2017/12/31 01:33  みんなの活躍が誇らしい
先ほどまで高校の同窓会に参加してきました。

前回から5年経過していますが、それでもクラスの半数が参加していることに驚きです。

半数は地元で、残りは東京を含むその他の地域で働いているとのこと。
各分野で活躍していることを聞き、自分ももっと頑張らなきゃなと思った次第です。

同年代で話せる機会があるっていいですね。
また次回も参加したいです。

2017/12/29 23:26  中国地方の旅(2日目)
4時起きで中国地方を今日も回ってきました。
様々な場所に行きましたが、印象深かったところを1か所紹介。

それは小野田線の支線の長門本山駅です。

朝夕しか運転していない関係で、宇部新川駅からタクシーで向かいました。
そのときの運転手さんがとても親切で、宇部の工場や炭鉱があったことなどを話してくれたのです。
運転手さんが子供のころは、家など1件もなかったそうです。
当時は炭鉱で働く人たちでにぎわっていたのかもしれませんが、今は見る影もありません。

少し寂しいですが、これも時代の流れかなと思ってホームにたたずんでいました。

2017/12/28 19:46  中国地方の旅(1日目)
(画像は後日更新します)

朝から新幹線に乗り込み、中国地方の姫新線に乗ってきました。
ここも田んぼや山に囲まれてのんびりしたところでした。
駅で列車2時間待ちなど、都会では体験できないこともあります。

前日の睡眠が少なすぎて、列車の中でたくさん寝てしまったので、今日は早めに寝ます。

2017/12/27 23:58  充実した年末年始の開始!
今日で今年の仕事が終わりました。
明日は実家に向けて出発します。
朝4時半には起きないといけないので早く寝たい!

しかし、明日への準備を行っているために24時を超えたこの時間も起きているわけです。
あと30分ほどで眠れそうだけど、不足分は新幹線で取ることになりそう。

移動時間が長いので、いつもどおりの動画に加えて、いくつか未読の漫画もデータで持っていきます。

2017/12/27 00:52  反省会
20171226_Illustration_Chino_Christmas.jpg 486×540 57K昨日の絵を多少修正しました。
主に目と首を。

なぜ、おかしいことを線画の時点で気づけないのか考えていました。
・最初から細かいところに着目してしまっている。
・PCで線画を描くことに慣れていない。
・反転して確認していない。

特に1番目は室井さんもおっしゃっていたことで、初心者が陥りがちなポイントだと思います。
これが改善されれば、色をつけ始めてから線画を修正する手戻りがなくなるはずです。

精進します。

2017/12/26 00:36  メリークリスマス
20171225_Illustration_Chino_Christmas.jpg 368×396 38K帰宅してから急いで描きました。
どうしても今日中に上げたかったので、クオリティは後回しです。

モデルはチノちゃんにお願いしたのですが、最近目の大きい子を描いていなかったので違和感がありましたw

このポーズは「ひなろじ」のOPのカットから取ったもの。
このカットのように上から舞い降りるものを見上げるイメージです。

2017/12/25 01:45  クリスマスイブ!
20171224_Illustration_Chino_rough.jpg 484×386 75Kクリスマス記念に何か描こうと思って、ラフまで考えましたけど。
自分には難しすぎたのでやめました。

もうちょっと簡単なもので明日チャレンジしたい。

2017/12/24 00:38  群馬の旅
20171223_SoujaShrine.jpg 486×365 113K(←新前橋駅から徒歩圏内にある上野国総社神社(前橋市)。年末が近づいていますが、空いてました。本日撮影。)

前橋周辺をうろうろしてきました。
高崎は何度も訪れているけれど、前橋は2回目です。

けやきウォークの中はいろんな店が入っていて都会の様相でしたw

帰省する際の切符を購入したけれど、また時間をかけさせてしまいすみません。

2017/12/23 00:20  ユーフォニアムとかグリムガルとかも出てました
日付変わってしまいましたが、12/22は安済知佳さんの誕生日でした。

自分が初めて出会ったチャイカは独特の喋り方で気に入っているのですが、最も好きな役はクズの本懐のヒロインだったりします。
何気ないお芝居っていうのは難しいと思っていて、それを自然に出せていた安済さんの演技が気に入ったので。

幅広くやっていける方なので、期待していいんじゃないかな。

2017/12/22 00:07  ストレスが原因なのかなんなのか
たまに起こる頭痛。
今は安定しています。

頭痛がなくなったというのではなく、ゆるく続いている感じ。
眠気と混ざって、頭痛があるのかわからないこともあります。

ガンガンするような痛みがないのが救いか。

ただ、完治していないにもかかわらず、長い時間働くのは勘弁してほしい。

2017/12/20 23:15  きゃりーさん おめでとうございます
きゃりーさん(石原夏織)のソロアーティストデビューが決定しました。

ゆいかおりで言うと小倉唯のほうが好きなのですが、純粋に声で言うときゃりーさんのほうが好きだったりします。
その声で歌ってくれるんだから期待してますよ!

