2010/04/30 20:37  やってくれると思っていた
20100430_MStaKon1.jpg 480×360 35Kテレビ朝日「ミュージックステーション」のランキングで「けいおん!!」の主題歌が紹介されるという情報を聞きつけ、放送開始の30分前から実況スレで待機していたすだです。

20:00:00
番組放送開始。それまでほとんど書き込みなかったのに、2,3秒に1回程度でレスが増えていく。まだランキングすら開始していないのに、スレッドがいくつも立つ。

20:23:00
ランキング開始。書き込み数が急増しスレッドが開かない状態に。

20:23:40
4〜10位には入っていなかったので、これはいけると確信。

20:24:10
3位もけいおんの曲ではなかった。スレの雰囲気が最高潮に!

20:24:30
2位にED、1位にOPがランクイン! 「キタ─」「おめでとう」「大勝利」などの書き込み多数(分速1000レス)。

20:24:45
スタジオのしらけた雰囲気が映し出されるw

1,2位おめでとう。
スレの連中達と楽しい時間を過ごせて楽しかった。

2010/04/29 21:14  オリコンデイリーランキングOP/EDが上位独占おめ


というわけで「けいおん!!」(2期)のOPです。
あきちゃん(=豊崎愛生)がいつもよりテンションを上げて歌っていて、いい感じです。

しかし、カラオケで歌うにはかなり難しい曲。
練習してください♪

2010/04/27 23:06  せっかくだから出かけなきゃ
20100427_ShiodomeSta.jpg 480×360 53K(←新橋から徒歩数分のところに位置する汐留駅(東京都港区)。近くには日本テレビ本社、電通本社などの高層ビルが建ち並んでいて、東京の観光名所の一つになっています。2010年04月18日撮影。)

先週末から風邪を引いて軽い頭痛と喉の痛みがあります。今日はお客さんの前で話さないといけなかったので少しつらかったなぁ。

でも明日で仕事は終わりで、いよいよGW! どこに出かけようかしら。まだ何も計画立ててないんだよなぁ。

2010/04/26 23:02  辻谷耕史さんと同じ誕生日でした
20100426_LakeShinobazu.jpg 480×360 48K(→上野公園(東京都台東区)の不忍池(しのばずのいけ)。ボードをこいでいる人たちを思い浮かべる池だけど、この日は見かけなかったな。2010年04月24日撮影。)

「発売3週間の「iPad」、中国では海賊版が出回る」 (ロイター
ある店員が薄暗い奥の部屋で見せてくれたのは、本物よりも重くて厚みがあり、形もやや細長い「海賊版iPad」。大きなiPhoneのようにも見えるが、USBポートを3個搭載し、OSはウィンドウズで動く。

OSがウィンドウズというところでワラタwww 何でもやってくれるから面白い。作っている人たちからしてみたら、もうけたいっていうのより好きでやってるんだろうなぁ。 
まあ違法は違法ですが。

2010/04/25 22:08  感謝感激あー卒業できねぇw
20100425_BirthDayPresent.jpg 1600×1200 976K定例の飲み会でいろいろと誕生日プレゼントを戴きました。この場をお借りしてありがとうと言わせてください。自分が無類のクド好きであることをみんな理解していたみたいで、クドグッズ多しw 

クドフィギュア
机の前に飾って、にやにやさせてもらいます。

クドわふたー予約券
わざわざ秋葉原で予約ありがとうw

クドわふたーOPのCD
発売翌日なのに早くもw

リトルバスターズ ひめくりカレンダー
これは前から欲しい欲しいと、かぼちゃお兄さんにお願いしていたやつなんですよw

クドポーチ
イベントとかカラオケとかに持って行けそうな感じのポーチです。

クドのイラストTシャツ
これもイベント等で機会があれば。

戸松遙写真集2冊
諸事情で買っていなかったのを買ってもらっちゃいました。戸松遙の水着姿初めて見て(;´Д`)ハァハァでした。

新新宿駅企画課 あるぷすひろば (参照 →アキバ総研
鉄道に興味がある自分のために買ってもらったマンガ。読み終わったら別途感想書きますね。


今年こそこの生活から抜ける!という目標をぶちこわす品々ですが、大切に使わせていただきますw
ちなみに写真上部中央の「クェイサー」BD1巻は、自分が予約して購入したものです。

