2022/01/31 01:19  Pixivにアップするもの以外はアナログです
アナログで描いていて、今日は調子いいと思えるレアな日でした。
いつもだと見ながら描いても難しいのが割と描けたと。

今は次の絵を描くためのアイデア出しの段階です。
いくつか頭にあるものを出してみて、どれが魅力あるかを比べるところ。
描くものの難易度にも関わるので、作業期間がどのくらいになるかはだいたいこの工程で決まっちゃいますね。
こんなシーンがあったらいいなという妄想なので、楽しかったり。

P.S.
新木場のSTUDIO COASTが20年の営業を終了したんだとか。
何回かライブでお世話になったことがあります。
お疲れ様でした。

2022/01/30 03:58  本線級の路線も廃止されてしまう
20220129_NemuroLine.jpg 486×365 95K(←根室本線新得〜落合間にて2015年11月16日撮影。)

根室本線の富良野〜新得間について、周辺自治体がバス転換を容認した、という記事を目にしました。
この区間は2016年8月31日に発生した台風の被害で不通となっているものです。

その前年に私はこの区間を乗車していました。
写真のとおり、北海道らしい景色を見られる区間もあります。
一方で、そのときの利用客は数人であり、残念ながら廃止もやむを得ないかなという気持ちです。

2022/01/29 03:26  心の疲労感みたいなものはある
将来ここを読み返したときのために書きます。
連日感染者が過去最多を更新し、1/28は全国で8万人超え。
欧米の10万人超えに迫ってきています。
軽症者がほとんどということですが、風邪よりはずっときついと聞いています。

こういう状況のため、散歩以外の外出はほとんどしていません。
ましてや旅行など行ける雰囲気ではなくて。
ピークが超えるまでは電車にも乗らないようにしようと思っています。

イベントの開催が制限され、友人たちとの飲み会もできないこの状況が始まってから、ほぼ2年たってしまいました。
ワクチンが広まってもパンデミックは収束しておらず、いつまで続くんだろうという気分です。

2022/01/28 01:18  時には割り切りも必要
20220127_Illustration_Kanokari_Mami.jpg 375×375 67K途中の段階の画像。
実際にアップしたものより1カット多かったのです。
何回か修正してもかわいくならなかったため削除。
どこかでこれに近い構図はまた描きたいです。

P.S.
久しぶりにロックマンX6をプレイし、シグマステージ2に挑んだら難しかった!
1時間半かけてクリアしましたが、ステージが難しすぎじゃないかなぁ。

2022/01/27 01:34  かのかり2期放送決定記念に
20220120_Illustration_Kanokari_Mami.jpg 375×375 65Kようやくアップすることができました。
かのかり麻美さんの表情集です。
左下の子が一番描きやすいw

これはこれでいいんですけど、時間かかりすぎだなぁと。
目標は1週間だ。

<工夫したところ>
・できるだけ各キャラを拡大し、いっぱいに敷き詰めるようにした。
・ポーズが重ならないように、いろんな角度にした。

2022/01/26 02:15  工場見学をしたいと思っていた
昨夜夜中に起きてしまった際に、Youtubeの「サイエンスチャンネル」を延々と見続けていました。
工業製品や飲料・加工食品などの製造工程を15分というほどよい時間で見せてくれるのが気に入って。

工場ってちょっとあこがれるところがあります。
普段立ち入れない場所で、機械的に次々とものを生み出すのが特別な感じがしますね。
規則正しくものが動き続けるっていうだけで楽しくなります。

2022/01/24 22:42  単なる偏頭痛だといいが
2時間ほど前から軽く頭が痛いので、念の為早く寝ようかと。
今日は著名な声優さん2名が感染を発表されていましたので、他人事ではない思いです。

2022/01/25 13:00追記
昨夜の頭痛は落ち着いたように思います。
早い時間に寝てしまったせいで夜中に起きてしまい、結果睡眠不足。
ぼんやりしている状況のためよくわからないだけかもしれません。

2022/01/24 02:10  まだそれほど描いていないじゃないか(自戒)
今日アップする予定だったんですが、完了しませんでした。
あと1、2日かかる見込みです。

今回は複数枚の絵を描いており、個々の作業時間は短縮しているつもりですが、やはりすんなりは終わらないですね。
「ハイクオリティのものを少数描く」よりも「中クオリティのものをより短い時間で描く」ほうがいいと思っており、その訓練としてやっています。

2022/01/23 04:26  まさにパンデミックの様相
ついに東京の1日の感染者数が1万人を超えてしまいました。
警戒して今週は電車に乗っていません。
散歩と買い物(無人レジ)のため出歩く程度で、会話もしていません。

ピークが落ち着くまでは、この制限を継続するつもりです。

2022/01/21 20:23  疲れた1週間
長時間作業したわけではないが、今週の仕事はきつかった。
眠いので軽く寝てから夜中に活動します。

2022/01/21 02:36  通勤時間が無駄とは思っていなかったが楽にはなった
平日の午前2時半なので、寝ないといけない時間です。
この日記の過去の更新時間からも分かるとおり、出社時代からこのくらいに寝ていました。