ただ、今更こんなこと言うのもなんですが、もっと早い時期にデビューしていてもよかったんじゃないかな。
大学を卒業したあたりで。

2017/12/19 23:43  クソ席でもいいから当てたいと思っていた
2月に開催されるNBCユニバーサルのライブ
当選しました!

とてもうれしい。
なぜかって、川田まみのラストライブに行けなかったことをとても後悔していたため。
引退後に特別に参加することが決まったと聞いて、すぐに申し込んだのでした。


その他、KOTOKO、高瀬さん、黒崎真音、水瀬いのりも参加するので、楽しみにしたいと思います。

2017/12/18 23:31  今日の面白いトピック
退社しようと準備していたところ、向かいに座っていた会社の人に声をかけられました。
「この前水瀬いのりの話をしていたときにピンときていなかったのは、野水伊織と勘違いしていたからです。」

普段の会話ではお目にかかれない野水伊織という単語の出現に、笑ってしまいましたw
最近の声優は詳しくないというその御方、それでも野水伊織はないだろうって感じです。

遠藤ゆりかと久保ユリカを間違うならまだしも、前出の二人は10年時代が違いますからw

2017/12/18 01:00  日本人12人目
金井宇宙飛行士の乗り込んだソユーズの打ち上げをライブ映像で見ていました。
安定した打ち上げであり、ほっとしています。

自分自身、小さいころからロケットや宇宙のことに興味があったので、打ち上げがあると興奮しますね。
地上から応援します。

2017/12/16 23:54  これは楽しい時間です
大学時代のオタクサークルの忘年会でした。
全員がそろうのはとても珍しい。

さて、友人の誕生祝いとして自分が持参したものは以下です。
・2018年カレンダー(「エロマンガ先生」「メイドインアビス」「Re:ゼロ」の3つ)
・「天使の3P!」のバスタオル
・Google Playのアプリに使用できるカード

すべて実用的なものだと思っているけどどうだろうか。

2017/12/16 00:30  意地でも机に向かう
早寝早起きに切り替えるべく昨日は早く床についたものの、まったく寝付けずおそらく眠ることができたのは26時半。
そのときからまたも頭痛が激しくなり、今朝起床しても変わらなかったので午前休みをとりました。

どうしても午後は仕事にでないといけなかったので出勤し、20時頃帰宅。
明日はオタク仲間と飲みなんだけど参加できるだろうか。

P.S.
今日の1曲はChouChoの「Elemental World」(政宗くんのリベンジ ED)。
なんともいえない世界観に連れて行ってくれる、とても好きな曲です。

2017/12/14 23:22  本当は朝方の生活を希望
今日からちょっと早めに寝る生活に変えようかなと。

朝6時に起床して、8時に出社して、18時に退社する。
これができれば、公私共に充実する予感がします。

頭痛が続いている今週、早めに退社できているのでこんなことを考えたのです。
24時に帰宅が普通の今までは考えもしなかったこと。

2017/12/14 00:46  早く寝ることも頭痛解消になるのかも
頭痛が数日続いているので、念のため病院に行きました。
CT診断の結果は異状なし。

原因は何でしょうかと聞いたけれども「わかりません」とのこと。
すぐに特定は難しいという意味だと理解しました。
脳の複雑なプロセスのなかのどこに原因があるかなんて、この短時間でわかりっこないですもの。

自分でできることは、頭痛の原因となっているかもしれないストレスを減らすことかなと。

2017/12/13 00:51  斜めが描けないのは
背景を描くときはパースを考慮しています。
でも、キャラを描くときパースについて意識的に考えたことがなかったのです。

馬鹿じゃないかと思われるかもしれないけれど、今日気づいたことです。
ほかのポイントにばかり目がいってしまって考えられなかった、というのが実際のところだと思います。

絵がうまくなるっていうのは、そういった新たな気づきを自分のものにすることじゃないかなと。

2017/12/11 23:49  10000時間達成の先に何があるのか
今日は非常に不快なことがあった日だったんですけど、そのことは置いておくとして。

室井さんの本を買ってから1ヶ月。
書いてあることを毎日実践しているつもりです。

Youtubeでおっしゃっていた一流になるために必要な「10000時間の法則」。
これを実行しようとすると、週10時間ペース(≒1日1時間半)で20年かかる計算に。

さすがにこれは時間がかかりすぎなので、10年で収めたいと思っています。
現実的な時間配分としては平日2時間、土日に5時間ずつの週20時間かな!

