2018/06/30 23:08  ついにお出迎え
20180630_GochiusaFigure.jpg 540×480 131K
秋葉原の飲み会の帰り、酔った勢いのまま、かねてより欲しかったココアさんのフィギュアを手にしました!
さらに、予定にはなかったリゼのフィギュアも!!

ココアさんの会計後に、隣に展示されていたリゼもどうしてもお持ち帰りして、追加してしまいました。
全く後悔はありません。

安いフィギュアとは違って、細部のつくりも丁寧で、目元がかわいいです。

とてもよい買い物した!

2018/06/29 23:34  高瀬さんとのアルバムと知ってすぐ遠征の申込をした
KOTOKO 待望のNEWアルバム『tears cyclone -廻-』は「原点“廻”帰でもあり、新しい挑戦でもある」/インタビュー

この記事を読んで、そしてデモ曲を聞いて、やはりKOTOKOはI'veの曲を歌うのが一番自然に感じました。

I'veの歌姫として活動を開始し、ジェネオンからデビューし、I'veを卒業する形でワーナーに移籍。
ワーナーでもI'veの曲を歌ってきていたものの、表に出る機会が減ってしまって、このレーベルは向かないと思っていました。
今年、ジェネオン(現NBCユニバーサル)に戻ってきて、高瀬さんとのアルバムが発売されたことを嬉しく思っています。

昔の曲を意識しているみたいで、その頃からのファンである自分には嬉しい曲調となっています。
来月のライブも楽しみです。

2018/06/29 02:02  W杯決勝トーナメント進出!
1時間前に試合が終わりました。
残念ながら最後のポーランド戦は0−1で惜敗。
さらに、終盤は互いに積極的な戦いをしない異例の展開となりました。

それでも、まずは結果を出したことを誇りに思いたい。

気持ちを切り替えて進んでもらいたいです。

2018/06/27 23:57  少なくとも今の自分にはまったくない能力
twitter上の某絵師の本日の絵を見て、「目力がすごくあるな」。
イラスト志望の自分でなくても、この力があると強いなと。

魅力が増すのは言うまでもなく、伝える力が強くなるのはとても大切なことだから。

2018/06/26 22:57  今日は良い日に
時々、そう、ほんの時々なのです。
気持ち良い一筆が描けるときがあって。

それを先程味わったから今日は良い日だな。

2018/06/25 23:04  自分の絵とは
模写率が最近高いこともあって、自分の絵というものを忘れています。
元よりイラストを描く人間ではないので、自分の絵というものがはっきりしないものの、萌え絵が好きということで目が大きい女の子を比較的描いていたように思います。

いろんなタイプの絵を少なからず描いてきて、そういう絵は難しいことが分かってきたw
目は小さいほうがバランスとりやすいんだよなぁ。

演出を目指しつつも、たまには自分の絵を求めてみても楽しそう。

2018/06/24 23:28  作品として出さないと欠点がわからないはず
20180624_Tojinomiko_24.jpg 480×270 39K(→ヒロイン可奈美のお母さん(CV:伊藤静)の若い頃もめっちゃかわいい。)

土日は模写ではなく、何かしらの完成品・作品となるものの制作を目指していたはずなのに今回はそれができず。
時間がなかったわけでもないのに、いつもと同じことをしてしまっていたというか。

作り慣れていないと作れなくなりそうで。
次週は作ります。

2018/06/23 23:28  刀がモチーフっていいね
20180623_Tojinomiko_24.jpg 480×270 38K本日の放送(24話)をもって「刀使ノ巫女」が最終話を迎えました。
最終話はさすがにクオリティは高かったですね。

作画で楽しんでいた自分にとっては、好きな絵が全体的に激しくアクションしていて嬉しかったです。

2クール作成するのは大変なことだと思います。
スタッフのみなさん、ありがとうございました。

2018/06/22 23:42  今期の好きな曲
歌詞・歌唱・メロディよりもアレンジ重視の自分にあって、今期は全体として聞きやすい曲が多かったように思います。
特別すごいと思った曲は該当なしです。

1. オーイシマサヨシ - オトモダチフィルム(多田くんは恋をしない OP)
派手さはないのにオーイシさんらしい曲。
すっと入ってくるメロディが好きです。

2. レン(楠木ともり) - To see the future(ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン ED)
GGOのED映像が浮かんできます。
楠木ともりさん歌もうまいなぁと感じた曲でした。

この他いいなと思った曲。

テレサ・ワーグナー(CV:石見舞菜香) - ラブソング(多田くんは恋をしない ED)
石見さんのやさしい声が素敵です。

ワイズマン(CV.原田彩楓&CV.鬼頭明里&CV.真野あゆみ) - ワイズマンのテーマ(ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語- ED)
これぞ大久保薫の得意とする曲調です!

