2010/03/31 00:20  若干酔ってしまった
仕事の飲みがありました。
いつもはつまらんと思っていますが、今日は割と楽しめたような。

アニメ、ゲーム、声優、同人の話をできる人たちと飲みたい。

2010/03/29 22:15  春うた2010
昨夜NHKで生放送された歌番組「春うた2010」を見ていたすだです。
邦楽に興味のない自分が見たのは水樹奈々が出演するから。
全国ツアー最終日が行われている名古屋から生放送でした。

期待された曲目は坂本冬美の演歌曲でした。
さすが演歌が歌手のきっかけだっただけにうまかったです。

それで終わりかと思っていたらまさかの2曲目。
しかも歌ったのは矢吹さん作詞・作曲の「POWER GATE」ですよ。
これを生放送で聞けるとは非常に満足しました。

日刊スポーツに当該記事が掲載されているので興味があればどうぞ。

2010/03/28 23:09  三原で降りて
(画像は後日貼ります。)

昨日呉線(広島県)の旅をしてきたすだです。
軍港で栄えた経緯から、大型クレーンを備えたドッグを見ることができました。

印象的だったのが、瀬戸内海がきれいだったこと。
海が見える路線にいくつも乗ってきたけれど、これほどきれいに長時間見える路線は呉線が初めてで、景色を楽しめました。

都会の喧噪を離れて、こういうまったりした旅もいい。

2010/03/26 21:57  今期もフィナーレを迎えます
20100326_Anime2010Q2.jpg 1200×1400 497K来期のアニメがほぼ発表されたということでチェックしてみました。見ようと思っているものを順不同で挙げると以下の感じです。

一騎当千 XTREME XECUTOR
恋姫 無双 乙女大乱
B型H系
会長はメイド様!
いちばんうしろの大魔王
Angel Beats!
GIANT KILLING
WORKING!!
荒川アンダー ザ ブリッジ
kiss×sis
閃光のナイトレイド
迷い猫オーバーラン!
RAINBOW 二舎六房の七人
けいおん!!

引き続き放送される「聖痕のクェイサー」を含めても、最後まで見続けるのは今期と同じ10本程度と見込んでいます。気に入った作品と出会えることに期待したい。


さて、来期の放送開始一覧を見たとき思ったのは「あれ、これだけしかないの?」ってことでした。例年、4月・10月は60本程度始まるのに来期は40本。激減してるけどこの先大丈夫かな。劇場化への流れが強まるんだろうか。

2010/03/25 23:32  一般の本屋には売ってなかったので とらのあなで
20100325_Bakatesu_10.jpg 480×270 19K(←「バカテス」もあと1話で終わってしまう。うまくまとめてほしいな。ちなみに瑞希役の原田ひとみと美波役の水橋かおりは「ドリームクラブ」で共演してます。)

自重を知らない吉川先生の本を購入したすだです。前作も購入させていただいておりますけれども、両作ともひどいw(良い意味で)
触手やら怪しい道具やら、一般誌としては限りなく危ういところを常に攻め続けているところがすごい。18禁指定が相当だと思うんですが、編集部も局部さえ見せなければ出せる的なノリでぎりぎりを楽しんでいるようですw

発禁にならないように連載がんばってほしいw

2010/03/24 22:28  首都圏ではたまにあることなんです
20100324_Soranowoto_08.jpg 480×270 19K(→最終話まで放送された「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」。小林ゆう(左)と金元寿子(右)が活躍してましたね。最後までお楽しみ下さい。)

昨日、埼京線・山手線で架線トラブルが発生し、全国ニュースでも放送されていましたが、私はその20分後に新宿駅の改札に入ろうとして、このことに気づきました。違う電車に乗り換えて帰宅できたのですが、先に退社していた同僚は2時間半ほど電車に閉じこめられたと言っており危なかったと思った次第です。

安全確認とかあるにしても、客を降ろすのが遅すぎる。私鉄なら30分で対応してるよ。もうちょっと考えてほしいよねぇ。

2010/03/23 21:53  新年度に備えて
20100323_DisposeDoujinshi.jpg 480×360 45K(←18禁本も多いってことで両面に段ボールを入れてガード。)

所持する同人誌の4分の3を処分したすだです。最近はあまり購入していなかったものの、それでも10万円分くらいはあったんじゃないかなぁ。

なぜ捨てたかって?
4月から生まれ変わるからに決まってるじゃないですか!

