2021/05/31 01:59  今日アップ目標だったけれど
20210530_Tensura_Rimuru.jpg 450×250 34K素材はできているのでアップしようかなとも思いましたが、編集が大事だと考え、一晩保留に。
もう一枚立ち絵が間に合えば、バランスがよくなるので描きたい。

2021/05/29 21:18  わずか30分で完成させていてすごすぎでした
矢吹先生が現在お絵かき配信しています。
配信中にお話されていることをメモ。

・特にデジタルだとこだわりすぎないほうがよい。
・2回下書きのあとペン入れ。ラスターレイヤーでした。
・仕上げ(トーン貼り、影つけ)の段階が楽しい。
・だいたいの仕上げが終わったあとに、引いて見たり反転してみたりして、細かい修正を行っている。
・描くうえで大事にしていることは柔らかさや存在感を表現すること。
・水滴は実体感が出るので多用している。

2021/05/29 02:19  200フォロワー
本日Pixivのフォロワーが200になったと通知がありました。
1ヶ月に10フォロワーずつ増えたらよいなとぼんやりとは思っていましたので、それを上回る状況に驚いています(現在17ヶ月目)。

いろんなジャンルを描いているので、どういうものが好みでフォローしてくれたのかは分かりませんけれども、自分だけでなく見る人も満足できたら言うことなしです。

P.S.
スマホを買い替えてからPixivの通知が全く来なかったのに、2日ほど前から突然届くようになった。
どういうことなんだろう…。

2021/05/27 15:30  Twitter記念日 だそうです
2010年05月27日にTwitterのアカウントを作成したみたい。
通知がきていました。

ほとんど見る専用で気楽に使っていることが長く続けられている理由じゃないかな。

2021/05/26 22:57  24年ぶりだそうです
今日は皆既月食と聞いていましたので、暗くなってから外に出てみました。
しかしながら曇っていて何も見えず。

最も月が大きく見える時期でもあるらしく、明日以降また見上げてみたい。

2021/05/26 00:26  生み出す苦労
日曜に絵をアップし、今は次の題材を考え始めているところ。
実はこの段階が一番きつい。

最近の自分の傾向として、どの作品のどのキャラを描くのかを決めるのに数日かかる。
そのキャラはどんな性格で、どんな表情をするのかを考えるのに、さらに数日。
そのあとの線画だったり塗りだったりの部分は、試行錯誤はするけれども、基本的には機械的な作業だと思っている。

要するに、キャンバス上に書き始めるまでがパワーがいるということ。
特に自分の場合は、その時期に放送されているアニメのキャラを対象としているので、キャラ設定などを毎回最初から知らなければならない。
見た目だけではなく、性格や周辺キャラとの関係も考える。

去年必ず毎週アップしていたときのように、適当にキャラとポーズを決めて描けなくはないが、自分の限界に達する前に強制的に作業をやめてしまうことになるので、今年はやっていない。

どんなやり方がいいのか、試しながらの日々。

2021/05/25 01:27  ゆるキャンでは楽そうに登っていたが
20210524_HosonoHighland.jpg 496×279 61KGWに伊豆半島の三筋山(みすじやま、821m)に行ってきました。

作中では15分ほど登山という内容だったと思いますが、実際にはもっと手前に車を停めて、45分くらいは歩いたと思います。
山頂からの景色は格別でした。

2021/05/24 02:14  最も細かいところまでこだわった
20210523_Illustration_Sentouin_Alice.jpg 500×500 116Kラフから1週間、ようやくアップできました。
毎回全力ではありますが、今回は背景を含めて力を入れました。
空間に配置できた感じがして、満足しています。

<工夫したところ>
・斜め、かつ背景が歪んだ形になるようにした。
・線を黒く太めにとった。
・映えるように完全にアニメ塗りとした。
・自撮りを元にポーズを決めた。

2021/05/23 02:16  Bluetoothイヤホンを購入
これまで購入してこなかったのは、1万円以上と価格が高かったから。
5000円程度の手頃なものがあったので、お試しで。

携帯でアニメを見る分には問題ないことが分かりました。
ただし、携帯からPSVitaなどに切り替えるためには、ひと手間いることもわかって。
当分試しに使ってみます。

