2010/09/30 23:50  2010年度下期は自分との戦い
明日から2010年度も下期に入ります。
新作アニメが始まるということで、録画予約してみました。

その数25本!

これまでの最高記録が今期の週16本なのに、いきなり50%増とか無理ではないかしらw

でも意外と16本って余裕だったんです。
自分のキャパシティを計ってみるつもりで挑戦しようと思ってます。


<2010年秋期視聴予定アニメ>
・STAR DRIVER 輝きのタクト
・スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-
・心霊探偵 八雲
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
・百花繚乱 サムライガールズ
・荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
・えむえむっ!
・おとめ妖怪 ざくろ
・侵略!イカ娘
・灼眼のシャナ(再放送)
・ぬらりひょんの孫
・もっと To LOVEる
・そらのおとしもの f ≪フォルテ≫
・神のみぞ知るセカイ
・探偵オペラ ミルキィホームズ
・海月姫 〜くらげひめ〜
・アマガミSS
・それでも町は廻っている
・ヨスガノソラ
・伝説の勇者の伝説
・とある魔術の禁書目録II
・咎狗の血
・パンティ&ストッキングwithガーターベルト
・FORTUNE ARTERIAL -赤い約束-
・バクマン。

2010/09/29 23:47  2010 3Q アニメ総括
朝「けいおん!!」最終話を見たすだです。

「映画化決定!」のテロップが出たとき、「やった! 映画化だ。けいおんの続きが見れる」ということよりも
「ああ、今年はライブはないんだな」とがっかりしたのは自分だけではないはず。

映画化なんて誰得なの?
「Blu-ray BOX発売決定!」としてくれたほうがよっぽど喜ばしいのに。


それは置いておくとして、今期面白いと感じた上位5作品を挙げます。
今期は期待していた作品がそれほど面白くなく、逆にノーマークだった作品が上位に食い込むというパターンが多かったです。
最近の自分の好きな作品の傾向を分析すると、わかりやすい話、話を盛り上げてくれる演出・演技がある作品には高評価をつけているみたいです。

順位作品名講評
1生徒会役員共原作のノリはそのままに、さらに声優さんの演技によって世界が広がっていた。浅沼くん最高。話がわかりやすい点が高評価。
2みつどもえ基本的に原作通りにも関わらず、演出の随所に工夫が見られた。声優陣が世界を広げてくれた。
3学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD「濡れる!」が全てを決めた。続編ありきの構成だったので2期に期待したい。諏訪部さんの声は高校生役にしてはかっこよすぎる。
4世紀末オカルト学院今期唯一のオリジナル作品にして入選。後半オカルトが関係なくなったけど、それはそれでよし。かわいくなりすぎないキャラデザも良かった。
5祝福のカンパネラキャラデザ、クオリティ高い。声優陣もよい。最後の方の話がもうちょっとだったけど、1クールだと仕方ないかなという印象。


その他
・「セキレイ」「けいおん!!」「ぬらりひょんの孫」「ストウィチ2」は良くも悪くもなく。
・「オオカミさん」は全体を通しての主題が見えてこなかったのが残念。キャラ設定はいいのに、その特徴を生かし切れていなかった。
・「屍鬼」「伝勇伝」は途中から面白くなってきた。ともに2クール作品なので来期に期待。
・「アマガミSS」は意表を突くような作品。ネタとしては見てもいいかも。
・前期開始の「会長はメイド様!」は対象外だけど、安定していて評価が高かった作品。

2010/09/29 00:13  文明の利器を活用せよ
国勢調査をネットで回答しました(*1)。

紙に書かなくていいし、わかりやすいし、何より調査員に会わないで済むのがいい。
毎回ネットにしてほしいなぁ。


*1 2010年度の国勢調査では東京都の住人のみネットで回答可。

2010/09/27 23:52  なんということをしてくれたwwwwwww
20100927_KirinoIndex.jpg 500×669 147K昨日の日経新聞に掲載されたという全面広告。もうね。

朝電車の中でこの記事を見つけて、ずっとにやにやしてたのは嘘じゃない。おかしいでしょ、いろいろと。

だって経済誌だよ。30、40代のビジネスマンをターゲットに据えたお堅い新聞だよ。
それに載せたんだよ。「俺妹」と「とある」のターゲット層は30、40代ってこと?wwwwwww

こんなことする国はどこを探してもない。ここにしかない。最高だよ、この国はwwwwwww



二人の台詞とあまりに不釣り合いな「立ち上がれ、日本経済」の文字に一番笑ったwwwwwww

2010/09/26 22:49  (^ω^)ペロペロ
20100925_GoodbyShitaP.jpg 480×360 44K仕事の都合上、東京から離れてしまう友人がおり、その人のお別れ会を昨夜やりました。

