評価することが多いのですが、これはボーカルのうまさで得票しました。

2017/09/16 01:28  即実行
昨日の日記で書いたレムのタペストリー。
1種類を秋葉原で購入できた!

23時に仕事の飲み会が終わった後、秋葉原の2店舗目でゲット。
明日行ってたら買えなかっただろうね。
だから行って正解だったと思ってます。

ほしいもう1種類はとりあえず予約しとくか。

2017/09/15 01:49  複数買ってたりして
レムの等身大タペストリーが7種類発売されるんだとか。
「等身大」っていいよなってシャロのタペストリーで思ったので、きっと買いますよ。

ラムのも一緒に発売されてたら、絵的なバランスがよかったのになぁ。

2017/09/14 01:27  あと半月我慢
驚くほど毎日の退勤が遅く、寝るしかないのです。

今度の3連休のうち1日は出勤になりそう。
さらに台風が直撃するのではという懸念点も出てきています。

寝ます。

2017/09/13 01:35  かやはしバースデー
日付変わって9/13は、かやのんとはっしーのお誕生日です!
かやのんは癒し系として、はっしーはシンガーとして、とてもとても好きな声優さんたち。

かやのんとは飲みたい。
はっしーの歌を目の前で聞きたい。

ますますのご活躍を期待してます。

2017/09/12 01:06  何度目かの終電
しかも明日の朝も早い!

今月までは協力しよう。
来月から別な現場に移った際には、驚くほど早い帰宅を実現させるので。

2017/09/11 00:17  スターオーシャンは4以外やってきた
スターオーシャンのスマホゲーが出ていたことを本日知る…。
とりあえずダウンロードして、15分くらいやってみました。
グラフィックも戦闘もよさそう。

プレイしたいのはやまやまなんだけど、10月後半まで我慢我慢。

比較的課金せずとも進めるみたいなので楽しみにしてます。

2017/09/10 05:02  うりょっちから返信が!
うりょっちの誕生日に「まほらばの頃から応援しています」って送っていたんです。
そしたら、翌朝「おお!私の原点!」って。

好きな声優さんに返信してもらえて、とてもテンションが上がった!

うりょっちはみんなにも返信していてえらいなぁ。
これからもファンで居続けます。

2017/09/09 02:25  癒される声です
9/8は加隈亜衣の誕生日!
この人はかわいい子からかっこいいお姉さんまで幅広く演じることができるのがすばらしい。
自分はかわいい方の声が割と好きです。

業界を担っている一人だと思っています。

2017/09/08 01:46  とっても若くかわいく見える
9/7はうりょっちの誕生日!
うりょっちを知ったのは「まほらば」かなぁ。
あのハスキーな声を気にいったんだった。

そのあと「ハヤテ」で人気になっちゃったあとも、ずっと応援してますよ。

ライブなど活躍されているようでなにより。

2017/09/07 00:27  絵も見たことなかったけど声的に参加したかった
来月から放送が開始されるアニメの先行上映会が新宿でありました。
20時開始という、社会人にとっても参加しやすい時間。

…のはずですが、自分は仕事の打ち合わせが終わったのが21時。

のぞふぃすとひーちゃんが冒頭あいさつに立つイベントだったので参加したかったなぁ。

2017/09/06 01:09  何だろうが毎日続ける
23時ころに帰宅してから絵の練習をしたところ、ちょっとした気づきがあって。

立体の感覚が少しだけ得られたような気がしたんです。

もちろんそれは勘違いかもしれないけれど。
何をやったらうまくなるのか分からないこの世界で、かすかな光を感じた、少しうれしい時間でした。

2017/09/05 01:02  結局全パーツ買い直し?
先ほどまでメインPCを使っていたところ、マウスやキーボードの入力を受け付けなくなり、電源を入れなおしても起動しなくなったんですがw

先月構築したばかりなんだけど、故障には思い当たる節があるというかw

マザーボードとメモリは10年近く使っていますし。
CPUは一般的に壊れにくい部品ではあるけれども、CPUファンとの接続が弱くなってからは100度以上と表示されることもあり、これも怪しい。

もうちょっと様子を見てみるとして、これがダメだったらマザーボード買い直し、つまりメモリとCPUも買い直しってことで、先月の構築と合わせると、すべて買い直しってことにw

2017/09/04 00:40  やっぱり大事なのは平日の夜!
土日とも休めて満足はしているのですが、いかんせん時間が足りない。

平日は、継続的にやらないといけないことを毎日する。
休日は、平日はできないことをする。
これが理想。

とりあえずできることって、仕事場の雰囲気を無視して早く帰るのと、飲みを減らすくらいか。
自分の将来のためと思って続けよう。

2017/09/03 01:07  これまで以上に精進できるなら安い買い物
20170902_EromangaSensei_Mask.jpg 352×512 79K(→今夜秋葉原での定例飲み会の際にいただいた、エロマンガ先生のお面。4月の誕生日なのにありがとうございます。とりあえずクドにつけてもらいました。)

先月発売されたWacomのBamboo Inkを購入しました。
このスタイラスペンは、Windows用としてもWacomのタブレットとしても利用可能な、今までありそうでなかった商品。

Surfaceに付属のペンの調子がずっと悪く、ペンだけ購入しようとしていた矢先にこの商品を知ったので、迷わず買いました。

使用してみたところ、何も問題なく動作。
Surface用のペンとはほぼ同じ太さ、重さなので、違和感もありません。

道具はそろったし、あとは経験値を上げるだけだ!

2017/09/01 23:58  過ごしやすい季節かも
9月に入りました。
朝方から冷え込み、月が変わっていきなり夏が終わってしまったようです。

できるだけ早く帰宅して、自分の趣味の時間を作りたいなと。

2017/09/01 01:38  試合見れなかったものの
20170831_ShibuyaSta.jpg 480×270 109Kサッカー日本代表が勝利をあげました!
ちょうど仕事が終わり帰り道だったこともあり渋谷で降りてみると、期待通り盛り上がっていましたねw

テレビで見ていたハイタッチを往復でやってみたところ、手が痛くなってしまったw
20代前半の若い人が多かったように思います。

雰囲気が明るくなりますね。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月