2021/05/22 05:52  生産的な趣味
久しぶりに朝まで作業してしまいました。

そしてふと思いました。
これって特別な趣味かもしれない、と。

ゲームしたりアニメを見たりすることはできるけれど、「生産的な」要素があるものとしては自分にはプログラムくらいしかないので。

朝まで作業したいって思うものは大事にしたい。

2021/05/21 01:32  世界中のファンから愛されていた
20210520_KentaroMiura.jpg 357×180 30K三浦建太郎先生がお亡くなりになったということです。
私はかつてヤンアニ読者であり、たまに掲載される「ベルセルク」を、描写が緻密で魂がこもったマンガだなと思いながら読んでいたことを覚えています。

すばらしいマンガをありがとうございました。

2021/05/19 21:30  放電は早いが充電も早い
手元のスマホを30分でどれくらい充電できるか。
電池容量も充電器の種類も異なっているので性能の比較はできず、単なる参考です。

・iPhone 8 (1821mAh) 30%→72%
・Xperia 1ii (4000mAh) 30%→68%
・Xperia XZ (2900mAh) 30%→63%

いずれも1分間に1%以上充電できていて、十分に実用的ではあるのですが、10分で50%程度充電できるようになるとすごく便利なんだけどなぁ。

2021/05/19 02:11  1ごちうさファンとしてお祝い
今年はごちうさ10周年ということのようです。
アニメ主体な自分にとっては、10年前というのは知らない歴史の部分。

男女ともに人気のある作品だから、まだまだ続いてほしいし、再度アニメ化もしてほしいと思っています。

2021/05/18 01:46  毎週放送でこの作画はすごかった
昨年9月以来半年ぶりにNARUTOの視聴を再開しました。
サスケを探し続けるシーンが異様に長く、本放送時では数年かかったんじゃないでしょうか。

時間があるときに少しずつ見たいとは思っていますが、昨日と今日で10話ずつ見ても全く終わりが見えず。

2021/05/17 02:00  先に色までつけてイメージを作るのはよい
20210516_Illustration_Sentouin_Alice.jpg 461×461 84Kこのラフを描いただけで満足して、もう終わっていいかなっていう感じです。
一応最後まで仕上げますけど。

キャラそのものより、こういう見せ方を考えたいと思っているので、どんどんやっていこう。

2021/05/16 01:25  今日は土曜日のはずなんだけど
20210515_Otemachi.jpg 483×272 79K散歩しようと大手町に出かけたのはいいが、そこで仕事の電話がかかってきて、ビルの下で作業をするということに。
そんなことになるんじゃないかと思って業務用携帯を持っていたのは吉だったのか凶だったのか。

2021/05/15 00:23  意外と消費カロリー少ない
昼休みに15分散歩(1km)+夕方隣の駅まで30分散歩(2km)してみたところ、5400歩になりました。
目標とする歩数ではあるけれど、毎日これは難しそう。

これだけ歩いても消費は140kcalほど。
カロリーを消費したいなら、ほどほどの散歩と家での筋トレの組み合わせか。

2021/05/14 01:07  毎日散歩したい
先日から万歩計を導入して、一日の歩数を計測しています。

平日は1500〜2000歩となっていることが多くなっています。
昼休みの15分ほどの散歩だと、そのくらいになってしまうのです。

1万歩は無理だとしても、今の倍くらいは歩きたい。
夕方も時間があれば外に出ようかな。

2021/05/13 01:01  まだ20本前後見てます
今期のアニメを面白い順に。

・ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
ストーリーがありがちでない感じで続きが気になる。
絵もきれい。

・聖女の魔力は万能です
意外と言っては失礼だけど、逆ハーレムな感じがいい。

・転スラ日記
本作よりもよりかわいい。

・ましろのおと
これは原作の最初のほうは読んでいました。
津軽三味線のリアルな音が心にきます。

2021/05/12 00:41  以前よりだいぶ楽とはいえ
20210511_LoveLiveSunshine_Boat.jpg 480×360 86K(→あわしまマリンパークのラブライブサンシャインボート。放送から5年近く経過していても、撮影しているファンが多くいました。)

なかなか仕事が楽にならず。
GW明けても割と忙しい。
もうちょっと早く上がって趣味の時間を取りたいところ。

2021/05/11 00:49  マンガを読まなくなって久しいが
ヤンジャンを定期購読するか迷っていて。

・好みのマンガとそうでもないものが混ざっている
・最近のストーリーがわからない

上記を考えたときは、まずは単行本を読むべきということになって。
さらに、だったらマンガ喫茶でいいじゃない、という気にもなる。

もうちょっと考えてみます。

2021/05/10 01:21  聖女の宿命
20210509_Illustration_IsekaiMaou_Rumakina.jpg 400×300 61K4/29にラフをアップしてから10日ほど経過してようやくアップです。
当初から画面いっぱいに描こうとしていましたので、それは達成です。

