2007/01/31 02:55  当事者には普通話すだろ,常識的に考えて
昨日書いた件について助手に話をしてみました.
助手は当初,さも知らないような口ぶりでしたが,バレバレでしたw どうやら箝口令(?)が教員の間ではしかれているようです.それでも,問いつめてみたところ(w,だいたいの事情を話してくれましたよ.

といっても,自分たちが予想していたのと相違なかったので特段の驚きもなくって感じで.やはり会社がらみだったです.

このままだと担当教官本人から事情が語られることはないのかもしれませんw
shuffleM02_eyecatch.jpg 704×396 118K

2007/01/30 10:34  Breaking News…ではないか
shuffleM_nerine_eyecatch.jpg 704×396 158K担当教官の先生が4月から半年以上休職するらしい….来年度は新しい4年生もとらないので研究室は4人になります.

当の本人からまったく話がないってのはどういうことなんだろう?w でも,元からそういうことは話さない人だからいつもどおりって感じです.

本当は大きなニュースのはずなのに自分は卒業しちゃって関係ないので,たいした驚きはないなぁw

2007/01/29 03:43  1月も終わりですよ
論文以外にはほぼ何もしなかった一日でした.
カレンダーを見ると2週間後には提出….
文章は間に合うんですが,プログラムの作成が間に合うかどうかあやしいという.

その前に「概要」という論文以上に時間のかかるやつを提出しないといけないんですよね.これがまた面倒くさい.

目標はどちらとも徹夜なしで提出なのであります!

2007/01/28 03:16  マオって2話で終わり?
研究の発表まで残り1ヶ月を切って,今一番忙しい時期だと思います.
といっても学会前よりは全然余裕ですがw
論文を書きつつも,しっかりアニメは見ておりますよ.

昨日はたまっていた「コードギアス」を最新話まで6話まとめて見たのであります.うーん,面白い.こんなに面白いのに25話で終わらせてしまうとはもったいないくらいに.
C.C.の過去とナナリー(ルルーシュの妹)の秘密がこの先の展開に大きく関係してくるはずです.期待してます.

で,例のシーンw


2007/01/26 03:24  何度でも言おう! 京アニすごすぎ!


以前公開されたEDの絵コンテを見ながらですと,いっそう京アニのがんばりが感じられるはず!!
この動画の枚数,1話分のアニメができてしまうのではないかと思うほどです.
もうやりすぎっていうくらいのファンサービス,ありがとうございますw

2007/01/25 01:26  となグラ!はなんていうか普通
tonagura04_02.jpg 640×360 98Kのどの痛みが引いてきたのでだいぶ楽になってきました.

気がつくと発表まで一ヶ月切ってたり.
今週中に論文の大部分を終わらせる気持ちでがんばります.

2007/01/22 02:34  Foreign Anime Otaku
昨日から風邪をひきまして,頭とのどが痛いです.
こんな状態で論文を書くのはきつい.

さて今日は、外国のアニメ好きな人のサイトをまわってました.
「今現在見ているアニメ」という項目があったので、てっきり「ドラゴンボール」や「スラムダンク」などの往年の作品だと思っていたら大間違い!
10本のタイトルはすべて、日本で放送されている最新のアニメだったのです.

放送された次の日にはYoutubeに字幕つきでアップされている時代ですからねぇ.日本人もうかうかしていられない!?(謎)

(→となグラ!視聴再開です)
tonagura03_03.jpg 704×396 117K

2007/01/21 02:20  はいてない
shuffle11_15.jpg 640×360 71Kカレハ先輩とともに好きなのが,同級生のまゆみ.
まゆみはあっさりしていて,スクランで好きなみこちんと似ているのですよw

バイトの回のお話はまゆみのためにあったようなもので,とても楽しめました.
あんなに大変なことがありながら,さらっと流してしまうところは尊敬ものかな?



今日で一通りキャラの絵を載せたので,明日からは違う話題に移ります.

2007/01/19 02:03  どこの喫茶店に行ったらカレハ先輩に会えるのか
カレハ先輩の「まぁ!まままぁ!」がたまりません.
あの妄想っぷりは天性のものではないかと思ってしまうほどですw

スカートをめくられても「まぁ!」ですませてしまうところも大好きですね.
shuffle22_10.jpg 640×360 127K

2007/01/18 01:38  SHUFFLE! 総合評価
shuffle22_03.jpg 640×360 129Kアニメでは楓以外のとあるキャラのルートに話が進み,エンディングを迎えます.稟がそのキャラと仲良くなるたびに楓が傷ついていく様を見ていると心が痛みます.特に楓の料理に関するシーンなどはトラウマになりそうです.

