2011/11/30 00:58  終電帰宅
特に感想なし。

2011/11/28 23:37  百代の過客にして
20111128_SudaSta.jpg 480×360 90K(←和歌山線の隅田(すだ)駅(和歌山県橋本市)。ずいぶんとかわいらしい絵がホームの壁面を飾っていました。Wikipediaにはそういった情報は一切書かれておらず偶然撮影したものです。駅名にも運命を感じますw 2011年11月04日撮影。)

ほんと何もしないまま11月が終わろうとしていますが。何かが身についたわけでもなく、月日だけ重ねているような。よくない。

せめて記憶に残るようなイベントほしいのです。旅行に行くとか。

2011/11/27 22:49  うりゅうりゅうりゅ
20111127_TabataSta.jpg 480×360 72K(→山手線内にある田端駅(東京都北区)。小さな南口を利用したことはあるけれど、北口がこれほど立派だったとは。昨日撮影。)

3週ため込んでいた「ましろ色シンフォニー」を見ました。瓜生くん(CV:水島大宙)の気配りがすごいと思うんです。誰だって好感を持ってしまうw しかし、アニメはルートを一本に絞らないといけません。どういう話に落ち着くのか期待です。

P.S. この日記を書きながら「電撃」という映画をテレビで見ています。いつもどおりスティーヴン・セガールが強すぎるわw

2011/11/24 23:56  明日は気が向いたら出社しよう
完全に風邪をひきましたわ。
仕事中に上着を着ていないと寒いくらいで。

そんな調子だから定時で帰ろうとしていたら、会議があるとかで。
参加したら結局退社は22時ですよ。

だめだ。

2011/11/24 00:35  土曜の仕事も確定済
祝日なのにいつもどおり仕事をし、昼休みにヤンマガ、帰宅時にマガジンを読んで終わりです。それ以外は何もしていない日といえます。

2011/11/21 23:49  富樫先生できるじゃないですか!
20111121_NearDistTicket.jpg 480×312 31K(←上野〜品川という山手線で20分かからない距離の乗車券を、新幹線経由で買ってみるテスト。東京駅で乗り換えが必要なため、2回新幹線の表記が現れます。実際に新幹線を利用する場合はそれぞれ特急券840円が必要。さすがにそこまではできませんでしたw)

レオリオが10年4ヶ月ぶりに「H×H」に登場し、吹いたすだです。まだ序盤のアニメ版では毎度登場しますが、本誌では存在すら忘れていたキャラクターです。来週あたりクラピカが出てくれないだろうかと期待しつつ。

2011/11/21 00:06  変わったアニメである
20111120_TodaimaeSta.jpg 480×360 80K(→東京メトロ南北線の東大前駅。2008年11月23日撮影。)

ピングドラムを1ヶ月ほどさぼっていたのでまとめて見ました。思っていたのとは違った展開になっているけれど、これはこれでよし。随所に幾原監督らしい演出が見られて、ウテナを思い出さずにはいられません。

3羽のペンギンはもっと役割を果たすべきではないかなw

2011/11/20 00:49  自炊作業を体験
20111119_KiwaSta.jpg 480×360 73K(←和歌山駅の隣なので規模が大きいと思っていた紀和駅(和歌山県和歌山市)。実際は無人駅で券売機もありませんでした。2011年11月05日撮影。)

自炊の道具があるという知人宅を訪ねました。

裁断機に単行本をセットして、端から5ミリ程度のところを切り落とします。そして、スキャナにバラバラになった紙をセットして、読み込み開始のボタンを押すだけ。

作業自体は簡単で、容易に電子化できることがわかりました。しかし、細かいところを見ていくと、問題がないわけではなさそうです。

まず、裁断機が1センチ程度の厚さにしか対応していないこと。単行本はぎりぎり対応してできますが、商業誌や週刊マンガはカッター等であらかじめ薄く切っておく必要があります。

また、スキャナについても今回使ったものは10枚ずつしか紙をセットできないため、入れ替えのために付きっきりでないといけません。

上記の機器は裁断機3万円、スキャナ2万円程度とのことです。今回自炊したファイルをタブレット端末等で実際に読み込んでみて、費用対効果を考えたいと思います。

2011/11/18 00:54  明日まで耐える
「マケン姫っ!」にサトリナが出てきたことくらいしか今日の記憶がない。

2011/11/16 23:59  出勤前に「世界一初恋」を2話連続で見る愚行
20111116_RoppongiSta.jpg 480×360 90K(→地下鉄六本木駅(東京都港区)に直結する通路。かんなぎ祭りというイベントに参加したちょうど3年前の2008年11月16日に撮影。)

今月最速の帰宅時刻が22:50というすだです。定時で帰宅しなければならない日だったはずなんですけど。

それはいいとして。今年は11月に入っても全然寒くないと思っていたら、今朝はいきなり冷え込んじゃって、油断すると風邪をひいてしまいそうです。こんな日に会議室でクーラーつけるなバカ。

