2021/01/31 00:14  小さい頃から読んできました
「藤子・F・不二雄ミュージアム」(川崎市多摩区)に行ってきました。
一度は行きたいとずっと思っていた場所です。

館内に展示されているドラえもんの生原稿を見て思ったのが、ストーリーがよいということです。
ユーモアや友情だけでなく、森林や公園の減少などの社会問題にも触れているところもあります。
ときには悲しい結末からも逃げません。

そういういろんな要素が共感されて、世代を超えた人気作になっているのだなと思いました。

2021/01/30 00:47  あっという間の一週間
毎日何をしているのかわからぬまま、一週間が過ぎました。
在宅でありながらせわしく22時まで働くとそうなるんですね。

睡眠時間は確保できているので、出勤時のような体力的なきつさはないのは救い。
少し休まなければ。

2021/01/29 00:21  通勤してないので見るだけなら雪降っても
仕事中に雪が降っていると声をかけられたので外を見ると、そのとおりでした。
そんな予報はなかったのでびっくり。

今シーズン都心でちゃんと降ったのは初めてでしょう。
軽く積もってくれるくらいがいいな。

2021/01/28 00:08  早く日常を取り戻したい
今日は昼休みに買い物に行きました。
毎日出勤していたころには考えられなかったことです。

休日にしていたことを平日にできるのは得したと思える一方、休日のありがたみが減った気がします。
旅行や遠出ができない以上、あまり生活が変わらないからです。

平穏な日々が戻ってきて、かつ在宅っていうのが最高かもしれない。

2021/01/27 00:24  理想の一歩
20210126_Illustration_YuruCamp_NadeshikoRin.jpg 300×400 57Kこのリンちゃんかわいいって思います。
自分が好きな同人っぽい感じになってるので。

目の中を描かなかったのは初めてだけど、これはこれでかわいいな。

2021/01/25 23:00  部屋の雰囲気が少し変わった
昨日遮光系のカーテンを買いました。
外からの光を防ぐというのと、部屋を暖かさを保つため。

どれだけ保温効果があるのか数日見てみます。

2021/01/25 01:30  かわいい格好でキャンプする二人かわいい
20210124_Illustration_YuruCamp_NadeshikoRin.jpg 400×300 46K今週はゆるキャンです。
背景を描きたいと思って選びました。

描きなれていないので、時間がかかりますね。
草とか細かいところまで描こうかと思いましたが、とても今日中に終わりそうになかったので、この部分はまたにします。

富士山は写真を見ながらでしたが、うまく描けたと思います。
色合いは課題ですね。

最後まで悩んだのがテントの位置です。
もともと描く予定がなかったこともあり、どこにおいてもうまくはまらなかったです。

<工夫したところ>
・水面と山の色を合成して水面に映る様子を表現した。
・髪の毛の光沢は水彩で塗った。
・原作に準じて、黒目を描かずかわいくした。

2021/01/24 00:39  ヤンマガの名作
ふと思い立って「頭文字D」のアニメを昨日から見ています。
有名な漫画であり、曲も知ってはいたが、ストーリーは知らなかったんですよ。

面白いので、明日には4期まで見終わってしまう勢いです。
主人公がもともと熱心ではなかったのに、だんだんやる気を出してくるのがいい。

2021/01/23 00:11  一週間お疲れ様でした
20210122_Illustration_YuruCamp_NadeshikoRin.jpg 300×300 20K今週も仕事のため、ちょっとずつ進めています。
まだイメージはないけど背景は描きたいな。

今日から早く寝ます。

2021/01/22 02:35  年末年始から続いている生活の乱れ
平日のこの時間に日記を書いていることからもわかるように、生活リズムが壊れていまして。
夜は早い時間に寝付けず、朝は起きれないという具合。
一週間全く出社しないので、こんなことになっちゃってる。

この週末で少し修正したい。

2021/01/21 02:06  分裂状態がどうなるか
現在午前2時、アメリカ現地時間午後0時。
新大統領の就任演説が始まっています。

世界が良くなるのかはわかりません。
温暖化対策は進めてくれるようなので、そこは期待して。

2021/01/20 01:04  絵と心は密接に関係している
昨日描いていたラフを破棄しました。
つまらなかったので。
その作品はいつか描きたいので、とりあえずスキップです。