触手から謎の液体が出るのは予定になく、締切1時間前に思いついたものです。
そのせいでR指定になってしまいましたが。

Pixivにアップする直前に髪の色がアニメ版と全く違うことに気づき、ぎりぎりで修正しました。
元にしたシーンは光の関係でピンクっぽく見えていたようです。

<工夫したところ>
・画面いっぱいにキャラが入るようにした。
・目と眉をベタ塗りではなく、斜線塗りにした。
・髪の毛は影2種、光2種とした(アニメ塗りの2倍)。

2021/05/08 21:43  バスの旅 西武バス編
20210508_BusTrip.jpg 619×278 62K
(西武バスのページに掲載されている路線図を加工して、経由地を記載しました)

都心方向からバスだけを使ってどこまで行けるのかを試してきました。
今日は西武バスの一日乗車券が有効な範囲でチャレンジです。

東端となる荻窪から吉祥寺や田無などを経由して西に向かい、最後は本川越まで到着。
西武バスは中央線と西武線を連絡している路線が多いのですが、各線相互間は少ないため、このような迂回した形に。
電車だと1時間のところを、バスでは5時間かかったため実用的ではないのですが、通ったことのない道路や景色を見られたのはよかったです。

2021/05/08 01:03  短期間で集中とは何だったのか
4/24の日記に「2週間程度で終わらせると言っていますが、そんなことは不可でしょう。」と書きました。
本日、残念ながら延期が決定してしまい残念です。

どうなったら解除できるのかを明確にしないと、協力が得られないのでは。

2021/05/07 00:39  予想外に充実
20210506_LoveLiveSunshine_Orandakan.jpg 480×270 56Kラブライブサンシャインの曜ちゃんの家のモデルとなった喫茶店を訪れました。

元々普通の喫茶店だったように見えましたが、壁や棚を埋めていたのは、曜ちゃんのグッズやファンから贈られた絵などでした。
聖地化していることも頷けます。

おむそばはおいしかったですよ。

2021/05/06 01:39  以前のシングルアームは捨ててしまったので
モニターアームをネットで購入し、本日組み立てました。
2台接続できるものです。

机の領域を広くすることが目的で、だいぶ広く使えるようになりました。
副次効果として、モニターの位置を柔軟に変更できることになったことで、モニターの先にあるテレビが見やすくなりました。

また、画面の向きを回転させることで、縦方向に画面を映し出し、ウェブの閲覧が見やすくなって。
さらに、反転させて下向きにすることで、寝ながら大きな画面で漫画を読めることも分かりました。

メリットがたくさんあり、買って良かったなと。

2021/05/04 22:52  伊豆半島旅行3日目
20210504_MtFuji.jpg 504×284 232K葛城山(静岡県伊豆の国市)の頂上から見た富士山。
左には海が見えており、そのバランスがいいなと。

3日間よい旅行でした。

2021/05/03 21:55  伊豆半島旅行2日目
とてもよかったです。
いろいろ訪れたのですが、爪木埼灯台(静岡県下田市)が最もよかった。
海の色のコントラストが特に。

詳しくは帰宅してから書きます。

2021/05/02 21:39  伊豆半島旅行1日目
ゆるキャン△2期にて登場人物が伊豆半島を旅行するシーンがあり、かねてから行きたいなと思っていました。
本日その前半部分を車を使って体験してきました。

海沿いを走ることは想定していましたが、意外と標高が高い海沿いをグルグルめぐりながらというのは予想外。
しかも一つ一つなかなかに距離があり、ビーノでというのは多少つらそう。

海沿いの地形は独特であり、興味を惹かれます。
どこに行っても風が強い印象でした。

2021/05/01 22:08  この体が疲れる感じがライブ
大橋彩香のライブに参加してきました。
昨年2月のスフィアライブ以来なので、1年3ヶ月ぶりということになります。
特に注意があったわけではないのですが、声を挙げて応援する人はおらず、拍手を送っていました。

はっしーの生声と生演奏を聞いて、やはりライブはいいなと再実感したところでした。
オンラインもいいところはあるんだけれど、会場の熱を感じたり、一体となって応援することは難しくて。

早く声を出して応援できる日が戻ってきますように。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月