2010/03/22 22:17  2010 1Q アニメ評
もちろん私の主観に基づくもので、見る人によって評価は異なります。

順位作品名選評(◆は好ポイント)
1聖痕のクェイサー◆脚本 ◆キャラデザ ◆OP ◆ED ◆キャスト
本来5位程度の作品が1位だったのは他でもないディレクターズカット版のおかげ。元素を操るというアイデアがよい。声優さん達の迫真の演技、他作品キャラとのギャップを楽しめた。1、2話で受けた印象が大きくそのままフィニッシュ。
2はなまる幼稚園◆脚本 ◆OP ◆ED ◆キャスト
ほんわかした感じで安心して見ていられた。EDがその回のテーマに合わせて毎回作ってあった点はすばらしい。
3バカとテストと召喚獣◆作画 ◆演出 ◆OP ◆キャスト
シャフト出身・大沼監督の個性が出た作品。各キャラクターの魅力を表現できていた。
4おおかみかくし◆脚本 ◆作画 ◆キャラデザ ◆キャスト
「バカテス」と並んで非常にクオリティの高かった作品。1クールでストーリーをきれいにまとめられていた。
5おまもりひまり◆キャラデザ ◆OP
お色気だけでなくストーリーも両立させた作品。次回予告がメイド喫茶で行われたこと、キャラデザの人によるトピック画だったのが○。
6れでぃ×ばと!◆脚本 ◆キャスト
半分はお色気でできていた。ベテラン声優陣による安定した演技が見物。
7ソ・ラ・ノ・ヲ・ト◆キャラデザ ◆キャスト
オリジナル作品。「別作品のキャラと似ている」との批評もあったものの、個人的にはこちらのほうが好き。世界観は伝わってくるのだが、12話という制約もあって各キャラの魅力を引き出しきれなかったのが残念。
8とある科学の超電磁砲◆OP ◆キャスト
この中では唯一の2クール作品。クオリティは高く、キャラも魅力も出せているのだがストーリーがすっきりしない。1クールで終わっていた方がきれいだったかも。
9ちゅーぶら!!◆キャスト
今まで視点を当てられてこなった分野にスポットを当てた作品であり、オリジナリティがあった。これ系の話としてはまずまず楽しめる構成になっていた。
10ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド◆OP ◆キャスト
普通だった。もはやシャフトファンは普通の演出では喜ばない。加えて、1話放送遅延という事態に評価↓。


<主題歌> ※順不同
AyaRuka - 押しちゃうぞ!! (おまもりひまり OP)
fripSide - LEVEL5 -judgelight- (とある科学の超電磁砲 OP2)
Poo - Neko Jump (あにゃまる探偵キルミンずぅ OP)
杏(真堂圭)、柊(高垣彩陽)、小梅(MAKO) - 青空トライアングル (はなまる幼稚園 OP)
戸松遥 - Girls, Be Ambitious (ソ・ラ・ノ・ヲ・ト ED)
中原麻衣 - my starry boy (れでぃ×ばと! ED)
飛蘭 - Errand (聖痕のクェイサー OP)

<総評>
キラー作はないものの、すべての作品が一定以上のクオリティをもって安定していた。
ゆっくりとアニメを楽しむという意味では、よいクールだったのではないだろうか。

追記 2010/03/25 23:37
クェイサーは2クールあるようです。
1クールじゃ終わらないと思ってたのでよかった。

2010/03/21 23:43  諸君我々は戸松遙が好きだ
20100321_TomatsuLive.jpg 480×360 46K戸松遙のミニライブに行ってきました。先日はがきが当たったイベントです(*1)。

1000人以上が入る会場がフルで埋まっていたことに、彼女の人気を改めて思い知らされ、歌やトークを聞いて確かにそれだけの実力はあることを確認することができたイベントでした。
「かんなぎ」OP、「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」EDの他、アルバム曲を数曲歌ってくれて会場は盛り上がってましたね。

