2016/01/31 23:54  このコラボを待っていた!
夕方まで仕事をした後にアニメ紅白に参加しました。

1つだけ印象に残ったことがあるので挙げます。
それは、スフィアとTrySailが一緒にパフォーマンスをしたこと。
同じ事務所でありながら、初めてだったんです。
どちらのユニットも最初から見ている自分はとても嬉しい出来事でしたね。

とりあえず3月はスフィアのライブがんばってほしい。


P.S.
12月初旬に引っ越してから初めてデスクトップPCを起動しての日記更新です。
今期の曲をたくさんネットで購入する必要があったので起動しました。

サーバマシンと同様に起動しなかったらどうしようかと思った。

2016/01/31 00:11  聖剣伝説ライブ
中野サンプラザまで行ってきました。

「聖剣伝説」とはシリーズ全体を指すものと思っていたのですが、かかる曲は「1」の曲ばかりで、想定とは違っていました。
最も好きな「2」は1曲もかからず。

それでも「1」も当時プレイしていたので、懐かしく聞いていました。
特に戦闘やフィールドの曲。

印象的なのは個々の曲よりも、ライブのプロデューサーでもあるイトケンのトーク。
音楽家は寡黙な人が多いという印象を覆す、積極的なトークでした。

あとは「2」の菊田さんに目前でトークを聞けたことかな。

今日のライブはこれはこれでよかったけれど、全体的なライブがあるとうれしいなぁ。

2016/01/30 00:45  帰りがけにちょい飲みでした
20160129_Illustration.jpg 459×295 48Kアニメの塗り方を真似てみました。

下塗りと影塗りだけでも1時間かかっています。
この業界の人はどのくらいの速さで1枚を仕上げているのかな。

2016/01/29 01:18  今週めっちゃきつい
いつもより1時間早く退勤できた(22時)本日。
無性にラーメンを食べたくなり、途中で立ち寄って食べてきました。

いいね。
2週に1回くらいラーメン屋に行こうかな。

2016/01/28 00:46  色塗りで遊ぶ
20160127_Illustration.jpg 459×295 45K24時に帰宅してから風呂に入って、残る自由時間は45分ほど。この短期間でできることは限りがあってとても貴重です。

アニメやドキュメンタリーは通勤時間に見ているから大丈夫。じゃああとは何ができるかっていったら、ちょっと色を塗るくらいかな。

なかなか進まないけれどちょっとずつ。

2016/01/27 00:37  サッカー五輪出場!
ほんの10分前のことになりますが、サッカー日本代表がリオ五輪出場を決めてくれました。
後半のアディショナルタイムに入っても1−1の同点。
延長戦かと思った矢先、文句のない弾丸がゴールに打ち込まれ、夜中にも関わらず叫んでしまいました。

悪い思い出の残るドーハで、よくぞやってくれたと思っています。

あと1試合、決勝が控えています。
気持ちよくアジアの頂点を決めて五輪に向かってほしい。

2016/01/26 01:12  かなり楽しみにしてます
今度の土曜は聖剣伝説のライブです。
自分が小学生の頃にずっとやっていたゲームだから、思い出はたくさんあります。

特に2が好きということを、何度か書いたかもしれません。
3人でプレイできたとか、ストーリーが好きだったとかもあるけれど、音楽が作る世界観が大きかったと思っています。

1〜3については音楽面で復習は不要なのですが、4は1回しかやっていないので曲が頭に入っていないため、今週はかけっぱなしにしなくちゃなぁ。

2016/01/24 22:35  寒いねぇ
20160124_RumoiSta.jpg 486×365 68K(→留萌駅のホームにて。向かって左が終点の増毛方面、右が深川方面。深川から2両編成(ただし後ろの1両は回送列車のため乗車不可)で留萌に到着し、ここから1両ずつ各方面に向かっていきます。2015年11月17日撮影。)

昨日生活時間がおかしくなった影響で今朝は10時半に起きました。
通常は休日も平日と同じ生活を心がけているので珍しいこと。

さて40年に1度といわれる寒波が襲来している日本列島、自分の部屋も寒いです。
今夜は毛布を2枚かけて寝ます。

2016/01/24 02:05  仕事で無理するものじゃない
仕事の合宿で体を動かしすぎてしまい、一日筋肉痛だったのです。
前日の睡眠不足とあわせてきつかったので、半日は寝ている生活でした。

