2018/09/30 22:42  またも台風接近中
日本を縦断中の台風。
今回はかなり強力な部類に入ります。

中心が和歌山付近にあるこの時点で、すでに東京でも猛烈な風が吹いています。
最接近するのは深夜。
寝てやり過ごすけれど、夜中に風音で起きてしまいそう。

2018/09/29 20:59  仕事と違って楽しめる飲み会
昔からの友人たちと昼から飲んでいました。
会場は日本酒とウイスキーを中心にいろんなお酒を所持している友人宅。
お酒の種類と量には事欠きません。

基本的にどの種類のお酒でも飲む自分も、ウイスキーの原液はきつかったです。
さらに、ウイスキーをシャーベット状に固めたものはさらに…。

いつものオタクな会話を延々と続けて楽しい時間でした。

2018/09/29 00:35  今期の好きな曲
毎度のことながら、歌詞・歌唱・メロディよりもアレンジ重視の選曲。
アニメを見ている本数は毎期と変わらないものの、良曲と感じたものは少なかったように思います。
特別すごいと思った曲もありません(直近の該当曲は2018年1月期の「ne! ne! ne!」)。
1位の曲は、OPの映像とマッチする作品が自分の中で高評価となった好例です。

1. 小倉唯 - 永遠少年(音楽少女 OP)
1話のOPでこの曲を聞いた瞬間に好きになりました。
ほんと王道の展開なんですけど、それがわかっていても好きになるんだからしょうがない。
メロからサビにかけてだんだん音が高くなっていって、知らず知らずのうちにテンションが上げられています。

2. 中島愛 - Bitter Sweet Harmony(すのはら荘の管理人さん OP)
kzさんのおしゃれな部分が現れた、素晴らしい曲だと思います。
この方の曲は本当に心地よい。

3. あおい(CV:井口裕香) ひなた(CV:阿澄佳奈) - 色違いの翼(ヤマノススメ ED3)
「ヤマノススメ」ののんびりした雰囲気には似つかわしくない曲です。
しかし、それがなんともいえない不思議なものを醸し出していて、逆に気になってしまっています。


この他いいなと思った曲。

ナナヲアカリ - ワンルームシュガーライフ(ハッピーシュガーライフ OP)
声の質がよく歌もうまいので、今後たくさん出てきてくれることを期待します。

湯ノ花幽奈(島袋美由利)、宮崎千紗希(鈴木絵理)、雨野狭霧(高橋李依) - Happen〜木枯らしに吹かれて(ゆらぎ荘の幽奈さん ED)
作詞:川田さん、作曲:中沢さんの元I'veコンビの楽曲。
歌いやすくしてくれてますね。

2018/09/27 23:38  最近はそういうところを聞いてる
先日のKING SUPER LIVEで「残酷な天使のテーゼ」を聞いているときに思ったのが、「なんて素晴らしいコード進行なんだ」ってこと。
特に歌い出しのAメロに、編曲・大森さんのセンスを感じました。

自分は音楽理論とか全くわかってませんよ。
それでもなんとなくだけど、いいなって。

100回以上聞いている曲なのに、どうして当時から気づかなかったんだろう。

2018/09/26 23:13  しゃべれたら世界が変わる
台湾出張のときに中国語をちょっとでいいから話せるようになりたいなと思いました。
それがきっかけで、2週間ほど前から少しずつ学んでいます。

やっているのは文法などの難しいことじゃなくて、あいさつとかです。
幸い身の回りには中国語を話す人がたくさんいるので、それができるだけでも雰囲気が違うんじゃないかと思って。

2018/09/25 23:00  自分の中では祭り状態
きのう、おとといくらいからかな。
TL上に「クッパ姫」という見慣れない単語と絵がアップされ始めて。
今日はさらに「キングテレサ姫」が溢れまくって。

