2011/03/31 00:32  ブルーバックスは大学生のとき以来
20110330_MikuItasya.jpg 480×360 42K(→2009年04月12日に大田区産業プラザにて撮影。)

原子力に関するブルーバックスの書籍が一部公開されました。仕事の休憩中に少し読んでみましたが、予備知識がなくても原子力の基礎から理解することができ、また報道されていない詳細な部分についても知ることができる印象でした。時間のあるときに読み進めてみたいと思っています。

リンク先のページにもあるとおり、正しい知識をもって冷静に行動したいものです。

2011/03/30 00:31  主題歌の当たりクール
20110329_KairakuenSta.jpg 480×360 68K
(↑日本三大庭園のひとつに数えられる偕楽園に咲く梅。震災で被害を受け、現在は休園中。2008年03月02日撮影。)

2011年1Qはすばらしい主題歌がそろっていたクールだったと思います。
以下に特に気に入っている曲を挙げます。

栗林みな実 - STRAIGHT JET (IS OP)
作詞:栗林みな実 作曲:菊田大介 編曲:菊田大介

ストリングス(弦楽器)が特徴のElements Gardenにあって、打ち込み中心でギター色も出してくる菊田さんの曲がメンバーの中で一番好き。
安定した栗林みな実の明るい曲調が元気にしてくれますね。


篠ノ之箒(日笠陽子)など - SUPER∞STREAM (IS ED)
作詞:こだまさおり 作曲:山口朗彦 編曲:山口朗彦

去年から活躍めざましい山口さんの曲。
今期は「Taste of Paradise」(お兄ちゃんのことなんか… OP)、前期は「正解はひとつ!じゃない!!」(ミルキーホームズ OP)、そしてスフィアの1stシングル「Future Stream」(初恋限定。 OP)とヒット作を連発してます。
打ち込みによる編曲のうまさにはセンスを感じます。
虹音さんとともに、これからのアニメ主題歌をリードする人になるでしょう。


黒崎真音 - メモリーズ・ラスト (とある魔術の禁書目録II ED2)
作詞:黒崎真音 作曲:中沢伴行 編曲:中沢伴行、尾崎武士

初めてこの曲を聴いたとき、「どうして今までこんな曲を作ってくれなかったんだよ!」と思いましたw
I'veの作曲家・編曲家として10年くらい曲を聴かせてもらってますが、ストリングスを交えた曲は初めてだったので。
(注:中沢さんはKOTOKO TO AKIの「恋愛CHU!」や川田まみの「eclipse」などを作曲、編曲した人です。)
このクオリティをみると、元からその才能はあったのでしょう。
今回I've以外のメンバーに曲を提供することになって、その実力を発揮する機会が得られたのではと思ってます。



それ以外にいいと思っているのは以下の楽曲。
来期もいい音楽に巡り会えますように。
・ClariS - コネクト (魔法少女まどか☆マギカ OP)
・インモラリスト - 堀江由衣 (ドラゴンクライシス! OP)
・ダイスケ - いつだって。 (放浪息子 OP)

2011/03/28 23:05  ひさしぶりに聞いた電波ソング
電波女と青春男OP「Os-宇宙人」 (ニコニコ動画)

大亀ちゃんの声、そして曲そのものがだいぶひどいw
これは期待せざるをえないw

2011/03/27 22:58  天使ちゃんマジ天使すぎ
20110327_BirthdayParty.jpg 480×360 30K(←天使ちゃんTシャツをプレゼントされ喜ぶS氏。)

秋葉原で元DECメンバーの飲み会がありました。S氏の誕生日が3月ということでみなさんプレゼントを用意してきたわけですが。

・イカちゃんのマグカップ、お皿
・イカちゃんの帽子(?)、Tシャツ
・天使ちゃんのTシャツ
「穢翼のユースティア」(オーガスト)の抱き枕、「ワルキューレロマンツェ」(ricotta)の予約券、「Hyper→Highspeed→Genius」(ういんどみる)の予約券
「三射面談〜連鎖する恥辱・調教の学園〜」(BISHOP)製品版

…というアニメ系とゲーム系(しかも18禁)に著しく偏った内容になっておりましたw

最近アニメもゲームも減衰気味だったというS氏。今回贈られたアイテムによってこれまで以上のご活躍を期待するわけですよw

2011/03/25 22:36 
20110325_Setonaikai.jpg 480×360 25K(→明石の洋上から瀬戸内海を臨む。2006年07月16日撮影。)