2017/12/11 00:17  自分自身整理がついていない
気が向いたらの話になりますけど。
当分休もうと思っていた仕事に、明日行こうかなと。

コインランドリーにも行ったし、物は行ける状態になっています。
問題は心の方。

「普通に出社して、定時で退勤」が無難なところかな。
明日行けないようなら、今週はすべていけないと思います。

2017/12/10 02:40  ウォーキングが気持ちも晴れてよい
昨日引きこもっていて体がなまったので、一転今日は外で歩いてきました。
立川にある昭和記念公園です。

イチョウが残っているかなと期待したものの、すべて落ちていて一週間遅かったと後悔。
それでも秋晴れの晴天のなか、季節が変わりゆくところを確認できてよかったです。

もう12月も中旬。
冬が近い。

2017/12/09 03:07  年内のクリア目標
予定どおり仕事を休んだので、空いた時間スターオーシャン4をやっていました。
HDリマスターされているだけあって、きれいです。

ただ、映像も操作性も5のほうがいいですね。
後続の作品なので当然っていえば当然ですけど。

中身はしっかりスターオーシャンな感じなので、とまどいはないです。
年内のクリアは厳しい気もするけど、それを目標にやっていきます。

2017/12/08 03:02  どうして特定の人ばかり働かせるのか
明日は金曜であり仕事の日ですが、もはや出勤する気はないので、こんな時間まで起きています。
長時間働くことが非常に苦痛になってきたので、ボイコットです。

平日に旅行したい。

2017/12/07 01:22  私はI'veのファンである
I'veがコミケで販売してきたCDのベスト盤が、元旦に発売されるようです。

新曲やレア曲も含めてCD11枚の115曲。
2000年の当初からファンであり、たいてい保持しているはずです。

それでも買っちゃいます。

2017/12/06 01:36  休日の楽しみが増えました
スターオーシャン4が最近PS4で発売されたという話を聞き、帰宅後すぐダウンロード購入しました。

これまでスターオーシャンシリーズは1・2・3・5とやってきました。
4は当時Xboxでのみ発売され、本体を持っていなかったため、プレイしていなかったのです。

少しだけゲームの音楽を聞いてみたのですが…。
初めて聞くはずなのに、桜庭さんのプログレミュージックが懐かしいw

2017/12/05 01:26  センター試験なんて10年以上前の話
大学センター試験の後続にあたる「大学入学共通テスト」の問題が公開されたので閲覧してみました。
割と基礎的な問題が出されるイメージだったセンター試験と異なり、問題量は多くなり、一部には記述問題もあって驚きました。

応用問題なので、表面しか理解していない人と、中身までしっかり理解している人で点差が開くものと思われます。

この制度の受験生でなくてよかったと思いますw

2017/12/04 00:54  前日まで覚えていたのに
朝頭が痛かったので再度布団に入り、次に起きたのが昼前。
その後飯を食って、作業をしていたときに「新幹線のきっぷ買うんだった!」と思い出したわけです。

今回の年始は曜日配列が悪く、1/3に集中することは分かっていたので、朝から駅に並ぶ予定でした。

急いで駅の券売機に向かうと、すでに昼から17時台まではほぼ満席状態。
18時台以降は空いていたので、予約しました。

幸い、窓側でとれました。
5時間も乗るわけだから、窓側でゆっくりしたいですから。

18時台までは博多で時間つぶさなきゃ。
それも楽しみなんですけどね。

2017/12/03 00:05  耳に残る楽曲
中島愛の「サタデー・ナイト・クエスチョン」。

じわじわいい曲だと思えるようになってきた。
作詞、作曲、編曲はフジファブリックというバンドのメンバーとのこと。

1曲聞いただけでこんないい曲を書けるんだから、きっと本人の楽曲は魅力あるんでしょう。
だからファンがたくさんついているんでしょうね。

2017/12/02 02:56  いのりんの大ファンより
日付変わって12/2はいのりんの誕生日です!
事実上のファンクラブである「いのりまち」が新しく開設されることも発表されました。

いのりんは、お芝居も歌もしっかりできて、しかもあのかわいさだから人気があります。
もちろんそういうところも好きなんだけど、深く考えて試行して、それを結果につなげているところを自分は評価してあげたいな。

これからの一年、いろんないのりんを見せてほしい。

2017/12/01 00:46  ネット復活
自宅のネットが1週間ぶりに復活しました。
この間あまり不便がなかったことはすでに書いたとおり。

メインPCから特定のサイトにアクセスした際に画面がいつまでたっても表示されない事象が一時発生したものの、割り振られるIPアドレスの範囲が変わったことだったみたい。
修正してこれまでどおりアクセスできるようになっています。

インターネットはもはやインフラの一つなので、意識しなくても利用できなきゃ困るよね。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月