2018/02/28 23:14  2月も最終日です
仕事の飲み会、断ろうと思ったけれども、なかなか会えない人もいたので参加しました。
飲み会自体は嫌じゃないんですよ。
そもそもオフ会が好きな自分が嫌いなわけがない。

ただ、毎日仕事で早く帰れないのに、さらに飲み会のため遅くなるっていうのが嫌なだけで。

明日も早いので寝る。


P.S.
帰宅したら、またルータが初期化されていた!
とりあえずファームウェアを最新にしてみたけれど、それでも発生するようなら、買い換えるしかないなぁ。

2018/02/27 23:58  残業5時間
朝8時に出社しているのに、帰宅は23時という鬼畜っぷり。
頭痛の原因が仕事であることが明らかになっているのにこんな生活を続けているものだから、そりゃ回復はしませんよと、自分に向かって言いたい。

3月中旬は意地でも休んでやる。

2018/02/26 23:21  3月はまだ寒いと思うけど
来週末が今年度下半期で最も大事な時期なので、今忙しいのは仕方ない。
しかし、それが明けたらゆっくりしたい。

昨日は東北地方の地図を眺めていました。
3月後半どこかに行けたらなぁ。

2018/02/25 23:13  一歩も出なかった日曜日
20180225_Illustration_TojinoMiko_01.gif 320×180 30K「刀使ノ巫女」01話のアクションシーン(作成中)。トレースであってもだいぶ難しい。

アニメって一瞬でカットが流れていっちゃうけど、それを生み出している人たちはもっとフィーチャーされていいと思うんです。

2018/02/25 00:25  家飲み
大学時代の友人たちと家飲みをしました。
材料を近くのスーパーで仕入れて、持っていくんです。
さらに、自分の好きなお酒も持ち込み放題。

腹いっぱい飲み食いしても、外で飲むのと比べて半分くらいの金額でできるのがいいですね。
さらに、アニメのBDなどを垂れ流しにしながら語り合うというのは、家飲みでしかできないことです。

準備がたいへんなのでこれまで実施してこなかったんだけど、ちょっとやってみてもいいかなと思ってしまいました。

2018/02/23 23:07  今年のオリンピック面白いぞ
カーリング女子の試合、最後まで白熱する戦いで見ごたえがありました。

この競技は石を投げるだけと思ったら大間違いで、とても繊細な技術が求められます。
それ以上に高度な頭脳戦であることを感じました。
将棋や以後で何手も先を読むような感覚です。

日本ではあまりなじみのない競技ではありますが、これを機に普及したら面白いかなと。

2018/02/22 22:36  土日は絶対休む
頭痛のため目覚ましが鳴る前に起きてしまって、そのまま出社です。
今日は精神的にも出社できないんじゃないかと思っていたけれど、大事な日だったのでどうにか。

明日は午後休みをとっているので、どうにかなるかと。

P.S.
帰宅後に時間がない日も、必ず鉛筆を握るようにしています。
デジタルの作業を行う日であっても続けている習慣で、これは絶対にやめたくないこと。

2018/02/21 23:44  そろそろ限界が
今日も休息が取れなかった。
明日までがんばろう。
あさっては医者行くので。

2018/02/20 23:13  休息も必要では
頭痛で早朝に起きてしまうことがたまにあります。
今朝もそうでした。

先月医者から、頭痛の原因は働きすぎによるストレスや睡眠不足が考えられると言われました。
睡眠時間は以前よりたくさんとるようにしましたが、働く時間は変わっていません。

3月中旬までは今の仕事を頑張ろうかと。
そのあとはちょっと休みをとりたい。

2018/02/19 23:03  趣味を伸ばしていきたい
イラストレーターとアニメーターのどちらに向いているか、と聞かれれば、おそらくアニメーターだと思います。

