2018/04/30 23:26  構成だけでなくキャラ単位でも個性があるのが素晴らしい
天気が良かったので今日は出かける予定でしたが。
朝強めの頭痛で起きてしまったので、家でじっとする羽目に。

「シュタゲゼロ」3話も面白かった。
この前も書いたけど、オリジナル(再放送)を全話録画しているので見ようかしら。

再放送では途中でストーリーが分岐したということは聞いています。
クリスの運命が変わって、ゼロにつながるということも…。

2018/04/29 23:15  見に行くかは分からない
本日の「プリンセス・プリンシパル」のイベントで、続編の制作が発表されたようです。
本作はオリジナルながら見応えがあり、1クールで終わらせるにはもったいないと思っていたので、この発表は喜ばしいことです。

ただ、劇場版で6回っていうのは勘弁してほしい。
お金を払いたくないとかじゃないんです。
回数が多すぎると。

いろんな意図があるのは分かりますが、もう少しお客の立場も考えてほしいと。

2018/04/29 00:31  入場含めて2時間立ち続けた
かやのみのイベントに行ってきましたが、あまりの混雑にご本人に会うことはできず。
せっかく訪れた日本酒のイベントだったので、友人にお土産を買って帰りました。

物販で1時間並んだのがきつかったなぁ。
学生のときのように、数時間待ち続けるってのはきついなと思いました。
その時間をお金を使った別の方法で解決できることを知ってしまったからかな。

それとも限りある時間を別なことに使ったほうがよかったと考えたからなのか。

2018/04/28 00:32  GWはじまります
といいつつ、決まっているのは明日のかやのみのイベント参加だけ。
こんな楽しみにしていないGWは初めてじゃないかな。

去年の日記を見直したところ、4月中旬には旅行の計画を立てており、休みの初日から出かけていたようなのでえらい違いです。

だらだらはしたくないので、毎日の計画を立てて関東で過ごすか、小規模な旅行をしながら実家に帰るかですかね。
あさってまでに考えます。

2018/04/27 00:14  良くも悪くも余裕がない
4/26は自分の誕生日であり、早く帰ろうと思っていたものの、新しい職場で最も遅い退勤となってしまった日でした。
その落ち込みと疲れの状態で、家族から嬉しい連絡があったので、正直心の中が整理できていないような状況。

帰りの電車で何をするわけでもなく座っていたのも、はじめてのことでした。

2018/04/25 23:31  GWをずらせたらいいのに
GWに休みを取れることが分かりました。
なんだか他人事なのは、今月から仕事内容が変わり、先が見通せなかったからです。

事実、社会人になってから半分の確率でGWに出勤してきた自分にとっては、予定を入れないでおくことが毎年の流れになっていました。

休めることは嬉しいのですが、自分は長期間の休みはダラダラしてしまうので、あまり好きではないのです。
先月東北旅行をしたこともあって、今はそれほどの休みを望んでいないのかもしれません。

2018/04/24 23:30  ノート7冊目完了
本日7冊目が完了です。

以前は何かを模写する際は、紙面の適当な場所に任意の大きさで描いていました。
今は枠を設けて、そのどこに描くかを決めるようにしています。

アニメーターさんがコンテを元に原画にする作業を見よう見まねでやってみたのがきっかけではありますが、意外な効果もありました。

枠がない場合は、身体のどこかのパーツをベースにして、相対的な位置関係と大きさから描くことになります。
枠をおくと、それらに加えて絶対的な位置関係を使うことができるのです。

これはバランスのとれた絵を描く上での、重要なヒントになっていると感じているので、この訓練をずっと続けていきたいと思っています。

2018/04/23 23:33  さすがに多いな
昨日記載した作品に加えて以下も見ていたので、週31本でした。

------------------------------------------
SAO II(再)
バジリスク
カードキャプターさくら クリアカード編
------------------------------------------

さらに、ドキュメンタリーとか自然番組など週10本くらい見てるんですよ。
そう考えると見過ぎかもしれないけれど、だらだらは全く見てないです。
あくまで隙間時間を使っているという感覚です。

2018/04/22  ちょっとじゃないほど本数多いのです
2週経過時点で視聴を継続している作品が以下となります。
なんと28作品もあります!
普段の自分の視聴本数が週15本程度に落ち着くことを考えると、考えられない数です。

