2013/02/27 21:53  頭痛でもアニメを見る元気はあった
頭が痛くさすがに今日は無理だと思ったので仕事を休んだすだです。
ほとんど寝て過ごしたのですが、夜になって未視聴だった「琴浦さん」を1話から拝見。

序盤を見て重い話なのかと思ったら、話数が進むにつれて明るくなっていく琴浦さんがかわいく感じられてるように。
ひーちゃん(=金元寿子)が主役っていうのもポイントが高い。

今期の中では面白い作品だと思います。
これは最後まで見ますよ。

2013/02/27 00:45  症状悪化
頭が痛いので休むって前日に言っておいたんですが。
どうしても来てくれって言われたので定時に退社するという条件で出社したら、結局23時退社ですよ。
延々とここまで調べてくれって言われて。

そういう話なら呼び出されても二度と行かない。

2013/02/26 00:21  頭痛いのに
今の仕事、もうダメかもしれんなぁ。

2013/02/24 23:18  風邪の兆候が
20130224_VividRedOperation.jpg 482×333 48K(←左の表からも分かるように「ビビッドレッド」「ストウィチ」「ガルパン」は共通しているスタッフが多いのです。戦う女の子っていうコンセプトが好きなスタッフが集まったんですかね。2chより。)

通常は休日でも8〜9時には起床しているんですが、今日起きたら14時! 頭と喉が痛くて起きれなかったようです。今は朝より調子がいいものの、万全ではないかな。

早めに寝なくちゃ。明日は寒いらしい。

2013/02/23 21:28  2013 1Q 新番組紹介 第7回
20130223_VividRedOperation_05.jpg 480×270 41K「ビビッドレッド・オペレーション」

キャラデザや舞台設定に高村監督の好み(?)が表れている作品。半分はストウィチですw

パートナー同士で合体して見た目も変わるところがかわいい。自分の一番好きなキャラはマフラーをしている謎の少女(CV:内田真礼)かな。

2013/02/21 23:55  休まなきゃ
20130221_Ukimido.jpg 480×360 68K(←琵琶湖に突き出たところに位置する浮見堂(滋賀県大津市)。2010年08月13日撮影。)

久しぶりに22時台に帰宅しました。もう最近ひどいんです。

疲れのせいか、あまり飯も食いたくないんですよね( ゚∀゚)

2013/02/20 00:36  そろそろ有言実行
昼間に雪が降ったそうですね。
窓のない部屋で一日中過ごしたので気づかなかったのです。
明日からは早く帰るよ。

2013/02/18 22:57  SAOのBDをマラソン中
昨日のイベントでSAOのダイジェストを見ながら、やはり梶浦さんの音楽は素晴らしい、サントラを買って帰ろうと決意しました。
でも店に行く途中で検索してみると、単体での販売はないとのこと。
BDの初回特典としてついているらしい。

ってことで実はすでに持っていたというオチでしたw
買っても開けてないからこういうことになっちゃうんだよなぁ。これからは届いたらすぐ開けるようにします。

2013/02/17 22:28  AWxSAO OFFLINE MEETING3
20130217_AWxSAO_OfflineMeeting3.jpg 480×360 60Kチケットの倍率が高くこれまで参加することができなかった「アクセルワールド」と「ソードアートオンライン」の合同イベントに3回目にして参加することができました。

両作品のOP・ED全曲を歌うというベストアルバム的なことをライブでやってくれたので、満足度が非常に高かったのは言うまでもありません。

加えて、ライブアフレコがとてもよかったと感じました。アニメ系のイベントではポピュラーな内容といえますが、オリジナルの脚本を用意して簡易駅な絵、または絵なしで行うのが通常です。今回はアニメ放映分をダイジェストで流しながら、キーとなるシーンに声を入れるという方法で行われました。客にとってはストーリーを思い出しながら楽しめるし、演じる側にとっても一度演じているわけなのでやりやすいはずです。

次にどんな台詞がくるかわかっていても、生で聞くのは緊迫感が違います。舞台に立っている声優さんのライブアフレコを見つつ、さすがプロだと感じました。特に松岡君の感情の入れ方は印象に残りました。

SAOはBDを購入しているものの見ていません。少し立った頃に見返して演技を含めた作品のすばらしさを発見したいと思っています。

2013/02/17 01:05  これは青春劇
20130216.Sakurasou_18.jpg 480×270 34K「さくら荘」の17、18話。

上井草先輩と仁のエピソードは考えさせられるものがありました。お互いのことを考えて行動しているのがこれまで以上に分かって、それを外から見ている自分はすんなり受け入れることができず、胸にトゲがささったような感覚です。

18話は原作の鴨志田先生が脚本を担当されています。先生の考える二人のベストな選択がこのストーリーに表れているのだと思います。

2013/02/15 00:46  寝る
今日はきつすぎた。

21時から作業して終わるわけがない。

2013/02/14 00:24  23時半帰宅
完全に定時に帰る予定だったのに。

よくもまあ、いろいろ起こると思いますよ。

他者起因だからどうしようもないんだけれど。

2013/02/12 23:28  だらーとテレビを見る
週の初めからきついっていうか、帰宅してからアニメも見たくない状態。
軽い頭痛は酒のせいかと思っていたけれど、風邪かもしれない。

