順位 | 作品名 | 選評(◆は好ポイント) |
1 | 聖痕のクェイサー | ◆脚本 ◆キャラデザ ◆OP ◆ED ◆キャスト 本来5位程度の作品が1位だったのは他でもないディレクターズカット版のおかげ。元素を操るというアイデアがよい。声優さん達の迫真の演技、他作品キャラとのギャップを楽しめた。1、2話で受けた印象が大きくそのままフィニッシュ。 |
2 | はなまる幼稚園 | ◆脚本 ◆OP ◆ED ◆キャスト ほんわかした感じで安心して見ていられた。EDがその回のテーマに合わせて毎回作ってあった点はすばらしい。 |
3 | バカとテストと召喚獣 | ◆作画 ◆演出 ◆OP ◆キャスト シャフト出身・大沼監督の個性が出た作品。各キャラクターの魅力を表現できていた。 |
4 | おおかみかくし | ◆脚本 ◆作画 ◆キャラデザ ◆キャスト 「バカテス」と並んで非常にクオリティの高かった作品。1クールでストーリーをきれいにまとめられていた。 |
5 | おまもりひまり | ◆キャラデザ ◆OP お色気だけでなくストーリーも両立させた作品。次回予告がメイド喫茶で行われたこと、キャラデザの人によるトピック画だったのが○。
|
6 | れでぃ×ばと! | ◆脚本 ◆キャスト 半分はお色気でできていた。ベテラン声優陣による安定した演技が見物。 |
7 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ◆キャラデザ ◆キャスト オリジナル作品。「別作品のキャラと似ている」との批評もあったものの、個人的にはこちらのほうが好き。世界観は伝わってくるのだが、12話という制約もあって各キャラの魅力を引き出しきれなかったのが残念。 |
8 | とある科学の超電磁砲 | ◆OP ◆キャスト この中では唯一の2クール作品。クオリティは高く、キャラも魅力も出せているのだがストーリーがすっきりしない。1クールで終わっていた方がきれいだったかも。 |
9 | ちゅーぶら!! | ◆キャスト 今まで視点を当てられてこなった分野にスポットを当てた作品であり、オリジナリティがあった。これ系の話としてはまずまず楽しめる構成になっていた。 |
10 | ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | ◆OP ◆キャスト 普通だった。もはやシャフトファンは普通の演出では喜ばない。加えて、1話放送遅延という事態に評価↓。
|