2017/10/31 01:39  曲がよいアニメは全体もよい
「プリンセスプリンシパル」のOP曲がすごい。
高橋諒さんもVoid_Chords(ボイド コーズ)もこれまで知らなかったけれど、1回でファンですよ。

もうセンスがすごいね。

2017/10/30 01:05  今期のは本数を抑えて過去の名作を
前期のアニメ「プリンセス プリンシパル」を今更ながら見ています。
今日見ていた5話では、アクションの素晴らしさに驚きました。

EDを見ると、原画はアクションシーンで定評のある江畑氏だったので納得。
この人は未来を背負って立つアニメーターですよ。

仮に自分が絵がうまくなったとしても、これは無理だなって思いました。
絵の技術に加えて、センスもすごいからなぁ。

2017/10/28 23:32  自分の学生時代のゲームが今も人気
オタク友人たちと飲み会でした。

その中で以下のFateの話になりまして。
・現在放送中の「Fate/Apocrypha」
・映画上映中の「Fate/stay night[Heaven's Feel]」
・スマートフォン用ゲームとして配信中の「Fate Grand Order」

自分がFateについて知ってることって、何年も前に見た「Fate/stay night」だけなんです。
だから、最近のことについてはついていけなかったなぁ。

ゲームをプレイすることは厳しいですが、アニメだったら何とか行けるかも。
年末にかけて、これまで見れなかったアニメを大量消化する予定なので、そこに組み込めるといいな。

2017/10/28 03:38  心に残ってるってことは内心ショックだったのかも
日付変わって10/28は愛生ちゃんの誕生日。
これまたおめでとうございます。

スフィアがこれから休養期間に入るのと、愛生ちゃんの結婚発表は偶然だと思っています。
1つに、個人としての活動は続けるということ。
2つに、他のメンバーもこれから結婚するかもしれないのに、愛生ちゃんのときだけ休養期間は考えにくいこと。

また1年後に成長してスフィアに戻ってきてほしいな。

2017/10/27 00:44  愛生ちゃん ご結婚おめでとうございます
23時に退勤して電車に乗ろうとしたところ、友人から「愛生ちゃんおめでとう」というLineが。
まさかと思ってTwitterを検索してみると、おかえりラジオにて愛生ちゃんが発表されたとのことでした。

前々からこの日がくることは仲間内で話していました。
それでも突然の吉報に驚いたのは言うまでもありません。

10年近く前から見てきた彼女ですから、身内のことのように嬉しいです。
お幸せに。

2017/10/26 00:42  どうして毎回休日に
天気図を見ていると、今度の日曜から月曜にかけて台風が関東に接近するようです。
これってちょうど1週間前と同じじゃないか…。

月曜の昼くらいに最接近してくれると、骨休みになるかもしれないんですけどね。

2017/10/25 01:38  世界は広い
「少女終末旅行」という新番組。
雰囲気は前期の「メイドインアビス」っぽいのかなと思いつつ、いのりんと久保ユリカ演じるかわいい2人の冒険を楽しんで見ています。

それよりも、EDを見て驚いた!
なんと作者がアニメーションを描いているんです!
静止画とか、一部のシーンだけアニメでって漫画家はいたかもしれないけれど、約90秒のアニメ全編を一人でっていうのは聞いたことが無い。

Wikipediaによると「大学の頃は美術の教師になるために絵の勉強をしていた」とのことですが、それでも描けすぎじゃないですかねw

2017/10/24 00:09  同人が情報提供元
明日は朝が早いのでちょっとだけ。

FGOのマシュって子。
これまで同人誌でしか見たことがなかったので、エッチな子なんだなと思っていましたw

昨日ゲーム本編で声を聞かせてもらって、とても真面目そうな子ってのが分かって。
刷り込まれたイメージですみませんでしたw

2017/10/22 23:54  Anisong Ichiban 2017
ホリプロ主催のライブに参加し、無事帰宅できました。
台風が接近しており雨が強かったんだけれど、どうにか。

普段声優さんは一般のアニソンはなかなか歌ってくれないですが、本イベントでは毎回いろんな曲を歌ってくれるんです。
TrySailの「adrenaline!!!」をイブキング(木戸衣吹)が歌ってくれたときが最高潮でした。

大橋彩香の「ユー&アイ」はバースデーイベントでも歌わなかったので、初披露じゃないでしょうか。
ちょうど今日「ナイツ&マジック」を見終えたところだったので、余韻が残るなか聞くことができてよかったです。

このイベントは毎年満足度が高いので、来年もぜひ参加したいですね。

2017/10/22 01:03  鉛筆書きよりPCは時間かかった
20171021_ClipStudio_Rehabilitation.jpg 314×233 26K1か月ぶりのクリスタの起動。
クリスタというよりもタブレットに違和感を感じながらリハビリを行っていました。