気力的に寝るしかない感じかしら。

2013/02/11 10:54  【定期報告】パケット通信量
2013/01 540.40MB
2012/12 379.71MB
2012/11 652.69MB

1月は福山や倉敷への旅行や、実家から帰省する際にたくさん使ったと思われます。
通常時はほとんどRSSかちょっとしたウェブ閲覧くらいだからたいしたことないのです。

2013/02/11 00:08  戸松ライブ
戸松のソロライブに参加してきました。
前から9列目で見た戸松さんは輝いてたなぁ。

歌や踊りが飛び抜けてうまいわけじゃないんです。
それでも彼女はそれを補って余りある魅力があって、みんなそこが好きなんだと思います。

とまっちゃん、今回もありがとう。

2013/02/10 02:24  アニメを見るわけでもなく
20130209_OnagawaSta.jpg 512×384 94K(→女川駅(宮城県女川町)の駅舎跡。何も残っていなかったのであっけにとられてしまいました。当駅を除く石巻線は2013年3月に復旧予定となっています。2012年11月25日撮影。)

最近仕事がきつく、3連休の1日目はだらだらしていようと決めていました。そのとおりに過ごしてしまいました。

2013/02/07 23:42  あの頃の頑張りを今発揮できたらすごいことになる
今年のセンター試験の問題を見る機会がありました。もはや解ける教科がないですw
ラノベしか読まないダメ人間には、国語の長文がつらくて。

生涯で最も勉強したときでしたね。

2013/02/06 23:01  酒飲んだので早く寝る
20130206_UnoSta.jpg 512×384 70K(←宇野駅(岡山県玉野市)の近くにあるオブジェ。何をモチーフにしてるのか分からないけど、あやしい格好ですw 2013年01月15日撮影。)

飲み会のある日の方がだいぶ早い時間に帰宅できるすだです。

さて、今日は雪の予報だったこともあり朝の通勤時間帯は大変混雑していました。JRの振替輸送を私鉄の1路線がまかなえるわけもなく、胸がつぶれそうでした。

結局今回は雪は積もらず良かったのかな。休日だったらいくらでも積もって欲しいけどね。

2013/02/05 23:37  2013 1Q 新番組紹介 第6回
20130205_RoboticsNotes_15.jpg 480×270 36K「ROBOTICS;NOTES」

正確には前期から始まっているのですが、今日初めて見たのでここで紹介。勢いで最新15話まで見た感想は、まあまあってところかな。順番になぞを解明していくあたりは評価できます。

でも、同じ世界線の「シュタゲ」と比べるとストーリーもキャラの魅力も弱い。アニメとして見ても、キャラデザやキャストも劣りますし。というより「シュタゲ」がすべてにおいて良すぎたってところかも。

2013/02/04 22:31  今期の視聴アニメ
20130204_ForFuchu.jpg 512×384 50K(←この府中行きの電車、側面は黄色ですが南武線ではありません。福塩線の府中駅(広島県府中市)行きです。南武線では支線を除きワンマン列車がないことからも分かります。2013年01月04日福山駅にて撮影。)

日:宇宙兄弟、HUNTER×HUNTER、マギ
月:さくら荘のペットな彼女
火:戦勇。
水:たまこまーけっと、ヤマノススメ、GJ部、まんがーる!
木:閃乱カグラ、PHYCHO-PASS、ROBOTICS;NOTES、ささみさん@がんばらない、僕は友達が少ないNEXT
金:ジョジョの奇妙な冒険、まおゆう魔王勇者、問題児たちが異世界から来るそうですよ?、ビビッドレッド・オペレーション
土:俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

毎期同じなんだけど今期も限界まで見ているつもりですw

2013/02/03 22:44  2013 1Q 新番組紹介 第5回
20130203_HaganaiNext_04.jpg 480×270 50K「僕は友達が少ないNEXT」

アニメの続編ものはたいてい1期よりも勢いが落ちるものです。本作はその基本に反してより面白くなっている作品だと感じています。ギャグ的な展開や声優さんに恥ずかしい台詞を言わせるシーンが多いようなw

P.S. 本日「アクセルワールド」のラスト2話を視聴。黒雪姫さんの活躍がなかったんですがw クオリティやストーリーの安定した楽しめた作品でした。
また「ジュエルペットてぃんくる」もラスト4話を視聴。4クール分は長かったけれど、歴代のジュエルペットの中ではキャラもストーリーもポイントが高く、大人も楽しめる作品でした。主人公のあかりちゃんは文句のつけようのないい子ですね。あんなハッピーな世界に行きたいなぁ。

2013/02/02 21:49  余裕がある日って滅多にない
20130202_HigashiOjimaSta.jpg 512×384 99K(←都営新宿線東大島駅(東京都江東区)のホームは旧中川の上に位置しています。また、都営新宿線では当駅と隣の船堀駅のみ地上駅です。本日撮影。)

今年に入って忙しい割にはアニメを消化できていて、今日のように見るものがなくなってしまうことがあります。そんなときは録りためている旧作の消化。今日は1年以上前に放送された「シーキューブ」のラスト4話を見ました。

やはり絵がかわいくてクオリティが高く、大沼心監督の演出がすばらしい。当時見ておくべきだったなぁ。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月