アニメを消化している時間もあったので、まったく無駄な休みというわけではなかったのですが、ちょっともったいなかったかなと。

昼間寝たけど、疲労がとれていないので、この時間もいつもどおり眠くなってきました。
おやすみなさい。

2016/01/22 23:18  仕事合宿 楽しいけどやっぱりきつい
新幹線で1時間くらいかけて出かけ、仕事の合宿をしてきました。
会議室で一日中缶詰状態で打ち合わせです。

ただし旅館内ということもあり、夜はカラオケといつもとは異なっていました。
そのあとも部屋飲みがありまして、話が尽きない。
解散したのは午前3時半。

次の日は普通9時から打ち合わせなので、まあ普通の体力というか精神状態ではきついでしょう。
2日目も一日中打ち合わせだからきつくないわけないよ。

他の人はそれが終わったとき解散だったのですが、自分だけは別なメンバーと飲みに行ったのでした。
眠いのはないけれど、昨日のカラオケで(オタ芸を)打ちすぎて体が痛いというね。

まあ楽しかったのだからいいのです。

2016/01/21 22:02  出張先にて
温泉地で仕事の合宿をしています。
想像しているような酒と宴会は確かに夜にあったのですが、朝5時に起きて出かけるのは:割に合わないなと。

今は二次会のカラオケがきつくて休んでます。

2016/01/21 00:53  12月から仕事がタイト
20160120_NakamyoSta.jpg 486×365 70K(←指宿枕崎線中名駅(鹿児島市)。南隣の喜入駅はJRでICカードを使用できる最南端の駅です。2016年01月02日撮影。)

毎日毎日終電のすだです。
明日は仕事の合宿があります。

そういうのは行ったことがないのだけれど、もう準備で疲れ切った感じ。せめて夕飯くらいゆっくり食べられるといいなぁ。

2016/01/20 00:54  迷わず行ってよかった
20160119_SaekanoShop.jpg 490×368 92K休日は混むということで、火曜日である本日「冴えカノSHOP 2016」に行ってきました。
学生と海外からの観光客がいる程度で、ゆったり入れました。

目的は加藤の等身大フィギュアを見ること。やはり、等身大って存在感があるなと。限定10で198万円ですが、大金持ちなら買ってますねw

キャラ原案の深崎さんの原画があったけれど、いやもうすごいとしか。あと原画をいっしょにされることが多い黒谷さんのマンガもすごいとしか。

やっぱり行ってよかったです。心が落ち着きました。

2016/01/18 22:47  2年ぶりの雪
20160118_Snow.jpg 480×270 37K昨夜寝る前は雨でした。
ところが起きてみると窓の外に5cm程度の雪が積もっているのです。

駅に向かう途中も道はシャーベット状で、歩きにくい。
さらに電車に乗ろうとすると案の定激込みで乗れないというね。

社会人になってから雪にはいい思い出がないなぁ。
せめて休日に降ってほしい。

2016/01/17 23:47  てさぐれイベント
20160117_YomiuriLang.jpg 486×365 154Kイベントに参加してきました。
会場はよみうりランド。
遊園地で開催というのは、自分の中では初めてとなります。

実は本作のアニメは全く見ていません。原作も知らず、絵さえ見たことがないのです。
それでも参加したのは、出演が大橋彩香(へごちん)と高森奈津美(なっつん)だったから。

へごちんはいつもどおりへごへごしており、なっつんもアクのきいたコメントが面白かったです。
同じ空間で彼女たちの生の声を聴けるだけで満足でした。

2016/01/17 01:39  2016年1Q 1話時点評価
土曜も一日中仕事でした。
今月いっぱいは忙しいので仕方のないところはあります。

さて、今期のアニメの1話が一通り見終わったので、現時点での評価をつけてみました。
1〜5点の範囲で、平均が3点になるように割り振っています。
なお、前期からの継続作品と続編は対象から除いています。