すばらしい、とまっちゃん、よくぞここまで成長してくれた! ただ、ライバルが増えてきて困ってますw


*1 今月15日の日記を参照。

2010/03/20 21:14  何も考えないで見ていられる作品
20100320_LadiesVsButlers_11.jpg 480×270 21K(←「れでぃ×ばと!」キャラは非常にかわいい。声優も豪華(写真左は後藤麻衣、右は伊瀬茉莉也)。話は…同スタッフだし意図的にやってるんだろうけど、「かのこん」と同じく終わりが見えないw)

詳しくは書かないけれど「れでぃ×ばと!」11話は吹いたw もちろんね、こういう作品だから、お色気シーンが出てくるんだろうと身構えてはいますとも。それでも想像を越える内容だったからw

あと、戸松遙やら花澤香菜やら、ちょい役で出ているのでファンの方はごらんになってはいかが?

2010/03/18 22:40  彼が東京に来ることを誰もが歓迎する
20100318_Eromanga.jpg 480×360 42K知人Gが引っ越しの準備をしており、その際にエロマンガを整理してみたところだそうです。壁になっとるw
これらの本のうち5分の1ほどを引っ越し先に持ち込んで、残りは古本屋にうっぱらう予定だそうです。同程度の一般マンガと同人誌をこれとは別にもっていくと言っていたので、部屋の広さから考えて無理じゃないかと聞いたら、「根性でつっこむ」とのこと。執念なのか何なのか、とにかくすごいw

「青少年育成(ryがとおったら おれはしぬしかないかもしれん」とは本人談w

2010/03/17 21:07  禁断の世界へ
20100317_ManakaPillow.jpg 1200×1600 873K仕事の打ち合わせをキャンセルして、昼間からとらのあなに出かけたすだです。本日発売の「電撃ラブプラス」をゲットしに行ったことは言うまでもありません。

開けてみて気づくのはその大きさ。等身大というのは、写真で見ていたものとは全く違った存在感を与えるようです。不覚にも本気でドキドキしてしまったw

そしてこの触感。水着と同じ素材でできているというではありませんか。すべすべだ(;´Д`)ハァハァ
コメント
  • うりほう(2010/03/18 00:19)
    さすがすぎるw 抱き枕BODYも買ってくださいw
  • すだ(2010/03/18 22:56)
    BODY買ったらもう後には戻れなくなってしまいそうw

2010/03/16 23:35  作品の外でも笑わせてくれるw
「都の2次元児童ポルノ規制に反対する作家リストがすごすぎると話題に」(痛いニュース)

この規制に関して、もちろん自分は反対です。
が、それはここでは置いておくとして。

タイトルにもあるように、反対する作家陣がすごい。
新旧を問わずマガジンやサンデーの著名な作家がずらり。
その中に混じって以下のメンバーを見つけたとき、電車の中で吹いて急いで咳払いをしてしまったw

金子ひらく     聖痕のクェイサー 監督
吉野弘幸     聖痕のクェイサー 原作
佐藤健悦     聖痕のクェイサー 漫画版
上江洲誠     聖痕のクェイサー シリーズ構成
森田 繁      聖痕のクェイサー 脚本
名和宗則     聖痕のクェイサー スーパーバイザー


何の冗談だよw
今日の「クェイサー」もひどかったというのにw

2010/03/15 23:31  これが私の生き甲斐
20100315_TomatsuLive.jpg 480×340 39K右のはがきが本日届き、もうちょっと生きていける、そんな気がしてきたすだです。

先日発売された戸松遙の1stアルバムに封入されていた応募はがきを送ると抽選で参加できるというものだったんですが、当選です!
このイベントには確実に行けるという不思議な自信があったのです。実家に帰省しようとした日程をこの日のために1週間ずらしたのも、わざわざ新宿中央郵便局から投函したのも、全く苦ではありませんよ。

しかし、当日11時から15時まで何しろっていうんだろうかw

2010/03/14 21:15  水樹奈々ライブ
横浜アリーナでの水樹奈々ライブに行ってきました。
特に準備をしてなかったのにほとんど知らない曲がなかったのは、ほとんどベスト盤のようなライブだったからだと思います。