みんな同じ方向を向いていて。
このすさまじい勢いは感じたことがないですね。

数日で流行りは収まってしまうのかもしれないけれど、この流れ、大切にしたい。

P.S.
きっかけは9月19日にとある方が投稿した4コマ漫画だそうです。

2018/09/24 23:03  KING SUPER LIVE 2018
3年前の奇跡のイベントが再来です。
とても満足したイベントでした。

特に印象的だったところを挙げます。
・ほっちゃんの曲の中で最も好きな「Presenter」を歌ってくれた。 
 しかも、バルーンに乗ったほっちゃんが目の前だったので興奮したw
・唯ちゃんがかわいかった。
 人気曲「Honey Come!!」に加えて、今期の音楽少女のOPである「永遠少年」を歌ってくれた。
・宮野真守のパフォーマンスが今回も冴えていた。
 男が見てもかっこいいって思います。
 PVやシングルをチェックしなきゃ。
・すみぺ、唯ちゃん、いのりんの3人でポプテピピックの1話OP「Twinkling star」を歌ってくれた。
 この曲は予想通りだったとはいえ、実際に歌ってくれて安心した。

というわけで、またあるならぜひ参加したいイベントですね。
その際は、奥井さんとか米倉さんとかにも参加してもらいたいな。

2018/09/23 22:33  リゼロ劇場版公開前イベント
リゼロが面白かったのはそのとおりですが、見直したわけでもないので2年ぶりに思い出すという感じでした。
イベントではキャストが自由にやってくれてましたね。

一番笑ったのが、6種類あるチェスの駒の種類を回答するいのりん。
他のキャストに「キングの隣に座っている人」っていうヒントをもらって、「キングレコード」って答えたんですw
明日のKING SUPER LIVEに気持ちがいっちゃってるんじゃないかとw

P.S.
直前まで「先行上映会」だと思いこんでました…。

2018/09/23 00:50  結構複雑な気持ちです
20180922_Illustration_GochiusaDojin.jpg 395×256 39K本日9/22(土)は某所で同人誌を出す予定でした。
そして、ここに自分の担当分である全ページのネームを公開する予定もありました。

しかしながら、諸事情で出すことはできませんでした。
将来出す可能性は残っているので、今日のところはここでの公開をやめておきます。

代わりにどこにも使われていないボツネームの一つを上げますね。

2018/09/21 22:55  9月も後半か
今週の平日は4日間だったのに、いつもの週より仕事がきつかったです。
精神的にではなくて、身体的に。

今週の休みはアニメ見たり、イベント行ったり、自分の時間を過ごさせてもらいますよ。

2018/09/20 22:37  音楽はどのシリーズもたくさん聞いてるんですが
「ロマサガ3」HDリマスター版の2019年初頭の発売が本日発表になりました。

自分がプレイしたことのあるサガシリーズは「ロマサガ3」「サガフロ1」「サガフロ2」であり、このうちクリアまでたどり着いたのは「サガフロ1」だけです。
全体的に難しいゲームなのは当時から感じていました。
発売が楽しみなのは間違いないものの、今RPGをプレイする気力が残っているかはわかりませんw

ちなみに「ロマサガ3」は1995年の発売ですが、自分がプレイしたのはずっとあとになります。
当時は、同年に発売された「聖剣伝説3」をやっていた記憶があります。

2018/09/19 23:05  仕事を引退したら
ゼルダシリーズ、カービィシリーズを最初から全部やりたいですね。
FF以外のRPGはきつそう。

いつになったらそんなことできるんだろ。

2018/09/18 23:13  1日遅れで美菜子におめでとう
美菜子が昨日27歳になりました。
スフィアができたときは18歳で、そこからずっと見てきているから、そりゃ思い入れは深いですよ。
美菜子が活躍の幅を広げてくれて本当にうれしいんです。

以下、2009/09/16付の日記を引用。
=================================
それはそうと日付変わって9/17はブッキー(=寿美菜子)の18歳の誕生日です。
おめでとう。まだまだ若いね。

=================================

2018/09/17 22:40  今期の異世界ものを視聴
未視聴のアニメのうち、友人から面白いと聞いた「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」をこの2日間で最新話(11話)まで視聴しました。
自分の評価は「まあまあ」ってところですね。

鶴崎さんのキャラ原案のかわいい子達が時にエッチな感じになって、絵も声も楽しめました。
1クール構成だと、一通りキャラを紹介したらもうラストに向かってとなるので、もうちょっと尺があると作品としての個性を出せたはずです。

P.S.
この3連休で以下のとおり割とアニメを見たので、いくつかの作品は最新話まで追いついています。
次の3連休で残りも追いつきたい。
 土曜日:9話
 日曜日:7話
 月曜日:11話

2018/09/16 23:14  ごちうさ新作OVA&3期制作決定!
20180916_Illustration_GochiusaSeason3.jpg 400×400 46K本日のイベントで発表になりました。
とてもうれしい!
自分も含めてですけど、みんな続編に相当期待していたと思いますよ。
2020年の放送まで待ちきれない!

