2021/06/30 00:58  娘ができたていうのがツボ
20210629_Slime300_Azusa.jpg 375×375 61K次回のラフ。
線画には時間をかけず6月中にアップ、と思っていましたが無理そうなので、次の日曜までにアップします。

これ描いたあとに放送されたアズサが小さくなる話(11話)がかわいかった。
今回は無理かもしれないけど、どこかで描きたいとも思っています。

2021/06/29 02:15  申し込むことでやる気が出るかもしれない
アプリを通して中国語を学び始めてから2年。
ふと思い立って、資格試験を申し込んでみました。
2番めに簡単なもので、大学で1年間学習した相当だそうです。

独学でやってきたものがどのくらいのレベルにあるのか知るよい機会だと思っています。

2021/06/27 19:49  ゼルダBOW クリア
20210627_LegendOfZeldaBOW.jpg 480×360 51K思っていたよりラストダンジョンとボスが楽だったので、予定より早く本日夕方クリアしました。
全120の祠とラストダンジョンまでを125時間かけて回りました。

70ほどの祠は自力でクリアしましたが、残りは攻略を見ながらでした。
祠内部は難しいながらもなんとかクリアはできます。
祠の場所の特定と出現させる方法のほうが難しい。
攻略を見ないとまず分からないというものがとても多かったのです。

祠の発見とクリアという繰り返し作業がつまらないんじゃないかと序盤感じたときもありましたが、それよりも面白さが勝ったのです。

先日続編が発表されましたので、楽しみに待ちたいと思います。

2021/06/27 06:15  6月末までの全クリが見えてきた
昨夜に続いてゼルダのために徹夜しました。
かなり進捗があり、120ある祠のうち118までクリアしました。

祠がダンジョンにあたりますが、ほぼ敵はいないのが特徴。
謎解きゲームです。
よく考えられているなと思いながら楽しませてもらっています。

2021/06/26 01:39  運動不足を回避したいが
できるだけ毎日散歩しようと思っていますが、今日は一歩も外に出なかった…。

仕事のため時間が合わないことがあるので仕方ないけれど。
気分を変えるためにも少しでも歩きたい。

2021/06/25 00:45  I'veは私の半生とともにある
I'veが今年20周年を迎えます。
まずはおめでとうございますといいたい。
入れ替わりが激しい業界において長年に渡り活躍し続けていることを見ても、多くのファンから支持されているということだと思います。

そして、ありがとうと。
私の学生時代から音楽はI'veとともにあります。

初めて聞いたのは、雑誌の付録についていた以下2曲だったのを覚えています(2001年)。
 ・Around the mind
 ・涙の誓い

もともとBeatMania系の曲を聞いていて、I'veのTranceの曲調が自分に合っていたんですね。
KOTOKOの初ライブを福岡で参加して、感動したなぁ。
大阪にC.G mix兄さんのライブのために遠征したり、武道館ライブに行ったり。


高瀬さんの曲をずっと聞きたいので、これからも応援します。

2021/06/24 01:43  もうちょっと塗りに時間をかけてもいいのでは
線画に時間がかかりすぎて、現状ではそれができていない。
もともと色はついでで塗っていたようなものだから、それも仕方なかったのだけれども。

ただ、今の塗りでは成長がないのも確かなので、そちらのほうを色々試してみたいなと。
次回はその方向でやってみる。

2021/06/23 01:28  90時間プレイ
ゼルダのメインシナリオ4つのうち4つ目をクリア。
フリーシナリオなので順番は定められていませんが、自分が訪れた3番めが異様に強く、それ以外は倒せなくはないという程度でした。

もうラストダンジョンに行ける状態です。
少しハートの個数を稼いでから突撃することにします。

2021/06/22 00:03  早くやり終わらないと生活に支障が
ゼルダのメインシナリオ4つのうち3つをクリア。
ボスがめちゃくちゃ強くて数十回やり直しました。

夏休みまでにラスボスまでクリアと、(攻略サイトを見ながら)全120の祠をクリアしたい。

2021/06/21 02:26  定期モデルチノちゃん
20210620_Illustration_Gochiusa_Chino.jpg 400×400 95K2週間以上かかってしまいましたが、先程アップしました。
正直人気が出るような絵ではないんですが、いくつか試したいことがあって、それを優先に。