2010/04/22 23:20  やはり面白い
20100422_MelanchoryOfHaruhi.jpg 480×270 17K(→1期の時はあまり感じなかったけど、ハルヒってかわいいんだなw)

話題になっていた「エンドレスエイト」の2話目を見ました。なるほど、同じ話なんだけど、取り上げる部分や詳細の度合いが違うわけだ。
面白そうだと思いますよ。ただ、3話目以降はいったん置いて、「溜息」の方に移ろうと思ってます。

平野をはじめとして、やっぱり演じる人たちがうまいねぇ。ここから知名度がアップしてみんな第一線でやってるもんなぁ。

2010/04/21 23:35  今更ですが
20100421_MelanchoryOfHaruhi_12.jpg 480×270 25K今期のアニメが少ないので今日からハルヒ2期を見始めたすだです。劇場版以前に2期を見ていなかったんです。

2期の1話「笹の葉ラプソディ」を見る限り、相変わらずなハルヒに楽しめそう。

これまで不明だった設定がちょっとずつ分かるような話だったらいいなぁ。

2010/04/21 00:21  嬉しい悩みか
20100420_SphereLive.jpg 480×360 41K(→スフィアの公式サイトからの送金分は写真のような感じのものに化けました。花束というよりは風船だったみたい。)

スフィアの追加公演(東京7/25)と水樹奈々のライブ(7/24〜25)の日程がかぶっていることに気づいたすだです。水樹奈々のほうのチケットは友人に任せている状態で、チケットが取れるのか、またどちらの日程が取れるのかなどわかってません。

もちろん日付をずらせば両方とも行けるけど、7月・8月はライブが多いからなぁ。どうしようか来週まで考えてみます。

2010/04/19 23:05  余計な心配かもしれない
20100419_Bakuman.jpg 1278×1332 524K本日発売のジャンプに掲載されていた「バクマン。」キャストのインタビュー記事をキャプチャしてみました。

早見さんが亜豆の役っていうのはすんなり納得感じ。一方、香耶を矢作ちゃんがやるっていうのはどうなんだろう。香耶は若干粗い感じなので、その役を矢作ちゃんがやるとかわいくなってしまうんではないかなw

矢作ちゃんは好きなので、がんばってもらいたいなぁ。

2010/04/18 22:15  スフィアライブ
20100418_SphereLive.jpg 480×360 43K(→ライブ会場に飾り付ける花束代をスフィアの携帯サイトで送金できたんですが、それに参加した人の一覧が花束の下に置いてありました。この写真に友人Kの名前もw)

結論は「行って良かった」です。それぞれ個性があって、能力があって、そういう4人が集まっているのだからすごい力になって、楽しませてくれているのですよ。

7月に東京、大阪での追加ライブ決まりました。もちろん行くよ、行くしかないよ。

2010/04/17 23:45  意外とこんな色遣いのアニメって少ないんですよ
20100417_Daimaou_03.jpg 480×270 14K(←基準がよくわからないけれど、きわどいシーンにはフィルタがかかります。光や湯気でぼかすよりよっぽどいい。DVD/BD版ではなくなっててほしいなぁ。)

今期の作品中、今のところ最も評価の高い「いちばんうしろの大魔王」です。なんといっても話がわかりやすく、それでいてテンポがよい。キャラはかわいいし、クオリティも高い。

あと、悠木碧の演技がうまい。「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」のミナ・ツェペッシュとは全然違う。若干18歳でここまでのレベルだと今後が非常に楽しみですね。ちなみに、2・3話で卑猥な文言をしゃべったときには吹きましたw

2010/04/16 00:47  最終話を気に入ったらすぐBDを予約する作品
20100415_AngelBeats.jpg 480×270 28K麻枝准作品(Kanon、Air、CLANNADなど)は物語の後半に盛り上げてくるのが定番なので、今は何も言わず見届けようと思ってます。

さて、本作はP.A Worksが制作を担当しています。「true tears」「CANAAN」のキャラデザの人が本作には参加していないからか、いつもとは違った雰囲気ですね。それでもOPでの細かい演出、特に背景へのこだわりからはP.A Worksらしさを感じることができます。一番期待してるアニメーションスタジオなので頑張って欲しい。