決められたルールやフォーマットを元にして、その応用をするのは好きだから。
そして、オリジナリティが求められるものを作るのは、おそらく向いていないから。

じゃあその向いていると思ってるほうを楽しんでやっていこうじゃないの。

2018/02/18 22:50  Tivさん展示イベント
20180218_TivExhibition.jpg 375×525 75K池袋のアニメイトで開催されている漫画家・イラストレーターのTivさんの展示会に行ってきました。
元から気になる方ではありましたが、「政宗くんのリベンジ」がアニメ化されてより自分の中で好きなレベルが上がりました。

背景とキャラとの色合いが好き。
漫画もとてもお上手なので、非の打ち所がないです。

もっといろんな世界を見せてもらいたいなぁ。

2018/02/17 23:16  金銀おめでとうございます
20180217_Illustration_TojinoMiko_06.gif 320×180 17K目パチさせたくて「刀使ノ巫女」の子をモデルに左を作成しました。初めてにしてはよくできたんじゃないかな。

これを作成しているときちょうど、オリンピックのフィギュアスケートをやっていたんです。
羽生結弦選手が出場するときに自分のことにようにドキドキして、見入っていました。
怪我からの復活もだけど、連覇への尋常じゃないプレッシャーをはねのける力は相当なものだと思います。
感動をありがとう。

2018/02/17 00:09  ちょっとだけプレイしてみた
2/15に聖剣伝説2のリメイク版が発売になりました。
その日のうちにダウンロード購入はしていたものの、はじめて触ったのが今日。

最初の1時間ほどプレイしてみたところ、原作と全く同じストーリーでした。
大きく違うのは、フルボイスになったことです。

音楽は原作のアレンジ版が流れるのですが軽い感じが少し合わず、自分はオプションで原作版に変更しました。

ARPGではゼルダとともに好きな作品であるので、ぜひクリアまでもっていきたいなと。

2018/02/15 23:26  フィギュアほしいってあまりないのに
昨日話題にしたリゼのフィギュアが発売されるそうです。
それがめっちゃかわいくて。

このツイートをした途端にオタク仲間から「お迎えしろ」って返信がきて笑ったw

2018/02/14 23:44  かっこかわいいリゼ
今日2/14はバレンタインデーであり、リゼの誕生日です。
ごちうさの中ではシャロに続き2番めに好きなキャラかな。
種ちゃんっていうのがポイント高いよね。

種ちゃんが復活した暁には、テレビ版の続編を作ってもらいたいなぁ。

2018/02/13 22:50  ますみんの結婚のこと当然知ってたみたい
昼食中にふと、イヤホンズの3人って誰だったかなと。
すぐに高橋李依と長久友紀はわかったんだけど、残りが出てこなかったんですね。

そこで、会社の自称元オタクの人に話したところ、「まりんか」(高野麻里佳)とポツり。
おお! すごい!
全然「元オタク」じゃないでしょw

彼は逆に長久友紀が出てこなかったと言っていたので、互いに補った感じになりました。

2018/02/12 22:46  時間かかったけど形になった
20180212_Illustration_SlowStart_ED.gif 320×180 111K影をつけて、背景動かしてみました。
昨日のものと比べても明らかに「らしく」なってて嬉しい。

今回初めてアニメーションを作ってみて、いろいろ学ぶことがあったので、次に活かしたいです。

P.S.
1時間ほど前に、ますみんと畑先生の結婚が発表されました。
同人誌を一緒に長いこと作っていたので予想できない組み合わせではないのですが、そもそもますみんはお金が大好きで結婚にあまり興味がないみたいなことだったので、そっちに驚いていますw

2018/02/11 23:16  作業用音楽を視聴しちゃって時間とられることがままにある
20180211_Illustration_SlowStart_ED.gif 320×180 95K(←今日は背景の下書きまで。元にした動画のように、背景も少し動かして撮影してるっぽくしたい。)

一日中仕事でしたけど、世間のみなさんはお休みできたんでしょうか…。

さて、作業しながら作業用音楽をかけていると、「コメットさん☆」OPだった「君にスマイル」が流れたんです。
女児向けの作品のOPとしては落ち着いていて、むしろ少し物悲しい感じで始まるこの曲はずっと心に残っています。