2011/03/24 23:36  久しぶりに仕事に
20110324_OchanomizuSta.jpg 480×360 55K(←神田川を渡る東京メトロ丸ノ内線。写真右側はJR御茶ノ水駅、中央奥は秋葉原。2007年04月22日撮影。)

まず起きるのがつらい。昼夜逆転して学生時代の生活になっていたのを1日で戻すのは無理。

次に電車がつらい。休日ダイヤで本数が少ないから、列車の扉が外れるんじゃないかと思うくらいにつぶされたw

そして仕事がつらい。久しぶりに自社に戻ったら、21時ころも半分以上いましたし。ただし、常駐先は早く帰れる雰囲気のところなのでそこは救われる。もう自社には寄らないぞ。

2011/03/24 00:24  学生時代の生活になってしまった
20110323_InfiniteStratos.jpg 480×270 30K(→ISはキャラ数が適度で、それぞれに特徴があってよい。設定上、主人公以外はすべて女の子という嬉しい状態w)

本日まで休みだったのでドンキーコングにふけっていたすだです。単純クリアは3日間で達成していましたが、すべてのアイテムを獲得した上でクリアするという目標も達成しました。

クリアするのに100回以上死んだステージが3つ。SFC版も難しかったけど、Wii版はあれ以上です。

あとはエクストラステージを楽しもう…と思ってちょっとやってみたけど、最初のステージから難しくてクリアできてません。

2011/03/23 01:13  さすがに休み続けるのもきつい
20110322_ToyokoLine.jpg 480×360 30K(←東急東横線の車内の行き先表示板。都立大学、学芸大学は郊外に移転しまったためのに駅名は残っており、地元の人以外にはわかりにくい状況に。副都心線が開通する前の2008年02月11日に撮影。)

一日中ドンキーコング、それ以外は特になしというすだです。一通りクリアはしていて今は各ステージをやり混んでいるところ。仕事の進捗ではなく、ゲームの進捗は上がっていくという皮肉な状況ではあります。

それにしてもこのゲーム、文句をつけるところがない。それほどすばらしい。この姿勢は学ぶべき。

2011/03/22 01:15  あれから自分は成長しているか
20110321_Commencement.jpg 480×360 60K(→大学の卒業式会場にて。もう4年もたってしまいました。今年は中止のところもあるみたいだけどどうなんだろう。2007年03月23日撮影。)

2011/03/21 03:34  引きこもってエネルギーを節約するか
20110320_TokyoIntlAnimeFair.jpg 480×360 48K(←東京国際アニメフェア2008に並ぶ人たち。上部に見えるのはお台場の観覧車。今年は地震の影響で中止になりました。2008年03月29日撮影。)

この3連休(正確には火曜日も休むことになったので4連休)の予定がキャンセルになったことは昨日書きました。でも、地震がおさまっていない、原子力発電所が危険な状態から回復していない、電車がいつもどおり動いていないという状況で、どこかに出かけようという気にはならないんですよ。

というわけで、昨日今日はWiiのドンキーコングをやって引きこもってます。


P.S. 「まどか」10話見ました。ここまでで最も重要な話です。最後まで楽しみにしたい。

2011/03/20 00:03  先月から計画していた旅行
20110319_MoriokaTicket.jpg 480×280 21K実はこの3連休に東北地方に旅行をする計画を立てていました。今日19日の始発の新幹線で盛岡まで行く予定だったのですが…。

こんなときだから仕方ないです。被災地を応援する意味もこめて、復興後に訪れたいと思っています。

2011/03/18 00:41  本日の状況
20110317_HattoriSta.jpg 480×360 37K(←吉備線の服部駅(岡山県総社市)。シンプルな改札がよい。2009年03月20日撮影。)

職場
・地震、原子力発電所、停電のことが気になり、仕事が集中できない。
・設備が復旧していないため、一部の作業が行えない。


・どこも食料品が品薄。トイレットペーパー、電池などもほとんどない。
・雑誌の入荷が遅れている。

通勤
・電車がなかなかこない。きても通勤時間帯以上に混雑している。
・混雑のため必ずといっていいほど遅延する。

電気
・街灯が一部のみ点灯。エスカレーターも停止しているところが多い。
・冷え込みが強まったことで電力需要が拡大。いつ停電するかわからない状況に。

2011/03/16 23:15  Why Japanese Do Not Loot?
20110316_YumekuiMerry.jpg 480×270 17K地震後の日本について、海外のニュースサイトが「なぜ略奪ない? 秩序に驚き」という記事を載せているらしい。興味をもっていくつかまわってみると、確かにそういった記事が。その一つがこちら