村川梨衣 - Distance(ヒナまつり OP)
りえしょんが大人っぽく歌っていてなんともいえずよい。
イントロのギターが好きです。

いとうかなこ - ファティマ(シュタインズ・ゲート ゼロ OP)
千代丸さんの歌詞はネタバレとか言われてますが、ゼロはどうなんでしょう。

大橋彩香 - NOISY LOVE POWER(魔法少女 俺 OP)
作品未視聴ですが、はっしーらしい元気よい曲ですね。

2018/06/21 23:29  早く帰るっていいことしかない
19時台に帰宅できたので、自由時間が多い。
そして朝方の生活に徐々になってきてる!

早起きしたら1時間アニメを見てから出社。

いいことづくめなので、この生活を続けたいですね。

2018/06/20 23:40  激混みの路線にまた乗り込むことに
来月からまた勤務地が変わるかもしれないと聞いて。
今は通勤が楽な一方、都心への定期券がないというデメリットも。
だから、どちらがいい悪いっていうのはないんだけど、さすがに2〜3ヶ月だけいるっていうのは効率が悪いのでは。

一報を待つしかないです。

2018/06/19 23:12  初戦勝利!
先程W杯の初戦が終わりました。
コロンビアに2-1で勝利です!

前半3分で相手に退場者が出たものの、安心できる雰囲気ではなくて。
そして、前半の最後で1-1に。
後半は立て続けに攻め込んでいたので、今か今かと待ち望んでいたら決めてくれました!
とても嬉しかった。

次は日曜日。
楽しみにしています。

2018/06/18 22:23  日本のどこでも起こりうる
大阪で大きな地震がありました。

何もないうちにも、備えをしておかなきゃなと。
とりあえずペットボトルの買い置きしておきます。

2018/06/17 23:49  休養日
初めて「歩く」動作を描いてみました。
難しいのは言うまでもなくて。

いつ力を入れていて、いつ曲げているのか。
「歩く」という普段意識しないことも、絵を描くうえではとても意識しなければいけないことがわかりました。

これは慣れるまでかなり時間がかかりそうです。
それでもやります。

2018/06/16 22:02  東武宇都宮線の旅
20180616_TobuUtsunomiyaLine.jpg 486×365 90K本日限定で東武宇都宮線がフリー乗車日だったので、朝から足を伸ばしました。
全12駅下車完了です。

田園地域にあって、普段の休日はのんびりした駅がほとんどだと思われますが、今日は鉄道ファンや家族連れが多く訪れていましたね。
大手私鉄ではフリーきっぷを発売しているところが少ないので、県民の日限定でもいいので発売してもらえるとありがたいです。

2018/06/15 22:07  WUG解散
Wake Up Girls!が来年3月をもって解散することが発表になりました。
個人的には、アニメが面白かったわけではなく(途中で見るのをやめた)、ユニット全員を知っているわけでもなく。
だからほとんど思い入れはないのです。

けれども、彼女たちはずっと努力してきたからこそ、6年もの間ユニットを組んでこられたのだと思います。

自然消滅していくアイドルが多い中、きっちりと区切りをつけられるって素敵なことじゃないですか。
残りの期間、応援したいと思います。

2018/06/14 23:32  飲みが嫌いなわけじゃない
仕事の飲み会への参加は極力減らそうとしています。
しかし、今日は自分を含めた歓迎会であったため参加しました。

会自体は楽しませてもらいました。
たまにだったらいいかな。

2018/06/13 23:00  この時期から奴らが睡眠を襲う
早朝足がかゆいなと思い起きてみると、蚊に刺されていました。
今の家に引っ越してから初めてのことになります。

網戸は締めているのにどこから入ってくるんだろうと検索してみると、締め方によって入りやすいパターンとそうでないパターンがあるようです。
要は窓のフレームと網戸の端を合わせることで減らせると。

しかし、間取りの関係でその締め方はできなさそうなので、今後入らないことを祈りたい。

2018/06/12 22:59  東京公演も行けそうだけど京都のチケット取っちゃったので
7/21(土)のKOTOKOライブ京都公演の際に宿泊する宿を検索。
全国の宿に泊まってきたからわかるけれど、京都の土曜日の宿代は非常に高い。
平日に比べて2倍近くするとは思っていなかったです。

それでも宿泊せざるを得ないので、予約しました。
せっかくだからもとを取り戻すくらい観光しなきゃね。

ちなみに、前回京都に行ったのは2016年のGWなので、それほど久しぶりというわけではないです。
前回行けなかった京アニショップには行きたい。

2018/06/11 23:36  エヴァのイメージが強いとはいえ
ふと今日聞いたやなぎなぎの「瞑目の彼方」。
「ベルセルク」のEDとして使われた楽曲で、声も演奏も幻想的で美しい。