最近は紙に書くことが多いので、繊細なところがタブレットでは描けないなと。
だから、ラフは鉛筆書きして、スキャンしてPC上で清書がいいのかも。

P.S.
超大型の台風が接近しています。
明日の日曜にライブがあるんですが、そのころには暴風域に入っている予感。
実施されるならもちろん行きます。

2017/10/21 04:33  いのりんに会うことが生きがいですから
いのりんのライブ(12/2)のチケット情報がようやく出ました。
先行抽選は有料会員しか行えないということで、ここで何割かのファンはふるいにかけられるでしょうw

「いのりまち」が6月に終了してから課金先を失った自分は、喜んで有料サービスに加入したのでした。
くそ席でも構わないからいのりんのライブを見たい!

2017/10/20 02:17  秋がない
早朝、寒すぎて起きてしまいました。
まだ10月だというのに、12月中旬並みの冷え込みだったんだとか。

先週まで扇風機を出していたのとは打って変わって、という感じです。

体調管理に気をつけよう。

2017/10/19 01:19  去年買ったので買うわけにはいかないけれど良い
今秋のスマホの新モデルで2画面対応の機種が復活したんだとか。
性能的に貧弱でOSもマルチ機能に対応していなかった4年前と異なり、今はそのあたりが満たされているとのこと。

タブレット持つよりよさそうってのと、マンガや雑誌が読みやすそうってのが好印象な部分。
バッテリーと重さが気になります。

スマホは見た目に個性がないので、こういうとがった感じのがあってもいいよね。

2017/10/18 01:15  JR発足30周年記念
JR7社が運行する観光列車が発表されました。
北海道、本州、四国、九州すべてを訪れるようです。

個人的にはそれぞれ旅行で訪れたことがあるので、それほど興味はないのですが、お世話になった人に旅行をプレゼント、とかはいいかもしれないなと。

2017/10/17 00:02  年1度あるかないかの当たり同人誌
シャロちゃんの同人誌を買いました。

ごちうさの中で最も好きなキャラであるシャロ。
その子が薄い本の中で、あられもない姿になって働いているのがたまりませんw

イラストのみ描ける絵師さんは多いですが、マンガまでかわいく描けるとなるとだいぶ限られてきます。
この絵師さんは今後とも注目していきます。

2017/10/15 23:45  本来の自分に戻るときがきた
今日までいろいろと作業があって趣味を抑えてきました。
それが今日解放され、少なくとも半年間は趣味に没頭できる状況になり、とてもうれしく思います。

まずは今期のアニメがほとんど見れていなかったので、一通り消化するところからかな。
あとは、今年に入って旅行があまりできていないので、年末にかけての計画をやっていくと。

そして絵ですね。
1か月に1回は何か出せるようにしたいと思います。

2017/10/14 22:06  これまた救いがないんじゃ
「王様ゲーム」を2話まで視聴。
クラスメートが次々死んでいきます。

バトルロワイヤル的な話とも違って、何者かが命令を下して、そらにあらがえぬまま死んでいるという状況です。
クラスメートの誰かが命令している…と見せかけて担任が命令してたりして。

声的な観点で見ると、宮野真守(まも)と堀江由衣(ほっちゃん)は「DOG DAYS」で共演しています。
ただ、ほんわかした雰囲気の「DOG DAYS」に対して、「王様ゲーム」は非常に殺伐としてますねw

2017/10/14 03:03  アニメは心を癒す
仕事中に鬱になるって初めてのこと。
そんなクソ中のクソだった日です。

帰宅してから「ネト充のススメ」を見たらちょっと落ち着きました。
うえしゃまがヒロインの子をやっているのですが、その声がいやされたので。
演じているとは思えない、とてもナチュラルなうえしゃまのセリフを聞いた時にああいいなと。

2017/10/13 02:07  チャージマン研!ほどでないにしろ
「妖怪人間ベム」が来年放送50周年を迎えるにあたり、再放送されています。
絵は見たことあったんですが、アニメとしては初視聴となります。

その1話から音声に規制がかかったので笑ったんですがw

当時と今とでは感覚が違うからなぁ。
今のほうが言葉に敏感になりすぎているのかもしれないし。

4話はタイトルに放送禁止用語が含まれているそうで、放送できるのか楽しみですw

2017/10/12 02:01  この生活習慣から抜け出せていない
朝方の生活にするとか言っておきながら、未だ実践できていません。
この時間に日記を更新している時点でそうなんですけど。

