2019/06/30 22:41  薬を飲み忘れたから?
たまにひどい偏頭痛がある日があって、その日は寝たきり状態になります。
まさに今日(日曜日)がその日。

昨日も少し触れたとおり、いのりんの武道館2日めから痛かった。

休日に多いことから仕事上のストレスが考えられるけれど、自覚はないんだよなぁ。

2019/06/29 22:14  ぜひ青ブタ劇場版を見て
昨日のいのりんライブの開始前に、劇場版「青ブタ」を見ました。
公開中のため内容はお話できませんが、率直に言って素晴らしかった。
いのりんのセリフにもご期待ください。

一番良かった点はストーリーかな。

P.S.
いのりん武道館ライブ2日目行ってきました。
強い頭痛があったものの参加したのは、最終日のいのりんを見たかったため。
ラストに1stシングル「夢のつぼみ」を歌ってくれました。

2019/06/29 01:06  いのりん武道館ライブ
ああ、いのりんはかわいい。
何度もそう思いながら、彼女を見ていました。
そのうえ、歌もお芝居もうまいときたら、ファンは増えるだろうなと。

もちろん、相当な努力を重ねてきていて、そこをファンは評価していると思うんです。


最初の町民集会は200人くらいの会場だったんじゃないかな。
それが平日の武道館を満席にするほどの人気と実力をもって、本日のイベントに臨んだいのりんを尊敬します。

2019/06/28 01:35  鎮痛剤か安定剤
20190628_Gochiusa_Chiya.jpg 480×270 102K千夜をお迎えしました。
ああ、なんて幸せなんだ。

この子たちは本当にみんなよい子達で、見ているだけで落ち着くんですよ。
だから自分にとっては癒やしの対象なんです。

来月にはシャロを無事お迎えできるように働きます。

2019/06/26 22:41  かわいいは正義
動画配信サイトでの配信が今月末までとなっている「ラストピリオド」。
TV版も見ていたけれど、そういうことなのでところどころ見直しています。

なんといってもキャラがかわいい。
アニメーションキャラクターデザインがとてもキュートなんです。

全体のクオリティも高いから、見ていて楽しくなる。

2019/06/25 22:10  東京で10年以上通勤してます
朝5時に目覚めてしまったので、いつもよりさらに早めに電車に乗ってみた。
7時前だったので空いてるかなと思ったら、そんなことはなかったという。

もう東京の通勤は駄目だね。
他都市と比べて混雑度が全く違うから。

ゆったり通勤したいなら、遅く出るしかないっていう結論です。

2019/06/24 22:38  すごく充実したイベントでした
昨日「ランティス祭り2019」の3日目に参加しました。
7時間半という長さは、自分が参加してきた数々のイベントの中でも最長となります。

その中でも印象深かったものを紹介。

・アイカツ!「オリジナルスター☆彡」
「アイカツ!」自体全く見たことのないのに、MONACA田中秀和さんのこの曲はとても気に入っています。
かかった瞬間に、やった!ってなったもんね。

・上田麗奈「sleepland」
うえしゃまは生歌を披露するのが初めてだったそうです。
癒し系の曲も元気な曲も、もちろん声優としても好きなので、聞けてよかった。

・SOS団「ハレ晴レユカイ」
平野、茅原、後藤と歌ったのでこれは豪華なメンツだなと思っていました。
ところがそのあとに小野Dが登場したので、もしやと思ったら…杉田まで現れて。
全員で名曲を歌ってくれました。
今でこそみんな有名だけれど、当時はそうでもなかったからね。
10数年ぶりらしい集合とのこと、よく企画してくれました。

・田所あずさ「リトルソルジャー」
1曲最も聞けてよかったものを挙げるならば、これです。
以前も書いたかな、堀江さんの曲(この曲は編曲のみだけど)は、ころあずに合っていると思っていて、全曲堀江さんに頼みたいくらいですよw
ストリングスの美しい楽曲ところあずの声、生で聞けて幸せでした。

