2019/07/31 22:59  カラッとした暑さであればまだマシなのだが
今年の東京は雨が多く涼しいなという印象がありました、先週までは。
梅雨も明け、一気に蒸し暑くなった今週から、クーラーを使用し始めてしまった…。

「室温が33度が超えているときは使用を許可する」という自分ルールを定めています。
帰宅したら、33.5度って出ているからしようがない。

2019/07/30 22:47  全員お迎え達成!
20190730_GochiusaSharo.jpg 476×255 69Kごちうさのメイン5人のフィギュアが本日揃いました。
初めてこのシリーズを見てから、かわいい、絶対にほしい!と思って集めだしたものです。

最初にココアさん、その後しばらくしてからチノが登場。
そこから数年が経過して、リゼ、千夜と続いて、最も好きなシャロが本日でした。

これで新作OVAと3期を心置きなく見れますねw

2019/07/29 22:03  好好学习,天天向上
「よく学び,日々向上せよ」という意味です。

まさにこれ。
これがないと駄目。

会社入って何年は何もしていなかったけれど、今は学ばずにはいられない。

2019/07/28 22:07  気を紛らわせることができた
「最弱オセロ」というフリーのゲームが話題となっていたのでプレイしてみる。
頑張って負けようとしているんですが、どうしても勝ってしまうんです。

四隅を取らせようとしても、こちらが取らされてしまっていて。

5回くらいプレイして気づいたのは、後半にこちらのオセロが置くことのできる領域が数箇所しかないのに、相手側はどこでも置ける状況になっているんです。
そこらを研究してみると、もつちょっと良い結果が残せるかもなぁと。

ちなみにコンピュータ側から見た成績は現時点で「347勝158342敗33引分」となっています。
恐ろしい敗率w

2019/07/28 01:24  歩きメインの休日だったので腰痛でも続行
20190727_KohukuSta.jpg 486×365 110K(→旧広尾線の幸福駅(北海道帯広市)。廃止から30年以上経過している現在でも観光客が絶えません。2019年07月14日撮影。)

昨夜寝ようとしていたところ、腰が痛くなりまして。動けないまではいかないまでも、いすに座っていると痛いなぁって。
本日それでも出かけることはできましたが、再発するんじゃないかとびくびく。

2019/07/27 00:07  頭痛に苛まれないって素晴らしい
このところ体調が良く、朝眠いことを除けば完全に近い状況。
こういうとき健康が大事だって思うよね。
今月の最初に風邪っぽい症状から、1週間連続できつかった日もあったから。

土日のどちらかは外に出かけるぞ!

2019/07/25 22:56  好きなことからする
これまでは、楽しいことやりたいことは嫌なことをやってからでした。
しかし、「いつでもそれができる」なんて甘いのかなと。

日々何が起きるかなんて分からない。
だから悔いのないようにやるだけです。

2019/07/24 22:37  娯楽としてのアニメを楽しみたい
「まどか☆マギカ」と「プリンセス・プリンシパル」の再放送を視聴しています。
もちろんどちらとも視聴済。
それでも見るのは面白かった記憶があるからです。

詳細なストーリーは覚えていないものの、見ていて心に感じるものがあったのだと思います。

これまで新番組をできるだけ多く見ようとしてきましたが、少しだけ方向転換かもしれない。

2019/07/23 23:17  なもり先生の描き方
がアップされていました。
ぼやーっとしたブラシで全体のあたりをとったかと思うと、いきなりペン入れですから。

まず「あたりをとる」ということは難しく、それをさらっと本書きしちゃうなんて信じられません。

自分はこの「あたりをとる」ところがすごく欠けているので精進します。

2019/07/22 23:52  2019 2Q 新番組紹介 第3回
20190722_MaousamaRetry_PV.jpg 480×270 33K「魔王様、リトライ!」

このヒロインの子が最初から好みです。
3話にして女の子だと気づきましたが、可愛ければいいのでそれは些細なことでしたw

津田健次郎さんの渋い勇者と石原夏織や怖いとまっちゃんなど声の話題は事欠かないと思って見ています。

2019/07/21 23:17  体をたまには疲れさせたい
自転車で公園まで行くと走っている人たちを見ます。
それいいよねって思ってきた。

腕立てとか腹筋は自宅でできても、ランニングは不可なので。

普段全く走るという行動をとらないので、相当なまっているはずですよ。

2019/07/20 23:02  2019 2Q 新番組紹介 第2回
20190720_Arifureta_PV.jpg 480×270 50K「ありふれた職業で世界最強」

ぱっと見がかわいいキャラクターだなと思っていたら、たかやKiさんのキャラ原案でした。どおりで好みなわけだ。

よしもときんじ監督の演出と、アニメーターとしての作画も好きなので期待してみます。

2019/07/19 23:31  忘れることはない
20190719_KyoaniShop.jpg 486×365 91K(←1年前に訪れていた京都アニメーション(写真は京アニ&Doショップであり第1スタジオではありません)。2018年07月22日撮影。)

朝起きたときに、昨日の事件が夢だったらと思ったのですが、そうではありませんでした。
やり場のない怒りと虚しさと、大切な人たちを失った悲しさが混ざり合っている状況です。

どうしてこんなことが起きてしまったのか。

2019/07/18 18:18  京アニの事件について
あまりにひどすぎて、ここに書く言葉も見当たりません。
どうしてこんなことが起きてしまったのか。
アニメーターがなにか悪いことをしたのか。

ご冥福をお祈りするばかりです。

2019/07/17 23:27  日本酒・焼酎を禁酒
悪酔いしたので、当分飲むのをやめます。
ビールと梅酒くらいにする。

一日つぶしちゃうから。

2019/07/16 22:35  旅行3日目
特に最終日の3日目はいろいろありましたが、無事東京に戻ってこれました。

ガチガチに計画を固めないところが面白い。
ハプニングそのものを楽しんでいるわけだから。

見たいと思っていた夏場の北海道。
青々とした草原と牧場。

見ることができましたよ!