まず季節ネタをやってみたかった。
雨も花も描いたことがなく、描きたかった。
また、傘+人+傘という順番で並ぶときに、どのように描けばいいか試してみたかった。
さらに、微妙に奥の目が見える、自分としては描きにくい構図を描きたかった。

最後まで満足いくように描けませんでしたが、できるだけかわいくしたつもりです。

<工夫したこと>
・透明傘の反射を表現すべく、白色を入れた。
・透明傘の背後はぼかしを入れた。
・背景にキャラが埋もれないように、背景色は薄めにした。

2021/06/20 01:59  ストーリーが面白い
今期放送中の「聖女の魔力は万能です」がお気に入りです。
10話までもう一度見返したほど。

転送された異世界で大きな力で活躍する、といえばただのラノベですが、それは本作品では一要素にすぎません。
メインヒロインともう一人転送された人物とどちらが聖女なのか、という点がストーリー上重要です。

ヒロインを守ってくれる男性が多数おり、恋愛要素があるのもいいですね。
櫻井孝宏の声がやばくて、あれだったら惚れてしまっても仕方ないかなと。

2021/06/19 05:01  徹夜してでもやりたいゲームって数少ない
徹夜でゼルダをやり続けて、ようやく60/120の祠を攻略です。
祠の場所は自力で見つけましたが、攻略は一部ウェブで確認したものもあります。

どれだけ難しいんだよって話。

2021/06/18 01:51  早く友人との飲み会を
緊急事態宣言が明後日解除されそうです。
今年に入ってから半分は宣言中というまさに異常事態ですが、これを気に少しでも雰囲気が変わってくれることを願っています。

2021/06/17 00:07  健康には変えられない
仕事をお休みして、年に一度の健康診断。

鼻から入れる胃カメラやばい。
数回やったことあるけど、まったく慣れない。
鼻や喉をカメラが通るときに、むせこんでしまう。

バリウムは非常に楽ですが、検査の精度はこちらがよいと思っているので、今後も続けるつもりですが、一年後も憂鬱だなぁ。

2021/06/16 00:09  毎年友人の誕生日と一緒にお祝いしてます
6/15は日高里菜の誕生日です。
子役時代から芸能生活が長く、小倉唯は高校での後輩とのこと。

ラストオーダーやロウきゅーぶ!のようにかわいいキャラを演じる機会が多い一方、凜々蝶様やミリムのような高飛車な子を演じることもできます。

これからも人気を維持して、出演し続けてほしい。

2021/06/15 00:04  コンシューマゲームしかしないとはいえ
私はゲーム好きな人間なので、普段はゲーム機自体を箱の中にしまっています。
しかし、最近はゼルダが楽しいのでずっとやってしまっている。

もうこうなったら我慢するのではなく、集中してプレイして、早く終わらせることのほうがよいと思い、どんどんやってますけど、それでもまだ40%くらいと思われます。
どれだけ広い世界なんだ。

2021/06/13 22:34  栃木県内ドライブの旅
20210613_DriveMap.jpg 320×560 93K(→計画時のルートですが、おおよそこのとおりに走りました。)

運転の練習と駅めぐりを兼ねて、栃木に出かけてきました。
大半がのんびりとした田園風景で、ドライブに向いています。

東武の1時間1本の路線の各駅を訪れるのは、やはり自動車が向いていました。
待ち時間がないのがいいですね。

名前だけは聞いたことのあった広大な渡良瀬遊水地を見ることができて、充実した一日でした。

2021/06/13 01:08  MAPPAの力の入れ具合を感じた
「ゾンビランドサガ リベンジ」(2期)の08話と09話。
7キャラの1人である、ゆうぎりさんにスポットを当てた話。

明治のストーリーということでこれまでとは一味違っていました。
声を担当している衣川里佳さんもすばらしくて。
しゃべりもよい、歌もうまいと文句ないので、今後に期待したいところです。