2011/11/16 00:47  1週間分のアニメがたまっている
今週の帰宅時刻が絶望的なすだです。
日付が変わる前に帰宅するなんて夢。

しかも、今度の土日も他の仕事の支援の可能性があります。

来年6月くらいまではだめかもしれんね。

2011/11/14 00:28  今週分はまだ見ていませんが
20111113_TakeharaSta.jpg 480×380 68K(←「たまゆら」の舞台となっている竹原(広島県竹原市)の駅前にある看板。最近やっと最新話まで追いつきました。駅前はまさにあの通りです。アニメ化の発表すらされていない2010年03月27日に撮影。)

今期のキラー作といえば「Fate/Zero」でしょう。他をだいぶ突き放すクオリティと重厚なシナリオ。現時点で1位確定だと思っています。

・話がうまい。台詞がかっこいい。
・OPの絵コンテに4人を費やす力の入れよう。
・主題歌。OP曲もED曲も良いと思える作品は、全体的にもクオリティが高いと思えることが多いけれど、その好例。

2クール力を抜かず頑張ってほしいですね。

2011/11/13 00:48  結局いつもの飲み会
夕方になって無性に焼き肉屋に行きたくなり、友人に電話をして飲み会の約束を急遽取り付けたすだです。
こんな思いつきの夕食につきあってくれるのが素晴らしい。

話題は完全に声優の話だったようなw
最近の新人をあまりチェックしていないので、声と顔が一致しないのです。復習が必要だと感じました。

2011/11/10 23:29  昼休みの読書だけが安らぎ
20111110_YokkaichiSta.jpg 480×360 93K(→広々とした広場をもつ四日市駅(三重県四日市市)。近くにある近鉄四日市駅の方が栄えているようです。2011年11月04日撮影。)

今週の「TOUGH」(ヤングジャンプ連載)に「蟻すべり」という修行が出てきました。垂直に近い壁のところどころにわずかな突起がついており、それを支えに降りていくんだとか。屈強な主人公も、ほとんど摩擦のない壁を目前にして「飛び降り自殺をしようとしている気分や」と弱気です。

自分も仕事で「蟻すべり」をしないといけない状況なんですけどw

2011/11/09 00:03  今年といわず4月までは
20111108_WakayamaCastle.jpg 480×360 77K(←時間の都合で登城はできなかった和歌山城(和歌山県和歌山市)。旅行鞄でここまで上がってきた時点ですでに疲れていました。2011年11月04日撮影。)

昨日より若干早いくらいに帰宅したすだです。「ベントー」だけ視聴し、もう寝るしかないです。

今年はもう早く帰ることはないんじゃなかろうか。

2011/11/08 00:19  当然アニメは見れない
20111107_KashiharaShrine.jpg 480×360 81K(→初代天皇とされる神武天皇を祀る橿原神宮(奈良県橿原市)。森を含む広大な敷地をもっています。2011年11月04日撮影。)

初日から終電2本前とか何かが間違っているとしか。

2011/11/06 22:08  20年ぶりの四国
20111106_OnarutoBridge.jpg 480×360 66K(←鳴門(徳島県)と淡路島(兵庫県)を結ぶ大鳴門橋を鳴門公園から臨む。本日撮影。)

小学生の頃に一時期暮らしていた鳴門を訪れることがメインの目的として、旅行をしてきました。
1日目:東京→名古屋→奈良→和歌山
2日目:和歌山→徳島
3日目:徳島→大阪→東京

鳴門での生活は記憶から薄らいでいたのですが、暮らしていた辺りや小学校の周辺は変わっておらず、懐かしい気分になりました。一方で、こんなに海に囲まれていたところだったことにびっくりでした。

四国はのんびりしている印象があります。また訪れてみたいと思いました。

2011/11/03 23:09  何かを変えようと思っている
20111103_Mimiket_25.jpg 480×640 111K(→涼香先生のポスターが萌える。)

ふらふらしていたら「みみけっと」に出くわしたので中をのぞいてみました。

ジャンル系のイベントということで、通常のイベントよりオリジナル作品が多くていい感じでした。みんなうまくて、この分野における日本の将来は安泰だと思いました。


以前ここに書いたことがあるかもしれません。実はこのイベントに出展したことがあるのです。まだ福岡に住んでいた時代のことです。「みみけっと」には他のイベントとは違った印象があるのも、無意識にそのときの記憶が残っているからかもしれません。

さすがに絵を描くことはもう無理ですが、何かの形でこの会場に参加できるよう模索しようと思います。

2011/11/01 22:46  2011 4Q 新番組紹介 第13回
20111101_SekaiichiHatsukoi_04.jpg 480×270 21K「世界一初恋2」

出版社を舞台に編集者や漫画家がくんずほぐれずするボーイズラブ。「純情ロマンチカ」の中村春菊先生の作品らしく「丸川書店」というのは共通のようです。

2期ということで、1話から遠慮なしの激しさでびっくり。近藤隆や立花慎之介が(声で)受けに徹してますので、興味のある方はどうぞw ちなみに一番好きなのは声が低くてかっこいい編集長(CV:小西克幸)。

自分が今期見ている中では唯一原作が少女マンガですね。朝から見てると目が覚めますわw

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月