それにも関わらず、前期以前に未視聴かつ評価が高いものを並行して視聴しようともしているのは、通勤中にも消化できるようになったことで、視聴本数の増加を期待しているから。
まずはその生活が続けられるかやってみなきゃ。
------------------------------------------
ゲゲゲの鬼太郎 第6期
Caligula ‐カリギュラ‐
甘い懲罰〜私は看守専用ペット
ゴールデンカムイ
蒼天の拳REGENESIS
あっくんとカノジョ
踏切時間
東京喰種:re
立花館To Lieあんぐる
ルパン三世 PART5
3D彼女 リアルガール
ありすorありす
ラストピリオド - 終わりなき螺旋の物語 -
重神機パンドーラ
シュタインズ・ゲート ゼロ
多田くんは恋をしない
こみっくがーるず
ヲタクに恋は難しい
奴隷区 The Animation
メガロボクス
されど罪人は竜と踊る
刀使ノ巫女
信長の忍び〜姉川・石山篇〜
ヒナまつり
魔法少女サイト
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
PERSONA5 the Animation
LOST SONG
------------------------------------------

2018/04/21 21:52  4年がけの真実
ランダムに音楽をかけていたところ、「エレメンタリオで会いましょう!」がかかったので、ふと歌っている人たちを調べてみる。
結論としては以下4名です。
 ミュース:相坂優歌
 シルフィー:黒沢ともよ
 コボリー:三上枝織
 サーラマ:津田美波

2014年10月に放送されたアニメ「甘城ブリリアントパーク」のEDで、エレメントを構成する4人が歌っていたことは当初から知っていましたが、各声優の名前までは気にしていなかったのです。
今、見るとすごいメンツだなと。

当時すでに「ゆるゆり」は放送されていたので、みかしーと津田ちゃんはわかったはず。
他方、相坂くんとともよちゃんは新人声優くらいにしか考えておらず、分からなかったでしょう。
のちに実績を積み重ねて人気声優となったのは素晴らしいこと。

なお、当時から「歌い分けパートのなかで、サビの最後を歌っている人は格段にうまい」と思っていました。
それが2016年01月に「透明な夜空」でソロデビューした相坂くんだったとは。
今日この事実を知ることができて、納得しましたし、うれしかったのです。

2018/04/21 00:15  一応オリジナルの再放送は録画してあります
20180420_CherryBrossom.jpg 486×365 132K(→まともな花見をすることなく今年は終わっちゃいました。TrySailのライブ会場横のお花見会場を少し歩いた程度かな。)

「シュタインズ・ゲート ゼロ」がやっぱり面白い。
世界観はもちろんなんだけど、キャラの位置づけもうまいと思う。

もう一度、オリジナルを見たくなってきた。

2018/04/19 23:30  下から見上げる世界ってきっとこんなの
前期のアニメ「ハクメイとミコチ」を友人におすすめされたので昨日から見ています。
てっきりオリジナルの作品かと思っていました。
原作少し読んだところ、あの雰囲気のまんまですね。

よく原作者はこんな世界観を思いつくなぁと思ったのと、アニメスタッフはそれを実現してくれたと評価しています。

2018/04/18 23:34  描いていないことをもっと
20180418_RailwayMuseum.jpg 486×365 64K(→鉄道博物館(大宮)の改札。通常の鉄道の入場で書き込まれる情報は、ここでは確認できませんでした。ICカードの暗号化された領域に書き込まれているものと思われます。なお、入場時の履歴は「物販」となります。)

いろんな向きや角度で描く量が圧倒的に少ないわけです。
もっと時間を取りたいものの、ちょっと今は体調が悪くて徐々にかな。

2018/04/17 23:25  昨日のひどい状況でも練習はしました!
昨夜の時点では今日の仕事は無理かとも思いましたが、なんとか出勤できました。
間違いなく風邪などではなく、別な要因です。

この時間も多少の頭痛がありますので、たくさん寝なければ。

2018/04/16 21:14  もうすぐ寝る!
やばいくらいに頭痛が。
こんなにひどいの久しぶりだ。
仕事場が変わったのが関係しているのか?

2018/04/15 22:06  まったく視聴しきれない本数
20180415_ShonanSta.jpg 486×365 81K(→東北新幹線に乗車するたびに、線路と隣接する駅と眺めていました。昨日初めてこのニューシャトルに乗車。埼京線よりも隣り合った感じで、より近くに新幹線の接近を感じます。沼南駅(埼玉県上尾市)にて撮影。)

家の録画機に残っており、かつ未視聴の作品を以下に挙げます。
友人におすすめされた「オルフェンズ」「キリングバイツ」なんかを先に見ようかな。

オルフェンズ
ACCA
クロックワーク・プラネット
Re:CREATORS
クジラの子らは砂上に歌う
Code:Realize
Infini-T Force
結城友奈は勇者である2
刻刻
おそ松さん
メルヘン・メドヘン
ミイラの飼い方
ハクメイとミコチ
グランクレスト戦記
BEATLESS
キリングバイツ
ダーリンインザフランキス
坂道のアポロン
レガリア