先月までに比べると早く帰宅できるようになったものの、ばらつきがあるんです。
だから、毎日24時に床に就くっていうのは難しいんじゃないかと。

それでも努力はしていきます。

2017/10/11 00:50  今期はひーちゃんがたくさん出てる!
「食戟のソーマ」のひーちゃんの声を初めて聞きました。
前期放送されていた「ゲーマーズ」のヒロインと、髪の色や性格が似ているうえに、声も同じっていうのが面白いw

ただ、薙切さんのほうは「デレ」がないんですよ。
つまり、薙切さん+デレ=可憐さん ってとこですね。

2017/10/10 01:43  天気がよかった
体育の日の本日、近所の川沿いをサイクリング。
天気もよく、子供たちが大勢いました。

自分は「徒歩」以外の運動は全くしていないです。
やるとしたら走ることかな。

今のところ体力が落ちたという実感はないですが、今のうちから始めておいたほうがいいかも。

2017/10/08 21:14  ひなこのーと イベント
今日は神保町でイベントでした。
出演者のうち富田美憂は連日の対面ですw

即興劇をほどなくこなすのを見て、さすがプロだと思いました。

小倉唯ちゃんだけメイド服で、大きな精神ダメージありw
かわいすぎです。

ひなこのーとはオリジナルストーリーを作りやすい形式だと思うので、続編を期待したいなと。

2017/10/08 02:24  3人とも仲がよいので、その会話を眺めているだけでよい
20171007_ToranomonSta.jpg 486×365 101K(←写真の虎ノ門交差点付近に江戸城の南側に位置する虎ノ門があったということです。地下鉄日比谷線の新駅の新設工事が行われていました。2017年09月18日撮影。)

宮本侑芽、山口愛、富田美憂を招いてのトークイベントが東工大でありました。
アイカツを見ていない自分が参加していいものかと思いましたけど、そういう会話は(明示的には)なくて大丈夫でしたよw

宮本侑芽はイベントでお会いするのは初めてじゃないかな。
山口愛、富田美憂はどこかで会っているような。

明日もイベントに参加してきます。

2017/10/07 01:43  3連休って知らなかった
自宅の無線ルータが使えなくなって1週間。
本日代替機を用意して復活しました。
新たに購入したのではなく、会社の後輩の使用していないルータを拝借したのでした。

なんとこのルータ、発売終了となっているVPN接続機能付き。
これ安くで売ってもらおうかなw

インターネットができないことよりも、無線LANが使用できずスマホなどやタブレットがサーバ機と通信できないことが困っていたので、快適な生活が戻ってきてよかった。

2017/10/06 01:08  身を粉にして働いたお金がタペストリーに… 理想!
レムのタペストリーの申し込みが今月中旬までということで、今日申し込みを完了させました。

申し込んだのは、先月秋葉原で購入できなかった「お絵かきレム」。
購入済の絵柄は全体が黒っぽい感じな一方、今回の申し込み分は真っ白なイメージです。
部屋が明るくなればいいなと思ったので。

送付されるのは年末とのこと。
楽しみです。

2017/10/05 02:07  強制的な定時退勤日
なんと19時に帰宅!
これまでは強制的な定時退勤日であっても不可だったので、これは一歩進んだといえましょう。

おかげで休日の生活パターンが組めたことは大きい。
終電の日々においてはアニメを見るのは電車内だけとなるため視聴本数が週10本ほどに限られてしまうのですが、電車内に加えて家でも見れるとなると、倍くらい視聴本数が上がるかも。

特に今は期が変わり、放送されるほとんどのアニメをチェックしなければならないので助かります。

2017/10/04 00:04  だいぶ楽です
22時半に帰宅できたので早く帰ってこれたと友人にLINEしたら、それは世間的には普通でないと言われました。
日付が変わる前であれば早いほうなんだよw

先月までと違って、ストレスのない職場なので、そこはだいぶ楽ですね。

とはいえもっと早く帰るように努力したいとは思っています。

2017/10/02 23:59  徐々に朝方生活に
直帰する場合を除いて、20時に帰宅できたというのは数少ないことです。
平日夜にアニメが見たことで、早く帰っているんだなと実感。

いつもならまだ電車の中だというのに、もう寝る準備ができているって素敵です。
この生活を続けていきたい。

2017/10/02 01:33  今日は仕方ない…
20171001_YambaDam.jpg 480×360 109K(→八ッ場ダムを見ることがもう一つの目的でした。写真ではわかりにくいのですが、人と比べると大変な大きさでした。2020年完成予定とのこと。)

9月末で前の仕事の期間は終わっていますが、どうしてもやり残した部分があって本日は午後から出勤。そして終電…。

明日からは早く帰るぞ!

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月