2022/04/30 19:29  中部地方の旅(2日目)
草津から伊賀鉄道に。
忍者屋敷は子供が訪れると楽しいところでした。
沿線は田園風景です。

近鉄経由で伊勢鉄道へ。
快速と特急で通過したことはあったんですが、途中駅で下車したのは初めて。
会社境界である河原田は上下2箇所にホームが設けられた駅でした。
こちらは非電化ですね。

2022/04/29 19:08  中部地方の旅(1日目)
これまであまり気にしてこなかった地方部の私鉄も訪れてみたいと思いたち、朝から出かけています。
今日は近江鉄道と信楽高原鐵道の全線を乗車。
いずれも60分に1本は確保されており、思っていたほど本数は確保されています。
とはいえ、乗車人数は少なく、地方鉄道の厳しさを感じました。

一日乗車券を発行してくれているので、乗り鉄としては回りやすい旅でした。

2022/04/28 23:10  低燃費系彼女
20220428_Illustration_Aharensan_Reina.jpg 420×560 53K単純な構図でありながら難しかったです。
ポーズがどうというよりも、キャラの性格からどのようなシーンにすれば魅力的になるのか悩みました。
明日から出かける前にどうしてもアップしたかったこともあり、結局は短期間で仕上げられるものになってしまったのですが。

<工夫したところ>
・少しでも立体感が出るように、足を前後に開いた格好にした。
・アニメ塗り+ブラシ塗りのハイブリッド形式にした。


2022/04/28 03:21  あさってから出かけてしまう前に
20220427_Illustration_Aharensan_Reina.jpg 420×560 45K現時点のものです。
明日の夜アップします。

目の力が弱いのを修正するのと、髪の毛の束を少し増やそうと今思っています。
時間があれば2号影を各箇所につけて、光もちょっとだけ加えたい。

2022/04/27 02:11  できるところまで終わらせる
3月、4月は忙しかったのですが、今日で山を越えたと思っています。
あと2日仕事したら連休です。

気がかりなのが、最近アップしていない絵のこと…。
今日で線画まではやったけれど、いつまでもバランスが納得いかないんだよなぁ。

P.S.
誕生日を迎えた瞬間は、録画機を整理中で「スロウスタート」のOPを見ていました。

2022/04/26 02:02  ようやく何かを描きはじめた
20220425_Illustration_Aharensan_Reina.jpg 435×574 55K日付変わって今年も誕生日を無事迎えることができました。
世の中暗いニュースが多いですけど、せめて2次元の中だけは明るくいきたいと思っています。

同日誕生日の立花くんもおめでとう。

2022/04/25 01:45  東海地方に出かける予定
ここ毎日、週間天気から目が離せません。
GW前半に出かける予定があるからです。

2日前の時点では、29日から連日雨の予報でした。
ところが今見てみると、29日は雨ですが、それ以降は晴または曇に変わっています。

この季節は予報が難しく、直前まで変わる可能性もあるので、今日は雨の日プランを計画していました。
あまり天気に左右されない都市部を巡る計画です。
これはこれでいいなと思えるプランになってきたので、できるだけ晴れてほしいが雨でも構わないというところですね。

2022/04/24 02:41  技術的な工夫が見どころ
現在「魔改造の夜」という番組をテレビで再放送しており、この2時間ほど見ています。
市販品を競争用に強力に作り変えるというコンセプトの番組。
遊びではなくプロの技術をフルに使って勝負しているのがいい。

たまにやってほしい番組ですね。

2022/04/23 00:11  最初に購入したのは台湾にて
漫画は電子版を含めても滅多に買わない私ですが、数年前に「かぐや様」の途中の巻を買ったことがあります。
ふとそれを読み返していました。

面白い。
特にストーリーがすばらしい。
テンポがあり、セリフも面白い。

なるほど、累積1700万部いくわけだと納得する出来でした。
現在放送中の3期も原作の面白いさあってのものだなと思いました。

2022/04/21 21:28  今日は早く寝る
今朝方の仕事、終わったのは6時半でした。
そして、11時からの会議には普通に出席と。

徹夜みたいになってしまって、一緒に作業した人にはきつかったかもしれませんが、私はプライベートで週1・2回はそんな生活ですからね。
慣れているっていえば慣れています。
それでもあまりこういうことをしたくないのは確か。

P.S.
10年ぶりくらいに歯医者に行きました。
食べるときにしみてきていたので。

素人見でも虫歯だとはわかりましたが、結構悪い症状だと言われて。
歯は大切にしよう!

