2019/01/31 22:34  他分野の知識を得るのも面白い
研修の一日。

普段仕事中に眠くなることはないんだけれど、今日は聴講だったからか眠くなりました。
いつもはコーヒーを飲んでるから眠いのが麻痺しているのかも。

2019/01/30 20:20  あやねるの名ができる前から推していた
昨日はあやねるの誕生日でした。
25歳!

彼女の初主演作である「夢喰いメリー」が放送されたとき、かやのんとともにこの子は推したいって気持ちになったんです。
当時17か18の学生だったあやねるが、のちにココアさんを演じたことはとてもうれしいですし、よくぞここまで売れてくれたという気持ちです。

幅広い役をこなせる声優さんなので、みなさんもご注目を。

2019/01/29 23:27  寝る環境が悪いのか
昨夜は夜中に頭痛で起きちゃって。
冬は寝付きが悪いからそういうことが起きやすいんだろうか。

医師に寝具に投資をしたほうがよいとも言われたし、週末見に行って見よう。

2019/01/28 23:13  また一つの歴史が
ミルキィホームズが本日のライブをもって解散しました。
ユニットを強く推していたわけではありません。
それでも最初の数回のライブは参加して、とても楽しかったことを今でも覚えています。

10年間やりきって、きっちり解散したことが素晴らしい。

ありがとうございました。
個々の活動は続くと思うので応援していきます。

2019/01/27 23:32  見学ツアーに参加
20190127_SaitamaStadium.jpg 480×270 94K実は昨日、埼玉スタジアム2002のグラウンドに立っていました。
世界大会も開かれる場所に立てるなんてめったにない経験。
芝生を走る感覚ってこんな感じなんだ。

選手のロッカーや関係者席なども見学できて、とても満足できました。

2019/01/27 00:05  コミケで学んだ次回はないと思えが役に立った
本日秋葉原に行った際に、以前から欲しかったチノちゃんのフィギュアを見つけまして。
来週また来て買ったほうが都合がよかったんだけども、そのときに残っている保証はないので思い切って買いました!

神棚に飾って拝もうかなとw

2019/01/25 23:29  Q-MHzのアルバム買うことにしました
小松未可子の「Swing heart direction」。
主題歌としては当時気にしておらず、放送後にものすごく評価が上がった曲です。

サビのコードが聞いていて気持ちいい。
歌詞も作品を意識していて合っている。

Q-MHzのメンバー(田淵智也、黒須克彦、畑亜貴、田代智一)がみかこしの能力を限界まで引き出しているように感じます。

2019/01/25 08:00  前年よりだいぶ早く帰れているとはいえ
疲労が蓄積されていることを感じます。
外部要因で予定通りいかないのが困っちゃう。

2019/01/23 22:54  今期の作品はちょっと後回しにして
20190123_MaerchenMaedchen_PV.jpg 480×270 43K1年前に放送していた「メルヘン・メドヘン」を5話まで視聴しました。
世間を騒がせた作画については、少し気になる部分があるものの現時点ではそれほどでもという感じ。

それよりもストーリー展開がどうなるんだろうって。
1クールにしてはキャラが多すぎるため、個性が発揮できるだろうかとか。

2019/01/22 22:57  期待以上の出来です
「賭ケグルイ××」2期、1話からすごい。
なにがすごいって顔芸ですよw

もうヒロインを大切にするとかないでしょw

狂気に満ちた顔!

2019/01/21 22:36  今日もやる気になった
台湾から来日された方々との会食でした。
通訳の方がいるので会話は通じますが、やはり自分の口から話したい、理解したい。

そういう気持ちがあるうちは学びたい!

2019/01/20 21:05  キャッシュレスがそこまで流行らないとしつつも実験は
これまでコンビニなどでは交通系ICカードを利用して決済を行ってきました。
何不自由なく使ってきたものの、最近QAコード決済などの新しい手段が出てきているので、試しているところです。

QAコード決済などでは、交通系ICカードでは存在しないポイント付与などのサービスがあります。
各社とも普及のために付与率を上げている今がチャンス。
いずれサービス会社は淘汰され、付与率も下がるでしょうが、それまでは実験させてもらいます。

P.S.
急遽飲み会に誘われ行ってきました。
日曜なので普段は行かないんだけど、なんとなく。
お肉はおいしかった。

2019/01/19 20:38  ReLife
たった今、アニメ「ReLife」を全話視聴しました。
2016年7月期に放送されていた作品です。

率直に「見てよかった、面白かった」と思えました。
その最も大きな理由は、主人公を中心としつつその周辺の登場人物の内面まで描写している点です。
シリーズ構成がよかったのだと思います、1クールに自然な形で収められています(なおBD・DVDには完結版として13〜16話を収録)。