2018/04/14 23:49  数時間楽しんでいました
20180414_Jinsya.jpg 486×365 70K(←人が客車を押す、その名も「人車」というそうです。これは知らなかった。)

大宮にある鉄道博物館を初めて訪れました。
2007年の開館の時点で知っていたものの、ピークが過ぎてからと思っていたら、10年たっていました…。

ガチの鉄道オタクはほとんど見られず、親子連れが多かったです。
子供にとっては、普段近づくことができない巨大な車両と並ぶだけで楽しいはず。
大人は引退した車両が懐かしいっていう感覚でしょうか。

一つおすすめのコーナーがありました。
それは、閉塞の考え方をおもちゃで学ぶところです。
鉄道の基本かつ重要なポイントを、子供にもわかりやすい形で作られており、感心しました。

2018/04/14 00:40  ようやく解放
本日をもって、長らくいた仕事の現場を変わることになりました。
来週からは気持ちを切り替えて仕事をしたいなと。

個人的には同じ現場は3年が限度かな。
そんなにいると、効率は上がるかもしれないが、考えないただの作業になってしまうので。

2018/04/12 23:12  今期も異常な本数
一日2〜4本アニメを見てるんですが、今期については放送本数が多すぎて追いつけないという事象が発生しています。
最終的には週10〜15本に収まるのが通常であるものの、今期は最後まで見続ける作品も多くなりそう。

P.S.
いのりんの7月のライブのチケットをが取れました。
ちょっと元気が出た。

2018/04/11 23:31  今朝の電車の混み方は異常だった
仕事中に暇ってことはほとんどないんですが、今週は業務の引き継ぎを行っていることでまさにその状態です。
遊ぶわけにもいかないので、自分のためになりそうなことをしていました。

そうしていることも無駄なので、休みたいんですがそれもできないってのが。

2018/04/10 23:53  今日はきついよ
仕事でトラブルが起きたので遅い帰宅です。
自分が直接関わっていないところとはいえ、過去にやっていたところだったのでやるしかないなと。

寝ないと明日戦えない。

2018/04/09 23:09  睡眠負債をためちゃいけない
今日のニュース記事で日本人の睡眠時間に触れられており、「男性が6時間30分、女性6時間40分と28カ国中最短」だそうです。

そんなに寝れば十分でしょ、って自分も思っちゃいますけどねw

半年前、自分は4時間くらいの睡眠時間でした。
これは仕事が激しい中でも自分の時間を確保したかったためで、ショートスリーパーというわけではありません。

今は体調が完全には回復していないのと、医者からの勧めで、6時間30分くらい寝ています。
そのためにも早く帰らなきゃ。

2018/04/08 22:21  洗練されてるというか無駄な線がない
20180408_BirthdayPresent.jpg 338×400 57K(←昨日いただいたレムのバスタオル。「前期1本もアニメを見ていない」というほどアニメとも萌え系とも縁遠い友人なのですが、こんなに的確なものを選んでくれたので笑ってしまったw 「あの青い髪の子を好きだったな」と覚えていてくれたとのこと。)

「スロウスタート」のキャラデザを務めた安野将人氏が、先日twitterに動画を上げています。1話で担当したパートの原撮とのこと。

もう、これ見てるだけで感動ものです。
動いてるよ、これがアニメだよってすごく思いますもの。
御本人にとってはラフの部分もあると思いますが、それすら線がすごいですから。

消えないうちにと、動画キャプチャしましたw

2018/04/07 23:20  学生時代の友人が一生の友というのは本当
20180407_BirthdayPresent.jpg 288×400 52K(→完全に声オタにしか楽しめない誕生日プレゼントいただきましたw この選択は思いつかなかったw)

いつものメンバーとの飲み会でした。
今日はちょっとおしゃれなお店だったので、我々オタクにとっては似つかわしくなかったことと思います。

学生時代のメンバーが東京に出てきて10年間、この会は続いています。
とてもありがたいという気持ちと同時に、この今を大事にしなければいけないと思ったのでした。

2018/04/06 23:56  前期の好きな曲(2018_1Q)
今回は上位2つのうち、どちらを1位にするか悩みました。
また、評価のメインがいつも楽曲なのに、ボーカルの魅力がそれを上回った結果となりました。


1. 鈴木みのり - FEELING AROUND(ラーメン大好き小泉さん OP)
最初1フレーズ目を聞いたときの感想が「なんて魅力的なボーカルで、めっちゃうまい!」。
鈴木みのりがワルキューレのメンバーってことは知っていて、ソロで歌う曲を聞いたこともあったのですが、そのときとは比べ物にならないうまさを感じたんです。
この曲で高めのサビを歌いきる能力はすごいし、何より明るい声に魅力を感じました。