作曲・編曲は鷺巣詩郎が手がけています。
こういう曲も作れるから巨匠たりえるのだな。

2018/06/10 23:35  毎日必ずやっています
平日はレイアウトを学習して、休日に簡単なアニメーションを作成することを最近のローテーションにしています。

レイアウトの場合は、キャラの詳細を描くことよりも、文字通り枠に対するキャラの配置や背景とのバランスを見ています。

アニメーションの場合は、原画の部分はアニメを模写して、その間の動画はもとにしたアニメは見ずに描いています。

もう少し平日に時間がとれるのであれば、室井さんの本を1ページずつ進めていきたい。

2018/06/10 00:16  梅雨の蒸し暑さを吹き飛ばす
20180609_ShobuGarden.jpg 480×270 142K梅雨時の曇り空の中、菖蒲(しょうぶ)園に行ってきました。
写真のとおりの満開の花びらで、楽しませてくれます。
こんなにたくさんのしょうぶを見たことは初めてでした。

さて「しょうぶ」「あやめ」「かきつばた」は似ていると聞きます。
咲く時期が微妙に違うのと、生息地が違うのと、花びらの形が違うのと。
これだけ聞いても普段花を見ることが少ない自分には見分けられないだろうな。

2018/06/09 00:17  恥ずかしながら
処方箋に有効期限を超えてしまいました…。
4日間と記載があることは知っていましたが、仕事が忙しくて忘れていました。

おそらくまだ薬がないと夜中に起きてしまったりしそうなので、明日薬局で相談してみます。

2018/06/08 00:05  考え方は面白い
マイクロソフトがデータセンターを海底に設置すると発表したそうです。
海底だと冷却の費用が大幅に削減できるんだとか。

それはそうだけど、故障した場合はいちいちデータセンターを引き揚げるんだろうか。
それともダイバーが潜って機器を取り替えるんだろうか。

トータルでは安くなるのかわからない事案でした。

2018/06/06 23:47  誰のハッピーにもならない展開
20180606_NidomenoJinsei.jpg 392×265 26Kアニメ化が発表されていたものの中止になった作品は過去にもありました。
今回は作者の過去のツイートが原因とのことで、原因を異にしています。

がっかりしちゃうよね。

2018/06/05 23:56  特急券部分だけのサービスにしてほしい
東北・北陸新幹線などでICカードでの乗車ができるようになるんだとか。
一部区間かつ自由席であれば現在でも可能で、それを指定席にも広げるようです。

この動き自体は歓迎するものの、乗車券と特急券がセットになっているのがいただけない。
個人的は、新幹線駅で乗車終わりってことはほぼないので、乗車券が打ち切られるとたいていの場合損するのです。
さらに特定都区市内がつかない、特急券の乗り継ぎ割引がつかないなど、既存の悪い点が変わらないまま。

EXICもモバイルSuicaも、この点が解決されない限り、利用することはなさそうです。

2018/06/04 23:37  頭痛がやまない
自覚的なストレスはないものの、今日も頭痛が。
21時に退勤するときには、痛さで携帯も見れないほど。

最近睡眠時間が不足気味なので、もとの7時間取得に努めたいと思います。

2018/06/03 23:18  前回作成分より満足している
20180603_Illustration_LastPeriod.gif 280×157 63K先週動画を1枚ずつ作成してできたものが左です(原画2枚、動画4枚)。
元ネタはラストピリオド5話の次回予告。

これまで作成してきたアニメーションはすべてのコマを模写していましたが、今回原画は模写し、その間の動画は自分で考えて作成しています。
その結果、アニメーションとしてはぎこちないものの、少し前に進んだ気がしています。

当分はこのやり方で進めて、改善点を見出したい。

2018/06/03 00:22  興味なかったはずなのに結局ラブライバーだった
先週に続いて、西武線沿いを出かけてきました。
未下車駅を訪れることが目的ですが、今回はラブライブのスタンプを押すことも同時に行いました。

対象9箇所のどの駅でもファンがスタンプ待ちをしていたので、先着1万名がもらえるプロマイドの入手も難しいのかなと思っていたけれど、どうにかゲット。
プロマイドは明日からの後半戦で種類が変わるらしいので、また出かけなきゃなりませんね。

2018/06/02 02:54  18フレーム分できました
計画していた動画割が終わったので、一息。
できたものの質は置いておくとして、ここまでできたので充実感があります。

土日のどちらかは、修正とアニメーションとしての研究をしたい。

2018/06/01 00:16  朝方を目指してます
頭痛のため早く帰宅したのに、寝るのが遅いのではいけないと思いつつもこの時間に。
だんだん夜型になってきていて、よくないのはわかってます。

今週は毎日動画を1枚ずつ描いているから、そうなっちゃう。
もう少し慣れれば時間は短縮できる見込みはあるけれど、いつになるだろう。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月