2021/12/31 04:08  2021年総括
20211230_Follower.jpg 150×175 6K今年もお世話になりました。
あと20時間ほどで今年も終わりです。

1年の4分の3が緊急事態宣言下というなかでの生活でした。
その中にあって、充実した年を過ごせたのではないかと思います。

・絵
2週間に1枚の割合で昨年の半分となる26枚をアップしました。
「納得行くまで描く」ものを増やした結果です。
フォローしてくださった方は、月10名目標(現在24ヶ月目なので240名)を大幅に超える341名となり、ありがとうございます。

・旅行
宿泊を伴うものとしては以下を訪れました。
 3月:愛環、5月:伊豆、7月:新潟、9月:近鉄、11月:常磐線
状況が落ち着いてくれば、さらに遠方にも行きたいですね。

・語学
中国に旅行ができるレベルになるように学習を進めました。
初めて資格試験を一つ受けてみたことが成果。
来年はもう一段階上の資格を取得したい。

・その他
今年一番ショックだったことは、メインPCのHDDの故障のためデータが失われたことです。
デジカメや音楽のファイルは無事でしたが、旅行や鉄道の趣味で整理していたデータが失われたのは痛かった。
定期的なバックアップの他、年明けにはオンラインバックアップサービスに加入して二度とこのようなことがないようにします。

2021/12/30 02:39  お色気ロキシー
20211229_Illustration_MushokuTensei_Loxy.jpg 600×450 67K
昨日12/29の午前中にアップしたロキシー第3弾です。
これまでとは作風を変えて、アニメ塗りで背景もなしです。
作業が順調に進み、(立ち絵のディアよりも短い)5日間で完成です。
アニメ塗りのなかでは今年一番いいかもしれないですね。

<工夫したところ>
・通常線画とカラーのレイヤーは同じフォルダに入れているが、完全に分離した。
・線画の味を出すべく特殊なペンを使用するとともに、強弱をつけた。
・線画を確定させてから色塗りを開始した。
・いつも以上に目の中の書き込みを行った。

P.S.
ラスボスであるシグマまで行きましたが、3時間くらいプレイしても勝てず。
ノーマル状態ではあまりにも無理だったので、途中でパーツやハートを取得。
それからは「もうちょっとやったら勝てるかな」というところまで来ています。
明日にはクリアしたい。

2021/12/29 06:21  今年の仕事締めました
1日1ステージを基本にプレイしている「ロックマンX5」。
今夜からシグマステージに入りました。

ボスが強すぎて正攻法では倒せず、E缶を回収して4時間かかってようやく勝てました。
こんなに悔しい思いをしながらプレイするのは久しぶり。
それでも続けるんだから面白いっていうことなのかな。

2021/12/27 21:21  多くのファンが心配しているはず
OLDCODEXが解散を発表しました。
音楽イベントで数回拝見したことがあり、インパクトのあるユニットだと感じていました。
鈴木達央は「バカテス」などで知っていましたが、ボーカルを務めていると知ったときは驚いたものです。

解散は彼自身が招いたともいえますが、声優としては復帰できると期待して待ちたいと思います。

2021/12/27 02:20  木々の隙間から見上げた空が美しい
20211226_ShakujiiKoen.jpg 504×284 154K石神井公園(東京都練馬区)を散歩しました。
井の頭公園と同じく大きな池をもっています。
そちらよりも訪れる人が少ないので、ゆったり自然を楽しめます。

冬のこの時期は木々の葉が落ちて寒々とした様相となっており、自分はこの景色が好きです。
落ち葉を踏みしめて歩くのも季節を感じるところです。

2021/12/26 05:23  本格的な冬がきた
東京で初雪が降ったんだとか。
自宅に閉じこもっていたので気づきませんでした。

私の住んでいるところでは積もることはないでしょうが、全国的にはこれから大雪になる予報が出ています。
昨年は関越道で立ち往生が発生しましたので、ドライバーの方はお気をつけて。

2021/12/25 06:48  朝活にトライ
今年の年末年始も特に予定はありません。
オミクロン株なるものも増えてきているし、じっとしていたほうがいいのかも。
状況が落ち着いてきていれば、2月か3月に実家に帰ろうかな。

P.S.
朝方に生活を戻そうと、昨日は22時に寝て、先程起きてみました。
夜の静寂の雰囲気も好きだけど、早朝の明るくなる時間帯もいい。

2021/12/23 21:02  早朝勤務のはずが
寝付けず2時間ほどの睡眠のなかで今日は作業しています。
先程仕事は終わったのでもう寝たい。

年内にもう一枚描きたいと思っているんだけどできるんだろうか。

2021/12/23 00:48  明天会更好
24時頃まで仕事をしており、このあと寝て06時起きです。
とても良くない日だったので、明日はよい日になりますように。