年末から仕事が忙しく、平日はなかなか時間とれず、心に余裕がないことは確か。
今回は簡単なものでしのぐっていうのはありですけどね。
できるだけ魅力的なものを描きたいっていうのも当然あるので、毎回そのせめぎあいです。
なんか2日前と同じこと言っているな。

P.S.
今朝起きたら胃痛は回復してました。

2021/01/18 22:06  胃痛は珍しい
昼ころから胃が痛くて。
夜になって激しくなってきました。

横になっていると楽なので、早めに休みます。

2021/01/18 00:30  無から生み出すって大変
線画や色塗りなどを開始する前に、ラフを描きます。
自分の場合はアニメのキャラを対象としており、どの作品のどのキャラのどんな場面を描くのかを決める工程になります。

さっと頭の中に浮かぶこともあれば、1日たっても浮かばないこともあります。
今日の場合は、いくつか浮かんでラフまでは描けるが、実際に描くと時間がかかりすぎたり、魅力がなかったりして、なかなか決定版までいきませんでした。

単純なポーズとか、キャラ単体だと簡単なんですけどね。
キャラではなく魅力的な場面を描きたいと思っているので、毎回こんなふうになっちゃってます。

2021/01/17 02:28  今週全く外に出ていなかったので
三渓園(横浜市中区)を訪れました。
地図で見たときから広そうには見えていましたが、実際歩くと広くて。
日本各地の文化財を移設されたものが数多くあり、庭園としては不思議な感じになっています。

歩きまわって、いい運動になりました。

2021/01/16 00:32  同人っぽい絵がよい
ということをもう10年以上言っています。
うまいが特徴がない絵よりも、下手でも個性があり魅力的なものが好きという意味です。

そういうのがちょっとでも描けたらいいな。

2021/01/14 22:56  ストレスだったのかも
疲れすぎていて寝れないということがあり、昨日はそれだったのです。
最後に時間を確認したのが4時ころだったか。
それでも9時には起きて仕事ですから、きついですね。

今日は早めに横になります。

2021/01/14 02:07  1年後の2期を待てるか
20210113_Illustration_Bofuri_MapleSally.jpg 350×197 23Kイメージしていたものができました。
普通に塗るのはかんたんですが、それを捨てて。
本当はおでこをつけてるところを描きたかったけれど、髪型が決まらずにこのようになりました。

<工夫したところ>
・アニメのアイキャッチをイメージして、16:9に収めた。
・単色とすることで、シンボル的なものにした。

2021/01/13 01:22  アニメの画面をちょっと意識して
20210112_Illustration_Bofuri_MapleSally.jpg 300×300 26K明日、アップ予定のもの。

あまり色は塗らずにアップしようと思っています。
余計なことしないほうがいいかなと。

2021/01/12 01:24  前期の好きな曲(追加)
NEO SKY, NEO MAP!
歌:虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
作詞:畑亜貴 作曲:小高光太郎、UiNA 編曲:小高光太郎、谷ナオキ
「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」ED

ラブライブらしい元気さの中にも、うるっときちゃうような要素があるように思います。
小高さんの曲は感動させるものがあるなぁ。
Bメロの途中のキーが下がるところは「おっ」と思わせるポイントになっていますね。
冒険とか地図といったキーワードは畑亜貴さんらしいです。

2021/01/10 21:36  京成線全駅下車完了
船橋付近、臼井駅周辺の9駅を下車したことで、京成線の全駅下車が完了しました。

最近は下車そのものが目的になってしまっているところがありますが、元はその周辺の訪れたことのないところを歩いて回ることなのです。
今日も、谷津のバラ園や船橋神宮などをぐるぐると歩きました。