変わったのは起きる時間。
出勤時間がそのまま睡眠時間に変わったんですね。
朝の1時間はとても大きいですよ。

それでもあと30分くらいは多く寝たいと思っています。

2022/01/20 02:08  マリオシリーズやりたくなってきた
ワリオランド(1994年発売)のTAS動画に笑っていました。
小さいときにプレイしてクリアしたとは思いますが、いかんせん昔すぎてステージはあまり覚えていませんでした。
それでも雰囲気は頭の中にあり、こんなスムーズに進めるんだと。

リメイクであるんだったらやってみたいなぁ。

2022/01/19 02:16  ネットスラングだった
以前アップしたソフィア x カタリナ様の絵に "Not my ship" というコメントが。
意味が分からず調べたところ、shipとはrelationshipの略で、百合的なカップリングを指す俗語のようでした。
つまり、「これは私の推しのカップリングではない」と言っているんですね。

じゃあ誰を推しているんだろうって気になります。

2022/01/18 01:55  いつの間にかRTAが流行ってきていた
作業用にと思って見始めたゼルダBOWのRTA(リアルタイムアタック)の動画。
作業を止めて見入ってしまっていました。

RTAなのでミスした時間もカウントされます。
その緊張感たるや、走者の少なめのコメントからうかがえました。
最後とか息を切らしてましたもの。

ちなみに私が見た動画では27分程度でクリアしていました。
バグ技をふんだんに駆使しているとはいえ、信じられない速さです。

2022/01/17 02:20  クオリティとスピードのバランス難しい
ようやく今日から次の絵の作業を開始しています。
今回も複数枚で、1枚あたりの時間は短縮する予定。

しかし、実際にはそんなにすぐに描ききれなくて。
ラフは早いですが、清書は資料を探してそれを元に描くのでそれは時間がかかるのです。
参考にはしつつ、ラフな感じでそれなりに見えるようにやってみます。

2022/01/16 01:27  心中穏やかではない
トンガで発生した海底火山の噴火の影響で、1時間半ほど前から津波警報が発令されています。
噴火が影響というのは記憶にありません。

被害がないことを祈っています。

2022/01/17 02:19追加
半日ほど発令されていたようです。
人的被害はなさそうなのでよかった。

2022/01/15 01:28  恐縮と困惑が半々
20220114_Follower.jpg 173×178 6K昨年12/31に「月10名目標を大幅に超える341名」にフォローしてもらっていることを書きました。
ふと先程見てみると、日付変わった1/15時点で360名に!
何があったんだろうっていう感じですw
360という数字は3年目終了時点での目標値なので、今年が始まって半月で達成してしまったことに。

流行りのコンテンツを描いているわけではなく、絵柄や塗りも毎回変えているので、すごくフォローはしづらいと思うんですよ。
単体絵に「いいね」するのならまだ分かるんですが。

あまり気にせず、自分のペースでやっていきます。

P.S.
25時ころ今日の仕事が終わりました。
忙しかったこともあり、次の絵に向けてはこれから開始するところです。

2022/01/14 00:09  人とのつながりは大事
今日久しぶりに出社したところ、5年ほど前に一緒に仕事をしていた中国の方から果物の詰め合わせをプレゼントされました。
去年はビールのセットをもらっていたので、ささやかながらお礼はしましたが、足りていなかったなぁ。

一緒に働いた他の人にも贈っているのかは分かりません。
覚えていてくれるのが何より嬉しい。

2022/01/13 00:37  長いスパンで見ないと
20220112_PixivPosted.jpg 508×330 98KこれまでPixivに投稿してきた79枚を並べてみる。
絵柄の傾向が変わったか見ることが目的でしたが、毎回変えているのでわかりませんでした。

5年とか10年描き続けて変化は見えるものじゃないだろうか。

2022/01/11 22:33  今日は特に眠かった
冬は日光を浴びる時間が短いことが、眠い原因になっているという記事を見ました。
しかし、在宅になって夏冬同じくらいの日光を浴びている自分にとっても冬は眠い。

寒いから寝付きが悪いんだろうか。

2022/01/11 01:46  2022年 冬期アニメ
今期のアニメが本格的に始まりました。
とりあえず初回は29本視聴予定。
1話を数本見て、そのうち半分は次週以降も見ようと思ったので、最終的に残るのはいつもどおり15本くらいか。

なお、最近は数日以内の遅れで配信される作品も多くなったので、録画しているのは全体の半分くらいです。

P.S.
久しぶりに電子データの同人誌を購入。
すごいと思っていた作家さんの数冊でした。
その方は過去の作品をtwitterで公開されているのですが、数十ページを無料で拝見するのも申し訳なかったので、そちらも買い物かごに。
高い解像度で見ることもできて満足しています。

2022/01/09 23:53  キャンバスサイズ比較テスト
20220109_ComparingCanvasSize.jpg 372×824 110KClipStudio上に100%表示を固定したままキャンバスサイズを変更したところ。
それぞれのピクセル数は以下のとおり。
 ・3000 x 3000
 ・5000 x 5000
 ・10000 x 10000
 ・20000 x 20000