2022/04/21 03:12  こんな仕事の仕方は初めて
現在水曜日の27時ですが、まだ仕事が終わっていません。
トラブルが発生して会社で終電まで仕事をしたのち、自宅で現在もリモートワークを続けているのです。

あと3時間くらいはかかるか。
昨日アニメーターさんが24時ころ退勤とツイートしていて、お疲れ様と思ったものでしたが、翌日は我が事に。

2022/04/20 00:19  元絵はかなり尊い
20220419_Illustration_Reproduction.jpg 454×496 52K次の絵のラフが気に入らず、今日は諦めてアニメを視聴。
その際、かわいいと思ったシーンがあったので思わず模写してしまいました。

今期放送中の「史上最強の大魔王、村人Aに転生する」。
かわいいキャラデザで定評のある野口孝行さんなので、間違いがない。

こんな感じで気に入ったキャラは描きたくなるんだよなぁ。

2022/04/19 00:51  300円の価値はあった
手持ちのバッテリーパックは出力5V/2.4Aと記載があります。
にも関わらず、昨日購入したケーブル経由で充電時は2.7A出ていました。
この電流値は急速充電器を使うときとほぼ同じです。

ちなみに元々持っていたケーブル経由だと半分ほどの電流値であり、充電速度は2倍かかっていました。
なかなか優秀な結果です。

近頃のバッテリーは9V/2Aのような高出力なものもあるようです。

2022/04/17 21:45  身体を動かした日曜
20220417_USBTransformAdaptor.jpg 504×284 106K4月になって平日は3日に1日の割合しか外出しておらず、明らかに運動不足です。
休日はせめてと思い、等々力グラウンド(川崎市)を歩いてきました。

そのあとはいくつかの駅で下車したのち、秋葉原へ。
夕方でも歩行者天国の人が多かったですね。

バルクのUSBケーブルと変換アダプタが驚くほど安く(300円×3個)、騙されたと思いつつも購入して家で確認したら、全く動作しないわけではなかったので意外でした(一部の機器には反応しなかった)。

2022/04/17 02:46  例年のGWに戻りつつある
GWに出かける計画の概要ができました。
関西の私鉄を回ってみたいなと。

おおよその宿泊地まで決まったので宿を検索したところ、結構埋まっちゃっていました。
いつも5〜7日前に予約しているんですが、さすがにGWはどこも盛況のようです。
朝の新幹線も7割くらいは埋まっていたので、急いで予約。
帰りが何時になるかは分からないので当日取ります。

ちなみに新幹線の予約はEXICです。
普段は逆に高くなっちゃうので利用していませんが、こういうときは便利。

2022/04/16 06:20  2期はとてもうれしい
「異世界スマホ」の2期が決定しました!
この作品はストーリーがシンプルで、キャラがかわいかったので気に入っていました。
しかし、1期から5年も経過しており、続編は諦めていたのですw

当時プロダクションリードが作っていたようですが、監督・キャラデザの方々は現在はMAHO Filmに所属されているように思います。
制作がどこになるかも含めて、続報を待ちます。

2022/04/15 02:02  深夜の首都高に飽きるくらい乗ったのが遠い昔のよう
先程25:30まで仕事をしていました。
年度はじめの作業が忙しくて。
こんなときかつては会社からタクシー帰りをしていましたが、在宅の今となっては昔話に。

普段もこの時間までは普通に起きているので、何の支障もないというのがすばらしいところです。

2022/04/13 23:36  若者がテレビを必須としていないことは理解できる
もともとニュース、ドキュメンタリー、アニメ以外のテレビ番組は見ていませんでしたが、最近はテレビを起動すること自体が減ってしまいました。
ニュースはウェブで見ればよいし、定期的に見たいと思っているものは録画しているからです。

また、録画した番組もスマホ上で見ることが多くなってしまって。

完全に不要になることはないと思いますが、以前に比べて重要度が減ったのは確かです。

2022/04/13 02:41  最近絵について思うこと
誕生日絵など時間制限があるものを除くと、できるだけ今までやっていないことにチャレンジしてきました。
しかし、抜本的にやり方を変えないとより自分が満足するようなものはできないんじゃないかと思えてきて。

自分のやりたいことがシーン(場面)を表すものだとすると、極端な話キャラはいなくてもいいし、後ろ向きだって、すごく小さくたっていいはずです。
最近はキャラによりすぎている気がするので、原点に戻ろうかと。


2022/04/12 01:43  今回も実家は諦めたので
GWにどこかに行こうかと、計画を立て始めています。
東北地方は地震の影響で新幹線が完全復旧していないので、西のほうへ。

私はこれまでJR線を全線乗り通そうとはしてきましたが、地方の中小私鉄には興味を持ってきませんでした。
9割方JR線は乗車していることと、中小私鉄も経営難でこの先立ち行かなくなることも考えられるので、今のうち乗っておこうと思うようになったのが最近です。

この計画を立てる時間が楽しい。

2022/04/11 00:19  久しぶりの海産物がおいしかった
20220410_Sushiro.jpg 504×284 107K4大回転寿司チェーンのうち唯一訪れたことのなかったスシローに昨日行きました。
気のせいかもしれませんが、他より新鮮な感じがしました。
べったりしていないというか。

ビールを1杯飲んで、腹いっぱいになるまで食べて一人2800円。
これなら十分なコストパフォーマンスだと思いました。

2022/04/10 00:08  いつも元気づけてくれるココアさん
20220409_Illustration_Gochiusa_Cocoa.jpg 425×525 86K日付変わって4/10はココアさんの誕生日です。