もちろんメロディも素晴らしく、デジタル撮影(CGI)したOPとも合っていて、トータルとしても完成されていました。


2. STARTails☆ - ne! ne! ne!(スロウスタート OP)
上記とは対照的に、徐々に評価を上げていった曲。
序盤ギターのかっこいい感じで始まって、徐々にストリングスが入ってきて、サビではストリングスがほとんどを満たしている流れがとても好きです。
また、サビに続く「その手を振って〜」の2節がホロリとくるっていうのかな、そして最後に上げて曲を締めている感じがセンスかなと。

作曲・編曲の藤澤慶昌さんは、本作の劇伴のほか、同時期に放送された「宇宙よりも遠い場所」の劇伴も担当されており、スケジュール的に厳しかったと思われますが、それでもこんな曲を作っちゃうんだから、プロだなと感心するばかりです。


3. 三月のパンタシア - 風の声を聴きながら(スロウスタート ED)
ちょうど一年前に放送されていた「フェアリーテイル」(亜人ちゃんは語りたい ED)といい意味で同じ雰囲気をもっていますね。
気持ちに余裕がないときに聞くと落ち着けそうな、そんな曲です。


4. UNISON SQUARE GARDEN - 春が来てぼくら(3月のライオン OP3)
どうやったらこのレベルの曲を量産できるのか、田淵さんに聞いてみたいです。
いつの間にか自分もUNISONのファンになっていました。


5. (該当なし)

2018/04/05 23:29  日野ちゃまの演じ分けが好き
オーバーロード2期の最終話まで拝見。

実は話の展開はよく分かっていません。
それでも強者を演じる(実際に強いんだと思いますが)モモン様と部下のやり取りを面白く見させてもらいました。

夏からは3期ということで、お待ちしております。

2018/04/04 23:18  最高傑作は2話の最初
ポプテピピックのラスト2話を見ました。
OPやEDもそれまでと違うものが用意され、最後までポプテらしかったなという印象でした。

しかし、全体を振り返ると「人気作ではあったけれど、そこまででもなかった」というところでした。
3話以降はその構成に慣れてしまったのか、それとも主演する声優さんのインパクトが弱くなってしまったのか、すごいという感覚はなくなっていました。

少なくとも2話までは、「次回もOPが変わるんだろうか」「奇抜な演出が見れるんだろうか」という期待をもってそれぞれ20回近く見ており、BDの購入も検討しましたので、残念なところです。

2期を匂わせる予告もあったので、それはそれで期待したいと思います。

2018/04/03 23:09  仕事が早く終わって頭痛は軽くなってきてる
NHKで「春バテ」という症状がこの季節起こりやすいのだと紹介していました。
寒暖の差に身体がついていけず、疲れるのだとか。

そのままGWの「5月病」になり、「夏バテ」「秋バテ」と続くと、年中疲れている状態になってしまうそうで。

そういえば気温が高くなったここ数日、自分も寝起きがとても悪いので、ならないようにしなきゃ。

2018/04/02 23:20  事務所とは想像してなかった
福山潤と立花慎之介が共同で事務所を立ち上げました。
この業界では、中堅・ベテランの声優が事務所を立ち上げるという事例は少なくないのですが、二人でというのは初めてではないでしょうか。

元々所属していたアクセルワンの森川社長とは円満な退社だったのか気になります。

今後この事務所に誰が所属することになるのか、注視していかなきゃです。
養成所あるんだったら人気の事務所になる予感。

2018/04/01 22:56  2018 2Q 新番組紹介 第1回
20180401_Kitaro.jpg 366×518 85K「ゲゲゲの鬼太郎」(第6シーズン)

キャストもビジュアルも一新した新作です。

キャスト的に沢城みゆき演じる鬼太郎に違和感はありませんでしたが、目玉おやじは先週まで同じ東映アニメーション枠で壮絶な戦いを繰り広げていたドラゴンボールの野沢雅子ということでちょっと笑っちゃったw

ビジュアルは左をご覧のように、現代風にアレンジされています。中央の犬山まなという子がキャラデザ的にとてもかわいいです。すでに話題になっていたねこ娘については2話から登場の見込みで、こちらにも楽しみに。


2018/04/01 00:57  TrySailライブ
遠く千葉まででかけてよかったと思います。
彼女たちの若さを分けてもらったようなw

「adrenaline!!!」が彼女たちが歌うのを実は初めて聞いたんじゃないかな。
特に人気のこの曲はライブ向けだと思いました。

スフィアがいないこの1年、代わりってわけではないけれど、彼女たちのおかげで寂しくはないです。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月