2013/05/29 22:36 
20130529_DateALive_07.jpg 351×692 71K(←いろいろとけしからんよ!)

2013/05/28 23:08  2013 2Q 好きな楽曲
20130528_DateALive_07.jpg 480×270 37K
(↑「デート・ア・ライブ」の時崎狂三(ときさきくるみ)。前髪が好みです。真田アサミってのも好感度が高い!)

今期の好きな楽曲です(順不同)。

Fantastic future
作詞:畑亜貴 作曲・編曲:太田雅友 歌:田村ゆかり
(「変態王子と笑わない猫。」 OP)


太田さんは作曲も編曲も本当にすばらしい!
田村ゆかりのほぼ専属作曲家になっているけれど、似通った曲はなくて、どれも安定しているっていうのがさすがはプロ。
今年の最も好きな音楽家の有力候補ですよ。


Baby Sweet Berry Love
作詞:山崎寛子 作曲:俊龍 編曲:Sizuk 歌:小倉唯
(「変態王子と笑わない猫。」 ED)


よくぞこんなかわいい曲を作ってくれました!
それでいて、ギターがかっこいいんだよね。
俊龍さんとSizukさんって存じ上げなかったけど、AKBの楽曲を数多く手がけてらっしゃる方みたいです。その数曲を聞いてみたけれど、よりJPOP的な感じでした。
歌い手によって作り替えられるなんて。


Affection
作詞:mitsu 作曲:Another Infinity 歌:Mayumi Morinaga
(「ゆゆ式」 ED)


ボーカルよりも楽曲を重視していることはこれまでも書いてきたとおりだけど、これは歌い出しのボーカルに「おっ」ときました。
全体的なメロディが好き。

2013/05/28 01:12  原作1話読んだときからアニメ化すると応援してきた!
定時に帰ると宣言していたのに、定例の緊急作業なる仕事が舞い込んで、今日も23時帰宅のすだです。

そんなことより、ジャンプの「ニセコイ」がアニメ化するとの情報が入ってきました。
戸松とひーちゃんが演じていたVOMIC版を聞いたことはないですが、そのままでもいいんじゃないかと思うほど個人的にはすてきな組み合わせだったり。

しかしドラマCDからアニメ化するときは、声優が総入れ替えってことが多いですからね。
あまり過度な期待はせずにキャスト発表を待ちたいとは思いますが、それでも期待はせざるをえない。

2013/05/26 23:32  ゆかちソロイベント
20130526_YokohamaPort.jpg 512×384 67K(→あやひライブの開場待の際に海辺に座ってました。こういうところは横浜らしい。2013年05月18日撮影。)

ゆかちは肩の開いた短いスカートのワンピースというかわいい装いで、2ndシングルの曲への思いやMV撮影の様子を語ってくれました。映し出されたメイキングシーンのゆかちがかわいかったなぁ。

最後にカップリングを含めた3曲を歌ったときに、自分の声で歌うゆかちを見て、ああ声優さんなんだぁと実感しました。来期は9本の作品に出演が決まっているということです。

これからも応援しますよ。

2013/05/25 23:43  初の大江戸温泉
20130525_OedoOnsen.jpg 512×384 67Kたまには風呂につかりたいと思い、お台場の大江戸温泉に初めて行ってきました。風呂の中こそ普通の温泉と同じですが、全体のコンセプトはこれまで見てきた温泉とは異なるものでした。

建物を入ると内側に各種飲食店、おみやげ屋などが並んでおり、大道芸人がショーを行うコーナーもありました。それはさながらお祭り会場のようです。総合的に演出していて面白いと思いました。



2013/05/24 00:23  芸人を間近で見てきます
20130523_KoenjiSta.jpg 512×384 90K(→ねじめ正一の「高円寺純情商店街」をそのまま通りの名前をしています。昔「六月の蠅取り紙」を読んだ記憶が。2008年05月11日撮影。)

ゆかちのイベントを申し込んでいたら当たってました。どうもその日は人気声優のイベントが重なっているらしく、それゆえの当選なのかなと。そもそも渋谷の広い会場を埋めるだけの実力があるのか疑問なのですがw

もちろんゆかちは何度もイベントで会ったことはあるけれど、ソロは初。それだけでドキドキしてきちゃうw

2013/05/23 00:50  これが理想
20130522_Lab.jpg 480×360 91K(←大学の研究室での自分の机はこんな感じでした。もうちょっと研究しとけばよかった。2006年03月23日撮影。)

寝るまでの30分間、小説を読みたい。日本文学でも推理小説でもラノベでも何でもいいのだけれど、活字を読んでそれを頭に思い浮かべ、自分の世界に入る。そして、少し読み疲れたかなと思ったときに本を置く。

さすがに毎日それを実現するのはなかなか難しい。できても週1回程度なのだけれど、継続していきたいと思っている。

2013/05/21 23:29  ラジオは久しく聞いていなかったのだが
20130521_Yuyushiki_BD1.jpg 411×517 104K(→きらら系のアニメでは珍しく「ゆゆ式」のキャラデザは結構気に入っていたりします。話が良くも悪くもないのは他と同じ。)