アイマス大好きで千早(CV:今井麻美)がお気に入りの人なので、こういうプレゼントを。ケーキ屋に写真や画像を持っていたらデコレートしてくれるサービスがあってそれを利用したものだけど、なかなかうまく描けててびっくり。

千早の部分とそれ以外を切り分けて、千早を彼が、それ以外の部分は他の人がおいしくいただきました。文字通り千早をなめまして食べる様子がキモかったw



2010/09/24 00:44  帰宅してからも仕事とか
やばい、仕事が終わってない。
明日起きてからすぐやらなきゃ。

そういえば、9/23は祝日だったんだなぁ。
普通に仕事してましたけど。

2010/09/23 00:24  どうでもいいけど明日も仕事
20100922_OccultAcademy.jpg 480×270 8K(←オカルト学院も終盤になって急展開。なぜこうなった?と問いたいw)

明日は9/23秋分の日。
リトバスの9/23のカレンダーに「もう100回寝たらお正月だ!」と出てます。

今年もあと100日。
有意義に使わないとなぁ。

その前に休日の出勤どうにかして。

2010/09/22 00:12  「生徒会の一存」のOP歌詞を思い出した
20100921_KitaAkabaneSta.jpg 512×384 39K(→埼京線の北赤羽駅(東京都北区)。隣の浮間舟渡駅まで東京都で、それより北は埼玉県です。2007年09月24日撮影。)

仕事中に頭が痛くなり定時で帰らせてもらったすだです。しかし帰宅すると回復。

世間で言われているところの「新型うつ病」かもしれないと思ったのでした。

とにかく今、仕事で面白いと思えることがないのは確かなこと。妄想で勝ち抜けってことか。

2010/09/20 23:54  休日出勤の疲れを癒す台詞
以下今週のリボーンネタ。

了平にメガネを吹き飛ばされたときの紅葉の台詞。
「貴様がメガネを吹き飛ばしたということは」
「僕の視界を遮るものを取り除いてしまったということだ」
「それにより静止視力」
「動体視力」
「深視力」
「その他あらゆる視力が数百倍にも跳ね上がったのだ」

その他あらゆる視力ってところは電車で読んでてやばかったw

2010/09/20 00:09  段階的脱オタのすすめ
20100919_Kujukuri.jpg 512×384 24K(←1年前は九十九里浜に出かけていたみたい。でも今年は仕事です_| ̄|○ 2009年09月23日撮影)

キャラの名前を覚えようとせず、声優名で指すことが多かったこの悪癖をやめたいと思います。もうちょっとキャラのことを大切にしたい。そして純粋に作品を見たいとの思いあってのこと。

声優名でしか言えないのだとしたら、それはもう病気だと思うんだよ。

2010/09/16 00:20  これで一つまだ時代が終わる
20100915_ChitaPeninsula.jpg 512×384 29K(→知多半島ののどかな風景。2009年11月01日撮影。)

昨日書いた「けいおん!!」の最終話を拝見しました。あえて感動させようとせず、あのノリのまま自然に終わらせたところが良かったと思います。

音楽的なことをメインにしたストーリーではなかったけれど、それを貫いた原作のかきふらい先生、アニメ版スタッフのみなさんにはありがとう、お疲れ様といいたい。そして次回作に期待したい。


あずにゃんへ。頼りない先輩ばかりなのに最後までよく頑張った。これからも音楽は続けてほしいな。

卒業するメンバーへ。あずにゃん、憂と純ちゃんがきっと引き継いでくれる。だから安心して次の道に進めばいい。3年間お疲れ様。

2010/09/15 00:13  いよいよけいおん!!最終回近づく
20100914_HorieYuiLive.jpg 512×384 51K(←昨年の今頃はほっちゃんライブ行ってたんだなぁ。もう遠い昔のようだけど。2009年09月19日に日本武道館前で撮影。)

あと2時間ほど「けいおん!!」の最終話が放送されます。
先週発売された原作は目を通していません。

普通に卒業して、あずにゃんのことなんて触れずに終わりなんだろうなぁ。もしそうなら、番外編であずにゃんが報われるというか、かわいい話をやってほしいなぁ。

まずは明日の話だ!