・「なのは」シリーズの曲を初期から最新まで歌ってくれた。
・これまでに歌ったキャラソンの曲名が書かれたくじを引き、一曲歌ってくれた。
 権利の関係からか、こういうサービスをやってくれることはなかったので、非常に満足できるコーナーだった。
 ちなみに本日歌ったのは「なのはA's」フェイトちゃんのキャラソン。
・シスプリから誕生した声優ユニットPrits(桑谷夏子、望月久代、小林由美子、水樹奈々)が8年ぶりに集まったw(横浜公演限定)
 もっちーの不安定な歌い声に吹きそうになったw
・「WHITE ALBUM」のヒロインの一人である森川由綺(CV:平野綾)の名前で花束が届いていたw
 森川由綺は、水樹奈々が演じたもう一人のヒロイン・緒方理奈とは同じ音楽事務所の仲間でありライバルだけに、どのような意図で送ってきたのか気になっているw
・水樹奈々ライブの特徴として、バンドメンバーには通常のギター、ベース、ドラム、キーボードに加えてサックス担当者がいる(水樹奈々に曲を提供していた矢吹さんがサックスをよく使っていたことの影響かと思われる)。
 今回もかっこいいサックスのサウンドを聴かせてもらえて満足度している。
・昨日、今日と水樹奈々は連続でライブなのに、今日の午前中は劇場版「プリキュア」の舞台挨拶に行ってきたらしい。
 どんだけ多忙なんだよw

というわけで、参加3回目の水樹奈々ライブとなる今回がこれまでで一番満足できました。
また次回も行きたいなぁ。

2010/03/11 23:49  ホームドア導入するともっと遅延しそう
20100311_OhashiTunnel.jpg 480×360 58K(←大橋JCTを外から見たところ。周辺のどの建物よりも巨大で威圧感があります。上部は公園になるらしい。下を流れるのは目黒川。2010年03月07日撮影。)

朝の通勤ラッシュにおいて、週の半分は遅延が発生する山手線に乗車しているすだです。通常であれば、電車が発車してすぐ次の電車が到着する、を繰り返すのでそれほど混んでいないのですが、遅延が発生するとホームが身動きできないほどの状態になります。
それでも、ここ1ヶ月くらいは(通勤ラッシュ時の)人身事故が少ないのが救いか。

毎日の遅延状況はJRのページで見ることができるので興味があればどうぞ。

2010/03/10 20:44 
20100310_ZetsubouSensei.jpg 480×317 54K(→オタクが一般化してきている現代でも、二次元との結婚を世間一般に認めさせることは難しそうだw 「ラブプラス結婚式」みたいなことされたら、どん引きでしょw 本日発売の週刊少年マガジンの「絶望先生」より。)

2010/03/09 23:03  まさか雪とは
20100309_Qwaser_06.jpg 480×270 21K(←パッと見、かわいいカーチャ(CV:平野綾)。しかしこれは作ったかわいさだ!「聖痕のクェイサー」6話より。)

風邪が治っていない自分にとっては過ごしづらい日でした。まず、朝が寒すぎる。そして帰宅時には雪。3月っていったらもっと暖かいイメージだったんだけど、まだまだか。

こういう日は家に引きこもってアニメでも見るに限る。…仕事あるけど。

2010/03/09 00:20  骨休みとはいわないけれど
20100308_LadiesVsButlers_06.jpg 480×270 19K(→くぎみー(=釘宮理恵)はツンデレ役が代表的だけど、男の子役もすごくうまい。こういう役をもっと見せてほしいなぁ。「れでぃ×ばと!」6話より。)

昨日風邪気味のなか出かけたのが原因なのか、頭痛がひどく家で寝ていたすだです。例えるならば、二日酔いのときのどうにも耐え難い痛みというか。今はだいぶ落ち着いています。アニメでも見て過ごそうかと思ったけど、そんな余裕はなかったよ。

2010/03/07 15:27  自分自身が自動車で通行することはないと思うけど
20100307_OhashiJct.jpg 480×270 42K建設中の首都高大橋ジャンクション(東京都目黒区)の見学会に参加してきました。
外見は巨大な体育館といった感じ。中は地下から地上の高架橋をつなげる4層のループ構造になっていて、結構傾斜がきつかったです。舗装や標識の設置は完了しており、あとは今月末の開通を待つだけのようです。

