2022/07/31 22:59  クーラーの時間が長いからなのかもしれないけど
20220731_HakodateyamaLandscape.jpg 504×284 81K(←函館山からの夜景としては市内の光り輝く様が有名ですが、私がより印象に残ったのは海側(西側)の夕焼けでした。)

日中出かけたのですが、あまりに暑かった。
これは熱中症になる方が出ても仕方ないと思うほどにひどい。

気温もですが、湿度の高さがより不快感を増しているようです。
北海道ではどちらも低くて過ごしやすかったので大違いだ!

P.S.
次回の絵の制作に入りました。
場面や表情を考えるのは大変でもあり、楽しくもある作業です。

2022/07/31 02:10  日中はあまりに暑い
水曜に仕事に復帰してから3日間外出せず。
さすがに運動不足だと思い、土曜の今日は散歩を試みましたが、あまりの暑さに断念です。

代わりというか、21時頃に代々木公園まででかけて散歩してきました。
それでもかなり蒸し暑くてたまらなかったです。

P.S
1週間北海道に行っていた間の動画がかなりたまってしまっています。
アニメの半分は配信されていたものを現地で視聴していましたが、残りの半分とアニメ以外の番組が未視聴となっています。
明日半分くらい消化したい。

2022/07/29 22:59  東京1日4万人の現状
今コロナが猛威を振るっており、その影響はアニメや声優にも及ぼしています。
アニメの放送が順延されたり、イベントが中止や延期になったり、声優が自宅療養になったり。

各自がお気をつけを、としか言えないですね。
私ももしものために食料を多少備蓄しておきたいと思います。

P.S.
ロックマン5をクリア。
4と同じくらいか、少し簡単でした。
ブルースの罠とタイトルがついているものの、ブルースが出てくるのはほんのわずかなシーンだけで、何だったんだろうか。

2022/07/28 23:04  乗車率95%達成
先日の北海道の旅行により、JR北海道管内の路線は全線乗車済となりました。
全国のJR線のうち、未乗車区間は以下の路線の一部です。
 津軽線、只見線、山陰本線、奈良線、山陽本線(和田岬線)、山口線、鳴門線、徳島線

この他、九州地方は学生時代に全線乗車済ですが、証跡がない路線もあるので、その部分は再度乗車予定です。
この部分を未乗車扱いとしても、距離で換算して95%は達成していることを確認しました。
3年以内に全線乗車したいなぁ。

2022/07/27 21:15  広大な北海道の鉄路
20220727_HokkaidoVisitedPlace.jpg 565×529 87K
昨日までの北海道内での移動経路です。
釧路周辺はバス、それ以外は鉄道での移動でした。

右上につけている等倍率の関東地方と比較して、いかに北海道が大きなことか。
1週間かかるわけです。

地図の薄い緑は平地で、それ以外は山地です。
列車で移動していても山に囲まれたところが多く、そういうところは乗客はほとんどいませんでした。
道路が整備されて便利になっているので、残念ですがいくつかの路線の廃止は免れないでしょう。
数十年後に残っている路線は新幹線と札幌近郊だけになりそうで、寂しさを感じながらの旅となりました。

2022/07/26 23:40  北海道の旅7日目(最終日)
20220726_LakeMashu.jpg 504×284 101K最終日はバスツアーに参加し、道東地域をめぐりました。
写真の摩周湖(北海道弟子屈町)は霧で有名ですが、本日は天気がよく、全体が見渡せました。
雲が水面に反転しているのが美しい。

今回の旅行は今日で完了しました。
ほぼ予定通りに日程をこなすことができ、無事帰宅できたことが何よりです。

2022/07/25 18:43  北海道の旅6日目
釧網本線を走行中の列車からこの日記を書いています。
昨日の石北本線とは異なり、釧網本線は平野を走る区間が長く感じました。
巨大な斜里岳が美しく長い時間見えていたのが印象深かったです。

日中は網走観光をしていました。
網走監獄をようやく見ることができて満足!