もうひとつ言っておきたいのが、キャストのお芝居がすばらしかったこと。
かやのんが演じてるって分かりませんでした、それだけ役作りされているなぁと。
戸松さんの泣くお芝居は本物の女の子です、最も彼女を評価しているポイントです。

2019/01/19 10:48  DIY気分
20190118_PCSwitch.jpg 480×270 76K・PCのスイッチを押しても起動しない!
・マザーボードの故障かなと予想。
・物理的にスイッチが押せていないことが判明。
・スイッチのトグルの部分が奥に引っ込んじゃっている状態(写真左側のリセットスイッチは定位置だったが、右側の電源スイッチは外れていた)。
・スイッチを定位置に戻し、奥に戻らないように固定。
・電源は問題なく入った。

しかし、奥に引っ込んでしまったということ自体が経年劣化なので、また再発するかも。
自作を15年以上やっていて初の事象。
原因を探るのは楽しい。

2019/01/17 23:15  インフルエンザでなければいいんだけど
頭痛のため真夜中3時に起きてしまった。
だるさもあったので、いつもの偏頭痛ではなくこれは風邪なのかなと。
仕事を午前中休んだけれども、当然良くなるわけはなくて。

早めに寝るに限る。

2019/01/16 22:11  できるだけ参加を減らしてはいます
仕事中に体が熱くなってきたんだけれど、夜の仕事飲みに参加したら麻痺してしまったw

しかしまあ、飲みの間は適当な話しして笑ってますけど、終わったあと楽しかったってのはないよね。
仕事の飲みってそんなものか。

2019/01/15 23:04  もう予防しても遅いかも
仕事場で私の隣に座っている人がインフルエンザと診断されたと聞いて。
もしかしたら自分も感染しているかもしれません。

そういえばインフルエンザって社会人に入ってからかかったことはないなぁ。
高熱が出るというので、かかりたくはないところ。

2019/01/14 21:39  ファイルの整理に数時間かかります
休日の本日は、PC内のファイルのバックアップを行いました。
サーバを24時間起動していた頃は、ディスクの故障率が高かったので、1〜2ヶ月ごとに実施していました。
それをやめてしまってからは、頻度が減ってしまっており、1年ぶりの作業となります。

データ容量で最も大きいのが写真で、ネットで収集した画像や、購入した音楽ファイルがそれに続きます。

バックアップは今回も外付けHDDにとりましたが、クラウド上のディスク提供サービスも少し検討してみたのです。
1TBで月額1,200円、年額12,000円前後で提供されています。
HDDが安いことを考えるとちょっと微妙な価格帯だなぁと。
年7000円くらいだったら考えたい。

2019/01/13 23:56  毎度充実した楽しい時間です
親しい友人たちとの飲み会。
18時から23時まで会話が尽きることはなく、前期・今期のアニメの話や、昨日の戸松さんの話などをしていました。

この場のいいところって、知識を得られることだと思うんです。
同じオタクであっても、一人で得られる知識は限られている。
自分が知らないところを、他の人が補完してくれるんです。

逆に、自分の中にある「知識を広めたい」という欲求を満たしてくれる。

これからも定期的に続けていきたいです。

2019/01/12 23:39  何百回聞いたかわからない
「FANTASIA ANNIVERSARY LIVE 2019」に参加しました。
完全にスレイヤーズ狙いで行きました。

放送当時、アニメ系のイベントが一般的ではなく、キャスト一同が介するというのは今回が初めてとのことでした。
林原さんも、川村万梨阿さんも、鈴木真仁さんも、緑川さんも、テンションが変わっていなくて安心。

OP「Get along」、ED「KUJIKENAIKARA!」を林原さんと奥井さんが歌っているときには、感動すら覚えました。

2019/01/11 22:39  戸松さん結婚
ついに、その彼女がこの日を迎えました。

おめでとうございます。
それは本心です。

でも、胃が痛い。

私はスフィアができる2009年以前、少なくとも日記に「好きになりそう」と記載している2008年4月には興味がありました。

彼女はアイドルです。
アイドルは自分とは遠い世界の人間であり、だからこそ拍手で送り出すつもりでした。

こんな感情になるんですね。
それは愛生ちゃんのときとも異なる、何とも言えないものです。

2019/01/10 23:09  2019 1Q 新番組紹介 第1回
20190110_UenosanwaBukiyou_PV.jpg 480×270 48K「上野さんは不器用」