2019/06/23 23:27  新人の頃から見てきた二人が
竹達さんと梶くんが結婚しました。
相手が梶くんということに一番驚きました。

二人が一緒に出演した作品はなくはないものの、多くはありません。
どこで意気投合したんだろうって思いです。

どうぞお幸せに。
そして願わくば業界を引っ張ってほしいと思います。


P.S.
本日参加したランティス祭りの感想はまた後日。

2019/06/22 22:52  北へランララン
一日の大半を旅行計画に費やしました。
数日前に日記にも書いた、夏の北海道に行きたいと思い立って。

北海道には5回程度行ったことがありますが、1回以外は冬場に訪れています。
夏場の大草原を眺めてみたいんですよね。

2019/06/21 22:27  動かすということ
あるアニメを眺めていました。

ディティールも美しいのですが、バランスがまず美しいなと。
軸足や重心が、形に現れているんですよね。

動くということはバランスを一時的に崩して、次の動作につなげること。
アニメーションにおいてとても大事な要素ですが、自分に欠けているものでもあります。

強く意識していきます。

2019/06/20 23:25  私も他の乗客と変わらなかった
酔っ払っていると思われる女性が、電車に乗り込んだとたん床に横になったのです。
帰宅ラッシュが終わり、立っている人が少し、他は座席が埋まっているくらいの混雑度でした。

私はその女性を一瞥すると、それ以降は乗客がどのような反応を見せるのか観察していました。
すると、驚いたことに誰一人全く目もくれないのです。
声はかけないにしても、全くの無関心だなんて。

乗客も日々いろんな人達を見ており、珍しいことではなかったのでしょう。
良し悪しを言うつもりはありません。
これが東京の日常なのです。

2019/06/19 23:28  仕事の調整がつけば
7月に3連休があると知って。
出かけられるように調整しようかな。

夏の北海道に興味あります。
茫漠たる草原っていうのを見てみたいな。

2019/06/18 23:11  興味があることなので自然と覚えてきた
自分がピンインで中国語の単語を入力しているのを見て、中国出身の方が「牛(Niú)」と言っていました。

牛(うし)? 何のことだ?と思って聞いてみると、「すごい」という意味だそうです。
ちょっとやる気が出ましたw

2019/06/17 23:06  知らなかったけれど今後忘れもしない
西红柿(Xīhóngshì)という言葉を教えてもらいました。
「トマト」の意味だそうです。

どこで使うことになるかわからない言葉であっても、とりあえず覚えました。

2019/06/16 23:47  こんなところで勉強なんてできないはずだ
20190616_Bokuben_10.jpg 480×270 46K「ぼくたちは勉強ができない」いいね。
ラブコメは自分が好きなジャンル。

同じジャンプ連載の「ToLOVEる」ほどラッキーすけべではなく、「ニセコイ」ほど込み入ってもいない、程よい感じがします。
以前も書いたとおり、佐々木政勝さんのキャラデザが素晴らしい。

2019/06/15 22:54  引きこもりに備えて
「The 梅雨」といった天候です。
まとまった雨が降ったのは久しぶりかもしれません。

外出しづらいという意味では億劫でも、雨水の確保という点では貴重だなと思いつつ。

2019/06/15 00:51  音楽イベント行きたいな
今年の10月に「プリンセス・プリンシパル THE LIVE Yuki Kajiura×Void_Chords」なるイベントが開催されるようなのです。

梶浦さんも高橋さんもどちらもセンスの素晴らしい今日を生み出してくれるので、とても興味のあるイベントではあるのですが、仕事の都合が…。

もうちょっと時間あるので調整してみる。

2019/06/13 23:03  世界をまたいでビジネスしたような
ちょっと今日は山を超えた感じです、仕事の話。
台湾まで訪れていたものが実をつけたので。

週明けまでがんばる。
そして、いのりんのライブ行く!