2022/07/24 18:18  北海道の旅5日目
石北本線を走行中の車内から書いています。
旭川からしばらくは平地で、その後は結構山が続いています。
トンネル以外の場所でも頻繁に汽笛を鳴らしているのですが、動物避けなのでしょうか。

日中は富良野のラベンダー園に。
ちょうど見頃ということで、一面に咲き誇って匂いも強烈でした。
今回の旅行をこの時期に設定したのは、これが目的でした。
北海道の雄大な光景と花々を楽しむことができました。

P.S.
たんもしの2期が発表されてうれしい!

2022/07/23 22:47  北海道の旅4日目
ファンになって22年越しにI'veの札幌のスタジオ所在地を訪れました。
いずれの駅からも離れており、徒歩での移動は向いていない住宅地の中にありました。
建物を見ても、音楽を作っていることは一切分かりません。
ここで数多くの名曲が生まれたのかと感慨にふけっていました。

昼間には、来年春にも廃線されると報道されている留萌本線深川〜留萌間を乗り納め。
留萌〜増毛間が廃止になったときにも乗ったことはありますが、そのときよりさらに状況が悪くなっていることを実感しました。
こちらも地元の人が使っている様子がないからです。
炭鉱が閉鎖されたときに鉄道の使命は終えていたのかもしれません。

2022/07/22 21:53  北海道の旅3日目
朝イチで大沼公園に出かけました(実は朝寝坊しましたがどうにか影響なし)。
何度が通り過ぎたことはあったのですが、駅に降りたのは初めて。
火山でせき止められてできたと言われる3つの大きな湖が特徴です。
観光地という感じではなかったですが、湖周辺の散策は気持ちが良かった。

午後は事実上廃止が決定した函館本線長万部〜小樽間を乗車。
スキーシーズンに逆方向に乗ったことはあります。
座席が埋まるほど鉄道ファンは多かった一方、長万部〜倶知安間で一般人はわずかに一人!
むしろこれまでよく鉄道を維持してくれてありがとうという気持ちです。

2022/07/21 19:55  北海道の旅2日目
函館山の頂上でこの日記を書いています。
夜の帳も降りて、夜景がきれいに見え始めています。
海に挟まれた夜景の写真が有名てすが、それとは別の方向の夕焼けがそれ以上に美しかったです。

北海道の観光には欠かせないスポットですね。

2022/07/20 19:44  北海道の旅1日目
五稜郭を初めて訪れました(五稜郭駅には来たことがあったのですが)。
タワーのおかげで全体像が分かりやすい。
周囲を歩いてみて、その巨大さと不思議な形を実感できました。

もう一箇所は立待岬です。
ここは素晴らしい景色です。
地上の蒸し暑さがなくなり、涼しい風に変わって気持ちがよかった。
徒歩だと時間かかりますが、車だと簡単に来られるのでおすすめです。

2022/07/19 23:19  北海道6回目の旅
昨日までの3連休のあと本日仕事を終わり、明日から1週間北海道を旅行してきます。
これまで以下のとおり訪れたことがあるのですが、今回が最長です。
 2013年08月
 2013年12月
 2014年12月
 2015年11月
 2017年02月

コロナもあって、前回からずいぶんと間が空いてしまいました。
楽しんでくるぞ!

2022/07/19 01:37  至近で見ると要塞のよう
20220718_KaheiIC.jpg 504×284 99K環七通りを運転していて、変わった形をしているなと横目で見ていた加平出入口(東京都足立区)を訪れてみました。

土地の制約から上下線ともループ状になっており、その途中に料金所が設けられています。
今年の4月からはETC専用になったですが、それまで料金所のスタッフはどのようにしてそこまで訪れていたのか気になります。

P.S.
昨夜にロックマン3を4時間半で、今日の昼間にロックマン4を3時間でクリア。
3は1〜2と同程度に難しく、4は若干難易度は下がるかなという印象でした。

2022/07/18 01:10  Xシリーズが終わったので
ロックマンのコレクションを購入しました。
Xではない元祖のほうで、1〜6が収納されて3000円とお得でした。

さっそく昨日の3時間で1を、今日の3時間半で2をクリアしました。
めちゃくちゃ難しいです。
リプレイ機能を使っているのでそんなに早くクリアできていますが、なければそれぞれ1ヶ月くらいはかかると思います。