視聴前は苦手なタイプのアニメかなと思っていました。
蓋を開けてみると、勢いにやられました。

芹澤さんが終始暴れている感じですw

2019/01/09 23:24  朝方生活が崩れている
冬休みの生活の乱れのせいで、今週なかなか夜寝付けなくって。

理想は「23時に床に入って、7時間半寝る」。
実際は「25時に床に入って、5時間半寝る」。

ちょっとずつ生活を戻していこう。

2019/01/08 23:39  空気を吸うがごとく見ていた
きらら作品でアニメ化したものを調べあげているツイートがあって、それに「すべて見てました。」と引用リツイートしたんです。
すると「すげえw」という返信が。

特にきらら系と意識しているわけではないですが、見ていることが自分にとっては普通のことだったんです。
だから、「ああ、そんなものか」って。

友人2人にこのリストを見てもらったところ、一人は「すべて見ていて普通」、もう一人は「二割は見ていない」いう反応でした。
少なくとも仲間内では普通のことのようです。

2019/01/07 22:58  自分には全くないもの
NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」、今夜は声優の神谷浩史でした。
包み隠さない本音を聞くことができたと思っています。

トップ声優であっても明日には仕事がなくなるかもしれないという不安を抱え、現場に立ち続けるために努力を重ねている姿に心を打たれました。

果たして自分はプロ意識をもって仕事をできているんだろうか?

2019/01/06 22:34  今年の抱負
20190106_Illustration_YagakimiAnimation.gif 480×270 69K本日完成予定でしたが終わりませんでした。
簡単な背景と、キャラの影つけまではやりたいと思っています。

最も修正したのは頭の形かな。
動かしてみると気に入らない部分が多くて。

今年はこの作業を繰り返すことをここに表明します!

2019/01/06 00:34  アニメの視聴方法を変更
長らく録画機とtorneの2台を使ってきましたが、今期からは録画機とアニメサイトでの視聴にします。

変更の理由は、以下2つです。
1. torneの調子が悪くなり、録画はできるものの、PSVitaへの移動に失敗するようになった。
2. 会員系アニメサイトで配信されるアニメが充実してきた。

1.については、10年近く使用してきているのでもう寿命だと思っています。
2.は、今期でいうと自分が見ようと思っている7割ほどはカバーされています。

ということは、もう録画機は不要なんじゃない?、と思うかもしれません。
しかし、残りの3割がテレビでしか放送されないこと、また配信のほうがテレビよりも遅いこともあって、録画機も手放せない状況なのです。

なので、
 ・2日以内の遅れで配信されるものは録画せず、アニメサイトで見る。
 ・テレビでしか放送されないものや、3日以上の遅れで配信されるものは、録画して見る。
ということで併用して試してみます。

なお、今期の視聴予定は31本です。

2019/01/05 00:05  おじさんたちと一緒でごめんなさい
飲み会でした。

いつもと違うのは参加者の子供も同席していたこと。
部屋の一部が子供用のスペースになっており、自分もブロックを積んだりして遊んでいました…。

当たり前ですが、いつものようなオタク全開の会話はできず、ある意味落ち着いた飲み会でした。
ごくごくたまになら、こういうのもありかな?

2019/01/04 01:20  動画難しい
昨日の動画に試行錯誤しています。
どうやったらきれいにアニメーションするのかをわかっていないためです。

動かしてみて足りないなと思ったところにあとから足している感じ。

本格的に勉強したことがなかったので、一冊本を注文しました。
理論としては抑えておきたい。

2019/01/02 22:32  初歩き
東葉高速鉄道線沿いを歩いてきました。
元々12/29に出かける予定だったものが、予定外のコミケ参加のため延期になっていたものです。

運賃が高額なのは知っており、そちらの方面へは京成線を使っていましたが、実際に各駅で降りるたびに200円以上減っていくのを見ると、高すぎだろうとw

歩いた感想は、自分が予想していたよりは分譲されているなと思いました。
また、八千代緑が丘駅にはたいていのものがそろっていて、ここは便利だなと。

天気もよく、よい初歩きとなりました。

2019/01/02 00:40  あけまして 2019
20190101_Illustration_YagakimiAnimation.gif 480×270 53K日付変わってしまいましたが、2019年の元旦を迎えました。
まだ作成中ではありますが、初日から動画をあげることができてとても嬉しいです。

実は今日神社で引いたおみくじが大吉だったんですよ! この話のとおりじゃないですか!

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月