渡部チェルさんが編曲されていることはずっとあとで知りました。
いのりんのデビューシングル「夢のつぼみ」の作編曲も手がけられた方です。

2018/02/10 23:33  少し疲れるくらいがちょうどいい
予定通り午前中から出かけて、横浜市内を歩き回っていました。
思ったよりも晴れて、あたたかくてちょうど良かった。
横浜は広いからまだまだ知らないところが多いな。

P.S.
昨日から平昌(ピョンチャン)にてオリンピックが開催されています。
開会式も含めて、なんか盛り上がりに欠けているような。
気のせいだったらいいけど。

2018/02/09 23:10  スロウスタートの冠(かむい)ちゃんのかわいさやばい
明日から3連休らしいですが、自分は2日目は仕事になったので連休ではないです。
それでも休みがあるだけマシかな。

明日は曇りで微妙だけど出かけるとしたら明日しかないので、とりあえず早起きしてみよう。
普段の生活に疲れたので、海が見えるところでぼーっとしたい。

2018/02/08 23:22  録画しておいてよかった
「天鏡のアルデラミン」を昨日から見始めました。
2016年の作品で、未視聴だったものです。

男女のダブル主人公であり、ストーリーが面白いところがいいね。
種ちゃん、いのりんという推しが出ているのになんで見ていなかったんだろうって感じで。

今期はたくさんアニメがありますが、それより優先してみちゃいそう。

2018/02/07 23:03  あと30分早く寝てその分早く起きたい
今度の土日月が3連休ということを知りました。
今年になって土日の連休すらとれてないので、あんまり期待してはいないですけどね。

P.S.
来週発売の2冊の「声優グランプリ」。
なんと、表紙を飾るのはそれぞれ内田真礼と内田雄馬だそうです。
初でしょうね、姉弟でなんて…。

2018/02/06 23:15  平日に休んで旅行に出かけたい
1週間のリフレッシュ休暇をまだ使っていません。
3月末まで有効なのでそれまでに使いたいと思っていますが、仕事が重なっていて取得するタイミングが微妙です。

1年間あって、どうして1週間も取れないのかって自分でも不思議に思います。

3月後半に取得すると早めに宣言することが大事かも。

2018/02/05 23:19  元気をもらってます
20180205_Illustration_SlowStart_ED.gif 320×180 85K(→帰宅後の1時間半くらいでできるところまで塗りました。)

昨日言い忘れてたんだけど。
とまっちゃんの28歳の誕生日だったんです。

ポリフォニカで初めて声を聞き、ToLOVEるでこの子は売れると確信したのが10年前。
あの花やSAOでそれが現実になったとき、ファンとして嬉しかったのは言うまでもありません。

これからも応援するぞ!

2018/02/04 22:03  NBCフェス セットリスト
昨日のNBCフェスのセットリストを以下に記載しました。
ソースは「Live Fans」を始め、twitterなどのネット各所です。