5:ディメンションW
5:亜人
4:灰と幻想のグリムガル
4:蒼の彼方のフォーリズム
4:無彩限のファントム・ワールド
4:ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜
4:アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
4:僕だけがいない街
3:最弱無敗の神装機竜《バハムート》
3:少女たちは荒野を目指す
3:NORN9 ノルン+ノネット
3:だがしかし
2:大家さんは思春期!
2:シュヴァルツェスマーケン
2:この素晴らしい世界に祝福を!
2:紅殻のパンドラ
2:ブブキ・ブランキ
2:ラクエンロジック
1:虹色デイズ
1:ディバインゲート
1:ナースウィッチ小麦ちゃんR


今回は声の要素はほとんど入っていません。
純粋にアニメのストーリーとクオリティで評価しています。

5点をマークしている「ディメンションW」は、OPとEDともに気合いが入っており、作中もしっかりしたものに仕上がっていました。

その他、4点台はぜひ視聴し続けたいと思うものが並んでいます。
余裕があれば3点までチェックしたいなぁ。

もちろん上記の評価は1話時点のものであり、どんどん変わっていきますので、各作品とも楽しみにしています。

2016/01/16 00:36  串カツうまかった
川崎で飲んできました。
普段山手線内で仕事をし、その範囲内で飲むことが多い自分にとっては久しぶり。

またいつもとは違うところで飲みたいね。

明日も仕事です。

2016/01/15 01:15  個人的には豊作です
今期のアニメを一通り見ました。

1話で切ったアニメは2本。
いつもは半分くらい切っていることを考えると、大変多くの作品が残っています。

ストーリーがよさそうだったのは「ハルチカ」「少女たちは荒野を目指す」「僕だけがいない街」。
キャラデザがよかったのは「蒼の彼方のフォーリズム」「無彩限のファントム・ワールド」。

今期もキラー作はなさそうな感じだけれども、安定した作品が多くあるんじゃないかな。

2016/01/14 01:26  国民的アイドルが
SMAPが解散しそうだ、というニュースが入ってきました。
全く寝耳に水であり、にわかに信じられる話ではありません。

事務所にこだわりはなくて、全員がこれからも活躍できる環境があればいいなと思うだけです。

2016/01/13 01:33  いのりちゃんのためなら余裕で課金
三連休明けの本日、朝から終電まで身を粉にして働きましたが何か。

あしたは11時出勤でいいので、それでも許せたけれど。

そういえば昨日、水瀬いのりさんのファンクラブ(正確にはソニーミュージックアーティスツのモバイル会員)に入会しました。
とりあえず先行予約とかできればいいかなと。

まだコンテンツの確認はしてないので、電車で暇なときに見ます。

2016/01/12 00:22  どうしても出かけたくなって
やることはたくさんあったはずなんだけど、なんとなく精神が不安定になりかけてきたので、友人宅へ出かけてそのあと飲むことに。

飲みにつきあってもらって申し訳ないとは思ってます。
おかげで精神は大丈夫。

ただ、飲みとは関係ないと思うけれど、また頭痛がしてきてるんだよなぁ。
もうすぐ寝ます。

2016/01/11 01:55  体調が悪いので休日まで働かされる
三連休の中日の本日、朝から終電まで身を粉にして働きましたが何か。

昨日の頭痛がまだ治ってなかったのにこの仕打ち。
そんなことで今日は何もできてません。

ただし、昨日よりはましなくらいに回復していました。
明日は昼まで寝て洗濯しよう。

2016/01/10 00:37  もったいなかった休み
三連休の初日である本日、年末年始に使った切符の残りを使って千葉に行く予定だったのです。
しかし行こうとしていた矢先、突如頭痛が。
ある程度だったら出かけように思っていたんですが、だんだん悪化してきたので取りやめました。

そのせいで半日は寝てました。
あとは新番組をチェックしたくらい。
こちらについてはまた後日紹介します。

P.S.
曲をランダムに流しているうちに黒崎真音の「メモリーズ・ラスト」。
この曲はすばらしいわ。
言うまでもなく、I've中沢さんの曲なんだけど、後にも先にもこんなにストリングを使った曲はないんじゃないかな。

2016/01/08 22:12  酔っぱらい状態かも
昨日は「だがしかし」の1話をホテルで見ていました。
仕事の夜勤作業で寝ていないといけないのにです。

ほたるさんはアニメでも胸が大きい!