筆者は空港から自宅へタクシーで帰宅する際に、地震後の大渋滞に遭遇。車内での5時間の間に、クラクションで前の車をせかすような場面は一度も見なかったという。しかも、そのタクシーの運転手が運賃をまけてくれたと。記事では、日本人が混乱をきたすことなく列に並んだり、譲ったりする行為を称賛している。

改めて考えるとこれって確かにすごいことなのかもしれない。他人に迷惑をかけないという気遣いの心がそうさせていると思う。

2011/03/16 00:10  数時間に一度余震が発生している
20110315_Nurari.jpg 390×561 82K(←先週から「ぬらりひょんの孫」(週刊少年ジャンプ連載)に登場している子。アニメ版の2期があるならぜひ出してほしい。その前に京都編やって。)

月曜、火曜と仕事場のネットワークが使えないということで自宅待機だったすだです。地震が起こっていろんなことが分かっているなかで、遊びに行くような気分にはなれないなぁ。

計画停電の影響で電車がどうなるか。到着して仕事ができるのか。不安をかかえつつ明日水曜は仕事に行きます。

2011/03/15 01:22  自戒
これまでどこかで災害が起こっても対岸の火事みたいな気持ちがあったんだと思います。
今回は自分自身も大きな揺れを感じ、電車が動かなくなって歩いて帰宅し、そして仕事にも行けなかった。

自分にも影響が及んで初めて、災害の恐ろしさを感じています。
今は自分ができることをやるだけです。

2011/03/11 22:58  忘れられない日
本日15時頃、大きな地震が発生しました。
私は都内のビルの9階におり、振幅の大きなこれまでに体験したことのない揺れを感じました。

帰宅してテレビをつけてはじめて状況を知り、言葉が出てきません。

2011/03/10 23:54  ごくナチュラルに土曜は出勤に
20110310_YushimShirine.jpg 480×360 53K(→学問の神様・菅原道真をまつる湯島天神(東京都文京区)。東大の赤門から数百メートルのところにあります。2009年02月28日撮影。)

「竹達がすき焼き屋で小学生か中学生に間違われた」という記事が自分の心を癒してくれました。あとは日笠らが(限定で?)ユニットを作るという話くらいか。

それ以外は夢も希望もありゃしないわ。

2011/03/10 00:37  東京で震度3の地震があった日
20110309_BokuSS.jpg 484×409 66K(←「妖狐×僕SS」(ガンガンJOKER連載)が先週だけヤングガンガンに掲載されていました。単行本を買って読んでますが、左のようなサービスシーンは滅多にないですw)

いつもより1時間遅く起床し、遅刻しかけたすだです。今の作業がいやなわけではないが、プロジェクトの行く末を考えると暗澹たる気分になるわけです。

今週末に予定されている飲み会だけが唯一の楽しみ。

2011/03/08 23:27  悪いのは仕事のせいと考えておく
20110308_GameReservation.jpg 450×270 36K仕事がきつかった反動だと思います。気がつくと秋葉原のショップでゲームを予約していたすだです。ゲームをしなくなって久しい自分が2本も予約するとか狂気の沙汰としか思えないわ。

P.S. 1
RioのOP「世界と一緒にまわろうよ!」のリンダソロVer.を電車の中で聞いていたのですが誰が歌ってるのか分からず。歌手名を見た瞬間にフイタwww 日笠の株が自分の中でストップ高になった日でした。

P.S. 2
3月にプロジェクトから退場する人の仕事を引き継ぐことになったんですが、その人の成果物のクオリティが低すぎて。「枯れ果てた宇宙を引き渡されても困るよね。」という誰かの台詞をふと思い出して独り笑ってしまったw

2011/03/07 22:08  DQNの巣窟なサークル
20110307_BondageShana.jpg 480×360 30K(←学祭でのテントの中にあったシャナ。こういう馬鹿なことをする人たちが集まるサークルでしたw 2006年11月26日撮影。)

これまでとは一転、早い時間(21時半)には帰宅できるようになったすだです。きつい仕事を頼まれたとき、先月の自分であれば「私たち消耗品なの? あなたたちのために死ねっていうの?」と悠木碧の口調で言っていたはずです。