25:37追記
うれしすぎたので、記念に左の絵をアップしてみる。
時間をかければもう少しかわいい絵になったかもですが、寝る前までにこの気持ちを形にしておきたくて。

2018/09/15 22:45  やっぱり趣味とその仲間って大事よ
3連休暇だったので、オタク仲間を誘って飲んでしまった。
この時間が一番楽しい時間かもしれないなと。
仕事でこんなこと感じることないですからね。

2018/09/15 00:44  年をとるっていうことか
定期検診で「再検査」とか「再診断」となった箇所がいくつかありまして、最近集中的に検査に行っています。

今日再検査した箇所については、自覚はないんですが病気でしたね。
それはそれでショックではありますが、自分でコントロールできる部分でもないので冷静に受け止めようかと。
むしろ、初期段階で見つかってよかったと捉えるべきでしょう。

これからはもうちょっと健康に気を使って生活しよう。

P.S.
能登麻美子さんが入籍&妊娠を発表しました。
自分にとっては「成恵の世界」が初めての能登さんであり、「ケロロ軍曹」「スクールランブル」「かのこん」「乃木坂春香の秘密」「ネト充のススメ」あたりが代表キャラです。
癒やされる声をこれからも聞かせてほしいです。

2018/09/13 22:08  iPhone派でもAndroid派でもない
新型iPhoneが発表されました。
まず、結論から述べておくと、10万円を超える金額もあの大きさも、それを使いたいと思う人が買えばいいということです。

そのうえで、所感は以下です。
 ・小さいサイズと廉価版も出してほしかった。
 ・性能が大きく変わったわけでもないのに、価格が大きく上がったことが残念。
 ・目新しいことがほとんどなく、何を目指しているのかよくわからない。

iPhone3Sとか4とかの時代は、深夜のテキスト中継をわくわくしながら見ていました(ここの日記にも何回か書いたはず)。
そういう気持ちが再来するような商品を出してくれることを望みます。

2018/09/12 22:36  23時就寝目標
というちょっと難しい目標にチャレンジ。
それでいて朝6時に起きることができるとベストですね。

これがなぜ難しいかっていうと、そもそも23時に仕事をしている可能性があるっていうこと。
時間が安定しない。
だから、これまでそんなことは考えもしなかったんだけど、短期間ならそれを実現できる可能性があるのです。

朝方生活を目指す!

2018/09/11 23:22  朝が起きづらい
2日続けての頭痛の朝。
仕事のストレスもあるかもしれないけれど、季節の変わり目で睡眠の質が良くないことが原因なんじゃないかと。

この時期は、窓をどのくらい開けて寝るかが難しいのです。
暑すぎたり寒すぎたりのコントロールが日によって違うから。

とりあえず早めに寝る努力はしてみる。

2018/09/10 23:11  すべてを見られる本数じゃない
今期はいろんな影響であまりアニメを見れていなくて。
視聴状況を羅列するとこんな感じ。

遅延なし
・ぐらんぶる
・ハッピーシュガーライフ
・オーバーロード3
・すのはら荘
・バキ
・ゆらぎ荘
・進撃の巨人
・トネガワ

1〜2話遅れ
・ルパン三世
・ゲゲゲの鬼太郎
・はるかなレシーブ
・殺戮の天使
・はねバド
・ISLAND

3〜4話遅れ
・ヤマノススメ3
・ペルソナ5
・音楽少女
・シュタインズゲートゼロ

5〜10話遅れ
・信長の忍び
・暦物語
・じょしおち

…とここまで書いてみて、そこまで少なくもなかったですねw
いつものキャパシティ(15〜20本/期)に収まっちゃうのかな。

ちなみに最初の週に録画したのは39本でした。

2018/09/09 22:44  暑くも寒くもなくよい散歩
夕方から井の頭公園を散歩。
5回くらいは訪れているのに、公園の南西部まで行ったのは初めてでした。
そしてジブリ美術館を見たのも初めて。

