2020/02/29 01:30  GWまでには収束してほしい
日付変わって本日は2/29、4年に1度の閏日であります。
しかしながら、それを楽しむような雰囲気でもなく、世間は新型コロナの蔓延による閉塞感が増してきているような。

周囲に感染者がいつ出てもおかしくない状況で、3月は果たしてどうなることやら。

2020/02/27 22:10  このままではオリンピックも危ない
「公立小中高を休校へ 首相表明」という記事を読みました。
遅きに失したというのは誰の目から見ても明らかですけどね、多くの感染者を出しているのは社会人でしょう。

「時差出勤」「テレワーク」などと実施できないキーワードばかり並べないで、実効性のあることをしてほしい。

2020/02/26 23:47  IC印字オタクです
2021年春に関西線加茂〜亀山間でICOCAが利用できるようになるという発表がありました。
この区間は県境付近で利用者は多くありませんが、駅ではなく車載器として設置することで低コストで導入できるものと思われます。

JR西は境港線や和歌山線でも車載器方式をとっており、ICエリア拡大に意欲的。
JR他社も含め、未導入区間をIC化してほしいです。

そしてエリアまたがり対応もぜひ。

2020/02/26 03:28  公開練習場
20200225_Illustration_Climvail.jpg 375×235 41K今週は本気でアップできないんじゃないかと思っていました。
連休があったにも関わらずそうなったのは、面白そうな題材が浮かばない状況になっていたからです。

書き始めるのが遅いと、当然クオリティも下がります。
今回は対外的な評価は最も低いでしょう。
それでも「横向き」「ショタ」という自分の中の課題に挑めたことはよかった。

2020/02/25 00:24  12kmライド
久しぶりにサイクリング。

普段電車移動の自分にとっては、駅周辺以外はなかなか行くことがないので、初めての場所を訪れることが楽しい時間だったりします。
待ち時間がなく、お金もかからず、風を感じられるのもいい。

暖かくなってきたら、もうちょっと乗ってみよう。

2020/02/24 00:27  少しだけ計画中
夜にコインランドリーに出た以外は家に引きこもり。
今年は春の18きっぷを買おうと思っており、来週までは出かけるのを我慢です。

関東近辺の未訪問駅を中心に回ってみたい。

2020/02/22 21:48  花粉の時期
今日は急に気温が上がり、過ごしやすい1日でした。
一方で花粉が飛び始め、さっそく自分も鼻がぐずぐずしています。

新型肺炎もだけど、花粉を防ぐためにもマスクは手放せないなぁ。

2020/02/22 02:40  要するに自己満足
アウトプット(目に見える成果物)があってこそ仕事の実感が湧く自分にとっては、誰かに指示をしてやってもらうってのは向いてないんだろう。

もちろんその指示によってチーム全体でアウトプットが出ればいいという考えもあるだろう。
でも、それは指示された人と指示した人の貢献度が曖昧だと思っている。

自分自身のアウトプット=100%自分の貢献度というわかりやすさを好んでいるだけなのかも。

2020/02/20 19:59  座る仕事でないと向いていない
一日立ちっぱなしの仕事だったため、へとへとです。
特に腰が痛くなってしまって。

早く横になるしかない。

2020/02/19 20:59  見せ方を考える
昨日の絵を見て「目線誘導ができていない」と思いました。

何を見せたいのかよくわからないのです。
これはアニメ演出にも通じることだと思うので研究したい。

2020/02/19 02:30  妥協の産物
20200218_Illustration_Maidly.jpg 300×400 55K今週も無事アップすることができました。

一見うまく描けているように思えるかもしれませんが、自分の中では60%くらいで妥協したので満足はしていません。
評価できるとしたら、少し物語性があるところかな。

線画をものすごく細くしてみたところが今回の挑戦ポイントの一つ。

2020/02/18 01:49  興味深い評価になっています
これまで7枚の絵をアップしてきました。
面白いのは、自分が気に入ったものと閲覧者の評価が一致しない、むしろかなり異なっていることです。

これまでのところ「いいね」が一番多いのは「恋する小惑星」の絵ですが、自分の中では普通の評価です(海外出張前に徹夜で作業した思い出があるものではあるけれど)。
百合属性を好む人が多くいて、ジャンルで見てくれているんだと思います。

逆に評価は普通だが個人的に好きなのは、チノちゃんとかラティナだったり。
単にかわいいのが好きなんだよなぁw

まずは自分の満足を第一にして、他の人にも満足してもらえるようなものを少しずつ考えていきたいです。

2020/02/17 00:05  スフィア全曲ライブ2日目
HazyとSpring is hereがかかったときにじーんとしてしまいました。
めったに聞けない自分のお気に入りの曲だったから。

最初のイベントに参加したとき、1曲しか発表されていなかったシングルを2回歌ったのを覚えています。
それから11年たって84曲を両日で歌ってくれて、彼女たちが活躍し続けてくれていることを嬉しく思いました。

2020/02/16 01:10  スフィア全曲ライブ1日目
普段のライブではなかなか聞くことのできない楽曲を聞くことができてよかったです。
ただ、自分の推し曲は本日はあまり出てこなくて。

だから明日を期待してます!