2010/09/14 00:51  抜いても親が生えてくるわけではないんです
また今日歯を抜いた。
乳歯なのにずっと取れなかった歯。
最後の乳歯がいなくなって、ちょっと残念な気持ちになった。


2010/09/12 23:19  今期はギャグ系のアニメが期待以上
20100912_MMR.jpg 324×470 52K(→「キミキス」の水澤先輩の考えを真っ向から否定する教授。どうしてそんなに誇らしげなのかw MMRって今でもネタにされるくらい強烈なインパクトがあったって作品だよなと思いながら。2010月06月04日に2chより収集。)

今「みつどもえ」をちょうど見ているところ。
Aパートからひどい。小学生じゃない、変態すぎるw
あやひの言葉が汚すぎるw

とまっちゃんもいつもどおりいい味出してた。

2010/09/11 23:28  金元さんマジ天使
20100911_AiceLastLive.jpg 512×384 66K(←Aice5のライスライブが開催された日の横浜アリーナの様子。もう3年たつんですね。2007年09月20日撮影。)

一つ前の日記に書いた「イカ娘」のイベントに参加してきました。

音声が一切公表されていない状態でのイベント。イカ娘役の金元さんに期待しての参加でした。初めて聞いた声のイメージは、「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」のかわいさは残しつつ言いたいことを主張するところが追加された感じで、とってもかわいかったですよ。(いい意味で)金元さんには毒は吐けないと思ってたので納得w

他のキャストが普通の服を着ているなか、主役の金元さんだけがイカ娘のコスプレ姿で奇妙だったんだけど、それもかわいかったので問題なし!



2010/09/09 00:10  潤いがアニメ以外にないのもどうかと
20100908_IkamusumeEvent.jpg 360×480 21K(→今週の土曜(9/11)に開催される「イカ娘」のイベント抽選結果。当たった場合は会場の案内が、はずれた場合は写真のようなかわいいイカちゃんの謝罪の絵が入ったはがきが送られてくるようです。かわいいイカちゃんの声を早く聞きたい! 取得元:どこかのブログ。)

台風が北陸に近づいた影響で浸水の被害が出るほど東京でも雨が降ったみたいですが、そんなことになっていようとはつゆ知らず。ちょっと雨が降ってるなくらいの認識だったから。

一度会社の中に入っちゃうと外の様子は分かりませんから仕方ないのかもしれないけど。もし、仕事やめたら地球の営みっていうか、日が昇って降りるのに合わせた生活っていうのを送ってみたいかも。


2010/09/08 00:03  続々アニメ化
20100907_KamiShakujiiSta.jpg 480×360 56K(←西武新宿線の上石神井駅(東京都練馬区)。この付近にはアニメーション制作スタジオが多数存在するんですよ。2010年07月03日撮影。)

すぐに終わってしまう仕事を一日かかるように見せかけているすだです。つまり今仕事が暇なのです。一見うらやまく思われそうだけど、一日だらだらやるって逆にきついよ。たぶん来月からは火を見ます。


さて「べるぜバブ」(週刊少年ジャンプ)がアニメ化ですよ。また愛生ちゃん出てるし。
「コッペリオン」(週刊ヤングマガジン)もアニメ化。これまわりで見てる人少ないんだよね。中央線を死の灰が襲うっていう話があるんだけど、毎日中央線乗ってるから人ごととは思えないっていうかw

2010/09/07 00:11  ほとんど読んだことのないマンガ
20100906_Karaoke.jpg 480×360 40K(→コミケ前のカラオケにて。カタログはここで見たっきりで、そのまま当日を迎えてしまいました。2010年07月18日撮影。)

「べるぜバブ」(週刊少年ジャンプ連載)がアニメ化らしい。小西さんと愛生ちゃんが出るっていうくらいしかチェックしてません。いや、それ以外どうでもいいんです。

これより先に「トリコ」をアニメ化してくれよ!

2010/09/04 00:34  午後は仕事を休んだので
20100903_ItabashiSta.jpg 512×384 64K(←埼京線の板橋駅(東京都板橋区)。駅前をぐるっと回った程度なので、周辺に何があるのかはわかりませんでした。2007年09月24日撮影。)

一部で話題になっている「ブラック★ロックシューター」を見ました。キャラデザはかっこよく、そしてかわいく仕上がっていると感じました。Ordetが制作しているからなのか、「かんなぎ」を思わせるキャラの描き方でした。

話については、正直1話の段階ではなんとも。これから始まろうとしているところなので、見届けるしかないですね。


2010/09/02 23:34  大学病院に行くことも当分ないだろう
20100902_HitachiAoyahiSta.jpg 480×360 50K(→水郡線の常陸青柳駅(茨城県ひたちなか市)。こんなシンプルな入り口は初めて見たw 2010年08月09日撮影。)

両方の下奥歯を抜く治療が今日で終わりました。抜いてから1週間たつけどまだ痛い。歯が痛いわけではなくて、あごの内部が痛いと言ったらいいのかな。骨を削ったところがじんじんする感じなんですよ。あと1週間くらい続くのがいやだ。


P.S.
誰かJINKIのエロゲ買ってくれないかな。ストーリーと絵的にゲームにはしやすそうだけど、エロの部分ってどうなんだろう。よくスクエニが許したなぁ。それ以前になぜ今頃これが出てきたって話ですが。


過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月