小学生のときにある程度やった記憶はありますが、この難易度を考えたらクリアはできなかったんじゃないかなぁ。

以下の点を考えると、ゲームバランスが悪いですよね。
 ・ゲームオーバーになったらステージの最初から。
 ・ワイリーステージ内ではステージをクリアしても武器ゲージは回復なし。
 ・敵から受けるダメージがかなり大きい。

しかし、ぎりぎりクリアしている人もいるわけで、そういう意味では絶妙なバランスだったのだと思います。

2022/07/17 04:23  まず読めない神社
20220716_TsukiShrine.jpg 504×284 150K調神社(つきじんじゃ、さいたま市浦和区)を訪れました。
現在放送中の「むさしの!」(「浦和の調(うさぎ)ちゃん」の2期)に登場します。

狛犬ではなく、狛うさぎが出迎えてくれました。
鳥居はありません。
Wikipediaによると、これらは七不思議として神社に伝わっているとのこと。

このアニメ自体がそれほど話題にはなっていないようですが、キャラの絵馬を描いている方はおられました。

2022/07/16 03:01  天候が微妙かもしれない
来週は1週間北海道旅行をしてきます。
気がかりなのが天候。

期間中は40〜60%の降水確率となっているため、サブプランや日程の組み換えを検討しています。
特に今回は、日帰りのツアーに申し込もうとしているので、その判断が難しいところです。

明日からの3連休中に考えてみます。

2022/07/14 23:21  シャロ 誕生日記念 2022
20220714_Illustration_Gochiusa_Syaro.jpg 500×500 145K7/15まであと30分ほど、日付が変わった瞬間にこの絵をアップします。

Pixivよりも先に公開したのは初めて。
これ以上よくすることは難しいと思って、完成とした次第です。

去年は時間の関係でシャロ単体だったので、次はリゼと一緒にと思っていたんですよ。

<工夫したところ>
・寝る+斜めのポーズで画面を構成した
・キャラと背景を違う方法で塗った

2022/07/14 05:00  あと19時間
時刻は朝5時。
数時間後には平日の仕事が始まるところです。

徹夜してまで作業しているのは、明日7/15がシャロの誕生日であり、その記念絵を描いているため。
残り時間、無理ない程度でやりきります。

2022/07/13 01:47  私もその現実から東京に来ている
「全てのアニメを観られるのは東京都民の特権という現実」というまとめ記事を見つけました。
東京では数多くのアニメが地上波で放送されており、無料で視聴できる。
一方、地方在住者は有料配信の会員になるなどして観なければならない。
これは不公平である、…という内容です。

私も九州の出身であり、この記事に共感できるところがあります。
私が大学を出た15年前は今ほど環境が整っておらず、アニメ好きとしては東京に出てくるしかありませんでした。

では、配信が普及した今であれば東京にいる必要はないのか考えてみると、以下の理由でそういうわけでもないのです。
 ・テレビ放送の2割は配信されていない or 特定サイトのみでの独占配信
 ・配信される5割はテレビ放送から3〜7日遅れ

これは10年後も解消されることはなさそうです。

2022/07/12 02:02  寝ぼけていたのか
日付が変わった2時間ほど前に、かぐや様の新作の名称と劇場で放映されることが発表されました。
これを見て、「知っている情報だ」と思ったのです。

業界人から事前に聞いていたわけではありません。
なぜだかわからないですが、ここ1週間ほどで見たような気がするのです。

どこかのリークサイトの情報を見てしまっていたのか、夢だったのか。
不思議な出来事です。

2022/07/11 01:54  期日あり絵
20220710_Illustration_Gochiusa_Syaro.jpg 375×375 58K前回の反省に立って、ラフの時点から色をつけてみる。
もうちょっと背景は分かるように描いたほうがいいと思いますが、最初の段階ではこれでもいいかなと。

7/15のシャロの誕生日にアップしたいので、作業できるのはあと4日。
ここからどこまで高めていけるかです。

2022/07/09 22:18  よい運動になった
20220709_LakeTsukui.jpg 504×284 126K津久井湖(神奈川県相模原市)が見える山に登ってきました。

息がきれぎれでになり、正直かなりきつかったです。
舗装されているわけでもない山の中を2時間ほど歩き続けて、地上に戻ってきたときにはほっとしました。

2022/07/08 21:31  平和な世界を願って
20220708_YamatoSaidaijiSta.jpg 486×365 72K(←大和西大寺駅(奈良県奈良市)の北口の横断歩道。2021年09月20日撮影。)