2010/04/14 22:05  この段階での批評は早計だと理解しつつ
「迷い猫オーバーラン!」を2話まで拝見しました。
今のところ原作に忠実といっていい話になっていますが、押しが弱い。
キャストは豪華なのにうまい演技が引き出せていない。

やはり毎話監督を交代させて話を作るという実験的な試みがうまくいっていないのではないか?
この疑念を払拭するような演出に期待します。

2010/04/13 23:06  希望というか要望ですが
ここ数話迷走している気がする「クェイサー」です。
2クールあるから遊んでいるのかもしれません。
元素とか全然関係ない展開だし。

地上波では放送できない部分が多すぎて、もはや何が起きているのかわからないのもいつもどおりです(*1)。
もっとキャラを立てる話がほしい。


*1 きわどい部分が映らないように光で隠したり無事な部分だけ拡大したり、声を消されたり。

2010/04/12 22:56  どれだけ需要があるんだか
20100412_Training.jpg 480×270 33K(←4/8に紹介した「とれーにんぐ」。これを本当に実践している人がいたら見てみたい。)

男の娘マガジン『わぁい』創刊だよー 付録にブルマもついてくるよー (カナ速)

かわいければ男の子でも女の子でもいいという私もこれを買うことでさらなる飛躍(?)が期待できるんでしょうかw ブルマに興味ないから買いませんが。

2010/04/12 00:22  ヤンガンでは相変わらず続いています
20100411_Azunyan.jpg 486×324 33K(→2ちゃんで見つけた画像。この選択肢、何が違うんだよw それに進級祝いがこれってw)

「セキレイ」の再放送を見ながら友人Kとチャットしていました。友人Kの好きな声優である花澤さん、マリーナ、あすみんが3人とも出演されているのでBlu-rayの購入を勧めたら、「完結していないので無理」と断られると。いやいや、2期(7月から放送予定)が始まる前に購入して予習をしておくのがいいと思うんですよ。
3人とも出演する作品は二度とないかもしれないよ!

2010/04/10 23:52  よくぞここまで変えてくれた
20100410_BgataHkei_01.jpg 480×270 18K「B型H系」(ヤンジャン連載中)が意外と面白いと感じているすだです。たまに原作を読んでいるけど、四コマ漫画ということもあって正直つまらんとしか思っていなかったんです。

一本の話になっているから展開がわかりやすいっていうのと、人気声優のゆかりん(=田村ゆかり)の演技がうまいってのが好ポイント。全話見てしまう感じですね。
ほっちゃん、花澤さん、阿部敦ファンもチェックすべき作品です。

2010/04/08 23:35  マンガで異文化交流
20100408_Training.jpg 480×360 30K(→壁一面のスクリーンに映し出される「いっしょにとれーにんぐ」をなめ回すように見るお兄様たち。飲み会の後にこういう作品はネタになるなぁw ちなみに姉妹作である「いっしょにすりーぴんぐ」の監督はキムシン(=木村真一郎)だ! 2010年03月13日撮影。)

帰宅時の山手線でマンガを読んでいる間、隣に座っていた中国人の方からずっと見られていたすだです。
マンガが珍しかったのか、大人が電車の中でマンガを読んでいることが珍しかったのか定かではありません。観光で来日された感じだったので、きっと文化の違いに新しいものを感じていたことでしょう。

読み終わってなかったのであげられなかったのが残念。今度会えたらあげるよw

2010/04/07 22:52  人気作のアニメ化決定
「侵略!イカ娘」 (週刊少年チャンピオン連載)
「神のみぞ知るセカイ」 (週刊少年サンデー連載)

本日上記2作品のアニメ化が発表されました。
「神のみぞ〜」はアニメ化するに違いないと思ってましたが(*1)、「イカ娘」は不意打ちでしたw
ともに連載開始時から読んでいる作品で、アニメ化が楽しみであります。
予想する声は「神のみぞ〜」が福山潤と堀江由衣、「イカ娘」は新井里美。

アニメ化が決定して下記の動画が伸びてます。ちなみに投稿日は2008年08月08日。



*1 2008/12/21の日記を参照

2010/04/07 00:48  自分だったらどうするか
“ゆとり新人”…クレームの謝罪メールに「顔文字」 飲みの誘いに「心の準備が…」
取引先との打ち合わせで「クリームソーダ」
(痛いニュース)