6時間になんと86曲も歌っていました!
ほとんどがタイアップつきの主題歌だったため、多くの参加者が楽しめるセットリストになっていたと思います。

個人的には「ぼくはもっとパイオニア」をKOTOKOが歌ったときに盛り上がったものの、そんな曲を知っているのは一部の年長者だけだったみたいですw

我らがI'veが制作に携わっていたのは27曲でした。
全体の3分の1近くを占めており、ジェネオン時代から中核と言えると思います。

アニサマみたいに毎年やってくれと嬉しいですね。

#曲名歌手タイアップ
01only my railgunfripSide「とある科学の超電磁砲」OP1
02LEVEL5-judgelight-fripSide「とある科学の超電磁砲」OP2
03future gazerfripSideOVA「とある科学の超電磁砲」OP
04way to answerfripSidePSP用ゲームソフト「とある科学の超電磁砲」OP
05sisters noisefripSide「とある科学の超電磁砲S」OP1
06eternal realityfripSide「とある科学の超電磁砲S」OP2
07killing bitesfripSide「キリングバイツ」OP
08Two souls toward the truth-fripSide「終わりのセラフ 名古屋決戦編」OP
09black bulletfripSide「ブラック・ブレット」OP
10X-encounter黒崎真音「東京レイヴンズ」OP
11刹那の果実黒崎真音「グリザイアの楽園」OP
12楽園の翼黒崎真音「グリザイアの果実」OP
13UNDER/SHAFT黒崎真音「ヨルムンガンド」第2期OP
14メモリーズ・ラスト黒崎真音「とある魔術の禁書目録II」ED2
15ユキトキやなぎなぎ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」OP
16アクアテラリウムやなぎなぎ「凪のあすから」ED1
17三つ葉の結びめやなぎなぎ「凪のあすから」ED2
18間違い未来やなぎなぎ「覇穹 封神演義」ED
19Over and Overやなぎなぎ「Just Because!」OP
20Fight onLuce Twinkle Wink☆「ゲーマーズ!」ED
211st Love StoryLuce Twinkle Wink☆「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」OP
22天地無用!魎皇鬼のテーマ流田Project「天地無用!魎皇鬼」OP
23ぼくはもっとパイオニアKOTOKO「天地無用! 魎皇鬼第2期」OP
24euphonic field feat.ELiSAKOTOKO,やなぎなぎ「ef - a tale of memories.」OP
25輪廻の果てに...やなぎなぎ「真月譚 月姫」OP
26遠い叫びGero「serial experiments lain」ED
27HIGHSCHOOL OF THE DEAD流田Project「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」OP
28インフェルノ流田Project「ベルセルク2016」OP
29はっぴい にゅう にゃあLuce Twinkle Wink☆「迷い猫オーバーラン! 」OP
30いちごコンプリートやなぎなぎ,Gero「苺ましまろ」OP
31まほろDEまんぼーLuce Twinkle Wink☆「まほろまてぃっく」ED
32Over the Future黒崎真音,南條愛乃,KOTOKO「絶対可憐チルドレン」OP1
33撲殺天使ドクロちゃん桃井はるこ「撲殺天使ドクロちゃん」OP
34大魔法峠桃井はるこ「大魔法峠」OP
35愛のメディスン桃井はるこ「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて 」OP
36ふ・れ・ん・ど・し・た・い水瀬いのり,小澤亜李,原田彩楓,本渡楓「がっこうぐらし!」OP
37夢路ラビリンス水瀬いのり,小澤亜李,原田彩楓,本渡楓「うらら迷路帖」OP
38ぽっぴんジャンプ♪水瀬いのり,小澤亜李,原田彩楓,本渡楓「ご注文はうさぎですか?」ED
39ときめきポポロン♪水瀬いのり,小澤亜李,原田彩楓,本渡楓「ご注文はうさぎですか??」ED
40Daydream Cafe水瀬いのり,小澤亜李,原田彩楓,本渡楓,Luce Twinkle Wink☆「ご注文はうさぎですか?」OP
41CYBER CYBERALTIMAなし
42天地無用!ALTIMA,KOTOKO「天地無用!テレビアニメ版」OP
43SHOW MUST GO ON浦島坂田船「スタミュ」第2期OP
44解読不能After the Rain「アトム ザ・ビギニング」OP
45アンチクロックワイズAfter the Rain「クロックワーク・プラネット」ED
46君子危うくも近うなれAfter the Rain,浦島坂田船「おそ松さん」第2期 OP
47BELOVED×SURVIVALGero「BROTHERS CONFLICT」OP
48〜Outgrow〜Gero「東京レイヴンズ」OP2
49僕ら、駆け行く空へ山崎はるか「劇場版 ハヤテのごとく! 」OP
50GAMERS!飯田里穂「ゲーマーズ!」OP
51OPEN YOUR MIND〜小さな羽根ひろげて〜石田燿子「ああっ女神さまっ」OP
52永遠の花石田燿子「藍より青し」OP
53disillusionタイナカサチ「Fate/stay night」OP1
54きらめく涙は星にタイナカサチ「Fate/stay night」OP2
55Red fractionIKU「BLACK LAGOON」OP
56sighIKU「あの夏で待ってる」OP
57ビードロ模様やなぎなぎ「あの夏で待ってる」ED
58ひぐらしのなく頃にやなぎなぎ「ひぐらしのなく頃に」OP
59Magic∞world黒崎真音「とある魔術の禁書目録II」ED
60楽園PROJECTLuce Twinkle Wink☆「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」OP
6114 to 1Gero「BROTHERS CONFLICT」ED
62Rimless〜フチナシノセカイ〜石田燿子「とある魔術の禁書目録」ED1
63Shining star bless☆石田燿子「ななついろ★ドロップス」OP
64さくらんぼキッス〜爆発だも〜ん〜KOTOKO「カラフルキッス 〜12コの胸キュン!〜」OPED
65Supportion -core-KOTOKO「神無月の巫女」挿入歌
66JOINT川田まみ「灼眼のシャナII」OP1
67PSI-missing川田まみ「とある魔術の禁書目録」OP1
68masterpiece川田まみ「とある魔術の禁書目録」OP2
69See visionS川田まみ「とある魔術の禁書目録II」OP2
70Borderland川田まみ「ヨルムンガンド」OP
71No buts!川田まみ「とある魔術の禁書目録II」OP1
72あなたの愛した世界南條愛乃「グリザイアの果実」ED
73黄昏のスタアライト南條愛乃「グリザイアの楽園(カプリスの繭)編」ED
74きみを探しに南條愛乃「グリザイアの楽園(ブランエールの種)編」ED
75一切は物語南條愛乃,やなぎなぎ「ベルセルク」第2期ED
76光のはじまり南條愛乃,After the Rain「アトム ザ・ビギニング」ED
77ゼロイチキセキ南條愛乃「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」ED
78Re-sublimityKOTOKO「神無月の巫女」OP
79きれいな旋律KOTOKOOVA「マリア様がみてる」第3巻〜第5巻ED
80ChercherKOTOKOOVA「マリア様がみてる」第1巻〜第2巻ED
81覚えてていいよKOTOKO「魔法少女隊アルス」ED
82ハヤテのごとく!KOTOKO「ハヤテのごとく!」OP1
83七転八起☆至上主義!KOTOKO「ハヤテのごとく!」OP2
84daily-daily Dream!!KOTOKO「ハヤテのごとく!!」OP1
85BeingKOTOKO「灼眼のシャナ」OP2
86only my railgun出演者全員「とある科学の超電磁砲」OP1