引きこもっていてこの1週間はまともに動いていなかったこともあり、足が痛くなりました。
よい運動日になりました。

2021/01/10 00:04  累積53枚目
grp0110001013.jpg 363×300 37K下手くそ、と思いながらアップした今年1枚め。
最後のほうで、右手も描いておいたほうが自然だと気づいたけれど、タイムアップでした。
背景は描けないながらもチャレンジはしてみたので、そこに悔いはありません。

今年はキャラよりも背景の表現を練習したいなと。
キャラは時間さえかければ安定してくるのが分かってきたので、1年めよりはよくなっているかな。
あとは、週ごとに力の入れ方を変えてアップできれば、さらにいいですね。

<工夫したところ>
・背景にぼかしを使わず色の変化を表現した。
・逆光ぎみに描いた。しかし色のバランスが悪くなってしまった。

2021/01/09 00:54  連日マイナス温度
明日からは三連休。
今週は疲れたので基本はゆっくりしたいと思うものの、この生活は長丁場になりそうなので、気分の切り替えができる日も作りたい。

ということで、中日は密を避けつつ、一人で屋外に出かける予定です。

2021/01/07 23:56  2度目の事態
ついに緊急事態宣言が再度発出されてしまいました。
期間は1ヶ月間となっていますが、そんなに短期間で治まるとは思えません。

春になるまでこの閉塞感が続くのかと思うと、暗鬱な気分になってしまいます。
家でアニメでも見て、明るく乗り切っていきます。

2021/01/07 01:27  小説を読むのは久しぶりだ
テレビで放送されていた谷崎潤一郎の「陰翳礼讃」。
タイトルは聞いたことがあったが、内容はテレビで初めて知りました。

気になったので、そのままデータで本を購入(0円でした)。
陰影に関する感想や持論ですが、至るところで考え方が深いなと思いました。

日常ではそんなこと考えることないけれど、ふと休んだときにそういう見方ができれば、少し楽しくなるかもしれない。

2021/01/06 01:36  早く平穏な日常を
緊急事態宣言が再度発出される状況になってきました。
これに伴い、当分出社は控える方向になりそう。

誰もこんな宣言望んでいないが、収束させるためには仕方ないです。

2021/01/05 02:06  隠れた良作
年始に有人に薦められ、本日視聴を完了した「体操ザムライ」。
全くマークしていなかったけれど、ストーリーがシンプルで面白かったです。

伸び盛りの若い人ではなく、引退寸前の選手を主人公にしているところがよい。
応援したくなっちゃう。

体操なので作画カロリーが高いはずですが、MAPPAの作画は手を抜かず、美しく仕上げてくれました。
これは見てよかった。

2021/01/03 18:04  書き初め 2021
20210103_TabletTestDraw.jpg 379×383 47K買ってしまいました、液晶タブレット。
ハード自体に初期不良はなく、マシンスペック的に起動しないかもしれないという点については、今のところ問題ありません。

これまで使っていたSurfaceより画面が大きいのと、摩擦が小さい点がいいですね。
慣れるまで時間はかかりそうですが、使ってみます。

2021/01/03 03:19  ぼんやりしていて初夢は何だっだか覚えてない
明日、電気店に出向いて、液タブを見てこようと思います。
欲しい機種は定まったので、大きさや動作がイメージどおりか確認します。

さて、今現在私が使っているマシンのグラボは、2012年に発表されたGeForce GT 640。
動画の再生でもカクカクするくらいだから、ClipStudioはまともに動かないんじゃないかと。
まずは低スペックでもいいから、どうにか動いてほしいところ。

DisplayポートもHDMIポートも搭載されていない古い時代のものだから買い換えないといけないのですが、マザーボードはもっと古いため、PC全体の変更になっちゃうんですよね。
それは3月末くらいまでに実施したいなぁ。

2021/01/02 03:07  よい年になりますように 2021
20210101_FirstSunrise.jpg 512×288 45K
あけましておめでとうございます。
昨年は初めてのことをやり、それを1年継続してこれました。
今年も、いろんなことにトライしていきたいと思っています。

写真は本日犬吠埼(千葉県銚子市)で撮影した初日の出です。
10年ぶりくらいに見た初日の出は、神々しいものがありました。


過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月