2021/12/22 00:52  師走とはこのことか
いつの間にか年末が迫ってきていました。
昨日は暇だったのに、今日は問題が発生して一転きつい作業に。
今週末まではこの状況が続きそう。

2021/12/20 22:46  冬休みのお供に
一枚描いて区切りがついたので、この前存在を知った「ロックマンX」シリーズのアニバーサリーコレクションを購入しました。
さっそく「5」のプレイを開始。

1面をクリアした時点で、難しいと感じました。
特に「1」〜「3}はかなりやり込んできており、アクションゲームは得意という気持ちがあったので、ちょっとショック!

長いことやっていないから腕が落ちているというのと、Switchのコントローラがこのゲームをプレイするうえでは操作しにくいというのがありそう。
徐々に慣れてくるといいなぁ。

2021/12/20 00:34  A snowy night
20211219_Illustration_Gochiusa_Chino.jpg 600×600 131K
12/02にアップしたラフをようやく完成させました。
仕事と資格試験の影響があったことは確かですが、難易度がとても高くなかなかアップできるレベルに達しなかったというのが正直なところです。

まず背景が難しい。
イメージしている建物の資料にいいものがなく、足したり引いたりしました。
工程の3分の2は背景に使っています。

キャラも時間がかかっています。
ラフ作成後、3Dモデルを作成したまではよいのですが、等身がイメージしているものと合わないのです。
さらに、チノちゃんのアオリのときの顎の描き方が全くわからず、フィギュアなどを参考にしてもかわいくならず。

そんなこんなで試行錯誤していたら3週間ほどたっていました。
ようやくアップすることができてほっとしています。

<工夫したところ>
・ラフを描いてから、イメージと合う背景素材を探しに取材に行った。
・夜間の場面で逆光となるようにキャラを通常より暗めにした。
・背景に映えるように、髪の毛の主線は描画色よりも明るくした。

2021/12/18 22:18  オタク飲み会
中1日おいて今日はオタク仲間と焼肉でした。
いつもどおりアニメやゲームの話題で盛り上がりました。

来年はさらに安心して実施できたらいいなぁ。

2021/12/18 05:54  アニメ見ながらだと長いこと作業できる
眠くなる限界まで作業を試みたところ、この時間(午前6時前)に。
明日日曜にアップする予定です。

2021/12/17 00:45  かなり久しぶりの仕事飲み
5人以上での仕事の飲み会は2020年01月以来であり、ほぼ2年ぶり。
久しぶりに会話する感覚を味わいました。

来年にはもっと安心して飲み会ができる雰囲気になっているといいなぁ。

2021/12/16 00:05  何かいいことがあるのかも
昨夜26時頃、ベランダに出てふと外を見上げたところ、一筋の流れ星が!
初めて見たんですよ!

0.5秒ほどの短い間にすっと消えていきました。
いくつか見えていた星とは輝きの強さが違っていましたね。

2021/12/15 02:04  クオリティは言うことなし
「白い砂のアクアトープ」の最新4話分を流し見していました。
2クール放送で途中話が進まないと思ったところも、主人公が飼育係に復帰できそうという雰囲気になってきたので面白くなってきました。

望まない営業職の仕事でも一生懸命にこなすところは、学ぶべきところがあるのかも。

2021/12/14 02:19  純粋に楽しんで見ています
放送中の「月とライカと吸血鬼」は舞台の設定がまず面白いと思いました。
そこに全く別の要素を足して組み合わせているところも評価が高い。

最終回に近づくに連れて話が盛り上がってきており、期待しちゃいますね。

2021/12/13 01:39  池と青空が美しい
20211212_Rikugien.jpg 501×282 69K六義園(東京都文京区)を訪れました。
区内にこのような大きな庭園があるのはよいですね。
江戸時代に人工的に作ったということで歴史もあります。

2021/12/11 20:29  かわいいは正義
20211211_Gochiusa10thAkihabara.jpg 504×284 152Kごちうさ10周年を記念して、今日から秋葉原のアトレでイベントショップが出ていました。
書き下ろされたKoi先生のキャラが素敵です。

2021/12/11 00:47  そもそもほとんど首都高を運転したことがないのです
本日発表された内容によると、首都高は現在35.7km超は1320円ですが、来年4月からは55.0km超で1950円となるようです。
つまり、長距離で乗っていた人には値上げとなるわけです。