本当は覗き込むような体勢と、木を斜めに見上げるようなレイアウトにしたいと思っていました。
ラフの時点でうまくいかなかったため、期限が決まった今回は間に合わないと判断して、背景は簡単なものに変更しました。
そのため、覗き込んでいる感じが分かりにくくなってしまいました。

その分表情は明るくしたつもりです。

<工夫したところ>
・昨年自分が描いたココアさんに目や髪の描き方は似せた。
・うまさよりも同人っぽさを優先して目を描画した。
・花びらが舞うような演出を入れた。

2022/04/09 06:58  ベストは尽くします
頭痛は昨日の3分の1ほどになり、ほとんど活動に支障がなくなりました。
急いで絵を描いているところで、最低限の下塗りと影付けまで先程終わりました。

4/10の0時にアップする予定。
これから仮眠をとり、夕方は飲みに行くとなると、作業できるのは午後に少しだけです。
できるところまでやってみます。

2022/04/07 22:04  2022年 春期アニメ
頭痛が軽減されることなく、この3日間過ぎています。
そのため横になる時間が多く、結果として現時点で放送済の全作品をチェックできています。

続編ものを除くと、「ヒーラー・ガール」「エスタブライフ」「であいもん」「阿波連さん」「ラブオールプレー」あたり期待できそうだなと思いました。

視聴済アニメ
・乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
・3秒後、野獣。〜合コンで隅にいた彼は肉食でした
・ヒーラー・ガール
・BIRDIE WING -Golf Girls' Story-
・勇者、辞めます
・RPG不動産
・史上最強の大魔王、村人Aに転生する
・古見さんは、コミュ症です。 第2期
・エスタブライフ グレイトエスケープ
・盾の勇者の成り上がり 2nd Season
・であいもん
・処刑少女の生きる道
・理系が恋に落ちたので証明してみた。 r=1-sinθ(ハート)
・じゃんたま PONG☆
・阿波連さんははかれない
・ラブオールプレー
・ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期
・群青のファンファーレ

2022/04/07 01:14  昨日より良くなったとはいえ
ほぼ平熱の36.7度に戻っていますが、頭痛は続いています。
午後になるにつれて、さらに夜が更けるにつれて頭痛が増しているような。

本調子ではないので、いつもより早めに寝ます。

2022/04/05 22:38  3回めは前回の7割程度の症状か
前回と異なり夜間に急激に熱が上がるということはありませんでした。
頭痛のためか熟睡ができず、1時間ごとに起きて寝るを繰り返しました。

日中は頭痛以外の症状はなく、仕事も普通に行いました。
ただ、在宅だったから可能なのであって、出社だときつかったと思います。

さっき熱を測ってみると37.5度ということで、少し熱があるようです。
食欲はあるのですが、頭痛のため作る気力がなく、カップラーメンのお世話に。

そういう状況なので今日は早く寝ようと思いますが、4/10のココアさんの誕生日絵が間に合うか気がかりです。

2022/04/04 20:27  注射量は前回の半分らしいが
本日3回めのワクチンを接種してきました。
接種2時間後くらいに少し発熱したのは前回と同様。
今は注射部位が痛いのと、軽く頭痛がするくらいで発熱は収まっています。

2回めと同じくらいの症状が出るとのことなので、今夜がきついのかも。
清涼飲料水を作りながら、その時を待ちます。

2022/04/03 23:28  想像していなかった反応でした
04/02のシエスタの絵に「エッチした後…」「明らかに事後ですね…」とコメントがついたので苦笑しているところです。
自分の頭の中では彼女が誘っているところをイメージしたものだったのでw

そういう捉え方もあるんだなぁ。

2022/04/02 22:11  運動不足と肉不足の解消に
晴天の今日は久しぶりに一日中出かけました。
千葉の海岸で海を見ながら芝生で寝ころぶという、私にとっては贅沢な時間を味わったのです。

そして夜は不足したエネルギーを補うため、焼肉をたらふく食べたと。
健康のため、肉を週に1〜2度しか食べないようにしているので、数週間分の肉を補給した感じです。

2022/04/02 00:03  Happy Birthday Siesta!
20220401_Illustration_Tanmoshi_Siesta.jpg 480×270 41K04/02はシエスタの誕生日だと知り、10日間かけて準備してきました。
昨日の夜が大変でしたけど、最終的には余裕をもっての投稿です。
以前から目の表現に力がないなと思っていたので、少し力を入れてイラストっぽくなるようにしてみました。

<工夫したところ>
・目の中をいつも以上に細かく描いた。
・手前と奥はぼかしを入れて、被写体に焦点が当たるようにした(ラフ時点からの設計)。
・髪の毛は何段階も光と影を入れた。
・初めて線画に強弱を入れた。

2022/04/01 03:12  これから仮眠とります
仕事の年度末の忙しさをどうにか乗り越えました。

しかし、明日4/2の締切が控えています。
だからこそ、平日の27時に作業しているんですけどね。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月