歴史的な事件が発生してしまいました。
どうしてこんなことが起きるのか。

2022/07/07 23:27  過去と状況が違うとはいえ
制作中の絵は線画まで終わりましたが、何をやりたかったのか分からなくなったので中断。
最近そういうのが多くなって良くないと思います。

1年前に何をやっていたのか日記を振り返ったところ、ラフの段階で色をつけて、イメージをしっかりさせているんですよ。
その原点に戻りたい。

2022/07/07 01:37  偶然の出会い
6/11に電器店でヘッドホンを購入しようとした際の試聴コーナーにて。
展示のヘッドホンを耳に当て、自分のスマホから音楽を流そうとしたときに気づいたのです。
スマホの中に音楽を1曲も入れていないことを。

代替としてスマホ内で見つけたのが、ダウンロードしてあった「SPYxFAMILY」の動画でした。
そのOPを複数のヘッドホンで聴き比べて、音質が気に入ったものを購入しようとしたのです。

何回か聴き比べるうちに、OPで使われている楽曲自体がすばらしいと気づいたのですが、このときはまだ誰が歌っているのかすら知りませんでした。

Official髭男dismが歌うこの曲「ミックスナッツ」は、私のなかで前期で最も好きな曲となっています。

2022/07/06 03:24  時代の流れか
とらのあな秋葉原店が8月末をもって閉店するという発表がありました。
私が東京に出てくる前から構えていた店であり、商業誌や同人誌を取り揃えてくれる店としてお世話になってきました。

コロナの影響で店舗に訪れる人が回復していないことが理由に挙げられていましたが、データを見るとむしろコロナ前に戻っているように見えました。
一方、通販の売上が急増しており、そちらに経営を集中したいという意図も読み取れました。

店舗での買い物のよい点は、商品との偶然の出会いだと思っています。
購入予定以外のものを発見することは、新しい作家やジャンルを開拓することにつながってきました。

私自身もインターネットでの購入が主体になっており、そのようなノスタルジーだけで店舗を残してほしいとは言えないのですが、秋葉原に行くきっかけが一つ減ってしまうと思うと寂しい気持ちになります。

2022/07/04 23:07  この働き方に適応できるか
新人が入社したので歓迎会。
飲み会自体は楽しかったのですけれど、明日からのリモート作業ができるのかどうか一抹の不安も。

この時代に生き残ってくれることを祈りつつ。

2022/07/03 22:03  やる気を出そうと挑戦
20220703_Illustration_Kanokari_Chizuru.jpg 274×485 33K一枚絵を1時間で色まで仕上げようと頑張った結果が右です。
線画までしか到達しませんでした。
しかもその線画もあやしい。

このよい点は集中力が半端ないということです。
1時間終了時点のものをアップすると思えば、否が応でも集中するというもの。

普段1週間かけてやっている作業を1時間で完了させられるとは思っていませんが、逆算してそれなりのクオリティで終わるようにしたいですね。

2022/07/02 20:59  屋内で手軽に運動できた
かねてより運動不足を自覚しており、できるだけ歩くようにはしていましたが、健康診断の結果に改善が見られず。
歩くだけでは足りないのではないかと思い、トレーニングができる公共の施設を初めて訪れました。

腕や足を鍛える器具の他、ランニングやサイクリングのマシンがあり、一通りは揃っている印象。
ランニングマシンで4kmほどを20分ほどかけて走って、気持ちがよかったです。
また、来てみたいと思いました。

2022/07/02 03:26  最後だけ明らかに強い
昨日と今日、ロックマンX1をプレイし、全クリ&アイテム類をコンプリートしました。
X1はかなりやってきたので、当然と言えましょう。

しかし、ラスボスは簡単ではなかったことを申し添えておきます。
サブタンク4つを使ってどうにかクリア。
習熟度が上がったとしても2つ使わないと勝てないと思いました。

X2以降(X8を除く)ではボス戦でゲームオーバーになっても事実上の無限リトライができて、再度ボス戦から始まります。
ところがX1ではゲームオーバー時は、再度ステージの最初からです。
このあたりはノーマルロックマンの設定を引き継ぐもので、なかなかシビアになっています。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月