値上げまでには長距離を走ってみたいと思ったのでした。

2021/12/10 01:00  ラストに近づいてきている
「ダイの大冒険」第57話のバーンのセリフがかっこよかった。
土師孝也さんの渋い声だからこその悪の存在感でした。

鍛えあげて身につけた強大な力で弱者を思うようにあしらうとき、気持ちよくはないのか?
優越感は感じないのか?
力ほど純粋でシンプルで美しい摂理はない。
生物はすべからく弱肉強食。
魔族も龍も皆そうだ。
人間だけが気取った理屈をつけてそこから目を背けておる。
力こそがすべてを司る真理だ。

2021/12/09 02:32  当時はcgiが全盛だった
このサイト(sakura.ne.jp)を15年以上レンタルしてきていますが、先程初めてWebページが表示されないという事象が発生しました。
メンテナンス中だったようで、10分くらいしたら接続できました。

原因を探るために10年ぶりくらいにサーバコンソールに入ってみたときに、まだまだ容量はあることが分かりました。
実は容量がなくなると思って、毎回小さい画像しかアップしていなかったんですよ…。

あと、自分しかアクセスしていないと思っていたら、毎日数十回アクセスがあるようです…。

2021/12/08 02:38  どこにバックアップするかも考えなきゃ
先日のファイルが消えた反省として、画像と音楽の巨大ファイルを外付けディスクにバックアップしました。
ところが、2〜3年程度しか使っていないそのディスクが調子がおかしい。
これを期に、お金を出してオンラインストレージを数百ギガ借りることも検討しようと思います。

P.S.
今朝仕事で早起きして、その後は昼寝をしたものだから、生活がめちゃくちゃになっています。
眠くなる気がしなくて、26:30まで作業をしていました。

明日は一日10度以下ということで、暖かくして寝なきゃ。

2021/12/06 23:38  お酒は適度に
昨日の飲み会では焼酎をおちょこ数杯飲んだだけだったのですが、今朝は軽く頭が痛かったです。
お酒は強いほうだと思っていましたが、だんだんそうではなくなってきているのかもしれないなと。

年をとってきているっているのもあるし、飲み会が減ってきているのも要因かもしれません。
今後はビールやサワーにしておくか。

2021/12/05 23:08  やはり対面飲みも楽しい
大学の頃からの友人たちと飲み会でした。
実に2年ぶりの飲み会です。

在宅ワークになるなど仕事のやり方が変わった人もいますが、趣味方向にはみんな変わっていないみたいで、以前と同じくアニメやマンガの話を延々としていました。

完全に制約のない形で飲み会ができますように。

P.S.
飲み会までの時間をつぶすために、山手線を1周しました。

2021/12/05 03:11  安全な道を来すぎたのかもしれない
ある漫画家が、同人誌で年間2000万円以上売り上げている、というブログを書いていました。
面白いのが、0円だった学生時代から毎年の売上を記載していることです。
小さい頃から描いていたわけではなく、大学卒業後にニートになってから一念発起してイラストや漫画を描き始めて今に至るというのです。

この人の偉いところは、がむしゃらにいろんなことを試していることです。
失敗しても次に次にチャレンジしている。

そこは自分には不足しているところだと思っています。
少しでも伸ばしていきたい。

2021/12/04 01:57  よみうりランドのほうがきれいだ
20211203_OtemachiIllumination.jpg 404×228 115K大手町のイルミネーションを見に行きました。
きれいではありますが、何か物足りなさも感じました。
一様に単色であり、点滅などの演出も見られなかったからかも。

幻想的と思えるようなものがあるなら見てみたいなぁ。

2021/12/03 02:12  実はキャラは誰でもいいんです
20211202_Illustration_Gochiusa_Chino.jpg 375×375 76K昨日考えていたシーンの一つをラフにしてみる。
建物とか樹木のパースはちゃんととれていないですが、イメージとしてはこんな感じにしたいなと。

自分の場合、精細に描こうとしてもさほど変わらないから、あと一歩きれいにするくらいがベストなのかも。

取材も兼ねて、イルミネーションを見に行ってみようかな。

2021/12/02 02:12  7割はコンテで決まると誰かが言っていた
描きたいと思ったシーンが頭に浮かんで、3つの角度から描いてみたんですが。
印象がかなり変わるなぁ。

どれにしようか明日考えます。

P.S.
日付変わって12/02はいのりんの誕生日!
継続して出演してくれていて、応援しがいがあります。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月