ラジオを聞くと、そのパーソナリティ(声優)のことをより好きになっていくよね。赤崎千夏とかまさにそれ。キャラとしても面白いし、時々方言で話してくれるのが好感が持てるポイント。

2013/05/21 00:39  作業量の問題ではない
20130520_Lovelive.jpg 500×314 45K(←よくあるタイプの画像。ラブライブのキャラということだけで、名前は知りません。from 2ch。)

この仕事、本当におすすめできないわ。

定時に帰ったことなんてほとんどない。とはいえ、同じ業種でも帰っている人はいるものなぁ。

2013/05/19 20:40 
20130519_HentaiOji_ED.jpg 480×270 65K(→「変猫」のED。安易にキャラを踊らせるのは好きでないのですが、「本音と建前」という本作のテーマに沿って形にしていたのでこれは好印象でした。サビの2カット(右のシーン)の見せ方が特にすばらしいです、ってコンテを切った方に思わずツイートしたら、「ありがとうございます^-^」ってご返事いただきましたw)

小倉唯の2ndシングル(「変猫」ED)の楽曲がかわいい。AKBに数多く曲の提供(作曲・編曲)されている方なのだけれど、全く雰囲気が違うんだよね。歌い手によって変えているとすれば、さすがはプロです。

2013/05/17 23:42  ファンとか言っておきながら
20130517_GakunanEnooSta.jpg 512×384 96K(←岳南鉄道の終点岳南江尾駅(静岡県富士市)。北側に富士山を望みつつ、工場地帯の中を進むのが印象的でした。2013年05月04日撮影。)

井口裕香の2ndシングルを買いましたわ。
実は未だに1stシングルを聞いたことがないんです。その状態で「レールガン」のEDになると知ったとき、インデックスみたいなうざい歌い方なのかと思ってたらまじめに歌ってましたねwww 

自分が思っていたよりかなりうまかったの。だから、お詫びの意味も込めてシングルを買ったんですよw

2013/05/16 00:07  定例作業がないと自分は生きていけないのか
20130515_Hasuta.jpg 480×270 48K(→かわいい男の娘ハス太。1期からキャラデザが若干変わったのか、さらにかわいくなった印象。)

予定していた仕事が急遽なくなって、久しぶりに早い時間に帰ることができたすだです。

ところがね、慣れていないからなのか。何をしたらいいか分からないという。
普段この時間にテレビを見ているわけでもなし、マンガを読んでいるわけでもなし。

結局、時間つぶし的に画像チェックしたものの。充実感はあまりなかったかな。ちなみに、疲れてるときにはアニメは基本見ません。

2013/05/14 23:50  ひーちゃんのラジオを聞いて通勤しているので生き残っている
20130514_ToyokawaInari.jpg 512×384 133K(←豊川稲荷(愛知県豊川市)の霊狐塚(れいこづか)。神の使いである狐さんがたくさん。2013年05月05日撮影。)

仕事上でいろいろと問題が発生しすぎて、楽にならないこと。
定時帰宅なんてとんでもない。

2013/05/13 23:33 
20130513_BaiPush.jpg 480×360 100K(→献血量を倍プッシュするように求めるアカギ。アカギが言うと何に使われるか不安になるw from 2ch。)

2013/05/12 22:37  もはや画像チェックはライフワーク
20130512_DoorNotInUse.jpg 512×384 59K(←「締切中」のランプがついているのは見たことあるけど、LEDでは初めてかな。豊橋→豊川間でワンマン運転中の313系車内にて。2013年05月05日撮影。)

GWくらいから精力的に画像チェックを行っているすだです。ようやく1ヶ月前までのチェックが終わりました。これまでの解析数は以下のとおり(2013/04/15現在)。

解析全数:1227616
 新規取得:643708
 再取得 :290240

つまり解析したうちの半分が初めて見る画像、4分の1が過去に見たことがある画像、残りの4分の1が取得失敗か手動で削除している画像ってことです。機械的に絞り込んではいるけれども、人間たる自分の作業が遅くて申し訳ないってプログラムに謝ってます。

2013/05/11 16:02  【定期報告】パケット通信量
20130510_Precure.jpg 512×288 79K(→中央のマスコット怖い。from 2ch。)

2013/01 540.40MB
2013/02 389.24MB
2013/03 441.54MB
2013/04 453.01MB

2013/05/09 23:30  いよいよこのときが来た
20130509_AsunaNecktie.jpg 400×400 44K(←シンプルなネクタイ。しかしその内側にはアスナさんがいて、癒してくれるらしいw 内側の絵柄だけ変えればどうにでもなるのでは?w from 2ch。)

スフィアが所属するミュージックレインに新しいメンバーがいることが判明しました。正式発表ではなく、雑誌のインタビュー記事で所属がミューレだったということです。今日時点で分かっているのは3人。

活躍してほしいと思うし、今後注目することは間違いなし!