2016/01/07 21:16  ホテルってどこも同じだけどここはちょっと違う
明日は早朝4時から仕事上の作業があるため、すでにホテルに入っています。
ニュースをちょっと見たら寝ようかと。

絵の作業ができるのは三連休かな。

2016/01/07 01:26  なんだこのきつさ
15分前に帰宅しました。
すなわち、25時10分の帰宅です。

明日は必ず早く、と思ったら明日は帰宅しないんだった。
仕事の関係でホテルに泊まります。

寝よ。

2016/01/05 23:47  18きっぷ新幹線オプションはお得か
18きっぷ初の新幹線に乗車できるオプションが発売されるんだとか。
北海道新幹線の青函トンネルの区間と、道南いさりび鉄道に移管される区間が対象となっています。

JRの乗車券は18きっぷの部分で支払っていることを考えると、以下の2つに対してオプション費用を支払うことになります。
 A 奥津軽いまべつ〜木古内の新幹線特急券
 B 木古内〜五稜郭の道南いさりび鉄道の乗車券

A + B = \1490 + \960 = \2450となり、オプション費用\2300のほうが若干安い設定。
ただし、18きっぷは一回あたり\2370なので、実質的に18きっぷ2回分を支払うことになります。
こう考えるとあんまり旨みは感じないかなと。

オプション券を出すくらいなら、特急券を併用可とするだけでよかったものの、ここはいろんな思惑があるんだろうと考えてみたり。

2016/01/05 02:18  この疲れは昨日の帰省の疲れ
20160104_Illust_Chino.png 540×347 176K(←CG用に加工してみた。絵を完成させるというより、いろんな実験をして終わってしまったけれど。)

初日から23時を越えて帰宅するときついなぁ。さらにこの時間(26時)まで遊んでいると、明日起きれるのか心配になってきているのであります。

2016/01/03 23:36  往復で新幹線の移動はないな
鹿児島中央から新幹線に乗り、下車せず東京まで帰ってきました。
直前まで休めるかわからなかったため、今回は指定席はとっていませんでした。
始発駅なので大丈夫だろうと思っていたからです。

確かに鹿児島中央から新大阪までは30分くらい並んで座れたのでよかったです。
しかし、乗り換えた新大阪では誤算が。

新大阪も新幹線の始発駅なので、こちらも30分待ちくらいでいけるかなと読んでいたのですが。結果1時間20分くらい並んだのかな。
この混雑はひどいなと。

まあ、無事座って帰ってこれたからよかったけれど。
基本的に旅行しない場合は飛行機に限るなと感じた次第です。
ちなみに、移動中と待ち時間はたまった動画をずっと見ていたので、暇ということはなかったです。

2016/01/02 18:30  初夢みたけど内容は覚えてないの
20160102_Illust_Chino2.jpg 550×400 53K(←帰宅してから色とか影とかいじってみました。)

今日は実家の近くの電車をぶらぶら乗りつぶしてきました。駅間を2〜3キロ歩いて、散歩も兼ねています。

夜はまたひたすら食べて寝正月に戻ります…。

2016/01/02 00:05  完全に寝正月
20160102_Illust_Chino.jpg 550×400 64K(→少しだけ時間がとれたので、下塗りしてみました。加工はこれから。)

親戚の家をまわり、そのたびに食って飲んでやってました。年始だからこそ許される生活であります。

初詣にも出かけたし、明日もこの調子でゆっくりします。

2016/01/01 00:03  あけました 2016
20160101_Illustration.jpg 550×400 57K
あけましておめでとうございます。

去年の年初の日記を読むと、「自分から発信するような、生み出すようなことをしたい」としていました。2015年は発信とまではいっていないものの、特に年の後半は生み出す活動を行ってきたつもりです。そのために引っ越しもしました。今年はそれを加速させるべくやっていきます。

さて、昨日の午後から始めた線画ですが、結局のところほぼ下塗りだけで終わってしまいました。急いで軽く色をつけたものが上になります。

線画をいったん終わらせてからの修正が多いので、時間がかかってしまっています。線画を作成した時点で、いったん完成だと思わないとダメですね。
とりあえずこの絵の色はやり直します。

生み出すにあたっては先人を参考にしつつも、固定概念にはとらわれずにやっていきたいです。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月