◇ 仕事放棄
新商品発表会の案内状を作って発送するよう頼んだら、「やり方がわからない」と放置。
みんなで案内状を作っていたら、本人だけ「5時半になったから」と帰ってしまった。

> 重要な用で外せない時以外はないなぁ。

◇常識はずれのメール
・課長が「頼みたい仕事がある」といったら、「あとでメールで送ってください」。
> 重要な仕事なら正しいと思いますが。

話してもメモをとらない。
> 理解できてるんだったら取らないでよいかと。

風邪で休むという連絡も同僚にメール。
> 会社に規約がない限り、これはあり。
  電話とかメールとか連絡手段の問題ではなく普段の行いによるでしょう。

・クレームへの謝罪文を送らせたら、顔文字だった。
> これはない。

◇ 自分が嫌なことは断る
・ 書類の整理など「私らしくない」と拒否。
> 何年も同じことをさせられているなら別として、新人の頃はないな。

・ 上司から「飲みにいこう」と誘われたら、「数日前にいってもらわないと、
 心の準備ができないので、アポをとって」と帰ってしまった。

> 言い方が直球なのを除けばあり。
  誰だって当日に急に言われたら無理なことだってあるし。

◇ わが道をゆく
・ 取引先との打ち合わせでの飲み物、みな「コーヒー」という中で、「クリームソーダ」。
> 自分は無理。

・ランチミーティングで、あと片付けをしない。「どうして手伝わない?」「手伝ってと
 言わなかったじゃない」

> これも無理かな。


「常識ハズレだ」という意見が大勢を占めると予想して見たスレが、意外とそうではなかったのが興味深かったです。
どちらがよい、悪いと一方的に決めるよりは、時と場合によって対応するというのが現実解なのでしょう。

2010/04/05 08:09  朝からアニメを
「荒川アンダーザブリッジ」

原作読んでます。
シャフト作品はよいパターンと悪いパターンがはっきりしてるが、この作品は良い方だと思います。
真綾さまのしゃべり方がいいね。

2010/04/04 22:49  当初期待していなかった作品が面白い
20100404_Bakatesu_10.jpg 480×270 23K(→最終回まで放送されたバカテス。続編の制作決定が早々と公式サイトと発表されています。)

4月に入りまして新番組が続々始まっています。ネタバレしないように詳しくは来週書こうと思ってますけど、今のところ「いちばんうしろの大魔王」が一番わかりやすかったかな。キャラかわいいし、アニメっぽかったので。

まだ見ていない方も愛生ちゃんのインタビューを見て楽しみにしておいてくださいw

追記 24:35
「magネット」(NHK BS2)を見ていて、初音ミクをロボットとして作り込んでいる人を知る。
すごいな、この人達は。
楽しそうにやっているのがいいね。

2010/04/03 23:31  豪華な面々
PRODUCTION PENCIL 10周年記念ライブ

本日発売の上記イベントのチケットを購入したすだです。
バナーにあるように、ゲームブランド「ぱじゃまソフト」や「Lillian」で使用された曲をKOTOKO、桃井はるこ、榊原ゆいが歌うっていうことで、これは行くしかないなと思っていました。
この業界の著名な3歌手が一同に会する非常に豪華なイベントであり、GWは満足できそうな予感です。

「ぱじゃまソフト」ができてからもう10年になるのか。
今でも人気ブランドっていうのがすごいね。

2010/04/01 23:07  新年度だ 気合いを入れていこう
20100401_CherryBlossom.jpg 360×641 61K(←都庁(東京都新宿区)の隣の新宿中央公園から撮影。桜が満開で昼間から宴会の場所取りをする人たちも見られました。)

さあ、新年度の始まりです。
入社式を終えたばかりの新入社員が元気にあいさつしてくれるのを見て、こんな時代もあったなと思い起こしておりました。

割とまじめに仕事をするほうだと考えていた自分ですが、それでも長い終電生活は「どうでもいいから早く帰りたい」と性格がゆがませてしまいましたw 彼らにはどうかそうなってほしくないと願いばかりです。

2010/04/01 00:01  夏までは生きよう
「リトルバスターズ!」のスピンオフ作品「クドわふたー」(今夏発売予定)がいよいよ明日4月1日より始まります。
これどういうこと? 明日昼休み抜けて予約しろってこと?
お風呂ポスター買っておけってこと?


過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 05月