ただ、たびたびここでも書いているように、スフィアへの追加加入はやめていただきたい。年齢差や各種スキルの違いによってユニットとしてゆがんでしまうことを気にしてます。先日のStylipSの件もあるし。

新しいメンバーでユニットを組むのは全く問題ないからさ。

2013/05/09 01:24  それでも今週は日数が少ないからどうにか
20130508_SunpuJo.jpg 512×384 92K(→駿府城公園(静岡市葵区)の門。天守はないものの城内の遺構は残っています。とても大きくて整備された公園でした。)

GWが明けて仕事は落ち着くと聞いていたのですが、今夜も日付が変わる前に帰宅できなかったことを考えると、明日以降も無理なんだろうなぁと思ってますよ。

2013/05/07 22:09  2013 2Q 新番組紹介 第7回
20130507_Gargantia_05.jpg 480×270 39K「翠星のガルガンティア」

初見時の直接的な感想としては「ナディアに似てるな」と。ヒロインのエイミー(CV:金元寿子)の格好と、舞台設定が同じく海だったので。しかし、こちらは宇宙から事故でやってきた人が絡んでいるので、もっと壮大かもしれません。

今のところ平和そうに見えていますが、脚本が虚淵氏なので気をつけないとw

2013/05/06 22:02  今日は身体を休める日
20130506_LegendOfHagoromo.jpg 512×384 173K(→富士山の世界遺産登録に際して除外するように求められた三保の松原(静岡県静岡市)。中央に写っているのが、羽衣伝説で天女が降り立ったと伝えられる松(2代目)です。ちなみに宮崎羽衣の名前は羽衣伝説からとられているのだとか。)

三保の松原を訪れた1日目は10km以上歩いたので翌日足が痛くて。吉原〜田子の浦〜新富士〜富士で7km以上ありますが、ここを徒歩にしたのがまずかったのかなとw 翌日のお城巡りが少々きつかったのです。

2013/05/05 23:35  突発の旅
20130505_MtFuji.jpg 512×384 69K(←田子の浦(静岡県富士市)から撮影した富士山。ここで逆さ富士を映すことは難しいと思われます。昨日撮影。)

今月1日に「富士山が世界遺産に登録されそう」というニュースが流れました。それを聞き、よし富士山が見えるところに出かけようと急遽決意したのが今回の旅になります。

今回は歩き疲れた感がすごくあって、夕方帰ってきてからまだきついです。写真等は明日以後少しずつあげていきます。

2013/05/04 19:25  静岡旅行中
おととい思いついた旅行を実行しているすだです。
今夜は静岡で宿泊。

目的としていた「羽衣の松」を見ることができたので、明日はまったりお城巡りですかねぇ。

写真等は帰ってからアップします。

2013/05/02 23:50  AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜
今夜池袋の映画館で見てきました。

結論としては、面白かったですよ。
ただ、一部こうしたほうがよかったんじゃないかなというところもありましたけれど。


以下、ネタバレがあります。








・「竜端子」とか「飛霊(ヒューレイ)」とか、聞くだけで笑っちゃったw
・今度から池袋東口に降りたときは、上のほうを見上げてしまうかも。置鮎声の魔竜院光牙が戦ってるかもしれないしw
・良子が中二病を貫き通すところは潔いのだが、実際にやったら変人扱いされてちゃうよw

最も盛り上がるべきは、良子が「帰還」の儀式を収束させたシーンではなく、実は全員がドリームソルジャーだったっていうシーンではなかったのかなぁ。
・しかし、それは屋上の後の出来事。尺的にそこをクライマックスとしてもってこざるをえなかったのかも。

・各キャラの紹介がほぼなかった。これは90分でまとめあげることを考えればある程度仕方がないが、主要クラスメイトくらいもうちょっとって感じはある。
・特に不良グループのリーダーである大島(CV:井上麻里奈)の立ち位置とか。良子が普通に登校するようになったあとに、この人出てきたっけな。



全体を通して、ストーリー設定が気になってしまいました。
上述したとおり、クライマックスはあそこにすべきだったんじゃないかと思っています。
自分が原作から感じた読後の爽快感はそこから得たものだったので。


一般人から見るとまぁまぁの評価ではないかな。
田中ロミオファンの自分は、原作はもちろんのこと、その元となったPCゲーム雑誌のコラムから読んでたから、相当な期待があったんでしょうね。

少なくともキャラはかわいいし、短編としてはよくできているので、まだ見ていない方はぜひ!

2013/05/02 01:49  今年のGWはどこにも行く予定は無かったのだけれど
今日は仕事で、明日もその予定だったけれど、明日はなくなりました!
この機会にどこかに出かけようと、急遽観光地探しをしているところ。

東海地方で1泊しようと考え中です。

2013/05/01 00:22  2013 2Q 新番組紹介 第7回
20130430_DateALive_03.jpg 480×270 33K「デート・ア・ライブ」

人気絵師・つなこがキャラ原案のラノベ作品。原作絵の良さを生かしたキャラデザを期待していました。そこはさすがというか、石野神がうまくまとめてくれていて、絵の方の心配はないかな。

問題はストーリー。世界観は悪くないから、足りないのはキャラの動かし方かな。十香(CV:井上麻里奈)は最後にデレてほしかった。

まだまだ序盤なので盛り返してくれることを期待して見続けます。


過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月