不思議な建造物だけに、中を歩けて貴重な体験になりました。トンネル内部でのイルミネーションなんて二度と見ることができないでしょうし。

2010/03/06 21:00  声優アワード2010
本日第4回声優アワードが発表になりました。

主演男優賞:小野大輔
主演女優賞:沢城みゆき
助演男優賞:浪川大輔、三木眞一郎
助演女優賞:井上喜久子、堀江由衣
新人男優賞:阿部敦、前野智昭
新人女優賞:伊藤かな恵、豊崎愛生
パーソナリティ賞:小野坂昌也
歌唱賞:放課後ティータイム


納得できる人が受賞した印象ですね。
新人女優賞は仲間内で予想していたとおりでしたw

自分の中で今イチオシの男性声優鈴木達央が来年、再来年あたりいずれかの賞をとってくれることに期待したい。

2010/03/05 23:37  はてなようせいたん
勉強不足で申し訳ありません、今日初めて「はてなようせい」なるキャラを知りました。
進研ゼミ販促用DVDという狭い世界で終わるはずだったキャラクターが、ここまで世に姿を示すことになった経緯は知りません。
でもちょっとだけネットをまわってみるに、同人の影響を与えたことは否定できないようです。

特にネットを中心に萌えキャラとして一躍有名になったはてなようせいは2008年度の花びらのような形状のミニスカートから2009年度はキュロットスカートに変更された(「はいてない」ようせいという語呂合わせにちなみ、成人向け同人誌が作られる事態にまで発展した事から、低年齢向けのキャラクターとして好ましくないといったクレームの可能性に配慮した変更ではないかと言われている。
(wikipedia 「進研ゼミ小学講座」より引用)

↑吹いたw


これとかうますぎでしょw
そして↓みたいな動画が作られてるw
おまいら、大好きだ!


2010/03/04 23:08  1クール休んでください
20100304_Umimonogatari_07.jpg 480×270 11K(→一週間前に見始めた「うみものがたり」。ブラックほっちゃんがよかったw 話もそこそこに、絵は良かったと思います。)

「化物語」のDVD/BDの発売が延期になりました。こちらにまで影響が及ぶとは思っていなかったので若干驚いています。
同じく西尾維新原作で今期に放送されている「刀語」も、結果的には別の制作会社でよかったのかも。

4月からの「荒川アンダー ザ ブリッジ」の制作に影響がないようにお願いしますよ、新房監督。

2010/03/04 00:09 
20100303_TokyoSta.jpg 480×360 54K(←東京駅(東京都中央区)八重洲口(東口)。テレビで見ることの多い煉瓦造りの建物は丸の内口(西口)です。よく通過するけどビジネス以外で下車する機会のない駅。2007年08月15日撮影。)

昨日から風邪気味で朝起きると頭と喉が痛いすだです。今週に入って寒暖の差が大きくなってるせいか。皆さんも気をつけて。

2010/03/02 23:31  シャフトは受注量を減らせ
20100302_VampireBund_06.jpg 480×270 15K「ダンスインザヴァンパイアバンド」の最新話(7話の次の話)は特別編だったようです。特別編とは、これまでの話のいわば総集編であり、新たに話が進展するわけではありません。

ここで「1クール(12話)しかないのにこんな話を放送しておかしくない?」と思った人はするどい。そう、特別編とはアニメ制作がどうしようもなく間に合わなくなったときに放送を先延ばしにする伝家の宝刀なのです。
結果として、視聴者は1週待たされる、制作会社は作画の修正に追われる、DVD/BDの発売が遅れる、…といいことなし。

無理かもしれないけど、もうちょっと余裕のある制作をしてもらいたいなぁ。

2010/03/01 22:30  許さなくてもいい(;´Д`)ハァハァ
20100301_Kaichu.jpg 480×378 49K(←ヤングジャンプで唯一の萌えマンガ「カイチュー!」。いわくつきの子ですが、そんなことは関係ない、かわいいものはかわいいんだ! でもこの台詞は恥ずかしすぎるw)

「今年はライブの回数を減らそう」という目標が早くも破綻しかかっているすだです。適度な回数としては2ヶ月に1度くらい。しかし、2月末時点でスフィア、KOTOKO、N'sと行ってしまっている…。

よし、とりあえず計画の遂行は新年度(4月)から考えよう。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月