オタク活動もいいけど、たまには身体を動かさなきゃ。

2018/09/09 01:00  ちょうど予備が切れたので
単6(AAAA)という型の電池があります。
大きさは単4電池に似ていて長さはほぼ同じものの、直径は4分の3くらい。
ペンタブレットに使われているので、デジタルで絵を描く方の多くはお世話になっていると思います。

この電池の問題は、どこでもは売っていないこと。
コンビニはもちろん、小型の電気店ですら扱っていません。

先日この電池の予備がなくなったので、今日ヨドバシカメラで買い置きしておきました。
これで数ヶ月は安心かな。

2018/09/08 00:08  今は中国語を全く知らない状態です
今年の夏になってから、急に台湾や中国の方々と仕事をするようになったので、ちょっと中国語に興味をもっているところです。
本格的にとはいかなくても、あいさつくらいはできるようになりたい。

去年までは海外とは無縁の仕事をしていたことを考えると、どうなっていくかは読めないな。

2018/09/07 00:57  毎度勉強になります
入稿前のまとめ作業の一環で、見開きで見えるイメージを作成してみました。
今更ですが、こんなふうに見えるのかと実感しましたね。

冊子を留める側を意識してコマ割りはしていたんですが、見開いたときにどんな感じになるかは考えていなかったので、早い時期にやっておけばよかったなと思いました。

2018/09/05 23:37  天からの声が聞こえた!
例のネーム、最後のシーンのセリフで悩んでいました。
一応そのまま出してもいいかなと思うものではあったんですが、なんだか満足できない感じで数日過ごしている状態で。

それを打開できたのが昨夜。
たった一言変えただけで、このストーリーがまとまった印象になったんです。

考えてでてきたという感じはなくて、キャラが頭の中でそのようにしゃべったのでそれを聞き取ったという感じです。
だから、「この子こんなこと言うんだな」って率直に思ってます。

イベント後に公開します。

2018/09/04 23:42  もう寝るだけ
接近した台風は関東から離れたこともあって気にしていなかったのですが、帰宅時には自分が利用している電車がすべて止まっていましたw
仕事もたまっていたので時間をつぶして、22時になると遅れながらも復旧したので帰宅。

2018/09/03 21:10  久しぶりの頭痛
仕事中に強い頭痛は1か月ぶりくらいか。
最近はその頻度が下がってきており喜ばしい。

睡眠時間が少ない日には起きてるので、とりあえず今日は早く寝ます。

台風が明日の夕方くるみたいで、どうなることやら。

2018/09/02 22:43  少しずつ経験値を得たい
日中にマンガ1コマのネームの修正に4時間ほどかかり、今それを見ると気に入らない状態です。
自分の中の表現したいものをトライしたコマなので、時間がかかったことは仕方ない。
しかし、作業中におかしいことに気づけないのが能力不足を表しています。

うまい人、早く描ける人は、自分の中にチェックリストがあると思うんです。
意識的にせよ無意識にせよ、書いている間にそれを順番にチェックしていて、おかしいと思えばその場で修正する。

自分の場合は、チェック観点そのものがないか、あるいは1つのチェック観点を見てしまうと他が見えなくなっているのかのどちらかだと思います。

これができるようになるには…やっぱりたくさん描くことしか思いつきません。
付け加えるなら「正しい形を見ながら」ですね。

2018/09/02 02:43  プロが毎週この作業やってると思うと尋常じゃない
20180901_DojinName.jpg 108×126 3K12ページのマンガのネームを描き終わりました。
台湾出張前(2週間前)にはほぼ完了している状態ではありましたが、一部保留や後回しにしていた箇所が残っていたものです。

ネームを描くにあたってはいくつかのマンガを参考にしました。
作る側の視点でのマンガを読んだことがなかったので、新しい発見が多く、とても勉強になりました。

残る期間は編集作業を手伝います。

2018/09/01 00:28  とても有意義な時間でした
20180831_SlowStart_Event.jpg 343×445 80K「スロウスタート」のイベントに行ってきました。
制作陣とプロデュース陣のみの出演にも関わらず、完売となっていることからも本作の人気が伺えました。

橋本監督と安野キャラデザ・総作監他のトークで頻繁に出てきたのが、皆が作品を本当に愛して取り組んだ作品であり、放送終了から半年近く経過した今でもその熱量は変わっていないということでした。
そして、できることならば続編を作りたいと。

ぜひその実現を応援したいし、協力できるものなら協力したいです。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月