2019/06/12 22:43  プラスに捉えると
漫画の影響か、左向きのキャラしかうまく描けないという人がおられます。
自分は漫画を描く練習をしたことがないのでそのような制限はありません。

経験値を少しずつ稼ぐだけです、楽しみながら。

2019/06/11 23:39  これは夢か幻か?
20190611_Senkosan_08.jpg 480×270 48K仙狐さんの水着姿が神々しすぎて。

ずっと献身的な神様って見たことがない。
うらやましい。

2019/06/10 23:29  好きこそものの
今日は調子が良くて、「ちょっとうまくなった」ように感じましたね。
気のせいかもしれないけれど、まずは「楽しい」のだからそれでよい。

趣味なんだからそれが一番大事。

2019/06/09 22:35  たまには楽しくもあり
20190609_CocoaChino.jpg 300×300 26Kなかなか色を付けることはないので、試行錯誤しながらの作業です。
イラストをされてる方々はすごいと改めて思う。

P.S.
昨日、軽い山登りを含めて6kmほど歩きました。
このくらいがちょうどよい運動。

2019/06/08 23:23  たまには違った方向から攻める
普段できるだけ速く描こうと自分が、2時間かけて一つの模写に向き合ったのは、果たしてどの部分がうまい人と異なるのかを見てみたいと思ったから。

何が美しいと思わせる要素なのかを見ていくのは興味深いことです。

またやってみよう。

2019/06/08 02:45  筋トレは逃避にもよいのかもしれない
非常にメンタルが良くない日だった。
そのせいで午前中は仕事に行けなかった。

しかしながら、27時の今、再度「筋肉体操」の動画を見て、「筋肉を追い込み切る」というパワーワードに笑って一日が終わりそうなので、よかったのかなと。

2019/06/07 01:17  もうゴールしていいよね?
日付をまたいで帰宅したのは2〜3か月ぶりか。
体力・精神力ともに限界を迎えています。

南の島に逃げ込んで、CLANNAD見たいわ。

2019/06/05 22:06  もうこれは忘れないでしょう
講 jiǎng
減 jiǎn

gの有無以外、同じ発音「ジェン」だと思っていました、さっきまで。
「ジャン」「ジェン」か…。

誰にも知られる前に気づいたので良かったとしておく…。

2019/06/04 23:19  1mmずつ良くなっている
久しぶりによい練習ができたなと。
たまにそんな日があるんですよ。

P.S.
千夜の翌月にシャロのフィギュアも発売されることを知り、予約しました。
ココア、チノ、リゼと合わせてメインキャラをお迎えできます!

2019/06/03 23:30  巨匠レベルです
「ぼくたちは勉強ができない」のキャラデザがかわいい。
佐々木政勝さんさすがって感じです。

長いこと作画されているのに、流行りの絵を的確に捉えているように思えます。
「咲-Saki-」「Aちゃんねる」などですね。

さらに、エフェクトなども得意としており、スーパーアニメーターなんですよ。
すごい!

2019/06/03 00:03  色塗りにはセンスが必要
ほぼ一日中頭痛に苛まれていました。
1か月ぶりに寝こまないといけなった…。

そんな中でも例の色付けを少しやりました。

ブラシで影を足すと汚くなっちゃうんだよね。
そのバランスをみんなどうしてるのか知りたい。

2019/06/02 02:13  見通し甘く
寿司屋に入りたいと思って20時ころ入店を試みたのですが、「140分待ち」と書かれていたので断念しました。
混んでいることは予想していたものの、そこまでとは思っていなくて。

事前予約も可能みたいなので、次回はそうします。

2019/06/01 00:41  きっとそれは知らないものを知る楽しさから
基本的に平日の飲み会はキャンセルしている自分。
今日は長年働いてきた仕事仲間が退社するので参加しました。

集まったのは数年前に同じ仕事をしてきた仲間。
それぞれ別の会社に所属するメンバーです。

自分はオフ会をやってきたからか、所属意識というものが希薄です。
上長、先輩、後輩などの区別にさほど興味がないのです。

だからなのか、全く知らない、あるいは普段会わないようなメンバーと会話をすることが楽しく感じます。
とても楽しい夕飯でした。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月