これまで3000 x 3000を標準として作成してきました。
アウトプットの画像はどうせ縮小しちゃうという思いがあったので。

でも、絵師さんたちがウェブにアップしている絵を見たときに拡大してもきれいで、こんな小さなキャンバスでは作業していないなと思った次第。

次回はとりあえず10000 x 10000で試してみます。
PCのスペックやファイルサイズの関係に問題がないか確認してみる。

2022/01/09 03:06  これからの方向性について考える
pixivへの投稿は2020/01/01に開始しましたので、今年は3年めになります。
この2年間で描く癖をつけるという目標は達しました。

ここから先は具体的な目標を置いて、そこを伸ばしていくべきじゃないかと思っています。
目標としては「コミケで1冊本を作る」「ラノベの表紙を飾る」「Vtuberのキャラをデザインする」「リクエスト絵を有償で受けて年額100万円を目指す」など、より具体的なものをおいたほうが、やるべきことがはっきりします。

今現在そこまでのものはないので、考えてみます。

2022/01/08 12:56  今週もやりきった
20220107_Illustration_MushokuTensei_Elis.jpg 500×251 64K先程仕上げてアップしました。
飯も食わずに徹夜して清々しい気分というのは初めてだと思います。

イラストではなく、物語として描きたかったんです。
その物語はパーツを作成している段階ではぼんやりとしか浮かんでいないのですが、進捗が上がるにつれて具体化してきます。
絵から逆に物語のイメージを得て、形になっていくのです。

万人受けするような内容でないことは承知したうえで、自分が満足しているのでよかったのかなと。

<工夫したところ>
・ストーリーありの構成とし、マンガのように横組みに進むようにした。
・ストーリーとは別に各パーツの高解像度版を用意してアップした。

2022/01/07 02:13  4年ぶりの大雪
昼間にふと外を見たら雪が舞っているではありませんか。
そのときはパラパラ程度だったのが、夕方になるにつれて勢いは増して。
都内で10cmの積雪があったんだとか。

こういう日の翌日は出勤が大変な記憶があります。
今は在宅なのでその影響がないのがいい。

2022/01/06 01:56  求めるは物語性
20220105_Illustration_MushokuTensei_Elis.jpg 400×370 41K製作中の部品2。
現在部品3に取り掛かっており、週末ころアップできそうです。

このままでもかわいいとは思いますが、パーツが揃ってこそなので。

P.S.
今日は「デュープリズム」のサントラがBGM。
クリアはしていないので聞いたことのない曲が多いのですが、透明感のあるサウンドを
楽しませてもらっています。

2022/01/05 01:59  まだちょっとかわいくない
20220102_Illustration_MushokuTensei_Elis.jpg 345×395 34K作業途中の絵です。
今回は一枚絵ではなく、数枚を1つにしてアップしようと思っているので、これは部品になります。
目と頭のアクセサリーは修正予定。

今日はすごく作業に集中できました。
FFシリーズの曲を延々と聞いていたおかげか。

P.S.
元旦初詣した神社のスタッフ間でクラスターが発生したらしい!
参拝客は濃厚接触者には当たらないとのことですが、念の為当分誰にも会わないようにしようかと。

2022/01/03 22:31  くじは再度は引かなかった
友人と大國魂神社(府中市)、高幡不動(日野市)、増上寺(港区)に出向いて初詣。
特に大國魂神社は3時間待ちは覚悟しなければならないほど、大盛況でした。

今年は都内で引きこもっていた分、近場に出かけた年始となりました。

2022/01/03 02:50  2021年秋期 最高作
先程「ブルーピリオド」というアニメをまとめて視聴しました。

絵を描いていなかった主人公が芸大を目指す話で、受験するまでに何を努力してきたのか、心情がどのように変わっていったのかが丁寧に描かれていました。
ストーリーおよび全12話の構成がきれいにまとまっていて、とても評価したいです。

立場は全く違いますが、私も他人事ではいらないような気分になって、集中して見入ってしまいました。

2022/01/03 00:12  X6は難しすぎるのでは
先程までロックマンX6をやっていました。
あるステージを4時間プレイし続けてもクリアできず、攻略動画を見たところです。

思いつかない方法で攻略していたので明日試してみます。
ただし、それを実行できるかは別な話ですけど。


2022/01/02 05:46  初めて終夜運転の電車に乗って
20220101_Hatsumode.jpg 504×284 139K昨夜は4時台に初詣に行ってきました。
写真の通り雰囲気のある神社で、新年の気分を味わいました。
大吉だったので、何かいいことがあるかも。

ここに出かける際に、4時をまたいで入出場してみたのですが、ICカードはエラーにならず。
元日のみチェックしないようにしているのかもしれません。

2022/01/01 00:47  あけまして 2022年
おめでとうございます。
自宅で絵を描きながらの年越しでした。
今年はもう少しいろんなことに積極的になりたいなと思っています。
絵についてもいろんなことにチャレンジしたい。

日本で25時になった瞬間、(現地時間0時の)台北101では花火が打ち上がりました。
コロナが収まり、平穏な状態になったらまた台湾行きたいなぁ。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月