2019/07/15 17:48  旅行2日目
襟裳岬に行ってきました。
日本のいろんな岬を訪れてきましたが、これほどまでに風が強い岬は初めてです。
台風のときの猛烈な風が通常時で吹いている感じ。

あとはアザラシが見られるというのは珍しい。
北海道ならではですね。

2019/07/14 19:08  旅行1日目
北海道南部にいます。
自分としては珍しく、鉄道沿線ではないところ。

バスで移動している間、一直線の道路の左右に広大な田畑を目にして、北海道にいることを実感しました。

2019/07/14 00:14  宅飲み
午後から夜まで飲んでいました。
以前に書いたことの繰り返しになってしまいますが、好きな動画(アニメやライブ映像)を見ながら楽しめるのが、このよいところです。

またやろう。

2019/07/13 01:17  2019 2Q 新番組紹介 第1回
20190712_TejinaSenpai_PV.jpg 480×270 50K「手品先輩」

絵柄を見たときに「だがしかし」と同じ作者かと思いましたが違っていました。
本作のほうが若干ギャグ要素が強いかな。

このキャラを本渡ちゃんが演じています。これまでにない年上キャラも素敵。

ストーリー個別の、気楽に15分楽しむことができるアニメになりそうです。

2019/07/11 23:14  ロマンのある話
探査機はやぶさ2が小惑星の地下にある物質の採取に成功したらしいという記事を興味深く読みました。
元々宇宙の起源などが好きで、今回の件も嬉しく思っています。

誰もやりとげたことがないことをやろうとしているのがすばらしい。

2019/07/10 22:59  線が面として認識できない
立体感を把握する能力が足りない。
1年前に比べると意識するようにはなっているが、全く足りない。

日頃の意識が能力を高めるはずです。

2019/07/09 22:38  難しい角度に挑戦
「斜めに向いた顔であり、顔の輪郭よりも鼻のほうが突き出ている角度」といって伝わるでしょうか。
斜めから真横に顔を回転させたときの中間になるんですが、これまで描いた記憶がなかったので、あえてチャレンジ。

何が難しいかって、鼻の表現の仕方かな。
鼻をほとんど描かないキャラであっても横向きのときは描くわけで、その中間ってどうやったら自然と見えるのかっていう話ですよ。
あと、鼻によって途切れている顔の輪郭。

アニメーションを見て研究したい。

2019/07/08 23:08  いのりん大活躍の予感
今期はいのりんの主役級が多い!

また時間のあるときに感想を書きます。

いろんな役を演じることができて見ている側はうれしいし、何より本人が楽しんでやれるそんなキャラが多いと思います。

2019/07/07 23:17  御殿場に続けて高速バスにて
強風とともに横殴りの雨が打ち付ける悪天候の中、酒々井アウトレット(千葉県酒々井町)に出かけて来ました。
さすがにお客さんは少なかった。

自分はあまりファッションに興味がないので何も買わなかったですが、興味がある人であれば、多数のブランドが集まっているので買い物しやすそう。
首都圏から1時間はドライブにいいかもしれないですね。

2019/07/06 23:46  期初の数週間はたくさん見てます
7月になり新番組を4つほど見ました。
これは期待できそうってのが、この中にはなかった…。

きっと面白いのがあるはずなので、一週目はすべての作品をチェックしたいと。

2019/07/05 21:42  とりあえず一週間乗り切った
一週間すべて体調が悪かったというのはほとんど記憶にないことです。
風邪の場合は、まず悪寒がして、熱が出て、と自分自身が気づきやすい。

ところが今回はいつもの偏頭痛と重なるように、喉にきてますから。

単なる夏風邪であればこの週末で治したいな。

2019/07/04 23:18  売出し中の声優さん
声優の鬼頭明里さんがメジャーデビューするそうです。

初めて知ったのは、「ようこそ実力至上主義の教室へ」の冷静なヒロインですが、頭の中では「ブレンド・S」のツンデレの子を演じているイメージが強いです。

「ブレンド・S」のキャラソンを聞く限り、どの他キャラよりも歌がうまく、感情も表現できているように感じました。

どんなイメージで出してくるのか楽しみにです。

2019/07/03 23:05  全身は難しい
以前からできていないバランス。
全身を描くと特におかしいのが顕著になってしまう。

室井さんも1年はかかったって言っていたし、一朝一夕ではできないって理解しているけど。

何がおかしいのか知るためにまた描きます。

2019/07/02 23:45  前期のアニメ見終わっていませんが
アニメの予約をする。
時間がないので、新番組の絵柄をちょろっと見て、録画リストに入れるだけ。

キャストのチェックすらできてない…。

2019/07/02 00:23  古橋(CV:白石晴香)推し
「ぼく勉」の2期が早くも決定しました。

同じジャンプのラブコメ作品と比較すると、「ニセコイ」よりも話がだらけておらず、「ゆらぎ荘の幽奈さん」よりもストーリーがあって、バランスがよいと思っています。

また、何度かここにも書いたとおり、キャラデザが好き。

秋から開始とのことなので、楽しみにしておきます。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月