2007/04/30 20:29  休日は必ずどこかに出かけている
070430_Kawasaki_Lazona.jpg 512×384 43K
(↑ラゾーナ川崎プラザ)

今日は弟と買い物に川崎まで。
駅の西口に昨年オープンした「ラゾーナ川崎プラザ」に初めて入ってみました。
楕円状の広場の周辺に店舗が並んでいる配置です。
品川の「オーバルガーデン」と似ていますが、ラゾーナにはオーバルガーデンにはないステージや流れる水があり印象的でした。

実はちょうど一年ほど前、就活でこのあたりをうろうろしたことがあったのです。
そのときの駅西側は工場跡地でただの空き地で、駅の西口も階段が南北にある程度で何もなかったのにこの変わり様はすごい!

2007/04/30 00:32  Akiba008、飲み会007
070429_AkihabaraSta_Ad.jpg 1024×768 205K
(↑秋葉原駅山手線内回りホームにて)

秋葉原に集合してだらだら買い回っておりましたw
その後、友人の家で飲み会ということで移動するために駅のホームで電車を待っていたのですが、福岡から就活できていた友人が言ったのです。
「ここは駅なのにすごい広告がある」と。

もう完全に景色としてとけ込んでしまっていておかしいことにすら気づけない自分にとって、その一言ははっとした瞬間なのでしたw

2007/04/29 01:23  渋谷は久しぶり
070428_ShibuyaSta_TamagawaEnt.jpg 512×384 43K
(↑山手線内で唯一、改札とホームが同じ階にある渋谷駅玉川改札)

渋谷で映画見てきました。
「ハンニバルライジング」っていう、なんていうなんだろう、ジャンルを一言で言えないけど、殺された妹の敵をとるために主人公がいろいろやっていうって話。
人を次々と殺していく、しかもその方法などが凄惨なのでR15指定です。
話はよかったのかもしれないけど、見終わったあとすっきりする感じじゃなかったってことは確かです。そういうのでもいいって方はどうぞ見に行ってください。

2007/04/28 09:24  初めて寮に帰った週末
070427_ShotaMoeCar2.jpg 1024×768 168K(←昨日のショタ車を違う角度から)

毎週どこかに出かけているので金曜を寮で過ごしたのは初めてだったりw
以前作ったシューティングのプログラム見てたら、ゲーム作りたくなった。
テトリスをこの休みでつくってみようかな。

2007/04/26 22:54  飲み会006
(→週末秋葉原に止まっていたショタ車)

疲労がたまってとれないのはきっと飲み会の多さと睡眠不足からくるんだろう。
っていうわけでお休みなさい。

そういえば誕生日だったので飲み会のとき同僚たちから祝ってもらいました。どうも、ありがとう。
070426_ShotaMoeCar1.jpg 1024×768 194K

2007/04/25 23:37  間違った常識
070425_HolidayRapidMusashino.jpg 1024×768 208K
(↑ホリデー快速「むさしの」115系 戸塚駅にて)

この前の飲み会で何かの話をしているとき、「それであのフラグ立ったわけよ」と言ったら、目の前に座っていた同期の女の子に「えっ、フラグって何?」って聞き返されちゃいましたw

フラグって普通の言葉じゃないの??
むしろ知らないことにとまどってしまったんだけどw

ちなみに隣に座ってた普通の(=オタク属性のない)男友達は理解していたので、たぶんゲームをやってるかそうでないかの違いなんだと思います。
自分が当然と思うことも分野が違うとそうでないこともあるってことを学びました。

2007/04/24 22:49  キーボードが非常につかい心地がいい
同期の女の子に夕食に誘われてたが、早く帰って「らき☆すた」を見たかったので断ったすだです。
これがVIPクオリティ?

さてさて、アナログ塗りはずいぶん久しぶりです。
というか単に筆ペンを使ってみたかっただけなんだけどw
うーん、難しい。普段からやってないと描けないなぁ。
070424_konata.jpg 724×832 104K

2007/04/24 00:40  劇場版シャナ
070423_ShanaMovie.jpg 480×360 23K
(↑自分たちの前の回で見ていた人が「シャナの映画これから見るんですか? ちょっとメロンパン買いすぎちゃったのでもらってくれませんか?」と声をかけてきたのですw 友人達と一緒にたくさんいただきましたw ちなみにその方は、10数個のメロンパンを買い込んでいたとのこと。ありがとうございました)

仕事終わってから見に行ってきました。
二日前に公開されたとはいえ、20:20からのレイトショーだったのでガラガラ。ゆっくり見ることができました。

さて肝心の内容については触れませんが、シャナはテレビ版の一部のストーリーを細かくした感じで、ちょっと物足りなかったかなぁと思いました(OVAのようなサイドストーリーでもよかったんじゃないかなー)。ただ、釘宮さんのツンデレっぷりを拝むことができてよかったかとw
「キノの旅」「いぬかみっ!」はテレビ版を見ていないなりにも楽しむことができました。