ところが、今月はこれをかわす余裕がある。明日やればいいじゃないかと思う。


毎日この調子でいけたらきっと幸せ。

2011/03/06 22:21  やっぱりたまにイベントには行かないとね
20110306_HanamaruKindergarten.jpg 464×369 48K(→前日の絵の続き)

何気なく応募した禁書目録の公開録音に当たっていたすだです(当選の倍率は10倍だったらしい)。目的はサトリナ(=佐藤利奈)とゆかち(=井口裕香)に会うことでしたが、それ以上の収穫があったというか。

その二人以外の出演者は調べていなかったので楽しみにしていると、シスターズ役のささきのぞみと、ラストオーダー役の日高里菜が登場。
特に日高里菜はtwitterの書き込みを読ませていただいているので親近感がある声優さんです。16歳なのにしっかりしてるなぁと感心させられて、毎日元気をもらっているので、直接会うことができてよかったなぁと。かわいかった。

あとは阿部敦と岡本くん。初めて会った訳じゃないけど、阿部敦は当麻の声そのものって感じですねw 「その幻想をぶちこわす!」って言ってくれて、ああ、確かに本人だなですねw
岡本くんは男性声優としては若いのに、主役級をいくつもやってすごいね。二人とも素の性格が面白い。だから人気あるんだろうと再確認。

日々の仕事で濁りきったソウルジェムの透明度を上げてくれるすばらしいイベントでしたよ。

2011/03/05 01:49  勇人先生かわいく描きすぎでしょ
20110304_HanamaruKindergarten.jpg 483×493 74K本日発売のヤングガンガンに掲載された「はなまる幼稚園」より。草野先生(CV:水原薫)は体育会系な感じだから、普段こんなにかわいい服を着たりすることないのに。

つっちー(CV:日野聡)と山本先生(CV:葉月絵理乃)の仲が進まないんで、何かと縁のある草野先生と付き合ってもらって構わないと思うわけです、僕的には。



P.S.
先ほど「まどか」09話を生で見ましたが。QBはなんなのあれ。人間的な優しさとか、全くないんだなw

2011/03/04 00:08  コンテンツ名が彼のしゃべり方になっていてそれ自体が面白い
20110303_QB.jpg 636×422 53K
「キュゥべえとは」 (ニコニコ大百科)

「まどか☆マギカ」に登場する謎のキャラクター。
好む好まざるはあるとしても、おそらく今期のアニメで最も有名なキャラクターとなっているでしょう。

人間的な感情がないところや、うさんくささは、今までの魔法少女モノのマスコットとして特異であることは言うまでもなく。

後半の話も楽しませてくれるんでしょうか。
もう一人、二人、こいつのせいで死ぬかもしれませんねw

2011/03/02 23:31  21時より前に帰宅しようとするといつも同じ反応を返す わけがわからないよ
20110302_InfiniteStratos.jpg 360×354 14K通勤中の電車では携帯でいろんな記事を読むんですが。
その一つを今朝読んでいるとき、危うく前に座っている人に吹きかけた記事があります。

「竹達彩奈ちゃんが可愛すぎてヤバい!天使って実在したんだな・・・」 (世界一かわいいよ)

中身が云々よりも、タイトルの衝撃がありすぎてw 声優系のスレではよく「天使」っていう言葉を使いますけれど、実在したことを確認したのかよとw

この衝撃は「井上麻里奈のかわいさは国宝級」と評されて腹が痛かったとき以来。国宝ですよ国宝www

みんな声優好きなんだなぁ。そんな彼らを見ることもまた楽しいのでありました。っていうか、それくらいしか一日の中で楽しむことがないんだけど。

2011/03/01 23:31  出演者の声がわかってわかってしょうがなかった
20110301_InfiniteStratos.jpg 480×270 16K昨日頭痛で寝込んでいるとき、「インフィニット・ストラトス」を01〜08話(最新話)までぶっ通しで見たすだです。

全体のストーリーがそれほど面白いとは思いませんが、花澤さん演じるシャルルというキャラが非常にかわいらしく、それだけで見る価値があります。他キャラと比べても出番が多めで、ひいきされている印象。日笠やゆかなのキャラはもう用済みなんでしょうかw

この子の設定とジャージを好んで着用する姿は、「ノノノノ」のヒロイン(?)野々宮ノノを想起させます。もしアニメ化した暁には花澤さんの声でお願いします、偉い人。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 05月