さて,作品(アニメ版)に対する総合評価です.
最終話に向かうにつれて稟の考えが次々と変わっておかしいと感じるところもあったものの,2クールを生かして各キャラの性格や特性をしっかりと描ききっていた点は評価でき,また,序盤からところどころに配置した伏線を適切なタイミングでほどいてくるシリーズ構成はなかなか良かったと感じています.
総論として本作は「見てよかった」作品でした.主人公の稟からは,自分にはないいろんなことを学びました.

MEMORIESには本編から離れたオリジナルのストーリーを期待します.

2007/01/16 22:56  類似の作品が出てくることは仕方がないが
SHUFFLE!,Gift,School Days.

これらの人気作に共通しているのは,ダークなインパクトを視聴者・プレイヤーに見せる方法をとっていること.
それまでのかわいいヒロイン像とは一変した,およそ普段の人柄から想像できない行動をとる,暴言を吐く.

こんなゲームが出てくるのは,やはり制作側の生き残り戦略があるのではないかと邪推してしまうわけです.

PCゲーム業界における「大量生産 大量消費」の中で埋もれないために,多少なりとも奇をてらった話を作り上げていく,あるいはヒロインを汚してでもインパクトの強い話に仕立てていく

そろそろこのパターンも潮時ではないかと.
やるならやるで深いストーリーを考えていただきたいと,ユーザの立場から切にお願いいたします.
shuffle22_07.jpg 640×360 105K

2007/01/16 01:17  SHUFFLE!
shuffle06_03.jpg 640×360 117K正直,最終話近くはまったく予想のできない展開でした.
アニメなので話は一つに収束していくものですが,この作品に限っては一度収束しかかったのち,再び膨張し,再度収束するという流れだった気がします.

話が納得できたか?と聞かれれば「それなりに」と答えるでしょう.ただ,見終わって心がすっきりしたという感じではないことは確かです.

この手の話では,主人公を好いてくれる複数の女の子の中から一人を選ばなければなりません.このことは選ばれなかった女の子がふられてしまうことと裏返しであり,それゆえ全員がハッピーエンドとはなりえないわけです.

誰かが必ず傷ついてしまう….
これは確かに悲しいことですが,自分にとってさらに胸が痛んだのは,選ばれなかった女の子が何らかの理由をつけてその事実を受け入れてしまっていたことでした.

(この受け入れ方に仕組まれた感を感じた点が,少しだけこの作品の納得できなかった点ではありますが,評価を大きく下げる要因ではなかったことを書き添えておきます.)


今日のところは物語の余韻を味わい,明日以降新シリーズをお目にかけたいと思っています.

2007/01/15 00:31  何かが起こる予感
SHUFFLE!16話まで見ました.
単なる学園もの,恋愛ものを越えた深い話につながっていきそうな感じです.

各ヒロインと稟との関係がこれからどうなっていくのか?
ゲームとは違って一本道となるアニメ版のラストをどうまとめてくるのか,楽しみにしています.
shuffle08_08.jpg 704×396 89K

2007/01/14 02:00  稟くんは杉田智和そのものだ!
shuffle08_05.jpg 704×396 97K朝起きたらSHUFFLE!を見て,ちょっと論文を書いて,SHUFFLE!を見て,…を繰り返して休日を過ごしているすだです.

この作品の主人公・稟がいろんな人に好かれていることは一つ前の日記に書いたとおりです.
話を読み進めていくうちに自分もだんだんその魅力が見えてきました.
一番のそれは,思いやりの気持ちを込めて人と接するところじゃないかと思います.

現在14話まで見終わった段階ですが,当初想像もできなかった話になってきています.この先どんなときでも,稟のそういった良さを出していってほしいです.

(←キョンに似てる格好w)

2007/01/11 23:27  稟くんはうらやましい #01-#03
SHUFFLE!の新シリーズが始まりましたが,前シリーズは見ていなかったのです.
以前から見たいとは思っていたこともあって,見ることにしました.

以下,現実にはあり得ない!,うらやましいと思うことをアニメを見ながら実況します.
人間は平等でないことを思い知れ!!w

○主人公の凜(りん)は幼なじみの楓と同居している.
 彼らの親は海外に長期の出張中であり,事実上の同棲生活.
○ある日二人の美少女転校生・シアとネリネがやってくる.
 稟の隣近所に住むことになった彼女たちはお嫁さんになりたいとか言ってくる.
○学校帰りにゲーセンに立ち寄るとこれまたかわいい子(プリムラ)が「稟見つけた」と言った後,抱きついてきて離れない.
 結局,この子も一緒に暮らすことになる.
○稟くんには他にも仲の良い先輩と同級生がいる.
○テスト勉強の手伝いといいつつシアといい雰囲気に.これではテスト勉強ははかどらない!
○シアと相合い傘,稟「ただー,凜くんやさしいなーって」
shuffle04_01.jpg 640×360 118K

2007/01/11 12:42  勇車
【年始特別企画】国民よ! 辞書を修正せよ!  “イタ車” ならぬ “痛車” 大集合! (2006大晦日)  (from ASCII24 Akiba ニュース
→PART1 →PART2


全国の猛者が一堂に会する一種のイベントですねw
こういうのは同人イベントやライブ時に行われることが多いために,自分も数度拝見しています(例えば,福岡ドームでの同人イベントやI've武道館ライブのとき).
そのためこの記事を見ても特段の驚きはなかった・・・と言いたいところですが,やはり全国区であるコミケは別格だったようです.