全般的には悪くない映画だったのでアニメ版、原作版のファンのみなさんはぜひ映画館にw

2007/04/23 00:25  Akiba007
grp0423003116.jpg 512×384 49K
(↑お茶の水のあたりを散策していて湯島聖堂に入ってみる)

先週は4回の飲み会があったので更新できない日があり申し訳ないです。

さて今日は以前から新しいキーボードがほしいと思っていたので秋葉原に行きました(何かと理由をつけて行くw)
欲しいと思っていたメーカーの製品がなくて、違うのを探していたらストロークが垂直なキーボードがあったのです。
軽くて、かつしっかりと打ち込んだ感じがする。
すぐにこれだと決めました。
やっぱり常日頃使うものはしっかりしたやつを買わないと!

【今日の出費】 \25,000

2007/04/19 23:44  らき☆すた 全話見るぞ!
「らき☆すた」2話はよかったです。あのまったり感がいい。

OPのあの歌詞と踊りがすごい。さすがハルヒと同じスタッフなだけあってやることが違うw
気に入ったので記念に落書きしました(関東初)。
こなたのあの髪の毛長すぎだよw あんな高校生いたら是非とも相まみえたいw
070419_konata.jpg 668×910 110K

2007/04/19 00:40  19歳魔法少女はありなのか?
070418_nanohaSS_op1.jpg 640×360 142K
(「なのはSS」 クオリティ、スタッフとも問題なし。3話で崩れたとの情報もあるが、2クール作品なので長い目で見て泣かないとダメ)

飲み会がある日は帰ってから何もできない!
時間のやりくりが難しいことを実感している毎日です。
いろいろやりたいことはあるんですけどね。
当分はサーバ構築をやって、それが終わったらゲーム制作のほうに戻ろうと考えてます。

2007/04/18 00:05  朝から疲れる日だってある
rakistaOP_2.jpg 704×396 192K
(らき☆すた2話まで視聴。あのまったり感は好き。京アニにはちょっともったいない気もw)

東海道線の朝はいつも混んでいますが、今朝はまた格別でしたw
というのも鶴見付近で自動車が立ち往生したとかで、ダイヤが乱れたからです。
いつも品川まで乗る東海道線を横浜で京急に乗り換えました。
するとこちらもまたすさまじいことにw

もう、絶対入らないのに次々と乗り込んでくる根性がすごいw
駅員が列車の中に人を押し込むのは見かけますが、今朝は到着した電車の扉が開かないほど混雑していたのです。
駅員が外部から扉を開けようとする…、こんな経験福岡ではできません。
体験したい方はぜひ関東にw

2007/04/17 00:06  今日までいろいろと
(→秋葉原から近い神田神社から見た「明神男坂」)


「らき☆すた」見ました!

が、ごめんなさい。
今日は時間がないので感想とかは明日に。
070416_KandaShrine.jpg 512×384 58K

2007/04/16 00:27  田園都市線の旅
070415_Chuo-rinkanSta.jpg 512×384 46K試験オワタ\(^o^)/

帰ってきてからファイルサーバをちょこっといじったりして一日終わりですよ。
ああ、もったいないw

帰宅する前にちょこっと駅めぐりをしてきました。
今日は東急田園都市線の終点中央林間まで。
東急によって開発された住宅地域だけに、全線にわたって団地や戸建てが続きます。東急はホームが全部同じように見えるんですよねw


さて、今日で一区切りついたので明日くらいから何か活動はじめたいと思います。

2007/04/14 23:07  Akiba006
(Akihabara XXXの"XXX"には関東で暮らし始めてから秋葉原に行った回数を示します)

大学時代の先輩に当たる人が仕事でこちらに来たので、会いに行きました。
東京駅から向かった先は、やはり秋葉原w
アニメとか、同人とかそういうのじゃなくて、動画を見ることのできるオーディオ機器探しです(一応まともな用事であったことを主張しておくw)。

その後、夕食には一度行ってみたいと思っていた「肉の万世」に。
おいしいんだけどちょっと高いなーって感じで。中央通りが見通せるあの立地はすばらしいですね。

さて、実は明日資格試験があります。前日に秋葉原に出かけていることからもおわかりのように完全にあきらめておりますw それでもとりあえず受験しなければならないんですよねー。
というわけで、寝ます!w