2018/02/04 00:40  川田さんのためにNBCフェスに参加した
2年前に引退した川田まみのライブに行けなかったことをずっと後悔していました。
本日のイベントに川田まみが特別に出演すると聞いて、絶対参加したいという気持ちでチケットを取得したのです。

最初の曲を歌ったときに、現役時と全く変わらない歌唱だったので安心しました。
そのあと、数曲歌ってからMCに入りました。

近況を報告すると一言おいて、この2年間のうちに出産し子育てしているという話を始めました。
私はとても驚きましたが、病気等が引退の理由でないことがわかったのでいったん安心しました。

しかしそれも束の間、次の発言にさらに衝撃を受けることになります。
「ちなみにお相手は、(本日演奏した)曲の作編曲をされている中沢さんです」と。

中沢さんのツイートを毎日拝見していますが、そんなことをにおわすようなことは全くなかったです。
I'veファンとして大きな報告があった日でした。

子育てがひと段落したら、復活の可能性もあるようなお話もしており、そこは期待せざるを得ないです。
もうちょっと自分の気持ちがまとまったらまたここに書きます。

2018/02/03 00:18  体が疲れているみたい
雪の影響もなく、普通に過ごせた一日でした。
頭痛も少し治まって、仕事には行けたのでよかった。

明日は昼から今年初のライブに出かけたいと思いますよ。

2018/02/01 23:25  もうちょっと時間あったら後に加えます
grp0201232541.gif 320×180 26K刀使ノ巫女の1話のシーンをトレス。

アニメーションとしての全体の感覚をつかむんだったら、もっと簡単な形で繰り返し試したほうが良さそうだと、作ってから思いました。

P.S.
明日も雪らしい。というか、もう夜から降ってるし。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月