本作、本渡楓と三石琴乃以外は声に注目していなかったんだけど、気にしてみないといけないなぁ。
河瀬茉希が出ていることもさっき知ったくらいで。

2021/06/12 05:38  急遽の夜勤
前日に夜勤が決まり、先程まで仕事でした。
といっても自宅で様子を伺っているだけなので、自分の好きなことをしていましたけど。

たまたま予定を入れていたのが明日だったのでよかった。

2021/06/10 22:45  Pixiv ブックマーク Best5
20210610_PixivBookmarkBest5.jpg 493×456 37K現時点でこのようになっています。
なぜこれを取り上げたかというと、今日1位の入れ替えが発生したから。

1, 2位とも描くのはそんなに難しくないんですよ。
人気作っていうのはもちろんありますけれども、これらが上位にくることは驚いています。

たまにはこういうのも描いていこうかな。

2021/06/10 02:02  今週はなかなか散歩にも行けていない
今度の週末は久しぶりに予定があります。

運動不足を解消できるかは微妙ですけれども、気分を変えたいですね。

2021/06/09 01:49  仕事なのでこういうこともある
昨日とは一転、25:30まで緊急の仕事の打ち合わせが。
参加者は全員在宅だったのが今どきかもしれません。

明日も早いので、今日はおやすみを。

2021/06/08 01:33  攻略サイト見ないと解けない
仕事が終わると同時に、ゼルダを数時間プレイし続けていた。

ストーリーが面白いかと言われるとそうでもないが、謎解きについてはゼルダらしさを感じて好印象です。

2021/06/07 01:50  他人事のようだけどどうなるか楽しみ
20210606_Gochiusa_Chino.jpg 400×400 102K次回のラフです。
色を塗ることにそれほどこだわりはないので、もうこのまま出してもいいんじゃないか、と毎回思っていますw

あとはこれがどう変わるのか、好奇心で描いているようなものです。
なぜなら自分自身もどのようになるのか見えていないのだから。

P.S.
ほぼ一日ゼルダで終わってしまった。
これまでになく世界が広すぎる。

2021/06/06 01:07  10年以上ぶりのゼルダ
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(2017年発売)を本日よりプレイし始めました。
元々ゼルダシリーズは好きなのですが、発売当時Switchを所持していなかったのです。

数時間プレイした感想は少し難しい。
初代ゼルダでは序盤からある程度どこにでも行けるようになっており、それを踏襲したともいえますが、どこに行ったらいいのかわからず、攻略を見たときがありました。
また、数多くのボタンのそれぞれに操作が割り当てられているので、操作も難しい。

グラフィックをはじめ評価は高いようですが、これから中盤以降をプレイしてみて、私の中でも評価してみようと思います。

2021/06/05 01:15  何を描こうかちょっとずつ考える
6月は梅雨の季節です。
それをイメージさせる絵もいいなと思い。

雨とか傘とかあじさいとか、そういうモチーフを入れたものが描きたいな。

2021/06/03 21:22  かわいく、かっこよくする工程
20210603_Tensura_Rimuru.jpg 480×240 48K左が仕上げ前、右が完成版。
右にもっていく作業が一番楽しい時間ですね。

完成度に関わる部分なので、時間をとっていきたい。

2021/06/02 23:27  さすが人気作効果
昨日の絵をアップしてから一日で10人ちょっとフォローしてくださる方が増えていました。
どこが評価されたのか考えてみたいですね。

一人っきりキャラを描く状況だとストーリーが作りづらいので、次は複数人でいきたい。
もちろん手間はかかるんですけど。

2021/06/02 02:49  最後に描いた右が一番かわいくなった
20210601_Tensura_Rimuru.jpg 375×500 93Kこういう形式で描いたのは、「社長バトルの時間です」のユトリア以来ですから、1年ぶりですね。
いろんな表情が描けて楽しかった。

自分はゼロから生み出すことよりもパロディが向いているなと思いながらリムルさんをいじってしまった。

<工夫したところ>
・雑誌のキャラ紹介っぽく見えるように編集した。
・キャラのセリフを入れた。

2021/06/01 01:57  貴重な晴れ間の元
この前の土曜日はサイクリングをして、過去最長の30kmを走りました。
平坦な道がほとんどだったので、距離ほどは疲れていません。

大きな公園の芝生で寝転んでいたときに、少し落ち着きました。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月