車に詳しくない私でも,エントリーされているものの中には名車や高級車が含まれていることは分かります.
そのような車に対して,時間とお金をかけてこれだけのカスタマイズをしてくる.
これは車好きとアニメ等の趣味が融合し,そして昇華した姿であるといえましょう.

これだけのことをやる人たちはすごい!!
みなさんにもお勧めします.その暁にはメールでお知らせください.

ちなみに個人的に気に入った車は,「なのはカー」と最優秀賞に輝いた「2階建てバス」ですw
こんな車が公道を走る国,ヽ(´ー`)ノマンセー

2007/01/10 01:56  薔薇乙女
年末に放送された「ローゼンメイデン・オーベルテューレ」を見ましたよ.
一言でこのアニメの面白いポイントを指すなら,真紅の「ジャンク!」に対して水銀燈が「なんですってー!」と返したところに間違いないと思います.
あのときの両声優の熱演は本当にすごい!

特に水銀燈役の田中理恵は,初期の頃(具体的には「鋼鉄天使くるみ」の頃)から注目していただけに,我が子の成長を前にして感涙にむせび泣く両親の心境なのでありますw
(自分より田中理恵さんのほうが年上!)


さてさて,これでローゼンメイデンは一応の完了をみたと考えていいのでしょうか.
まだまだ各キャラの過去があると思うので,続編をまたやってほしいなあ.


-------------------------------------------------------------
あまりに適当すぎたのでトップ絵の描き直しを検討しています.
その実行はもちろん時間がとれたらの話になりますが.

2007/01/09 05:08  セイントオクトーバーのキャラデザは萌える
この3連休は,論文を書きつつwikipediaとアニメを見て過ごしていました.
外に出ようにも天候は悪いし,寒いのでこんなことしかできなかったというわけです.

さて,いくつか新番組をチェックしてみました.
しかし残念なことに,これは!と思うような番組がないのです.
ひょっとしたら今期の新番組で見続けるものはないかもしれませんねー.
ただ,前期から続いているKanonや護くん,コードギアスがあるので,一切アニメを見ないというわけではないのです.

論文もあるので,このくらいの本数が今期に関してはベストなのかも.

2007/01/07 02:07  炎髪灼眼
先月発売されたシャナのOVAを見ましたよ.
本編のようなシリアスな話ではなくて,ギャグとかコミカル系なお話でした.
30分完結の話でしたのでストーリーとしては物足りなく感じますが,その分作画やコメンタリー(DVDの副音声として収録されるスタッフの声)が充実していました.


声に着目すると,「灼眼のシャナ」と「ゼロの使い魔」はヒロイン,主人公の声が同じなのでキャラがかぶったりするかと心配していたのですが杞憂だったようです.

ただ,「夜明けな(通称:キャベツ)」のヒロインと「シャナ」でのマージョリーという,あまりにも性格と声の異なるこれらのキャラを同じ声優が演じているということには驚きました.
なばっちすごいなw


4月に公開されるという劇場版,もちろん見に行く予定ですよ!

2007/01/05 19:57  論文書かなきゃ
福岡に帰ってきました.
論文審査のための書類を教授に渡すためです.
ところが午後に研究室に到着してみると,教授は今日は来ていないとのこと.
だったら5日までに出せとか言うな!って話であって.

まあそれはいいとして.
友人から年賀状がきたのです!
しかも,キャラ入りのやつがw
わー,能登だ能登だ.

2007/01/03 22:29  寝正月
昼前まで寝て,テレビを見ながら飯を食って,買い物をして一日が終わってしまうここ何日.
まったりしてていい正月です.
例年よりもそんなふうに感じるのは,それは年越しそばを食べたり,初詣に行ったりとあえて正月を感じるイベントをこなしているということ,そして家族みんなが集まっているからだと思っています.
例年正月であっても全員が集まることは少ないですから.

食ってばかりでちょっと体重が増えそうだw

2007/01/02 20:12  あけまし!
あけましておめでとうございます.

今日は近くの神社まで初詣に行ってきました.
たくさんの人がお賽銭の前に並んでいるのを見ると正月っぽさを感じていい!

それより,やっぱり巫女さんw
お守りや破魔矢を売ったり,庭を掃除したりする巫女さんたちを見て,「今年はきっといい年になる!」と体の細胞が語りかけます.

そういうわけで今年もよろしくお願いします.

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月