2007/04/13 21:33  祝! ネット開通
ネットがつながるまで1ヶ月は覚悟していたので、これは非常にうれしいことです。
現在の状況を少しお話しします。
今月2日に入社式を迎え、横浜の寮から品川まで毎朝通っています。最初は満員電車に「これはきついなー」と思っていたのに、2週間が過ぎた今ではどんなに多くても余裕w
会社では新人研修の毎日です。大まかな業務に関する知識やビジネスマナーなんかですね。たぶんこのあたりはどこも一緒でしょう(いきなり中国で工場見学っていう友人もいるにはいますがw)。

友人もかなり増えて楽しくやってます。
ちょくちょくいろんなこと始めようと思っています。

2007/04/11 10:24  自由な時間を増やしたい
通勤に1時間ちょっとかかるところに住んでいます。
もう少し短縮できないかと日々ルートをかえて試してはいるのですがあまり変わらないみたいです。

自分としては混雑しているのは構わないから通勤時間は短くしたいですね。
8時間働くために2時間、3時間かけるって割に合わないと思うんですよ。
1年をめどに引っ越ししたい!

2007/04/10 10:24  研修続き
今日は会社でビジネスマナーがありました。
名刺の扱い方や席順、電話の受け方についてはバイトでも学んだことがなく不安だったんですが、講習を受け、練習も行ったことでポイントを理解することができました。

配属はもうちょっと先の話ですがここで学んだことを実際の業務で生かせるよう、努力していきたいですね。

2007/04/08 10:23  ライトボックス
実は昨日、玄箱を買う前にヨドバシカメラのライトボックスが気になっていたのです。
薄くていいなと思うものの、いかんせんこれはカメラ用途のものなので表面に傷がついてしまいます。

ヨドバシにはディスプレイ用の傷を防ぐための透明なフィルタがあったのですが、これが19インチのもので2000〜3000円と非常に高い(たぶん特殊加工なんだと思います)。
そこで、ハンズで代用品を探してみるとあるではないですか、薄くて丈夫なアクリル板が。B4サイズで150円でしたw
このくらいだったら傷がついたときにも手軽に取り替えられそうです。

まあ、その前にライトボックスを買うことが先だけどw

2007/04/07 10:21  Akiba005
週末なので秋葉原ですw
今回はちゃーんと目的があったのです。
それは前々から買いたいと思っていた玄箱(KURO-BOX)を買うこと!

これは簡単に言うと、内部にHDDを差し込むことで小さなファイルサーバとして起動するというすぐれものです。
家庭用のサーバというと普通のPCタワーほどの筐体が標準ですが、これは外付けHDDくらいの大きさで、消費電力も小さいのが特徴です。

帰ってさっそく設定してみました。

最初からSamba(ファイルサーバ)は入っているので、LANさえつなげてしまえばできあがりです。うーん、非常に簡単だ。
UNIX系の知識を深めるためにも、これ使って遊ぼうと思ってます。

2007/04/06 10:20  研修5日目
新人研修で同じクラスの18名と仕事が終わってから飲みに行きました。
最初は探り探りだったんですが、酒が進むにつれてオープンにw 
スポーツが好きだとか、サーバで遊ぶのが趣味だとか、「涼宮ハルヒの憂鬱」の舞台となっていた関西のとある地域に小さい頃から住んでいたとか、そういう感じかな。
うち解けることができてよかったです。お酒の力は偉大なりw

2007/04/04 10:20  研修3日目
今日は寒かったですねぇ。
朝駅まで自転車で向かうときに、もう一枚着てくればよかったと思ったほどです。
そんなことを感じていたら「19年ぶりに東京で雪」というニュースが今やってます。
花冷えとは言ったものですが、本当に雪が降るとは異例中の異例。
まだコートもってないんですよねぇ。勘弁して欲しいなぁ。

2007/04/02 10:19  入社式
本日より社会人!!
入社式で社長のあいさつがあって「本当に社会人になるんだなぁ」と感じる。
今日は初日だったので、諸手続や会社に関する説明を聞いただけだったけど、それでも朝早く起き、夕方まで時間を拘束されるだけで疲れてしまったのは、大学時代にあまりに自由な時間を過ごしてきたからなのかな。
まあ、徐々に友人も増えてきているので楽しみではあります。

ところで通勤には非常に参った!! 初日なので早めに出発したのに、東海道線の混みようといったら。
なにしろ窓際でつぶされて息ができないんだからw
途中で乗り換えた京浜東北線で隣の人と肩が触れあう程度でもかなりすいている感じでしまったwww
明日からもう10分早く出ることにしよう。

2007/04/01 10:17  自転車購入
寮まで少し距離があるので最寄り駅近くのデパートで自転車を探してみた。
いくつかあるデパートのなかから友人が教えてくれたので、購入自体はすんなり。
1万円の切り替えもない安いやつを買ったけれど、幸いにして坂はないので大丈夫。
これで10分の朝寝坊ができるか?w

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月