2020/02/15 03:53  オリンピックにも影響しないといいけど
新型肺炎の患者が山手線内でも発生したんだとか。
千葉県在住でIT系に従事する20代男性は、連日40度の発熱にも関わらず22時まで残業している様子を2chに書き込んでおり、別な意味でも話題になっています。

国内でパンデミックにならないことを祈っています。

ところで明日、明後日とライブなんだけど大丈夫だろうか。

2020/02/14 01:27  率直に面白いよ!
この前の週末に「異種族レビュアーズ」のラジオを聞きました。
女性ゲストが参加する回も、作品柄遠慮のないエロトークがあり、セクハラだろとw

特に、とみー(富田美憂)のゲスト回は、間島さんと小林くんが若干二十歳の彼女に向かってがんがん話すものだから、引いていたように思いました。
本人は弟がいるから下ネタも大丈夫とは言っていたけれど。

地上波での放送が打ち切られ、逆に話題になっている本作。
最後まで勢いを保って突っ走ってほしい。

2020/02/13 00:14  Chino is love
昨日の絵をアップしたところ、ハングル名の方にフォローしていただいて。
全く読めないので検索サイトにかけたところ、「チノは愛」という意味だったw

私もチノちゃんを愛していますよ!

2020/02/12 02:06  バレンタイン絵って初めて
20200211_Illustration_Chino_Valentine.jpg 425×500 58Kバレンタインが迫っているということで、チノちゃんに登場してもらいました。

さて、この絵どこかで見たような…。
2018年のチノちゃんの誕生日記念絵を修正したものになります。
お兄ちゃんにあげるためのプレゼントを後ろに持ってもらいました。

イラストとしては、髪の毛をちゃんと描いてあげたかったんです。
めっちゃ髪の毛光ってますねw
いろいろとチャレンジさせてもらいました。

それにしても、今週は睡眠を確保できるのでほっとした…。

2020/02/11 02:05  きっと風邪だったが重ね着したのがよかったのか
昨日寝たときにはかなりの頭痛でしたが、今朝起きてみるとだいぶ軽くなっていて。
午後は外出できるほどでした。

明日の祝日は基本家で作業しとこう。
でかけたらまた風邪ひいちゃうかもだし。

2020/02/09 22:00  風邪ひいた?
天気が良かったので都立公園を歩いていました。
年間で最も寒い時期だと感じさせる気温でした。
 
帰宅してから頭痛。寒気がするので風邪かなぁ。

2020/02/09 02:55  うのまことさんのキャラデザ最高
今期放送中の「異種族レビュアーズ」がMXテレビで放送取りやめになったとか。
それを聞いて逆に興味が湧き、最新5話まで視聴しました。

内容があれなだけに、地上波で放送するのは難しかったのかなと。
ちょっとふざけすぎと思われたんでしょう。

しかしながら、率直に言って面白く、クオリティは高くて、キャラはかわいい。
配信サイトでは今後も視聴可能なので、ぜひ見続けたいなと。

2020/02/08 01:11  そもそもニュースやってる時間に帰れてない
実はここ2週間ほど日本のニュースは見てなくて。
それでもやっていけるのかを実験的にやってみてるってところです。

ネットの記事でちょろっと見る程度でもやっていけるかな。

2020/02/07 00:30  個々の読みだけでなく単語としても知っておかなきゃ
漢字しかない中国語では、外来語も漢字で表現します。
極力似せた読み方を採用していると思うのですが…。
台湾で使われる一例が以下です。

 川普(Chuān pǔ) トランプ
 強森(Qiáng sēn) ジョンソン

トランプはいいとしてジョンソンはなぜそうしたんだろう。

2020/02/05 22:36  告白シーンを期待して
リゼロ(総集編)を見始めました。
冒頭の4話は、死に戻りする以外の要素はほとんど覚えてなかった…。

スバルくんは最初からかっこよく、エミリアたんはかわいいなぁ。

2020/02/05 04:22  また次回頑張る
20200204_Illustration_Bofuri.jpg 310×439 64Kこんな感じになりました。
本当はトーンまでつけたくて途中までは作業してたんだけど、すべては終わらないってわかったので中止。

最後のコマがお気に入りです。

2020/02/04 02:27  今回もチャレンジしてます
今日は締切の前日でありますが、明日やばいのが見えてきたので、26時まで作業でした。
いつもとは勝手が違うので、どう終わらせようかと悩みつつ手を動かしています。

どんなものができるのか自分でも楽しみですw

2020/02/03 01:03  通勤時間帯だけでもマスクしたい
近所のドラッグストアに2軒行ってみたところ、見事にマスクが売り切れてました。
入荷も未定だとか。

急に不安になって自宅を確認すると、残10枚くらいだった…。
それまでに仕入れられるかどうか。

2020/02/02 00:35  妄想はできる
自分はゼロから物語を作ることは向いていないと思っています。
しかし、ベースがあってそれを好きなようにいじってよいのであればできそう。

まさにそれが同人とかパロディとか呼ばれるもの。
ちょっとチャレンジしてみようか。

2020/02/01 00:49  足りないのは物語性か
急遽飲みに行っちゃったから、明日は家で作業だな。

さて、今週アップした絵。
ジャンルの人気度の要素を除いたとしても、これまでと比較して評判が良くない(ように思う)。

もちろん趣味で描いたものであり、自分が満足しているのでそれでいいんだけど。

うまさ、丁寧さだけでは気を引くものにはならないということは頭に留めておこう。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月